なんで朝ドラって「田舎の貧乏娘が東京か大阪に出てきて成功する話」ばっかりなん? [649717704]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6430521
2023年度後期に放送されるNHKの朝の連続テレビ小説が「ブギウギ」に決まった。NHK大阪放送局が6月24日、発表した。 確かに、もうマンネリすぎるよな
同じような話ばかりで んで、都会のヤツだと海外(白人の国)行って成功するのがエンディングの定番みたいになってる 田舎はロケに金かかるから途中から東京で撮影できる話にする 田舎もんが田舎に引きこもったままではドラマが起きないんよ しばらくBKは京阪神の金持ち娘が続いただろ
見てて流石に飽きたわ ジャップ社会は"少女"に夢見すぎてんだよ
理想に叶う健気な少女の成長物語が何よりも尊いと思っている
逆に言えば少女にも負担かけそれ以外の人間に差別的だとも言える時代錯誤感 >>10
都会から来た若者が地元の人々をまとめあげ、自分の王国を作り上げるストーリー
東京から邪魔が入るが、地元県議などの助けを借りながら対抗して打ち勝つ とか >>22
あまちゃんとかおかえりモネとかあっただろ! >>17
近隣住民の嫌がらせに対抗して理屈で打ち勝つ話とかは? 朝ドラなんて何かしながら横目で見てるだけの人もたくさんいるんだから
よくある、わかりやすい話じゃないとダメでしょうよ 舞台を東京にすれば撮影が楽だから
逆にラジオドラマは都会に疲れた主人公が田舎を訪れる話ばかりだぞ >>1
NHK朝ドラは「女性の自己実現」というフェミイデオロギーの喧伝が目的だから
ちなみにアフガニスタンのタリバン政権はこのようなドラマの放送を禁じている 主人公が東京大阪に全く行かない朝ドラってあったかな? NHK自体が東京か大阪にいないと成り上がれない組織だからな
「地方(勤務)なんてゴミだわw」とか思ってる連中が作ってんだからそらそうなるわ 最初馬鹿にされるんだけど意外な才能発揮してドヤみたいなストーリーばかり そりゃ、東京なんて元は土人しかいなかったんだから、しょうがなくね? 逆に考えても都会出身のエリートがひょんな事から田舎の市長に!?みたいな脚本はジジババから嫌われるだろうな アフガニスタンのタリバン政権ではNHK朝ドラのような「女性が自己実現のために一人で上京・上阪(※)」というドラマは当然放送禁止だ
(※)『カムカムエヴリバディ』:岡山→岡山の田舎から「女と子供を解放」するために→上阪
(※)『ちむどんどん』:沖縄→「憧れの」東京で料理人を目指すために→上京
NHK朝ドラの大半は地方を後進的、閉鎖的と蔑視し、先進的で洒落た東京・大阪への「上京・上阪」が美徳
日本社会に百害あって一利なしのドラマを放送しているのでさっさと「ぶっ壊す」のが正しい >>31
観光目当て有るだろ「ここがあのシーンの場所か」最低でも東京周辺なら誰でも行けるし人が多く来る観光特需が期待出来る
田舎にはわざわざ見に行かない 視聴してるメインの層がそういうのを求めてるんじゃね 家族愛に満ちた、あるいは恵まれていない職業婦人が頑張って幸せになるというストーリーがフォーマット 大体新しい商売とかやる話だから都会に出ないと成り立たんでしょ 都会に出て来てうだつの上がらない視聴者に
夢を与えるためだろ、実際は現実逃避させてるだけだが 東京生まれで成功するパターン殆どないからじゃない?
ノーベル賞とかもゼロだし
そういうのが体感としてあるから >>45
ふたりっこ良かった。あまちゃんは逆かと思ったら東京戻ったな。 カーネーション
も岸和田だけど大阪で始まり大阪で終わる
そりゃ
東京放送局と大阪放送局が作ってるから
東京、大阪に来る話になるだろ
特に大阪とか地元愛が強いから
大阪が舞台でないと誰も見ないし
抗議が殺到する 東京や大阪の金持ち息子が田舎で落ちぶれていく話とかもあった気がするんだけど
ちゅらさんとか沖縄のガイキチ娘に捕まる話じゃなかったっけ? オタクに萌えアニメ 年寄りに朝ドラ
拗れた歴史オタが時代考証に文句う言うために見てることもある
音楽・芸能が絡むとマニアが凝視して、あれが違うw俺の方が知ってるw
蓄音機のレコードは俺が日本一!などとツイートしているのじゃ マツコが言ってたけど、東京生まれで人生大成する人って殆どないからじゃないの?
実例としてないから 都会っつってもずっと家の中と家の前の道端と会社の中と喫茶店ぐらいしか主人公の行動範囲ないじゃん ネトウヨアニメが東京中心で女子高生必須なのと
同じこと
ただの伝統
大河ドラマも大分つまらなくなったが、朝はまだ
見られてる? 地方からのし上がっていく立身出世の物語が昔から好きだからなジャップは 基本いい人しか出ないんだよな
ウシジマくんみたいなのやって朝からいやな気分になるのもオツなんだけどな オール地方ロケとか大変だからな
東京か大阪のスタジオ撮影になる >>67
堀北真希も東京清瀬出身だぞ
兵庫はあんだけ女優出しておきながら、堀北に勝てる女優を誰1人生み出せなかった
ビートたけしや黒澤明、桑田佳祐、葛飾北斎といった文化人も南関東出身だ
福岡や関西は数だけやたら多くても、永遠に関東勢に勝つことはできない テンプレ展開の方が作りやすいから
オタもなろうやカクヨムでタイトルにいたるまでテンプレだろ 半分大阪放送局制作だし
関西地方の受信料はバカにならないし >>81
関東勢束になってもかかっても福岡一県に勝てないでしょ。
東京唯一の音楽家坂本龍一が両親福岡、桐谷美玲も両親福岡と知ったときに革新したわ(笑) NHKによると『カムカムエヴリバディ』は「自分らしく自由に生きていきたい」と願い、岡山を飛び出す
本編では「二度と(岡山には)戻らない」と宣言し、大阪の華やかな建物や人々を見て胸をときめかせるシーンがある
『ちむどんどん』は「東京の方が面白い」「東京には美味しいものたくさんある」「東京に行きたい」と言い、沖縄を出ていく
本編では幼いころから憧れていた東京に上京し、「今日から、東京人」と興奮する
NHK朝ドラにとって上京・上阪は「女性を解放するための手段」で、上京・上阪するヒロインは大都会で胸をときめかせるのが通例である
この根底には「地方蔑視」「自己実現というフェミイデオロギー」が存在するのは自明だ
しかも、このようなドラマを「東京ローカル」「大阪ローカル」で放送しているならばともかく、NHK朝ドラは「全国放送」である
全国からかき集めた受信料で「地方を蔑視し、東京賛美・大阪賛美」のドラマを放送しているのだから質が悪い
NHK朝ドラは日本社会に百害あって一利なし。タリバン政権なら放送禁止だ 朝ドラに限らずズートピアやシュガー・ラッシュやトイ・ストーリー4だって田舎から都会に出稼ぎに来て
なんやかんやあって成功する話だからな 戦前の話は、古すぎてもういらんな
そういうのは、大河の領域 地方に帰ってほしいならむしろ都会にうんざりして地元帰って親の事業継いで幸せになるストーリーにすればいいのに NHKには自分たちが過疎化を助長してるって意識がないんかね 金持ちになって成功と名声を得ることが
人生全てだと思わせたいから >>81
関東4000万、九州1300万
漫画一つとってもこの有様
鬼滅の刃(福岡)
進撃の巨人(大分)
ワンピース(熊本)
キングダム(佐賀)
スラムダンク(鹿児島)
NARUTO(九州産業大)
これが悲しい現実ね。
スポーツとか芸能界はもっとひどいよ?
歴代総理大臣もね。
プロ野球の最多勝&ホームラン王見てみなよ
大企業の創業者、歴代長者番付、ほとんど西日本九州だよ?
人種差別になるから誰も言わないけど、明らかに人種違うよね?
紅白歌合戦とか司会、男女大トリ(両方長崎)はじめ、4割は九州勢
これが日本の現実ね 東京生まれで何者になるって余りにも現実離れというか、、、実例がなさ過ぎる せめて名古屋と福岡、札幌も入れて
半年のローテーションで回したら?
東京ー大阪ー名古屋ー福岡or札幌
東京、大阪、名古屋は2年サイクル
福岡、札幌は4年サイクルで制作 >>52
>NHK朝ドラの大半は地方を後進的、閉鎖的と蔑視し、先進的で洒落た東京・大阪への「上京・上阪」が美徳
今の生活が不満で都会に来て一攫千金を求めたり
一流ブロードウェイの舞台に立つのを憧れたりってのはテンプレだからしょうがないわな
この手のドラマや映画って何かと生活をレベルアップさせたがる余計なお世話が多い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています