任天堂「コントローラーのABXYはこの配置っと・・・」MS「ムカつくから配置逆にしたろっと」 [483862913]
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ハード・ソフトともに販売数鈍化。任天堂、2023年3月期第1四半期の決算資料を公開
2022年8月3日 16:48
任天堂は8月3日、「2023年3月期第1四半期 決算説明資料」を公開した。
2022年4月より2023年9月にかけての「FY23/Q1」は、売上高が3,074億円となり前年同期比は-4.7%、
営業利益も1,016億円で-15.1%という結果になった。
これは、世界的な半導体部品の不足による生産への影響が見られたことにより、
ハードウェアの出荷台数が減少し、全体の売上高が減少したことが影響している。
また、当期に発売した「Nintendo Switch Sports」と「マリオストライカーズ バトルリーグ」や、
「マリオカート8 デラックス」などの定番タイトルは堅調に推移したが、ソフトウェアの販売が好調であった前年同期の水準には至らなかった。
一方で、3月25日に発売した「星のカービィ ディスカバリー」は、
発売から15週間で全世界累計販売数が400万本を超え、4月に30周年を迎えた
「星のカービィ」シリーズ最大の売上となっている。
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1429892.html 外国人「なんで任天堂のコントローラーのボタン配置ってPS ...
統一は日本の全財産搾取&性奴隷化!
2017/11/06 —
なぜPSとXboxはSFCと逆にしてしまったのか?
3.World Video Gamer 最初からそうだっただろ、
お前が慣れろ 4.World Video Gamer なんで任天堂のXY配置はああなってるんだ
X軸Y軸のイメージがあるから違和感しかないんだが 日本は○と×だけど
外人はチェックと×で×はだいたい同じ
コントローラーは何でそうしたのか分からんけど XYは当然xboxのほうがわかりやすいし
スティックに近いほうがAになるほうがより合理的 >>1
歴史修正主義やろ
セガが今のPC配置
メガドラ真似た任天堂が逆張りや これXとYが一番問題あるんだよなあ
箱コンになれててスイッチの音ゲーやると地獄 エルデンリングで誤操作しまくって楽しめんった
steam版はPSコントローラ非対応やし >>8
「3x+4y=」みたいなやつの変数だから
ABボタンの拡張ボタンなんだしああなったんじゃね 任天堂のほうが先なんだからMSが合わせときゃよかったのに >>15
インディアンもアイヌも琉球人も居ないからなぁ
令和生まれに聞いても「知らね」だとよ >>13
スカイリムの反転補正の有効は☓だね
他にもSteamの安ゲーでもイエスのときに☓いれるゲームばかり ダンガンロンパをPCでやったら犯人わかったあとのバトルのとき配置がよくわからなくて苦労した >>13
アメリカでも×は×の意味や
それよりも配置をセガに合わせる事のが重要やっただけや 洋ゲーだと設定画面がやたら豊富でボタン配置と好きに変えられるの多いが
和ゲーは何故か設定の項目少なくキー配置も初期のままとか不親切なんだよな >>12
多分それはデマだと思う
日本の○に当たるのは✔であって☓ではないし
○の代わりに☓ということはない X軸のXが横にあって
Y軸のYが縦にある方がわかりやすいよね
これだからチョンテンドーはだめなんだ >>20
XYの縦横が逆で左からBAと並ぶガイジ配置が標準になったら業界が滅んでたわ いまブレワイやってるんだけど画面に「Xボタン」「Yボタン」って表示されるたび手元確認してる ABはまだしもXYは交互にコントローラー持つと普通に混乱するから糞
統一するなりプレステみたいに記号化するなりしろよ >>26
必要に応じてルールを変える欧米と上から決められたルールは絶対の日本だからな
MODなんてましてや論外 任天配列とMS配列はゲーム中にプッシュ指示が出てくるとマジで脳が混乱する
PS配列は独自のものとして慣れた ゲーム「Xボタンを押せ!」
ワイ「Xボタンってどれや」 たまにある画面の右下に表示されるアイコンと
コントローラーのボタンの配置が違うやつなんなん? >>27
「デマだと思う」
思うだけなら、それお前の感想な 「○☓△□」の中だと感覚的な話で日本の○に相当するものがないから☓決定でもそれほど違和感がない程度のことだと思う Switchてアクセルとかアナログ操作じゃないんか?
レースゲームも出てるよな テストの時マークシート塗りつぶすだろ
あれが×なんだと思う >>37
☓マークを○の意味で使ってるテストなりその他の資料持ってきたら考えを変えるよ >>14
UI操作する場面で右スティック操作が求められることなんてほぼ無いだろ どっちでもいいんだけど、
決定は→の位置にしろカスメーカー まず任天堂が右から左にABボタンを付けた
セガが逆張り的にメガドライブで左からABCにした
任天堂はSFCで右からXYを追加した
セガは6ボタンパッドで左からXYZを追加した
セガはドリームキャストで4ボタンにするにあたって右端のCとZを消した
MSはセガの配置を継承した
こういうことでしょ? >>43
バツマークで選択させるアプリやマークシートなんて沢山あるだろ
それはそれとして外国PSがバツ決定なのは単に配置の問題だろうけどな まだプレステの○×が逆なのは文化の違いとか許容できる範囲だが、Bで決定とか意味不明だろ
そこ逆にする意味がわからん
日本のゲームのパクリなら素直に従えよ
白人は後出しで標準変えてくるから糞なんだよ
それも日本も後出しの標準にわざわざ従わなくていいぞ
先行してた分野でも、白人に後出しで規格化されて逆に金取られるというアホなことになる ゲーム開始時にオプション画面がロックされてるやつがキツい
俺上下左右リバースでないと酔うねん >>49
チェックマークは知ってるけど☓マークは知らん とりあえずプレステから始まったスティック付けた奴ちね
あと振動つけた奴ちね >>45
意見が全く逆だから聞きたいんだけどよく使う決定ボタンは↓の方が押しやすくてよくね ソニー「任天堂と同じ配置やけどボタンを記号にしたろ」
米開発「×ボタンの位置が一番押しやすいからこのボタンで決定させるか」
MS「PSやと×ボタンが決定やからここをAボタンにしたろ」
うーん これ本当腹立つわ
Steamゲーでストレス溜めてる >>51
プロローグでも操作させるのに、それが終わるまで設定変えられないとかあるな >>1
> ハード・ソフトともに販売数鈍化。任天堂、2023年3月期第1四半期の決算資料を公開
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> 2022年8月3日 16:48
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> 任天堂は8月3日、「2023年3月期第1四半期 決算説明資料」を公開した。
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> 2022年4月より2023年9月にかけての「FY23/Q1」は、売上高が3,074億円となり前年同期比は-4.7%、
> 営業利益も1,016億円で-15.1%という結果になった。
> これは、世界的な半導体部品の不足による生産への影響が見られたことにより、
> ハードウェアの出荷台数が減少し、全体の売上高が減少したことが影響している。
> また、当期に発売した「Nintendo Switch Sports」と「マリオストライカーズ バトルリーグ」や、
> 「マリオカート8 デラックス」などの定番タイトルは堅調に推移したが、ソフトウェアの販売が好調であった前年同期の水準には至らなかった。
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> 一方で、3月25日に発売した「星のカービィ ディスカバリー」は、
> 発売から15週間で全世界累計販売数が400万本を超え、4月に30周年を迎えた
> 「星のカービィ」シリーズ最大の売上となっている。
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> https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1429892.html
!
^_^を >>46
マスターシステムパッドにABが入ってるよ >>60とかもそうだけど
戸惑う派の人たちって指の位置で感覚的に覚えないってこと?
ピアノとかギター弾く感覚でコントローラー持ってればそんなに苦労しなくね? 別のコントローラー握ったら3分位でもう違う操作に慣れるのが普通 >>65
座標で使うXYは数学のXYと逆なことが多い >>65
まあ上から下にA→Bの順にアルファベットが並んでる美学を優先したんだろうな MSのコントローラーになれ切っちゃって
たまにPSとか任天堂のコントローラーを使うとイライラするわ >>46
横長パッドだと外側のボタンが一番押しやすいからそこに決定となるAを配置するのはわかるんだよ
セガが一番外側のCボタンをわざわざAと同様に使えるようにまでした
PSで持ち手のアームがついて押しやすいボタンが変わったのと記号化のせいでぐちゃぐちゃになった >>46
別にセガは逆張りしてないよ
BAよりABって並び順が普通なのは誰でもそう思うじゃん >>65
ABXYといいながらこのボタン配置は左利き用だよ
セガと箱の配置が世界の標準になったから任天堂も変えたほうがいい 大川会長がハード事業の継承を頼んだのをMSは鼻で笑って蹴ったのに
今さらセガをダシにして正当化すんなよ 元々ファミコンが左からB、Aの並びで
その後のスーファミでB、Aの上にY、Xを追加したってだけ ボタンに書かれてるものが何かじゃなくてひし形4ボタンなら右が決定ボタン下がキャンセルでないとなれないわ 一番使うボタンのAが右にあるとかおかしいだろ
全部箱コン標準にしろ PS1「○決定な」
PS2「○決定な」
PS3「○決定な」
PS4「○決定な」
PS5「✕決定にします……」 スーパーファミコンで十字キーとの左右対称デザインのときに直しとけば良かったんだろうね
結局3DSSwitchのアナログが追加された左右非対称型に変わってしまった 下のボタンが決定ボタンとして自然な位置ってのは
任天堂もかなり早い段階で分かってはいたと思うぜ
っていうのも、スーファミ初期の頃にBボタン決定の作品がチラホラあるんよ 普段箱コン配置のやつ使ってるからたまにSwitchやるとXY間違いまくる ABXY?ムカつくから〇×△□にしたろっと
あっLRとセレクトスタートはそのままな
こいつが一番頭沸いてるわ ハードというより
PS2時代のアメリカのゲームにあまり触れてない頃に
×が決定ボタン
なのはかなり答えたわ
めっちゃキャンセルになってた 任天堂はスーファミまでしか触ってないからまだそんな配置してんなら苦労しそうだな
まあもう触ることもないだろうけど 任天堂のゲームはキーコフィングがないからムカつくんだよ
ゼルダBTWはキー配置がゴミカスすぎてできんかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています