【悲報】アニメプロデューサー「助けて!!アニメ不況で1クール70本あったアニメが40本に減りそうなの!!」 [839150984]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
――そして、邪教徒の皆さんが気になっている今後についてもお聞きしたいと思います。第4期以降も狙っているとは思いますが、今後どうやっていこうと考えていますか?
栁瀬 それをお話しするうえで、現状の中堅以下のアニメがどれだけきついかを改めて確認したほうがいいと思います。
大きく分けると、きついことは6つ。
1. パッケージが売れない。
2. スポンサーが減少。
3. コロナでイベントをやっても人が来てくれない。
4. 最近中国の審査が厳しすぎて配信できない。
5. 円安がひどくて、海外でものを作っても利益が出ない。
6. アニメの制作の単価が急激に値上がりしている。
1に関しては内訳が2つあって、ひとつはお客様が買わない、買う必要がない。もうひとつが、レンタル店にも出回らない。
今まではレンタル店が円盤(Blu-ray、DVD)を何万枚とかまとめて買ってくれていたんですよ。これがなくなりました。
2は、かつてはパチンコ・パチスロが大スポンサーさんだったのですが最近はなかなか買っていただけなくて。
さらにアプリのゲーム会社さんはスポンサーになるのをやめて、自社でアニメを制作するようになってきましたね。
3はご存知だと思います。4は「邪神ちゃん」がどうなるかわからないですけど、
事実として現在は毎クール70作品ぐらいある中で10数本しか中国での審査に通らないんです。
そういう状態ですから、中国への配信でお金を稼げなくなりました。5もそのままですね。
――6はアニメの制作現場の待遇改善の結果でしょうか?
栁瀬 そうです。それ自体はいいことなんです。体感では2年で3割ぐらい制作費が上がりました。
――アニメの制作費が3割増えたからといって、売上がそのまま3割増えたわけではないですよね? むしろそっちは厳しくなっているわけで。
夏目 そうなんです。パッケージしかり、中国での配信しかり。
――そこにアンバランスが生じますよね。世間的に騒がれるような大作アニメは本当にひと握りですし。
栁瀬 皆さんもお気づきのように、現在、日本のアニメは超ハイクオリティな作品とそうじゃない作品とで大きく分かれています。
「そうじゃないほう」の中堅アニメは本当に厳しいです。
――今後、アニメ業界はどうなっていくと思いますか?
夏目 全体の作品数は確実に減ると思います。最盛期は平均すると1クールに70本くらいあったアニメが、今後は40本くらいになっていくでしょう。
栁瀬 なので、「邪神ちゃん」はクラウドファンディングやふるさと納税など全く新しいビジネスモデルを作ることに挑戦をしましたし、これからもやっていこうと思います。
【インタビュー】宣伝プロデューサーが語る「大ヒットアニメの陰で、苦境に陥る中堅アニメ」──
https://s.akiba-souken.com/article/57218/ >>773
こういうやつほど見てないんだよな
クソ害悪 vtuberと一緒に見れるようにしないと若者はアニメ見なくなるぞ こんだけモウダメぽ言われていても
脚本面はともかく映像で多額のコストがかけられていると解る作品が
継続的に出てくるアニメはすごいよ。
スタッフどんだけタダ働きしてんのかと 質を上げろとか言うアホ
アニメ制作が作る質なんてクソオリジナルばっかなの忘れてる鳥頭 既に売れる作品に売れた面子が集まっていって
売れない作品を押し付けられてる面子が形成されてる >>791
攻殻2045みたいに硬派アニメの代表格によりによってアップルシードのクソCG作画スタッフを宛てがって神山アニメなのをブチ壊しにするようなのが痛快だから非萌えアニメのバリエーションだけを狙ってもっとやれ 萌えアニメばかりじゃって言ってるくせに
コブラとかスペースダンディとか全然人気なかった気がする
ああいう目にあったら二度と信じないよな、そりゃなろうとハーレムに逃げるさw なんだかんだでステマのアニプレが安定して面白い作品作ってんだよな
打率3割くらいあるんじゃね >>795
BDのSONYの系列だからな。
率先しないとな WOWOWノンスクランブル枠とかGONZOのオリジナル作品があった頃が1番ワクワクしたわ
NETFLIXのオリジナルアニメは金に物言わせてるだけで何か違うんだよなぁ サマータイムレンダみたいな絵がよくて話があって女の子がかわいいのが最適解 >>773
あきらめろん。ロボットものは全部ガンダムになって、敵もガンダムになって、サンライズに入るやつも優秀なやつからラブライブに人材取られて終わった。 アニメ業界人なんてガチの虫けらで存在価値マイナスの最低の生命体なんで
これを機に死に絶えればいいと思う
安倍さんと真逆で日本や世界に仇なす人類の敵じゃねえの 2本くらいは4クールやるようなアニメ作れよ。
同じビジネスモデルの量産でつまらん 原作無い無い言いながら大幅カットでつばつけて捨てるみたいな消費の仕方 ゲーム原作のアニメは、アニメを見ればゲームの世界観を把握できるようなものであってほしい
ソシャゲーを後世に残すのは難しいけどソシャゲー原作のアニメは後世に確実に残せるのだから
>>326
日本のアニメは実写よりましと言われているのだから
大人向けアニメを積極的に開発してほしい
ベテランや中堅の声優の仕事が増えるし、若手声優も演技力を伸ばせるのに >>694
零細な制作会社が乱立するせいで
健全な競争が起きず東映アニメーションなどの老舗が旧態依然な経営を続けるのだよね それでも多いだろ、10本でいいよ
ドラえもん、アンパン、ちびまる、サザエ、コナン、クレしんは定番
残りヲタク枠4本は談合して振り分けろ >>812
10年くらいまえの、氷菓や有頂天や人類は衰退辺りをやってた流れが
続いてくれてたら、大人向けアニメも色々出てくれてたんだろうがなあ
なろうに行ってしまった >>814
そこまで極端でなくても
たとえばテレビ東京は、金曜19時台は前半2クール作品、後半4クール作品、
平日深夜に2クール作品2本、土曜朝に子供向け2本くらいにアニメ枠を整理すべきだと思う 邪神ちゃんは円盤は誰も買わないくせにクラファンとふるさと納税は本気を出す邪教徒がいる不思議なコミュニティだからな
というかそもそもプロデューサーも邪神ちゃんのアニメを3期までもっていって4期もやりたがってるという邪教徒という 元々少し前、'00年代初頭だとそんな本数だっただろ
'10年代から深夜アニメの本数がおかしくなった、追えないくらいに増えたというイメージ
多くなりすぎたから調度いい ラブライブの中身のなさがばれて
中身のあるアイドルアニメが評価される流れがくればいいのだが アニメ見る奴なんて現実吟味能力が乏しくてイキって脳内だけ軍人のモヤシで安倍みたいなぬるい育ち方で安倍に共感してアベ右翼になるような奴が多いとしたら
そういう生命的に極めて虚弱な人間たちというのは淘汰されて消滅するわけで
アニメの顧客ってのは弱体化消滅に向かって行くと考えることもできる 増え過ぎだろ
片っ端からアニメ化するから弾切れを起こす ショートアニメみたいなので一定の水準に達してないのもあるな
そういうのばかりだから、ヤマノススメみたいなのが目立つ
クラスメイトがブスばかりだから普通の子がモテるみたいな もっと減らしてクオリティー上げたほうがいいんじゃね?っておもったけど、全部クオリティーあがったら話題にならなくなるか… 今期のやつザっと見たけど美少女動物園みたいなのが多いな
クセの強い絵で美少女動物園だとかなり客層が狭まる気がする
アニメ作ってるやつの趣味に合わせろって事だろうか
使ってる声優もそいつの趣味なんかな 減らせばクオリティも内容も上がる?
馬鹿はお前らの頭髪だけにしとけよ
今の誰得クソオリジナルばっかになるだけだろ >>820
生命的に極めて虚弱な人間たちというのは淘汰されて消滅?
社会の隅っこでブツブツいってるおまえらパヨクだよばーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーか笑い笑い笑い
毎回多数決の選挙で負けるねおまえら現実吟味能力が乏しくて脳内イキリの社会的敗者どもって
マイノリティ煽りは全部自分のことなんだからやめりゃいいのにw >>820
現実吟味能力が乏しくてイキって脳内だけでさわいで、生命的に虚弱なのがパヨクのコンプレックスなんだなー
本当は社会の中心ではっちゃけたいんだろうな >>820
おいきいてんのかウジ虫
パヨクは今にも消えそうな生命力の弱いウジ虫どもだから詰めたらすぐ黙っちゃうからなあ
また社会的強者側にいる強み発揮しちゃったよ私w >>820
ほんとパヨクって口汚くののしるのが好きだよなー
そりゃ小野田紀美さんが当選するわな
やっぱり生命的に極めて虚弱な人間たちというのは淘汰されて消滅するんだな
パヨク今にも消えそうだもんなw 1クールアニメってつまらなければそのままだし面白くてもファンついて脂乗ってくるまでに終わるしで何のために作ってるのかほんとわからない >>746
労働組合に入ったり作ったりする気はあるの? >>817
リゼロもそうだけどプロデューサーが原作ファンだと長続きするね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています