有識者「カードゲームとしての遊戯王は間違いなく破綻してます。ずっと俺のターンです」 [581480879]
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2022-07-27
■遊戯王はマナがないから破綻しているのか
ではアニメやマンガではないカードゲームとしての遊戯王はどうなのか?
これは間違いなく破綻しているし終焉に向かっているというのが正直なところだ
単純にいえば、相手1ターン目に後攻プレイヤーが自分の場にモンスターを並べることすら可能であった
言ってる意味がわからないと思うが事実だ
先行プレイヤーの1ターン目なのに、なぜか後攻の側が手札のモンスターを次々に召喚し場を揃え、相手のカードをどんどん妨害してしまうデッキが存在した
マナ管理を要求するカードゲームにはまず絶対に起こり得ないことだ
先行1ターンでデッキを引き切ったり、相手の手札を全て0にするなど、遊戯王は本当になんでもありだ
アニメではモンスター同士の熱いバトルが楽しめるが、最近の遊戯王OCGではモンスター同士の戦闘がほとんどないことすら普通になっている
むしろ敵は制限時間であることも多い
あまりに1ターンでできることが多く、様々なカードを駆使するためか、遊戯王は高度なパズルゲームと呼ばれることがある
もはや対戦ゲームですらない
https://anond.hatelabo.jp/20220727011240 特殊召喚となるとパッと思いつかんよな
ダメージステップだと手札誘発使えないから戦闘破壊したリクルーターの効果にうらら打てないとかそんなんかな? アラメシアの儀のことじゃね
運命の旅路デッキから持ってくるんならトークンの特殊召喚も一緒に無効化させれっていう 俺のターンが来る前に負け確になってるとか紛うことなきクソゲだよな
蟲惑魔みたいな女カード絵が可愛いだけのクソゲ いい加減マリガン実装しろ
手札誘発なしでゲームスタートしたくねンだわ
どうせバカみてえに再現性高いゲームなんだからマリガンくらいでそこまでゲーム性変わらんわ >>15
スポーツ大会やってんのに書類選考で優勝みたいなもんだな ゲームとして破綻してるんじゃなくてだな
あれはルールがバグってるんだよ ルールがいい加減だったからここまで拡張できたとも言える 初期から破綻してるだろ
ヤタガラスなんて出してくるんだし それはそれで他のTCGにはない独自性になっているのだろうな デュエルマスターズ「マナの概念あります。相手ターン中にこちらから干渉する手段ありません。」←一時期遊戯王以下の糞ゲーになった理由 >>110
どれもやったことあるけどやり込むまではハマらなかったわ
すげぇ 遊戯王大会チート戦法十選
【第十位】ヴィクトリ―ダイナミック回避
ダイレクトアタックで勝利すると、マッチ(二本先取制)を勝利で終わらせられるモンスターカードがあるのだが、ダイレクトアタックする前にサレンダーすると普通の敗北として回避されてしまう。
サレンダーは拒否できるルールもあるが、自分のデッキをぶちまけて強引に負けにする戦法がある。
もめ事が絶えないので、なぜかこのモンスターの方が禁止カードにされた。
悪いのはこいつじゃなくてプレイヤーのマナーなんだよなぁ。
【第九位】鼻くそ握手ワンキル
相手に握手を強要するカードがあるので、これを駆使してハナクソを手に着けて握手を強いる。
相手はルール拒否として敗北する。
現在の裁定では対策として手洗いを求められることになった。
もっと根本的な解決策があったと思うんですがそれは…。 >>153
【第八位】デッキガシャガシャワンキル
スリーブを分厚くしてシャッフルし辛くする。
相手に何度もシャッフルを強いるカードを使い、ミスして崩したところでジャッジキルする。
現在は使用スリーブ枚数に制限がついたことで無事に解決された。
【第七位】巻き戻しマイクラ
プレイヤーがフェイズ確認前にカードを行使した場合、「ここで使いたいカードがあった」と割り込んでカードを発動できる。
ただ、ドローフェイズ、スタンバイフェイズ、メインフェイズ、バトルフェイズ、第二メインフェイズを全て許可を取って行う人間はまず存在しないので、ほぼ確実に割り込める。
それを使って時間を巻き戻し、手札のカードをピンポイントで言い当てることを条件に発動するハンデスカードを使いまくる。
このカード一枚で確認が多くなり、ゲームが遅延化したとされている。
もう禁止しちまえ。 >>154
【第六位】隙あらばエクゾ
わたモテのもこっちがやっていた戦法で、隠したエクゾ五枚と手札すべてを入れ替える。
まさかと思われがちだが、民度の低い退会ではほぼ全員がどこかに五枚隠していると思っていいほどに猛威を振るっていた。
相手が隙を見せた瞬間に入れ替えるのだ。
現在は事前にデッキ登録が必須になったため隙あらばエクゾは以前ほど猛威を振るってはいない。
だが、キーカードや汎用カードを隠すプレイヤーは多い。
【第五位】ライフ8000固定爺
ライフ計測が個人管理の場合、電卓よりも紙に記された数値が信用される。
それを利用し、ライフ8000と書いた紙きれを置き、後に敗北してから自分はまだダメージを受けていないと言い張るプレイヤーが現れ、なぜかそれが認められてしまった。
幸いにも、現在ライフ8000固定爺の後釜が現れたという話は聞かない >>155
【第四位】便所ワンキル
便所に篭って試合時間を使い切り、終わる寸前にバーンカードで攻撃してライフ差の判定で勝利する荒業。
主に海外で猛威を振るっている。
ルール改定と共に現れた悪魔の戦術である。
【第三位】カード摺りジャッジキル
相手のデッキから隙を見てカードを一枚盗む。
試合終了後にジャッジを呼び、デッキが規定枚数に達していないことを訴えてジャッジキルする。
メタ便所ワンキルに用いられる正義の鉄槌とされているが、窃盗罪に当たる。 >>156
【第二位】死のデッキ破壊爆弾
罠カードに、前一列にカードが埋まっていれば同列のカードをすべて破壊することができるカードがある。
普通に使えば互いのモンスターカード一枚と、相手の魔法罠カード一枚を葬れるが、縛りが厳しくて使い辛いカードとなる。
だが、この罠カードの発動にチェーンしてサイクロンを撃って墓地に送ると、チェーン処理の関係で、墓地にあるこのカードと同列のカードをすべて破壊することになる。
つまり一列の判定が墓地、自分のデッキ、相手の融合デッキ、相手のフィールドカードになる。
これを利用し、第二の手札と称される墓地リソースを有効活用して戦う。
墓地が越えていればワンキルも難しくないため、決してただの自爆ではない。
なお、裁定変更で効果処理時ではなく、発動時の一列のカードを破壊することになった。
当たり前だバーカ。
【第一位】破戒すべき全ての符《ルールブレイカー》
恐ろしいことに遊戯王の大会は、コナミ公式のものであっても「ルールは非公式のwiki参照」ということになっている。
コナミも効果の関係を把握しきれていないのだ。
世界有数のメジャーカードゲームにしてこのようなお粗末な結果となっている。
この隙を突き、試合前日に勝手にwikiを改竄し、自分の好きな様にルールを変えてしまうプレイヤーが存在した。
そのため遊戯王wikiは荒らしと自治厨の泥沼の争いとなっている。
細かい裁定はコナミに電話して応じられた答えを記載することになっているのだが、そもそもコナミも電話される度に違う裁定結果を答えることがある。
そのためどう見てもカードごとに矛盾している裁定結果が下されることもある。
好き勝手書かれても「コナミが答えた!」と言い張られれば、それ以上は手出しできないのでどう見ても荒らしでも確証がない限り対処が難しいのだ。
自治厨が行き過ぎた結果、荒らしとなってしまうことも多い。
どう見ても荒らしの人間に対して人柱となって規約外の記事改定を行い、その結果アク禁になった犠牲者もいる。
大会常連者がwikiからアクキンをくらっていることも別段珍しくない。 >>153-157
ワラタwww
場外乱闘がすぎるww 特殊召喚が特殊な召喚方法ではなくただのメジャーな召喚方法になった時点でな >>13
海外の割と著名なボードゲームデザイナーたちがゲームデザインのコツを書いた
『コボルドのボードゲームデザイン』であるデザイナーが
「MTGのデッキ構築等のそれぞれの手順は『自分が頭がいいと錯覚させる』ように巧妙に仕組まれている」
とぶっちゃけている
同ジャンルの遊戯王にももちろんある程度援用できる話で
彼らはそこにある一見無駄な手間と記憶とお金で「頭よくなった気分」を買っているんだ
本当に頭がよくないと出来ないことは出来なくてもTCGなら似た気分になれるんだから安いもんだ 手札誘発持ってないザコ「今の遊戯王は破綻してます。ずっと俺のターンです」 MTGもヴィンテージならベルチャーとか0キルあるぞ
レガシー以上のフォーマットなら無いはずだし対処法あるから許されてるだけではあるけどさ 手札誘発1~2枚で止まるようなデッキは環境デッキじゃねンだわ
妨害無けりゃ99%成功するイグナイトワンキルが微妙扱いなんだし ドロー無しでも先行有利なんだろ
カード枚数アドバンテージ無しでも強いってどんなゲームだよ 先行1ターン目に展開できなかったらグスタフ→ジャガーノートでワンキルされるわけだが >>160
そうなんだよなぁ
でも例え運営が用意したものであっても
「ケシスコンボ」のように環境末期まで発見されてなかったコンボを見つけたら
その喜びは代えがたいものだろうなぁ エクストラデッキの概念がゲーム壊してる
ポーカーにしたほうが潔い 遊戯王ってデッキの自由度低くない?
結局テーマデッキばかりなわけだし 自由度の高いカードゲームってなんだよ
俺ルールか? 今更レギュ作ってスタンダードとかやろうにも
バック間の結びつきが強すぎて切れないからな 妨害効果が発動するのは3ターン目以降にすりゃ何とかなるのに もはや新参には敷居高すぎる
デュエルしようにも相手のカードのテキストいちいち読んでたらゲームが進まんだろ 長文すぎて読んでられないしコンマイ語だからな
逆に考えろ
ようやくアニメの世界に追いついたんだと
「テキスト読めよ!」ってツッコミばっかりだったろ 遊戯王が強いって人生において何も役に立たないよな
キモオタしかやってないから賞賛浴びられたとしてもそいつらにだけ ゲーム体験として破綻してるけど競技としては成立はしてるの?
それとも初期手札で決まるからジャンケンみたいになってて競技性も無いってこと? 遊戯王のソシャゲーは相手が負けそうになると切断するクソゲーだった 当然そのような回路です。それは違うって発言する前に >>179
全然ゲームとして成立してるよ
先攻で一気にカードを出す「展開型デッキ」はカードを伏せずに妨害できる「中速度デッキ」に弱く
中速度デッキはより一枚のカード性能が高い妨害が行える「罠系デッキ」に弱く
罠系デッキは罠を使う前に負けるから「展開型」に弱いと一応三竦みになってる
それぞれサイドボードで相性改善できるし、ちゃんとゲームにもなってるよ >>189
持ち込むデッキ選択やメインサイドのメタカードのチョイスからゲームが始まってるから単なるじゃんけんではない
クソゲーが一周回ってバランス取れてるのが現代遊戯王 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています