【悲報】アニメプロデューサー「助けて!!アニメ不況で1クール70本あったアニメが40本に減りそうなの!!」 [839150984]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
――そして、邪教徒の皆さんが気になっている今後についてもお聞きしたいと思います。第4期以降も狙っているとは思いますが、今後どうやっていこうと考えていますか?
栁瀬 それをお話しするうえで、現状の中堅以下のアニメがどれだけきついかを改めて確認したほうがいいと思います。
大きく分けると、きついことは6つ。
1. パッケージが売れない。
2. スポンサーが減少。
3. コロナでイベントをやっても人が来てくれない。
4. 最近中国の審査が厳しすぎて配信できない。
5. 円安がひどくて、海外でものを作っても利益が出ない。
6. アニメの制作の単価が急激に値上がりしている。
1に関しては内訳が2つあって、ひとつはお客様が買わない、買う必要がない。もうひとつが、レンタル店にも出回らない。
今まではレンタル店が円盤(Blu-ray、DVD)を何万枚とかまとめて買ってくれていたんですよ。これがなくなりました。
2は、かつてはパチンコ・パチスロが大スポンサーさんだったのですが最近はなかなか買っていただけなくて。
さらにアプリのゲーム会社さんはスポンサーになるのをやめて、自社でアニメを制作するようになってきましたね。
3はご存知だと思います。4は「邪神ちゃん」がどうなるかわからないですけど、
事実として現在は毎クール70作品ぐらいある中で10数本しか中国での審査に通らないんです。
そういう状態ですから、中国への配信でお金を稼げなくなりました。5もそのままですね。
――6はアニメの制作現場の待遇改善の結果でしょうか?
栁瀬 そうです。それ自体はいいことなんです。体感では2年で3割ぐらい制作費が上がりました。
――アニメの制作費が3割増えたからといって、売上がそのまま3割増えたわけではないですよね? むしろそっちは厳しくなっているわけで。
夏目 そうなんです。パッケージしかり、中国での配信しかり。
――そこにアンバランスが生じますよね。世間的に騒がれるような大作アニメは本当にひと握りですし。
栁瀬 皆さんもお気づきのように、現在、日本のアニメは超ハイクオリティな作品とそうじゃない作品とで大きく分かれています。
「そうじゃないほう」の中堅アニメは本当に厳しいです。
――今後、アニメ業界はどうなっていくと思いますか?
夏目 全体の作品数は確実に減ると思います。最盛期は平均すると1クールに70本くらいあったアニメが、今後は40本くらいになっていくでしょう。
栁瀬 なので、「邪神ちゃん」はクラウドファンディングやふるさと納税など全く新しいビジネスモデルを作ることに挑戦をしましたし、これからもやっていこうと思います。
【インタビュー】宣伝プロデューサーが語る「大ヒットアニメの陰で、苦境に陥る中堅アニメ」──
https://s.akiba-souken.com/article/57218/
どうすんのこれ…
中堅アニメを救いたい
岸田円安のせいで……
量産型なろうアニメはなくなっていくのかな?
邪神ちゃんは頑張って作ってる方だと思うけど 多すぎだし半分でいいよ
クオリティ低いの量産しないで 作り過ぎそろそろペース落とせ原作も枯渇してなろうで乱造しすぎ 量より質でいいから既に1クール1本とかしか見てない 赤松先生に陳情したらなんとかなるんちゃうやろか
知らんけど
中堅や低級アニメは減らして1本1本のクオリティを上げていった方がいいのか?
潰れるアニメ会社がたくさん出てきそう… 同じ様なもん連発されてもな
ここ数年観るもんが減ったわ アニメ多すぎるから減らしていいだろ
全部見るのなんて到底無理だし 自民に頼んでジャパアニメーションの制作費用出してもらえよ だいたいがなろうとか異世界転生みたいなくだらないやつだろ減ってよかったじゃん 製作本数が減ったら人手不足が解消して人件費も下がっちゃうかもねえ もうほとんど完結しない販促アニメばかりだから見なくなったわ アニメなんてもうやらんでいいよ
産んだのは声優利権とそれ賞賛する声豚だけじゃん
くだらねえ 好きな原作がゴミみたいなアニメで消費されるの嫌なンだわ いつまでも円盤頼りの集金で資金調達もしない無能業態じゃ衰退するのも無理がないわ
バンダイみたいにサブスクで上手くやれよ ここ5年間でまともなアニメあったの? ユーフォ終わってから一本もなかっただろ 世界に市場を広げないと。日本人だけじゃもう無理だろ。 そんな厳しいのに何であんな面白くないアニメばっか作るのかが分からない
リソースを集中させろよ 便乗商法許すから売れないんだわ
一つのアニメ程度にグッズが山ほど出るだろ?
あれ止めないから売れないんだぞ もっと減らしていいよ
いっぱい作ろうが結局10本も見てないし
もっとアニメ減らせとかケンモメンが厳しすぎてドン引きだわ…
けものフレンズとかオッドタクシーとかプイプイモルカーみたいなC級から化ける作品が生まれなくなるって事やぞ
中堅アニメを大事にしよう 見ればそこそこ面白いんだけどどうしても見なきゃ!っていうほどの作品なかなか無い アニヲタも駄作に付き合って時間無駄にするの飽きた感じだし
サブスクで繰り返し視聴に耐えられるレベルに達してないものは必要ない 楽しみにしてた惑星のさみだれがなんかショボかった
少年漫画はもう卒業なのかなぁ ソースになってる邪神ちゃんみたいに直接ファンから金集めて作るみたいな方がある意味健全なんじゃねぇの >>59
これ
20本でいいからちゃんと作った方がいい 多すぎなんだよ
そんで優良原作使い尽くしてしょうもない原作引っ張ってきてクソアニメ量産
もうアホかと 40本のうち何本おっぱい見せてるんだよって話ですよ
そんなんに頼らないといけないくらいなら作るなよ 逆に面白い作品作れば
配信でいつまでも稼げるようになったからな
円盤売るために低俗な作品量産してた頃よりは
マシな作品作りやすくなったのでは よく考えてみ
一作品1クール分のBDで3~4万するんだぞ
頭おかだって気付かんか?
そこにグッズだなんだでアホみたいに金が飛ぶ
それで売れない言ってんだからな
大半のオタクは富豪じゃないんだから考えて作れよ >>62
中共の国産コンテンツ振興&検閲のせいでは あと特典無くせ
あれはファン差別の最たるものだし
無駄にコストがかかる原因なんで止めろ 大量生産低品質の1クールじゃなくて高品質の2クール以上がいいの
鬼滅はそれで売れたでしょ 90年代のエヴァブームの後の粗製濫造期みたいなのはもう嫌だ 10年前はまだ見る価値があった
ガンダムに代表されるアニメでしか見られないオリジナルや
動きのわかりにくかったノベルゲーの名作をアニメ化したりとかそういうのもあったし
正直エロゲよりも絵はしょぼいし声も別に特別いいとも思えないしなんなら一本道で見てるだけなのはなあ、と思ってたけど
やっぱきちんとアニメーションしてるのは演出としていいなあと思えてた
でもそれも飽きたしなんならゲームも動きがしっかりしてきた
なんならアニメよりも高い解像度でしかもカメラも切り替えられて高いFPSで見られるようになった
その上アニメで見たいと思えるタイトルが無くなった
もはやアニメはゲームの劣化品としか言いようが無くなった
誰がこんなので見るんだよ😅😅😅😅 それくらいでいいだろ
粗製乱造しすぎてなんでこんなのアニメ化するのって感じで原作枯渇してないか >>88
トランプ政権からの対中強硬政策への転換で中国政府の検閲も厳しくなったのかと 同じような作品ばっかだしな
社会現象になるような作品もないしそもそも子供減ってるし 70本がおかしいって気付けよ
適正な数は20~30だろ… 特典なきゃ買ってもらえない時点で極一部のコレクターアイテムになっちゃうだけなんだわ
オタクも高齢化して脱オタ増えてるの知らんのか マジで見なくなったわ
消費者のおっさんが減ったし
もう消費にも疲れてるのかもな オタクのスタンダードになったVtuberとの相乗効果がまるでないしな
本職声優からしたら目の上のたんこぶだし隔たりを感じる 作品数減らして作品クオリティを上げろって言われてるから 1クールにつき1作品のBlu-ray買ってたら
アニオタな方でしょ
カネがないんよ 多すぎるからむしろ減った方がいい
クオリティーの低いコンテンツを無理やりアニメにしてたからさ >>105
制作費出すから勝手に作っていいよってなったらオナニーになるだけだし >>82
どっちも劇場作品なりTVシリーズやっては空気のままコケてるよ、 >>118
本数減らして質を上げてもオタク君見てくれないの哀しいなあ 中国の審査通らなすぎて笑える、つーか明らかに無理なのあるのにそれでも審査だけは受けさせてるてことだよな
そのメンタルに感心する 邪神ちゃんって千歳市のふるさと納税の寄付額を爆上げしたんだよな 数を減らしてその分質を上げろよ
鬼滅や呪術でアニメの質上げりゃ売れるって判明したじゃねえか なろう系多すぎ
それで円盤売れてるわけでもなし
かと言ってリメイクも見る気しないのは何故か >>65
ありゃ予算の問題だろ
背景とかも殆ど中国丸投げみたいだし アニメファンですら製作本数多すぎると思ってるのに減らしても良いと思うけどな
ただ、業界的に数を出さないと収益が上がらない、本数絞って品質向上なんて倒産するだけだ、と言うならわからなくもない 紙芝居みたいなアニメ量産して100枚200枚売って日銭稼いで
ボクはアニメプロデューサーだよ
なんて言われても、紙芝居おじさんに改名したら?としか 作り過ぎって言うけどアニメーターは数こなしてなんぼなので
製作本数が減ったら食っていけないというのも反面事実なんだよな
根本的にはディズニーやピクサーみたいに儲かるアニメを作らないから
こんなことになってんだけどなろうとか作ってんだからそりゃダメだろうと 異世界転生物は1クール3本とかにして、その枠を競争入札させろ。 パチンコのスポンサーが減ったのはなんか理由があるのかな
単純に売り上げが低くて見切りつけられたから? おっさんでも見れるの頼むわ、特攻の拓とか今やってるゴリラーマン2とか さすがに多すぎだよな
聞いたこともない超マイナーな原作を引っ張ってきてアニメにするような状況はかなりいびつやわ アニメってコミュニケーションツールとしての側面もあるから
多くに人が見るアニメはTwitterとかでも話題になるし二次創作も盛り上がってさらに人気が上がる
アニメの数が多すぎると一本あたりの視聴者が減るから話題にならないしそのまま消えていくことになる 中国の規制の話を公然と言うって事は
割と稼ぎ口ではあったんだな 最近は名作リメイクにす昔の作品いきなりアニメ化とかしてるからな
明らかにアニメ無駄に作りすぎ 次から次に新作が出て1本で稼げる額が減って量産するしかない悪循環 もう円盤なんてかさばるだけだからな
円盤売りたいなら買いたいと思う特典つけてくれ https://i.imgur.com/KSk6AK3.jpg
増やしすぎて自転車操業になってんだろ
一旦10本ぐらいまで減らせよ それでいて見るに値する作品は昔より減ってるんだから終わりだよこの業界 今アニメ見てるのは趣味に金を出せない貧乏人かおじいちゃんだけだからな いつまでアニメなんてやってんだよもうオワコンだろ😤 ワンクール20本まで絞れよ
アニメータの給料を今の3倍にしろ >>139
パチンコ界隈もひーひー言ってるから
パチ人口減ってるしパチ屋も減って台作っても売れないから
メーカーもどんどん潰れてるよ うーんwでも統一自民カルト支持wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww もっと絞ってもいいくらい
なろうのゴミアニメとか誰が喜んで見てるんだ もうvtuberに萌え豚取られてんだからいずれ滅ぶ業界やろ 円盤買うより絵畜生に銭投げしたほうが満足度高いからしゃーない 異世界チート賢者の村人ハーレムライフ転生!
(;´ん`)ゲフゥ… サブスクが当たり前になった影響で最新作を追わなくてもアニメに触れられる環境になったのも大きいだろうなー
デジタルネイティブ世代は特に良いか悪いか分からないモノに時間を割きたくないみたいなマインドだし >>13
多いけど小粒なのばかりで一般人が知らないアニメばかりやん 製作本数減らしたらその分アニメーターの給料が上がるなんてことは無い
10,000枚描く仕事が5,000に減ったら収入半減するだけなんだよなぁ >>157
ありがとう
これからカジノも来るって話だしパチンコもなかなか厳しそうだなあ 40本でも多すぎるわ
おまえらのメシのタネのために糞アニメ量産する時代は終わったよ 昔は明確に円盤のほうが画質良かったけど今はそのメリットもなくただ高いだけ
円盤買うメリットをきちんとつけてほしい 赤松おじさんにヘコヘコして国から愛国アニメでも受注してオナニーしてろ >>159
そうだよな女と女の恋愛物見たいよなわかる なろう系は本当に見る気しないよな
全部一緒だもん
無職転生みたいにクオリティ高かったり
回復術師や異世界迷宮のようなエロ振りしてくれたら観るけど >>188
もう、なろうってだけで見る気しねえもん
全部、金太郎飴状態 元々アニメ化するような作品じゃないのを低品質で一期だけ大量に生産してただけじゃん
円盤だってその作品が好きで買ってるんじゃなくて特典商法だし なろう系もそうだが最近は恋愛もので同じようなの量産してるよな
アタリショック状態やと思う 赤松がやろうとしてることは業界破壊なのにそれを支持するオタクって最高にバカだね オタク「アニメより政治!安倍陛下!韓国ガー!愛国!」だから アニメレビュー系YouTuberでも何本も1話切りしないと観れない量だからな 最低限売れてる原作は良作画でお願いしたい
無駄遣いは勘弁 クラウドファンディングでキモータから搾り取ってつくりゃええやん
バチャ豚みたいのがわんさか金投げるだろ >>213
実際、金を出す人はいるが、作り手がいないんだろう
奴隷商売だから >>169
しゃーない
娯楽は過去の遺産も多いから現代のゴミ見るより過去の傑作見たほうがいいからな 数減らしてクオリティアップしても一番クオリティ高かったのは中国のホモアニメなんだよな 前期見て面白いと思えたものは0
今期は5つくらい
作品違っても顔が同じ主人公を量産するスタジオは潰れて良いわ そんなにあったのか
見ないから知らんかった、そんなにいらんだろ 昔のアニメみたいに同じアニメを何十話もやるようになってほしいな キッズや一般向けはそのままなんやろうから
深夜物が激減へか 円盤業界凄いぞ
2000行けばいい方という悲惨さ
2022年春アニメ 売上
19,441 ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 2nd Season
*2,556 マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 Final Season 浅き夢の暁
*2,193 かぐや様は告らせたい -ウルトラロマンティック-
*1,190 パリピ孔明
*1,168 可愛いだけじゃない式守さん
**,890 真・一騎当千
**,693 本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません 第3期
**,148 RPG不動産
**,*** 勇者、辞めます
**,*** 史上最強の大魔王、村人Aに転生する
**,*** このヒーラー、めんどくさい >>203
赤松健「後乗りでヒットしたアニメ(制作会社ではなく東宝やアニプレなど)にだけ投資すれば効率的」
https://i.imgur.com/kX8dxQk.jpg
これほんま草
仮にヒットしてもその作品に投資していない制作会社にはびたいちもんも入らないw >>226
あごめん一応還付金として制作会社にはお金入るかもね
ただアニメーターはみんな請負で個人事業主だから
賃金アップするわけもないよね そんなにネタがあるわけねーじゃん
もう最近ハズレばっかりになってきた
ちょい前の録画ばかり見てるわ とにかく減らしてくれ
原作枯渇に低クオリティに食傷気味と多すぎていいことはない 毎期同じような異世界が五本はあるよな
設定もほぼ同じ
前世で不遇な主人公ほぼひきこもりか社畜が異世界に転生して
チート級の力、主に無詠唱魔法で無双する
ただそれだけ 基本やりがい搾取で廻ってる業界だからお金にならなくてもいいがまかり通ってるんだよ アニオタ、バカなのでガラケー時代の「必要な機能に絞れ」から何も学習していない いい機会だから粗製乱造するのやめろ
原作枯渇してるし数少ない良作も糞アニメ化で台無しが多すぎる 大半がなろう原作だろ
いいよもうそんなんやるくらいなら アマプラを1週間遅れにすんのやめろよ
こっちは金払ってんだぞ >>225
マギアレコード最初は1万枚以上売れてたのにな
まあファイナルマジでクソだったから仕方ないけど 全部見てる奴居ないだろ?
普通は1クール数本の視聴で限界
つかアニメ以外にもいくらでも趣味あるしな >>242
あれはゲームがクソで不人気なのをテコ入れするためにアニメやったけど
そのアニメもクソでどうしようもないわ 糞アニメをMXで流すためにアホみたいに作ってたってことでええの? 日本の漫画やアニメーションが声のでかいキモオタのエロ需要によって汚染されるのは文化的損失
キモオタは迷惑 パロディ頼りでなんの独創性もないアニメ作る必要ある? まず話が完結してる物しかアニメ作れないようにしてくれ
全部中途半端で終わるじゃねーか。
あとなろう系も1クールに2本までとかにしてくれ。全部同じに思えてくる 俺は全アニメ1話は見るタイプだけど
最終話まで視聴するアニメは5本くらい
そして手元に残したいと思うアニメは1~2本ぐらいだな
クソアニメ率が高すぎるんだよ、低クオリティアニメは減らしてくれて構わんよ そういえばコロナ前までイベントチケット商法やってたな
AKBの握手会といいコロナに潰されたな そんな厳しいのにやたら金かけた作画でそのくせど素人みたいな脚本家使ってアクアトープみたいなクソアニメを作ってしまうのは何故なの? 昔は3話切りって言われてたけど
今は1話で判断できるよね
「本気でこのアニメ作ってるか?」が判断基準だわ
作画や演出のレベルで分かるんだよ >>225
そりゃまあ円盤なんか邪魔だし
質も低かったらもう配信でいいよね てか漫画は面白くても深夜帯のゴミ量産枠に入れられて潰れていってんの結構あるしな
原作者に失礼 原作もんは最後までやらないしオリジナルは糞ばっかだしどうすんの 創作表現の結果の最後のほうのアニメ表現の下請けにすぎないのに
自分の意思もってアニメ産業全体に責任もつことなんてないのにね 【質】を上げろ
大量のゴミを量産してもアニメがオワコンになるだけだぞ 糞みたいなアニメ40本よりちゃんと練った作った20本をやれよ その中の大半がスタッフも大したやる気なくただ仕事として来たから作っただけのつまんねークソアニメじゃん
いらねえだろ >>256
慣れてくるとこれ4話くらいから面白くなるとか分かるようになるな >>271
東京24区w
エロゲライターが脚本してたけど虚淵になれなかったな 異世界とか美少女だらけとか同じようなのばかりじゃん 今期も金の無駄のクソアニメ多すぎて泣けてくる
しかもアニメオリジナル多い贅沢なクールなのにプリマやエンキスとかほんと酷い 今期でも続編除いたら30本くらいある中で明らかに作画ナメてるのが半分くらい、そこから量産なろう除いたら10本割って、その中から選んだらまあ社会生活送りながらたしなむ程度の本数しか残らん
あれ?ちょうどいいな 異世界転生した俺が最強すぎる件について
みたいなタイトルのアニメ多すぎだろ >>188
それのどこがクォリティ高いんだかまるで理解できない😂
世界覇権ゲームにもバカにされてんぞお前ら
https://youtu.be/QJZQPEUG7OM 出資者が集まらないのは今まで幹事社の角川が
出資者に損させていたせいだろ
これからは選択と集中の時代じゃないの なろう系/異世界系
こんなん円盤売れるわけないし
作るだけ赤字になるだろ
なんでこんな大量にアニメ化されてるのかわからん
絶対誰も見てないし買ってないだろ
自転車操業でもしてんのか つかなろうじゃなくてもクソみたいな低クォの作品増えたよなあ
であって5秒とか見て5秒でセリフにセンスなくて切ったわ
40すらいらない定期 もう日本も中国向けのアニメを作ればいいんだよ
日本人を相手にしてるから儲からない 日本の何が問題って未だにろくに3dもできないでしょ
アニオタの言う「作画」とやら、俺から言わせればギルティギアにぶっちで負けてるからな😂 クオリティは問題じゃなくね?
全部がアニメ映画レベルのクオリティでも70本あったら売れないでしょ なろうとか式守さんとかあの辺いらないだろ
マジでゴミみたいな漫画をアニメ化するなよ いらんでしょアニメ 面白くもないし
宮崎アニメと後数本あればいい どうせ
気持ち悪い
ハーレムアニメしか作れないんだから
そのまま死ね いや、お前ら観る権利、選択する権利はこっちにあるのに何被害者ぶってんだよ セル画からデジタルになって大幅に作りやすくなってるはずなのになんで低クオリティなゴミアニメばっか量産すんの? >>125
違うぞ
日本のアニメ方式自体が商売として成り立ってない
そのしわ寄せがアニメーターの低賃金に現れてる
こんなの世界中でも奇特な日本人しかやらないから
誰もやらないだけ >>302
まじできめぇアニメばっかだよな
開き直ってr18エロアニメでも作ってくれりゃまだ使い道あるわ 中世風の風景出てきてゲーム画面みたいなスクリーン出てきたら1秒で切ってる
ナメてんのか 下位なろうとかあれ儲ける気ないだろ
もっと一つ一つを丁寧に作れよ
というか原作を大切にしろ
散々適当にアニメ化して食い散らかした挙げ句原作が枯渇気味とか言い出して頭おかしいんじゃねえの なんでもかんでもアニメ化!
で儲けてやろうって性根が見えてて気持ち悪いから嫌い 文句をいうだけで金を出さない日本人向けのコンテンツはこれから激減するからアニオタ喜べ 中国の審査厳しいうえにほとんどは再生数関係ない買い切りらしいね、そりゃきついよな >>310
なろうはホントこればっかだよな
最初は新鮮だったんだろうが何回も何回も同じパターンでやるからうんざりする オタクはフェミニスト叩きばっかりしてないで円安放置してる自民党を叩きなよ タイトルだけで把握できてとっつきがいいからなろうは止まらんよな
今時サスペンスやロボの考察アニメとか自殺願望でもあるのかと思う ゴミなろうだけで見る気なくす
実際円盤も売れてないしいつまで作ってんだよ >>1
AVと同じで、買わないアニオタが日本のアニメは世界一売れているとかホルホルしてるんだが グローバルにはアニメが全く足りてなくてクリエーター奪い合い囲い合い状態なのに
ジャパニーズ・ジュブナイル・アニメだけはエンガチョ状態なのが笑う
いつまでも気持ち悪いジュブナイルアニメにこだわってないでディズニーとかユニバーサルが作ってるような
家族で見れるようなアニメつくればいいのに 多すぎだろ
ゴミみてえなキモオタアニメは全部潰せよ よく円盤の売上でアニメファンが騒いでて、本当に売れないやつは売れないっぽいけど
あれ上位どのくらいまでならちゃんと利益になるんだ? >5. 円安がひどくて、海外でものを作っても利益が出ない。
同情の余地なし そりゃなろうは製作委員会としては事前にある程度ヒットが見込めるから
作りたがるわな。オリジナル作ってこけたら目も当てられんからな >>305
質アニメとかいうのを作っても金にならない
お前らの言う低クオリティのゴミアニメのほうが金になる チャイナの審査が通らないってどういう事?
別に中国共産党を批判しているわけじゃなくてどうせHENTAI描写のアニメばかり作ってるからだろ
そんなの厳しい審査とは言わないぞ なろう原作が増えたあたりでアニメ卒業したわ
粗製濫造もいいとこだろ タケノコみたいに湧いてたなろう産の弱者男性向けアニメ
ようやく中国でも飽きられてきたな
よかったよかった🤣 >5. 円安がひどくて、海外でものを作っても利益が出ない。
日本のコンテンツを海外で作るなよ >>331
結局それなんだろうな
本数減らして質をあげてもオタクがそれに金落とす保証なんかないんだし 鬼滅がハイクオリティだったからな
質へのハードルは上がった
結果、惰性で見ることがなくなった 今のアニメは殆ど原作つきだからアニメで見る必要がない
その原作に興味がなかったら尚更見ないし興味あるのももう原作で話知ってるからやっぱり見ない 糞みたいななろうアニメばっか作ってるからだろ・・・ >>335
エロ要素無しのパリピ孔明ですら中国で配信できなかった >>335
エログロバイオレンスだけでなく、歴史観、道徳観など
中国共産党がかくあるべしとする内容とそぐわないと規制が入るので
最初から忖度して自主規制するむきもある >>345
中国の歴史上の人物なんかのイメージを崩すキャラはかなり厳しいらしいな 70てw
40でもまだ見てないのあるし30くらいで気合い入れて作りなよ
実力主義は小説買ったしオバロはキンドル安かったから15巻まで買ったw >>59
去年のブルレフや前期のモブセカみたいに
面白かったんだけど酷い作画はやめてほしいわ チェーンソーマン、進撃の巨人ファイナル、呪術廻戦2期、ヴィンランド・サガ2期
MAPPAはいくら何でもビッグタイトル抱え過ぎだろ
絶対にリソース足りねえわ >>335
クーデターとか革命とか腐敗した権力者描写もNG そもそも70作品の半分くらいは製作委員会方式が生んだゴミだろ >>294
いやどの道つまんないって思われたら終わりよ 異世界なんちゃらという見る価値すらないアニメはいい加減やめよう >>255
人を起用する立場の偉い人が脚本の良し悪し分からんのやろ
これはゲームでもよくあるな なろうは中国での配信が強かったからそれがダメとなればおのずと減るだろ
規制以前に中国人に飽きられてると言うのもあるからね >>354
ソシャゲアニメは結構侮れん作品多いぞ
多分予算がしっかり出るし
元のストーリーが有って無いようなもんだし好きなの作りやすいんだろう んでなろうばっかなんだろ
そらブイチュッバーに流れるわな
んでさらになろうばっかになるんだろw >>361
ゴミみたいな5分アニメとかも含めてるのでは >>359
中国及び世界覇権ゲーよりなろうに痛烈な一言「自分のいる世界がそんなに不満なの?w」 気合い入ってるアニメと入ってないで出来の差が露骨だもんなあ
昔はゴミアニメもあれど今ほど上と下の差がなかった気もする
今って話題作と糞の差がすごいもん 今でも多すぎるわ
アニメ制作会社も増えすぎてよく会社が潰れないなと 質が悪くなってから全然見てねえや
声優も量産ばかりだし なろうばっかというが1クール70本のうちなろうが何本よ?
それ以外のアニメを見れば良いのでは? 数が多すぎたから利益が分散して儲からんかったんやろ
TVアニメが虫プロしか無い頃はべらぼーに儲かってたらしいじゃん 素人以上の演出できる人間や描ける人間限られてるんだわ
ポケモンプリキュア以下の品質出してる制作会社は死んでくれ >>369
違う
リソース割かれるのが気に入らない >>371
ほんとこれ
最近急激に質が下がった
EDクレジット見ると作画がほとんど韓国人中国人だったりスポンサーが中国なのが凄く増えた >>369
なんでそこまで飛躍するの?
1本2本位はあってもいいつってんじゃん なろうも今期だとオバロとかは売る気あるから宣伝もするしちゃんと作るけど
転生賢者は明らかにやる気ないしな
じゃあ作るなよって >>354
ソシャゲアニメ特有のあのアクの強いキャラが大勢出てきてワチャワチャする感じ嫌い 面白い原作はいっぱいあるのにキモオタが好んで買うジャンル縛りでしか出来ない
終わりだよこの業界 >>381
そもそも上位存在であるゲームを低級のアニメに押し込めたんだからああいう歪な存在になる
アニオタはアニメがあらゆる表現の最終到達地だとでも思い込んでるけどネトウヨレベルの大間違い >>1で6つとか言ってるけど中国で配信できなくなったのが原因の99%やろ >>226
やっぱり思想が自民だな
コロナ対策同様に、
アニメ製作会社やアニメーターに金が入るようにはしないんだな >>383
おまえも相当歪んでるね
アニメファンの一部はソシャゲアニメは正直要らんぞ いかにもやる気のないアニメって儲かるんかな?
今ならどんな糞でもサブスクに売れるから小金は稼げそうじゃん
なろうアニメなら原作ファンがすでに付いてるし出版社も宣伝目的で原作使用料をたいして取らないんだろ? >>80
バカみたいにガチャ回したりスパチャしてるやん >>256
めんどくさいヒーラーは序盤耐えたら良い方に化けたぞ 放火モンスター青葉を生み出した因果応報
アニメ業界はこのまま崩壊していいわ >>387
いやはなからソシャゲやゲームのアニメ自体いらんよ😅
余程の紙芝居ゲーでの復刻ない限り
だってアニメなんて解像度もfpsも低い、分岐もなけりゃカメラの自由切り替えもできない、
主人公は1人に定められそのキャラクター達の声や音楽だって、監督や事務所特定の音監に気にいられた奴ばかりしか使われない多様性のなさ
何もかもがゲームに劣る🤓 >>252
10年くらい前はそういう人沢山いたよな >>398
その頃は簡単に見られる数しかなかったからな
20くらい見とけば制覇できた >>335
厳しいんだったらまだ話は判るんだよ確固とした判断基準が存在するならな
今の中共は何だったら気分で撥ねるまであるぞ
それ位審査基準が良く判らん >>256
エスタブライフは1話が一番つまらなかった
回をおうごとに面白くなった最近珍しい作品もある アニメが多すぎるなんてのは時々見かけるが
ドラマや映画が多すぎるなんて話は殆ど無いのよ
気に入らないのは見なければいいとわかってる人が大半だから >>354
ソシャゲアニメはゲームやってるならキャラやストーリーの補完できるから良い部分もある
勿論酷いのもあるけど
やってないなら全くどうでもいいw つまんないもの量産しすぎてファンが離れた
質より量をとった結果 >>256
1話でどんな作品か表現できないのは駄作だからな >>393
いや選挙にも行ってないようなのしかいないだろ 声優もアホみたい増えてるしな
これも正直どうにかしないとな >>352
その中国の原神は第1話が自由を取り戻すクーデターで生まれた神とその眷属の話、
2話で神権打倒して民主主義になる国の話、3話で鎖国するジャップ王を外国人が猛省させて開国させる話
トドメに全体的なテーマが絶対的支配から抜け出して個と多様性を生かした世界を求める人々の話なんやが😅
>>406
知ってても外伝程度の話見るくらいしか価値がないんだよな😅
全体としては本来尺も話数もないゲームを圧縮した不自由な出来になる >>418
アニメーターも声優もやりがい搾取で使い捨てだな >>381
ストーリーとかキャラ描写とか世界観の描写とかすげえ雑なんだよな
ゲームで説明してるからわかるでしょ?みたいな感じで進めるから視聴者置いてけぼり 異世界転生の第一話がどれも似すぎ。
異世界薬局みたけどまんまテンプレで無詠唱すごいが始まってたぞ。
なんで無詠唱がそんなすごいんだよ 20ぐらいの時は何本もみてたのに気がついたら全くみなくなってたわ
ラノベのばっかになって喜んでる層がいるのが驚く >>423
声優はまだ持ち上げられたら中村とかみたいに金に困らん役者ができあがるからまだマシだわ
アニメーターとか多少有名でもそんなにならん😅 >>408
金かけて作った質アニメが爆死するなんてあるある過ぎてなあ クオリティの高い劇場版の円盤が2時間5000円なのにそれより低品質なもんが時間当たり3倍もして全巻揃えたら数万とかアホかと >>430
再生数に応じて販売元も儲かるとも言ってたが嘘なのか >>5
これ
ゴミクオリティで量産し続けてきた結果だわな >>429
マジレスするとそこまで減らしたら日本のアニメ産業が終わると思う 規制に負けずに頑張ってるのは邪神ちゃんとアビスくらいだな 邪神ちゃん3期の1話も面白くなかったぞ。
真面目に作れ そもそもアニメの見方
アメリカ アニメの役者もそこそこ注目するがそれ以上にメーターや細かい演出担当、手法など制作者サイドに注目する(ちな昔の日本もこれ)
ジャップ 声優と監督か脚本くらいしか見ない、アニメーター?手法?そんな雑魚見てもなんもならんやろ☺
アニメの見方すら海外に劣る もう漫画掘りつくして小説系も掘りつくして面白そうなネタねーだろ アニメ作り過ぎて自滅してる アニオタ声オタVtuberに移行したからねしょうがないよね >>436
ヒットしたやつにだけ金出すとか言ってるからもっと減るな >>62
おじーちゃん、ニュー速プラスに帰りましょうねー 多すぎ
質の向上とアニメーターの労働環境見直してやれ >>443
漫画も小説も同じ内容のパクリ量産し続けて
作者同士で共食いしてレッドオーシャン化
しているのと似ているな
もっと原作とかジャンルを分散しなきゃ >>447
例えば原作では良い所が終わって
無理矢理引き伸ばしているかぐや様
とかに投資して爆死する未来が見える アニオタ「なろうアニメは中国で人気!😡」
中国「(なろう見て)名前が長いですね……😩」 昔のアニメの続編、新作しか見ないわ
新しいアニメみる気力も時間もない 衰退するのはオタク好みの似たようなアニメばっかり作ってるからだろ スパイファミリーで胴元儲かってるからまた次のどじょう狙い出すよ
次は逃げ上手の若君あたりかな😩 >>431
それ大抵オリジナルアニメとかだろ
オリジナルアニメのヒット率は以上に低いぞ
有名原作でも封神演義の様に原作無視したら爆死は当たり前
昔は原作レイプ多すぎて悲惨だったわ >>394
ヒーラーは1話時点で面白くなるのは見抜けた
>>403
エスタブは予想外だったわ 70本もあるけど内容被ってるようなザマアなろうアイドルもの多い >>226
自民党が何かやるとその分野は滅びるからな 最低賃金も払えないとか淘汰されて当然だろ
いい加減ビジネスモデル見直せよ >>49
ユーフォがマトモとか目が焼け腐ってませんか? >>462
だいたい違法
翻訳テロップ入れてアップするのが趣味の人がいるから >>460
何となくだけど、
一話つまんないんだけど、良くなっていきそうなアニメは分かるんだよね
たまに、迷家とかAngelBeatsとか地雷踏むこともあるけど 配信を持ち上げて円盤を馬鹿にしてたアホが最近多かったけど結局配信じゃ稼ぎにならんのだな 大量のアニメ番組で国民の余暇時間を侵略してアニメ漬けにして余計な事を考える時間を取り上げるという作戦 あの作品の二期見たいな思っても滅多にやらない
流れるようななろうテンプレの序盤毎期見せられる >>161
オーバーロードなんて糞アニメ褒めてんの? >>468
あれVPN入れないと見れないから規約違反で違法だぞ >>474
少なくとも一話は面白かったぞオバロ
これからどうなるかは知らんが >>483
原作売上
もう原作付き以外は生き残れないんだよ >>470
そうそう
今期だとてっぺんは良くなると予想してる アニメやソシャゲは女向けに作ったほうがいい
これはもうみんな気がつき始めてるだろ
オタク女は風俗で働いた金で推しに無限に貢いでくれるからな 多すぎだろ
いくらアニメ好きでも1クール70どころか40も見ないぞ 夏目 全体の作品数は確実に減ると思います。最盛期は平均すると1クールに70本くらいあったアニメが、今後は40本くらいになっていくでしょう。
40でも多いわ
無駄打ちせず狙って打て なろう原作の質の低下がヤバいな
前期の村人Aと言い今期のスライム2兄弟といいマジでどうしょうもないレベルのがアニメ化されてる
もうまともな原作残ってないの? プロデューサーは携わるだけで金が入るんだから数重要そうだよな アニメ以外でもソシャゲは完全にバブル崩壊して漫画も最大市場の国内で伸びなくなってきてるし
いよいよオタクコンテンツに終わりが見えてきた感がある >>153
女向けが増えるのも納得だわ
なろうも女向けにシフトしているし なろうとか長いタイトルのラノベはほぼ0か1話切りされてる
続編とかシリーズ物はほぼ前の作品見たやつしか見ない閉じコン
過去の人気あったコンテンツの死体掘り起こしはだいたい失敗
そりゃ減るんじゃね? なろなろう系ってマジでどうしょうもないぐらい円盤売れてないやつ多いからいい加減ここらで切ったほうがいいとおもう
結局円盤売れてるのってなろうみたいな中世ファンタジーじゃなくてだいたい現代物だし >>463
そして苦しくなった業界は政権政党にすがらざるを得なくなる、と
宗教のやり口ですね >>494
恋愛系や文学系、又は女向けはまだ良いのが生まれ続けてるんだが
アニメスタッフがもうゴミしか無い男向け異世界ファンタジーにばかり拘ってるからどうにもならん
カクヨムを押したい角川の意向もあるんだろうけど 産廃なろうとそれを面白がってる質の悪い客ばっか
俺も一生アニメ見るつもりだったのに卒業せざるを得なかったわ ゴミを延々と垂れ流してるだけ 鬼滅の刃のような確実に売れそうな作品に狙いを定めてアニメ制作するしかないんじゃね?
1クール40本どころか1クール10本でも問題ないと思うけどな
今の日本人は忙しくて落ち着いてアニメ見る余裕がない人間が多いから
1クール10本でもむしろ多すぎるくらいだと思うが >>335
市民弾圧している悪の軍事独裁政権に立ち向う~みたいなのはまず無理だろ 面白いアニメ作るなら2クールでも足りない
投げっぱなしで終わるなら1クールや2クールでいいけど >>505
赤松は自分を含めた漫画界の上級国民にとってしか良い政策をしないぞ
食っていくのに困ってる漫画家やアニメ業界のゴミみたいな下級国民には手を差し伸べない >>493
狙って当たるくらいならこんなことにはなってないという罠 話としてはアニメが儲からない産業になってきたので製作本数が減りそうです
って事なのでそれでもアニメ作りましょうと言ってくれるなろうは
アニメスタジオにとってはありがたい存在だと思うで >>517
政府から名指しで規制されてなかったか?
本社も中国においてないんじゃなかったかあれ 最新アニメは見てないから嫌儲で話題にできない
スパイファミリーもまだ見てないからな
もう少しで追いつくけど 再放送すらホモアニメばっかで糞糞の糞
俺は見とらんけどそりゃ男はvtuber行くわw >>519
規制云々は規制か?の話でしかも内容もエロ衣装規制や男らしい服装にしようねってだけの話
mihoyo自体は今でも中国にあるに決まってるし、なかったらそれこそ本国人に嫌われて売上死ぬほど落ちるやろ😅 まあクラファンでいいんじゃね?
十分な金集まらなくて企画消えるの多いし
集まってもゴミのようなクオリティになったりするけど Vがみんなの時間を吸ったからな
Vよりアニメに時間と金を費やしてた過去のほうが景気よかったはずなのに >>522
ミホヨはメインコンテンツは日本とカナダに会社作って移転させてる 会社って赤でもなんでも金さえ回ってれば案外潰れないから
ただ金を回して制作会社を潰さないために作られるようなアニメが多すぎる >>526
それは運営、制作は今でもmihoyoや なろうばかり言われてるけどソシャゲの販促アニメも人離れに貢献してるかもな
ゲームやってる前提で作るから意味不明な内容の多いし 話題性やコミュニケーションツールとしての役割が強いから質とか量とかどうなんだ
今の嫌儲を眺めてると元首相の暗殺なんかは話題とコミュニケーションだよな ラノベ原作の学生ものってどうして一様にセリフの言い回しが朗読劇っぽいんだろう?
作者が痛いだけ?
アニメーターシンジマウ 需要と供給のバランスがあってなかっただけって事だろ
正常化すりゃいい >>524
おじさんもパリピ程ではないが割と出落ち感あるからなぁ
アニメでどこまでやるか知らんがそれ次第だな ぺこちゃん、ルーナ
忙しくてアニメ見てるヒマがないんだワ bilibiliで見れる中国のアニメのほうがクオリティ高い 半分に減らすポンと言っていたアニメは要らなかったな >>335
政治思想、軍事関係以外だと
学生恋愛はタブーだから学園ハーレムものがダメ
カルト宗教に繋がる幽霊が出てくるようなのもダメ
異世界転生ものはわりと大丈夫だから異世界転生ものばかりになる 多すぎて品質低下と労働環境悪化を招いているからな
アフィブログ的な覇権アニメを追い求める視聴姿勢を一番求めているのはアニメ業界そのものなのかもしれない
1作品が1強になれば経営資源を集中的に投資できるし 1クール70本って頭おかしいだろ年間だと280本だぞ
そりゃオタクも粗製濫造のアニメ業界から離れてソシャゲやVに移るわな もう中国も自前でアニメ作っていけるからな
中国の審査厳しいのなら
お得意の「表現の自由」で食っていけるのは国内向けだけだろうな はっきり言うがなろうに頼り過ぎだよ、
あんなもん購買力のない人生詰んでるおじさんしか
好きじゃねえから もういいだろ
いい歳こいてアニメて
いいかげん大人になれや、な? >>550
クールジャパン営業してる官僚にも言ってやれよ 昔はエロゲ原作テンプレアニメが量産
その前はゆるふわ中身なしアニメが量産
今はなろう系テンプレアニメが量産される
ブームってのがあるのはわかるが、ブームにアダプトしすぎて節操なさすぎやろ もうIGやサテライト、ツインエンジンが作るアニメとか爆死するのわかってるんだからもっと視聴者よりの美少女動物園アニメとか作っとけよ
あと中国漫画や韓国漫画原作からのTVアニメ化もろくなのがねーだろ
まともに売れるのなんて作画がマシとかじゃないと ネトフリ案件とかじゃ爆死確定だしな 異世界と勇者とホモアニメ切ったらほぼ残らない
もう終わりだよこの業界 でも、今のアニメ本数って5分とか30分枠フルのやつ以外もカウントした本数なんじゃないの?
週間の合計放送時間換算で見ないとデータの傾向誤りそう 基本的に売れるアニメってのはソシャゲガチャ商法やライブイベント抽選券商法を除いた場合
前持って原作に人気があってTVアニメ化が決まった段階でバズるぐらい期待されているようなもの
制作会社ガチャ当たりしたものって決まってるからなあ
弱小会社で売れると思うなよ 爆死するのが当たり前の世界だから こうやって粗製濫造でアニメーターを使い潰し
自ら衰退していったあげく
中国に業界ごと牛耳られるんだろうな まともな制作とアニメーターって少ないから結局10本くらいしか見ない 結局単価が安いからそんだけ作れるんだろ
アニメーターの給料上げてやればいいのに 中国は国産が出来るようになったら排除されるの分かってただろ >>569
製作本数減らしたら人手不足が解消して人件費下がりまくりそう 今だと評判良さそうなのは配信で後からでも見れるから一話で微妙なのは保険で残したりせずわりと容赦なく切れるのは大きいな 抜本的な待遇改善・業態改革しないと遠からず業界ごと潰れるだろ
消費者が元気なうちはアニメーターが好き好んで奴隷になれば何とか回ったけど、それすら失われたらもうペイする道筋自体を変えないと 結局漫画小説で良いわってなる
アニメは1クールに囚われて低レベル作品作りすぎたわ あれだけアニメーターの給料低いと騒いだら今度は制作会社の金がなくなって仕事自体なくなりつつあるのは草
金ってこういうものなんだよ >>554
エロゲ原作アニメが今のなろうレベルに粗製濫造されてたみたいな言いがかりはやめてくんね?😅 1クール70とか40とか異常すぎ
そんなにあったらマトモな原作でもショボい作品しか作れんだろ >>573
なんJがV実況板になり下がったのには笑った、嫌儲よりアニオタ多かったのか ひと昔前の音楽業界みたいに細分化先鋭化しすぎて
ジャンルごとのパイが小さくなってるよね
小さいくせにかかる手間が変わらないからさらにキツいみたいな流れ
ゲームやVに金が流れてアニメに消費する金も減ってるし
淘汰を待つしかないね >>580
もうまともな原作すら残ってない気がする 今までが異常すぎたんだからむしろ良い事だろ
質も高めて欲しいよ >>578
当時の2割ぐらいしか割合占めてなかったけどクオリティやテンプレ具合は似たようなもんやろ アニメ業界のステマとネトウヨの台頭って同時期におきてるから今の政治状況の影響を多大に受けそう。 作品数少なかった昔の方が質が高かった
有能なスタッフは限られてるのに作品数が多かったらそれが分散されるに決まってる 原作人気あるのに制作でポシャるパターンが多すぎる。本好きの下剋上とか固定ファンガッツリいるのにもったいなかった。
惑星さみだれ原作好きだったのに1話からやばい匂いがプンプンする… ゴミみてえななろうアニメばっかやってるからじゃねえの 現場に回らないだけで、金は唸ってたんだろうな
それも落ちてきたから、金持ちが手をひき始めた 前期だと盾の勇者とか今期もうたわれや実力主義教室がそうだけど
〜決定!までがピークでいざ放送するとクオリティの低さから
ガッカリ作品が増えてる気がするな ネトフリだとバスタードもか
盾の勇者は原作からして懸念されてたけど3期まで決定と触れ回ってたのが単なる分割2クールとはね しかも原作実売売上微妙作品とはいえ韓国外注にぽいとはKADOKAWAも薄情だな まだ多い
どうせ完走するのは10本未満なんだから量より質をとってくれ
選別が面倒だ >>596
中国マネーも大したことなかった証明やね なろう異世界転生や異能バトル物ばっかなんだもん
日常系やれや、ていぼう部2期やれや 原作も枯渇してるしちょうどいいだろ
最近じゃ墓から掘り起こしてきた作品すげー増えてるじゃん 異世界ひろゆきってのまであるらしいが
もしこれをアニメ化するなら本人に声やってもらいたいな 地デジで十分画質がいい
小分けにしすぎ ワンクール2枚にしろよ >>602
基本的にアニメそのものは赤字
二次使用権を獲得して、各企業の事業の方で二次利用して儲ける仕組みになってる ゴミアニメの粗製乱造でアニメ本数かさ増しし過ぎ
1クール40本あっても最終話まで見て満足できる内容のアニメ5作品もないじゃん 70本も作ってもほとんど赤字だろ
もっと減らしていい そういえばこの前のシャーマンキングのリメイクって全然話題にならないまま終わってたな
この手のオッサン向けリメイクは大失敗確実なのによくやるわ >>607
深夜アニメは無料放送どころか放送枠買って宣伝だしな
一次利用と呼べるのはネトフリとか配信だけだろう 70は嘘だろそんな期見たことないぞ
それとも制作が進行してる本数はそれくらいあった時期もあったというのか 邪神ちゃんが中国で放送できないのはぴのが原因と言われてるな なろうばっかじゃん仕事なくなるから作った方がいいにしても
なろうばっかじゃん 邪神ちゃん程度の水準すらクリアできない作品は普通にアニメ化する必要ないだろ ぶっちゃけバトル回だけアニメであとはボイスドラマで十分 言う手も俺ですら1クール5本も見ないし
春アニメで言えばカグヤ、スパイファミリー、パリピ
後他って感じだったし 供給されてる数が段違いに多いからななろう作品は
そして鬼滅がジブリ超えちゃってからはメジャー漫画系はしょぼいスタジオじゃ作らせてもらえなくなったんじゃないか
良い政策スタジオの順番待ちみたいな作品増えてると思う ゴミクオリティでも中国(billbill)が放映権を買ってくれたから
クオリティを度外視してでも数を増やし続けたが、
なろうバブルがはじけて
買い手がいなくなりヤバそうってことか 話がマジで面白くなさすぎるびっくりすると思ういつか見返した時に
絵は大半かわいいからほんともったいない書いてる奴らがかわいそう 中国人様が異世界転生飽きたもうやめろと仰ってるのに
クライアントを蔑ろにしたらまあそうなるよね >>618
ファンに怒られるから作品名は言えないが
バトルシーンもずーと会話や独り言やってて
止め指すシーンだけ観とけばいいってアニメもあるんです >>624
しかも脚本家は組合に守られてるもんだから
アニメ作ってる他の奴らに比べるとびっくりするほどホワイトなんだぜ >>627
原作ファンブチギレのアニオリ入れるのもそれか >>434
糞みてーなキャラデザを糞みてーな原画が糞投げやりに描いて
糞みてーな動画マンが一枚一枚埋めて行く地獄 低予算くそアニメを作るなよ
とくになろう系はマジでいらん フェミに屈して原作レイプして既存ファン怒らしたからからだろ
自業自得やん
今からでもごめんなさいして原作通りやれば少しは復活できるんじゃないの 夏アニメ不作すぎてわろた
急遽ドラマ録画追加しようかと思ったくらい バカみたいに数増やすからだろ 委員会方式なんてのやめてもっと数減らせよ ◯◯限定配信!!!!
みたいなのばっかになって
そう...ってなってる 糞アニメの何が嫌かって作品の糞みたいな出来よりも
スタジオやフリーの一部のデキる人が拘束される事
あれが勿体ない ツイッターで政治で喧嘩してる人が増えたからアニメを見ようという気にならなくなったのでは でもクリエイター協会オタクみんな自民党支持だしなぁ ツイッターから政治家を追い出せばツイッターはアニメの話題が増えて見る人も増えると思うけど 昔のツイッターはアニメの話題が多かったけど今のツイッターはあまり目立たないので何を放送してるのかもあまりわからない ゴミばっか作るからだろ
シコれるとかアホみたいなの作るな アニメを見ながらツイッターを見てアニメを楽しもうとしても政治豚がいつも鬱陶しすぎるんだよなぁ >>646
痼れない澀いアニメこそセールス的に恵まれないだけで優先して潰しに征くに決まってるじゃん
一般向けポルノアニメしか残らなくて逆に都合が悪いという話 制作本数を保守し続けます 邪神ちゃんはクラファンとふるさと納税っていう一つの答えを出したじゃない
初音ミク出演で国内外問わず話題になってるしこの路線でいいかと 声優や関係者食わせて行かないといけないから
数多く作んなきゃダメなんじゃないのこれ ぶっちゃけ昔は違法視聴しやすかったからアニメの話題で持ちきりだったというのはあったよな
見れないなら見れないでいいやでみんな見なくなったというのはあるかもしれん >>471
円盤買う事すらできない貧乏ヲタが持ち上げてただけだろ😹 まだ多い
全スタジオで力合わせてガチで面白いのを3本くらい作ってくれたらいい ああいうやり方はあくまで邪神ちゃんの作風だからできたのであって他の作品でやれる汎用性があるかどうかというと 100回以上書かれてるだろうけど
こんなに減りますよ!ってのがまだ40本ならそれで全然構わないです (´・ω・`)アニプレックス様のご加護の元でそんな事言われてもなあ >>652
土木関係者を食わしていくために不要な
道路工事を増やしていくみたいな話だな 円盤商法の前は、テレ東月~金x6:00・6:30 2枠+他局のゴールデン日曜早朝とかで20本位? >>656
ノーマッドこそ凡なクオリティの作画レベルしか量産できないんだからそのような世論として真っ先に潰したいよね
大雑把にそういうスタジオ単位のことを言っている >>658
だからこそ製作アニメのジリ貧なクオリティにしかなっていないキンクリとかKADOKAWAをまるごと排除していっていいよね
アニプレとかTOHOとか制作予算もジャブジャブで作画クオリティが確実に見込めるレーベルだけしか残したくなくて即物的に盲目的にそれ以外の下位レーベルを必ず殺したいよね >>226
なんだこれ。ヒットした作品はサポートなんかなくても自力で商品展開していけるだろ。
アニメーター支援を謳うなら、作品ごとの垣根なく金出してやらないと現場には還元されんだろ 既定路線
20本になってそのうち半分が中国系になるんだろ
アニメーター囲い込みしてるから >>662
アニプレって、作画はいいけど
半年後には存在すら忘れるアニメばっか作ってるじゃん いや、子供が見ないアニメてどうなのさ(´・ω・`) >>647
アニメとツイッターがなんの関係があるのか意味不明だが ちょっと前にるろ剣の昔のアニメをたまたま見たけど戦闘のテンポや演出が上手すぎて見入っちゃったね パチンコパチスロはもうアニメ版権なしじゃ成り立たないだろ 原作ありはコミックを売れるようにするために1クールだけやって終わりだったりするよな
あと全部のアニメで使われる声優がほぼ固定されてるからちゃんとオーディションしてないし本数減らして真面目にオーディションやれ 中国マネーが終わったのは長い目で見れば良かったってことになるだろうな
あんなキチガイ規制国家に忖度してアニメ作っても面白いの作れるわけないしな 平均70はさすがに盛り過ぎだろ
そんなに多くねえわ 量産なろう原作引っ張ってくるより途中でアニメ化止まった過去作最後までやってほしい >>680
普通にあるぞ
長期モノも含めれば
Abemaだけでも夏アニメ38本やってるのに ここ30年でアニメは何本作られてヒットしたの何本だよ?
無駄になった製作費はいくら? 多すぎて原作枯渇してゴミラノベとかゴミなろうをアニメ化してるから今の惨状があるんちゃうの 酷い出来のなろう系が目立ってきたしダメなのは削ったほうがいいんじゃないか
魔王さまリトライみたいなネタでやってる風でごまかすなら苦肉の策って感じでいいが
進化の実がどうとかって奴とか最悪のクオリティだったw
話も素人臭いのばかりだし
アニメのアタリショック! 原作を一期だけで使い捨てしてたらそりゃ枯渇するよな
アニメ見て原作は長いから結末はネタバレですますみたいなコンテンツファスト消費時代 >さらにアプリのゲーム会社さんはスポンサーになるのをやめて、自社でアニメを制作するようになってきましたね。
これは自業自得だよな
業界がふっかけるだけ吹っかけて露骨に手抜きして
舐めた商売したからだよ >>689
制作本数を削るとかいう大まかな主張に応えて割合的にそういうなろうアニメのタイトルが幅を取るんじゃん
対策としては更に本数を増やしてなろうアニメの要素を纔かでも希釈させることでしか対抗手段はない
そんなことをするのが嫌だから現状維持が良いのではないのか?? スマフォゲーのCMアニメって知ったら
それだけで見る気なくなるぐらい酷かったからな なんか昔のキックボクシング団体みたいに制作スタジオが分裂して増え続けてるんでしょ
独立する以外に儲かる夢がないから アニメーターの待遇改善とか騒ぐから報復されたんやで 不況じゃなくて通常に戻るんだろ
まともなコンテンツ作ってこなかったんだからバブル終わったら消えるわそりゃ
キメツでも技術力は上がってるけど90年代なら流行ってなかったレベルだと思うぞ なろうて爆死したのもゾンビの如く何回も続編作られ続けるけど円安と中国父さんの検閲でそれも減るんかな 粗製乱造でツケを払うまた懲りずに繰り返すアホかジャップは 出来のなろうアニメもあって自分は割と好き
動くシーンになるとさすがにきついけど…
動くシーン頑張ってても酷いのもあるし… >>30
それはやっている2期以降争奪戦までするじゃん。
鬼滅とか進撃とか ぶっちゃけ最近のは絵柄も作りも好みじゃないし動きも硬いしキャラがかっこよくない&かわいくないし
動きが良くてキャラが可愛い&カッコいい、作画もいいみたいなのがほぼ皆無だし仕方ないよね
プカプカ浮いてるだけでも割とイライラするのに重量感もないし なろうも激烈な生き残りを抜けてきただけあって
生え抜きのやつはやっぱ面白い
漫画もいい絵師を当ててるしね、運もある
アニメでダメにされる可能性もあるけどw
それもクリアしてたらそりゃ面白い 表現の自由言ってエロ守ろうとしてたアニメ関係者が
中国の検閲通るためにエロ封じたら笑えるんだが そんなにやってたのかよ
全漫画雑誌の新連載の数より多いんじゃね
そりゃ原作も不足するわな 多すぎると言ってるアニメ関係者も多いけど
じゃあお前の作品作るのやめろと言われても首を縦に振らない
(自分の作品以外の)アニメが多すぎるだからな >>601
ホロライブはビリビリから送金がなかったから中国をばっさり切ったからな >>471
資本主義と共産主義みたいなもんだな
円盤は当たれば大きい、当たらなければ零細だが
配信は皆等しくほどほど貧乏っていう 今って子供向けのロボットアニメやヒーローアニメってないの?
今の子供って夕方とか何してるの なろう系を見るたび
さすおにの評価が俺の中でドンドン上がっていく
奇跡のバランスだよ 何であんなもんが作れたのか 昨日、ギャオでプラネットウィズっての見た
ガイナックスっぽくてなかなか面白かった
惑星のさみだれってやつやるからやってたのかな >>713
スマホでゲーム実況者の動画見てる
名前忘れたけどマイクラの奴とかかなり人気みたい
高学年くらいからはFPSプロゲーマー辺り見始めるんじゃないかな 低クオリティ量産するより質を上げた方がいいと思うんだが >>1
年20本くらいでもいいぞ
もう全部追うの疲れたし 多すぎだろ
粗製濫造されすぎてもうアニメ自体に期待されなくなってるじゃねえか ギャオで無料アニメ追加されるの目を通してるけど
クソって言われた評判悪いのがズラーって並んで
たまにマニマが面白いって言ってたのが混ざってるから
こりゃ名作がクソに埋もれてるなってなっちゃう
最近だとクレイモア、純潔のマリア、奏光のストレインとか掘り出し物だった
TVくんで放送されてた黒魔女さんが通る!!とかもマニアック 言われてみれば周りのオタクで今期のアニメがどうこう語っている人見なくなったわ・・・
いてもラブライブ絡みばかりだし
>>715
そういえば夕方やっていた勇者ロボットシリーズが終わった理由が「子供が減って玩具が売れなくなったから」だったわ このまま行けば多分30本くらいまで落ちる
ただ勘違いしてる奴が多いけど数が減って残るのは低予算の方だぞ
30本中15作くらいはなろう作品になるだろうな 選択肢が多すぎると選べなくなくなる決定回避の法則ってあるじゃん
今のアニメってまさにそれだよな 本当に極一部の性欲を満たすためだけの作品を
ずっと続いてきたアニメ産業の流れを利用して都合よく作り続けた結果
その極一部の客さえ減ってきたって話やろ?
そんな連中はさっさと消えてしまえば良いと思うんだけど >>723
足りないと感じても、再放送が充実してるしね
今期は、咲とピングドラムの後半や宇崎ちゃんやアルドノアで
結構満足感があるわ
アルドノアは、どうクソ化していくかが楽しみ >>726
ギャオは、楽しいクソとか神がかったクソとか
なかなかわかっているラインアップがいいね サブスク配信全盛でそもそも今期アニメにこだわる必要がなくなってしまったからな
邪神ちゃんだってライバルは今期アニメじゃなくてこち亀だったりガヴリールだったりするわけだ
そりゃ売り上げも落ちるよ 作らなくていいんだよ
原作レイプして消費しただけのアニメがいくつあると思うんだよ 作りすぎなんだよ
とてもじゃないがチェック出来なかった >>391
元々グッズに貢いでてたお金がスパチャやソシャゲに移っているんじゃないの? マジレスすると
一つのタイトルが全て1クール12話単位で構成しようとしてる時点でもう終わってる
ネットの時代だよ?なにクールって。
その作品作品に規模も内容の濃さもちがうんだから
必要な回数だけ使って逐次話数増やせばいいんだよ
短編なら数話で終わり
ビッグタイトルならそれこそ何話でも使って作り続ければいい
だろ? 円盤は1クール1枚にしなよ
複数枚売りなんてやり続けてきたから置き場所とかの問題も発生したんだよ
まーもう配信でBD版の内容藻売るべきだけどね 今のアニメなんて新規ソシャゲの集客販促用に作ってるのが8割だろ 円盤自体がもうおまけがメイン、ちょっと売れてた着せ替え人形も
付属の抱きまくらカバーに転売屋が群がった結果だからなあ >>746
やっぱ演出→監督ルート行きたくてなった感じ? >>288
KADOKAWAが版権元ビジネスで大量に作らせて配信会社に買い取らせてマージンで稼ぐビジネスを始めてたが余りにも量産しすぎて国内外ともにアタリショック起こし始めた まず、クソみたいな異世界アニメやめて、ちゃんと2クール24話やることを目指すべきではないでしょうかね……? サブスク多すぎなんだよ
ネトフリ限定とかアマプラ限定とか馬鹿じゃねえの アニメって1クール70も有ったのか知らんかった
絶対面白いの厳選5本くらいがいいな 作るだけ無駄ってアニメも多いけど作ってる側はワンチャンとか思ってるのかな
まあ生活のためだろうけど アニメスタジオは下請けなので無駄だろうがなんだろうが代金は頂けますからね 金づる一覧
玩具メーカー
パチンコ
中華
ネトフリ
全部死んだか >>758
新しい金づる候補はどこだろうな
宗教とか? >>226
そもそも特定の会社の税金だけ優遇するとかできないだろ
そんなことできてたら今頃大惨事だぜ ショートや朝夕も入れると新作アニメ100くらいだった気がする
最近は70行くか行かないか >>721
それゲームなんかが先行してる話題だけど
その質上げた大作が保守的になってつまんくなってくだけだよ
steamやインディから湧いてくる玉石混合の環境もなきゃコンテンツが先細る
アニメに関しちゃそういったインディでやっていける環境がまったくなく
どんなアニメだろうが一遍通りの政策委員会方式しか用意できないことだろ アニメを見て喜んでる人なんて世間にはほとんどいないということにいい加減気付いたのだろう 多分もうそろそろ中華にハシゴ外されるだろうな
今は中国マネーなくしてアニメは存続不可能だから 同じプロデューサーばかりだから減ったんだよ
同じの量産型ばかりで楽しい訳がない 異世界
ハーレム
俺つえー
この3ついい加減お腹いっぱい
オリジナルアニメもっと作って、出来ればロボット物 >>771
ミラキュラスとか普通に面白いしね
3期で、話やバトルに色々ネタをねじ込むようになったし >>774
その数本を選び出すのが億劫になってきた… >>773
コン-バトラーVやボルテスVみたいなアニメをまた見たいわ 今期はリコリスリコイルとストライクウィッチーズのやつだけだな見てるの なろう異世界粗製濫造じゃなくて20本でいいから全力注いでくれ 普段アニメ全然興味ないけどめちゃくちゃ好きな原作が超高クオリティでアニメ化されてて久しぶりにハマったわ アニメは1クール30本位で十分
そのうち3本位最後まで観れる好みのがあればよし >>773
オリジナル書けるまともな脚本家ほとんど消えたからなあ
赤尾みたいに原作付きしか無理でしかも改悪しまくる無能ばかり 境界戦機、最後の方が失速したな
EUとかユーラシア、アジアと共同戦線張ったあたりからさ
護衛隊長みたいなやつとルルーシュっぽい奴の対決とかバックストーリーとか薄っぺらで
どっかで見てきた話のごっこみたい
ライバルの奴の真意も結局は00のブシドーでしょw顔が善人でライバル張るには力不足なんだよな
まあ、子供が主人公の話だから最初から無理があったんだろうけど
AGEよりはマシだけどキャラデザやメカデザが子供っぽくて話も設定を生かしきれてないような
1期はそういうの含めても期待させる部分あったんだけどな
現代で無人機戦を見直すとかそこで有人機が~地上戦でビーム無駄撃ちなしでポスト ボトムズ狙ってるんだろうけど
終わってみれば旧作には勝てなかったな
ボトムズ、マクロスプラスとかでも見てた方がいいわ
政治部分はダグラムのが上だし 周りオタクばっかだった筈なのに
気付いたら今期の覇権がどうとか話してる奴全く見なくなったな >>773
こういうやつほど見てないんだよな
クソ害悪 vtuberと一緒に見れるようにしないと若者はアニメ見なくなるぞ こんだけモウダメぽ言われていても
脚本面はともかく映像で多額のコストがかけられていると解る作品が
継続的に出てくるアニメはすごいよ。
スタッフどんだけタダ働きしてんのかと 質を上げろとか言うアホ
アニメ制作が作る質なんてクソオリジナルばっかなの忘れてる鳥頭 既に売れる作品に売れた面子が集まっていって
売れない作品を押し付けられてる面子が形成されてる >>791
攻殻2045みたいに硬派アニメの代表格によりによってアップルシードのクソCG作画スタッフを宛てがって神山アニメなのをブチ壊しにするようなのが痛快だから非萌えアニメのバリエーションだけを狙ってもっとやれ 萌えアニメばかりじゃって言ってるくせに
コブラとかスペースダンディとか全然人気なかった気がする
ああいう目にあったら二度と信じないよな、そりゃなろうとハーレムに逃げるさw なんだかんだでステマのアニプレが安定して面白い作品作ってんだよな
打率3割くらいあるんじゃね >>795
BDのSONYの系列だからな。
率先しないとな WOWOWノンスクランブル枠とかGONZOのオリジナル作品があった頃が1番ワクワクしたわ
NETFLIXのオリジナルアニメは金に物言わせてるだけで何か違うんだよなぁ サマータイムレンダみたいな絵がよくて話があって女の子がかわいいのが最適解 >>773
あきらめろん。ロボットものは全部ガンダムになって、敵もガンダムになって、サンライズに入るやつも優秀なやつからラブライブに人材取られて終わった。 アニメ業界人なんてガチの虫けらで存在価値マイナスの最低の生命体なんで
これを機に死に絶えればいいと思う
安倍さんと真逆で日本や世界に仇なす人類の敵じゃねえの 2本くらいは4クールやるようなアニメ作れよ。
同じビジネスモデルの量産でつまらん 原作無い無い言いながら大幅カットでつばつけて捨てるみたいな消費の仕方 ゲーム原作のアニメは、アニメを見ればゲームの世界観を把握できるようなものであってほしい
ソシャゲーを後世に残すのは難しいけどソシャゲー原作のアニメは後世に確実に残せるのだから
>>326
日本のアニメは実写よりましと言われているのだから
大人向けアニメを積極的に開発してほしい
ベテランや中堅の声優の仕事が増えるし、若手声優も演技力を伸ばせるのに >>694
零細な制作会社が乱立するせいで
健全な競争が起きず東映アニメーションなどの老舗が旧態依然な経営を続けるのだよね それでも多いだろ、10本でいいよ
ドラえもん、アンパン、ちびまる、サザエ、コナン、クレしんは定番
残りヲタク枠4本は談合して振り分けろ >>812
10年くらいまえの、氷菓や有頂天や人類は衰退辺りをやってた流れが
続いてくれてたら、大人向けアニメも色々出てくれてたんだろうがなあ
なろうに行ってしまった >>814
そこまで極端でなくても
たとえばテレビ東京は、金曜19時台は前半2クール作品、後半4クール作品、
平日深夜に2クール作品2本、土曜朝に子供向け2本くらいにアニメ枠を整理すべきだと思う 邪神ちゃんは円盤は誰も買わないくせにクラファンとふるさと納税は本気を出す邪教徒がいる不思議なコミュニティだからな
というかそもそもプロデューサーも邪神ちゃんのアニメを3期までもっていって4期もやりたがってるという邪教徒という 元々少し前、'00年代初頭だとそんな本数だっただろ
'10年代から深夜アニメの本数がおかしくなった、追えないくらいに増えたというイメージ
多くなりすぎたから調度いい ラブライブの中身のなさがばれて
中身のあるアイドルアニメが評価される流れがくればいいのだが アニメ見る奴なんて現実吟味能力が乏しくてイキって脳内だけ軍人のモヤシで安倍みたいなぬるい育ち方で安倍に共感してアベ右翼になるような奴が多いとしたら
そういう生命的に極めて虚弱な人間たちというのは淘汰されて消滅するわけで
アニメの顧客ってのは弱体化消滅に向かって行くと考えることもできる 増え過ぎだろ
片っ端からアニメ化するから弾切れを起こす ショートアニメみたいなので一定の水準に達してないのもあるな
そういうのばかりだから、ヤマノススメみたいなのが目立つ
クラスメイトがブスばかりだから普通の子がモテるみたいな もっと減らしてクオリティー上げたほうがいいんじゃね?っておもったけど、全部クオリティーあがったら話題にならなくなるか… 今期のやつザっと見たけど美少女動物園みたいなのが多いな
クセの強い絵で美少女動物園だとかなり客層が狭まる気がする
アニメ作ってるやつの趣味に合わせろって事だろうか
使ってる声優もそいつの趣味なんかな 減らせばクオリティも内容も上がる?
馬鹿はお前らの頭髪だけにしとけよ
今の誰得クソオリジナルばっかになるだけだろ >>820
生命的に極めて虚弱な人間たちというのは淘汰されて消滅?
社会の隅っこでブツブツいってるおまえらパヨクだよばーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーか笑い笑い笑い
毎回多数決の選挙で負けるねおまえら現実吟味能力が乏しくて脳内イキリの社会的敗者どもって
マイノリティ煽りは全部自分のことなんだからやめりゃいいのにw >>820
現実吟味能力が乏しくてイキって脳内だけでさわいで、生命的に虚弱なのがパヨクのコンプレックスなんだなー
本当は社会の中心ではっちゃけたいんだろうな >>820
おいきいてんのかウジ虫
パヨクは今にも消えそうな生命力の弱いウジ虫どもだから詰めたらすぐ黙っちゃうからなあ
また社会的強者側にいる強み発揮しちゃったよ私w >>820
ほんとパヨクって口汚くののしるのが好きだよなー
そりゃ小野田紀美さんが当選するわな
やっぱり生命的に極めて虚弱な人間たちというのは淘汰されて消滅するんだな
パヨク今にも消えそうだもんなw 1クールアニメってつまらなければそのままだし面白くてもファンついて脂乗ってくるまでに終わるしで何のために作ってるのかほんとわからない >>746
労働組合に入ったり作ったりする気はあるの? >>817
リゼロもそうだけどプロデューサーが原作ファンだと長続きするね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています