格ゲー『ソウルキャリバー』シリーズはなぜ死んでしまったのか?バーチャや鉄拳を超える部分もあったのに…… [231882153]
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初代『ソウルキャリバー』のDC版が発売された日。迫力の剣戟アクションが魅力の格闘ゲームで、再現度の高い“キャラクリ”もたびたび話題に【今日は何の日?】
多種多様な武器を手に激闘をくり広げる緊張感ある真剣勝負に世界中のファンも多いシリーズ作
いまから23年前の1999年(平成11年)8月5日は、ドリームキャスト版の『ソウルキャリバー』が発売された日。
『ソウルキャリバー』は、ナムコ(当時)から発売された対戦格闘アクションゲーム。1996年にリリースした『ソウルエッジ』の続編に当たる作品で、1998年にアーケード版が登場し、翌年1999年にドリームキャストへと移植された。
以降は、本作品のタイトルでナンバリングタイトルが開発されており、最新作は2018年10月登場の『ソウルキャリバーVI』。ファンのあいだでは『ソウルエッジ』も含めて“ソウルシリーズ”と呼ばれている。
シリーズ最大の特徴は、登場キャラクターたちが日本刀、長剣、大剣、棍、ジャマダハルなど、多種多様な武器を手に激闘をくり広げる点。
剣戟によるアクションは、拳どうしのぶつかり合いとは一味違う迫力があり、読み合いが重要なバトルシステムと相まって本作独特のおもしろさを作り上げている。
画面の奥や手前に自由に移動も可能で、バトルフィールドをフルに活用して戦えるのもユニークなポイントだ。緊張感ある真剣勝負は日本のみならず海外の格闘ゲーマーも魅了。
現在もなお、世界中にファンを持つシリーズとなっている。
https://www.famitsu.com/news/202208/05270719.html エロパワーでデッドオアアライブに勝てなかったからじゃね? なんか5か6辺りで勝手に崖から飛び降りてったような 初代のパンチラ推しが酷いなと思ったら最新作PVでも相変わらずで笑った キャラクリ勢は今も楽しくキャラクリして遊んでるだろ ソフィーティアみたいなキャラを他のゲームでも出して欲しい 格ゲーで唯一ファミ通40点獲ったことのあるシリーズなのにな ネクサスモッドで5のすけすけひらひらソフィーティア貰った ソウルエッジの方が初代なんだからソウルキャリバーシリーズっていうのはおかしくね
ソウルシリーズってなら分かるが 6はまあまあ受けただろ
5で変にプロプレイヤーの意見を聞き入れて人気キャラを削除しまくった結果一度ファンが離れたのが手痛かった 格ゲー厳しいっしょdoaのエロ路線が活路だったけど規制で大っぴらにできなさそうだし ソウルエッジ初回限定版でまだ遊んでる(´・ω・`) ソウルエッジ本当好きだったわ
ソンミナが可愛くてな >>5
DOA6とキャリパー6ならキャリバーのがエロい ソウルシリーズといえば昔はソウルキャリバーだったのにいつの間にかダークソウルになってしまったな モンハンもエルデンリングもこれがなきゃ存在しないよ キャラが独特すぎたな~
もうちょいノーマルな感じでもよかった
でも面白かったけど 格ゲーユーザーだったけど、このシリーズはやった事なかった
でも確か2がファミ通で40点だったから、よく出来てるゲームなんだろうなとは思ってた 相変わらずランクマ調子悪いけど色々と一区切り。ストVしかできないけど格ゲーは面白い。昔はKOF 、バーチャ、鉄拳、ソウルキャリバー並行してやってたけど。よくやってたな。ダイヤモンドまで行くぞ。
統一は日本の全財産搾取&性奴隷化! >>14
そもそも格ゲーに点数なんかつけても意味ない
しかもつけてる奴らが発売前にたいして対戦もしてないライターだからな 6は唯一触った格ゲー
ソロ用の作ったキャラで冒険しながら進むモード面白い 武器格闘なのに
武器振ってる感に乏しい
なろうで馬鹿にされてる
キンキンカンカンもできない 格ゲー乱立時代のいちクソゲーでしかなかったな
サムスピ辺りを狙ったのか そのへんと比べても面白くはなかったな
ファミ通で満点つけてたから買ったけど誰もがふざけんなと思っただろう ググったら6まで出てんじゃん それも2018年リリースじゃん
死んでないだろw モデリング4から一切変わってないだろ?
手抜きにもほどがあると思うよ
一人でシコシコ楽しむ格ゲーの代表格なのにそこを進化させないんじゃ駄目でしょ 最近の奴はやってないけど、良くも悪くもナムコのゲームって感じ >>47
このレベルのオープニングムービーはこれが初めてだった。
まだハリウッドや欧米のゲームメーカーがCGでフォトリアルやってどうすんのwwとか言ってた時代。
https://www.youtube.com/watch?v=yJDLZjI4YrQ もとい
格ゲーといえば空手憲法柔道プロレス
そして最強は相撲だと決まっている
エドモンド本田の素晴らしさ 2やってたなあ
俺のラファエルでボコボコにしてやるぞ ソウルエッジのOP曲とムービーが好きだった
ドリキャスの自分で作れるOPムービーもアホらしくて好きだった
後はミッションクリアして武器を手に入れるモードが好きだったなあれ システムが面白くないからだろ
そこはDOA6と共通だな 初代はマジでどれくらいやったかわからんくらいやったわ
でも初代以降、これといった進化を見せれなかったのがなぁ
初代で完成してたってことなんだろうけど それよりトバルナンバーワン復活させてほしい
あの独特の操作感がすこ >>1
DOAに比べて知名度無さすぎな気がする。
そもそも格ゲーが下火なんやけどな ソフィーティアの声が三島一八で最速風神剣出せるキャラがいればやりこんでた
人は結局どりあから来てどりあに帰るのだ >>56
俺がやったのはこんな変な歌ついてなかったぞ
北米版か? 4以降はオリキャラでドスケベキャラ作れるのがよかったです
ていうか全格ゲーでキャラクリ入れてほしいわ
キャラが苦手でこいつ使わないとか製作者側も無念だろう 分かってるやつコイツしかいないやん>>4
あとはエアプだろ 箱○でメチャクチャヤりまくったわ
スター・ウォーズコラボは熱かった あソフィーティアの入浴シーンは日本だけな。
海外ではポルノ判定。 あでも今からやり込むつもりだよ
エッジはキャラがダサくてラスブロの黒沢さんばかりやってたからね
俺もそろそろ閂さんのハンマーで雑に撲殺したいな Gボタンガードだから
バーチャやってりゃ動かせそうだけど
エロで釣っても流行らないってダメでしょ >>78
ソフィーティアええやんけ
このキャラデザ本当によくできてる大好き 開発チームにゲーマー入れて
自キャラ忖度させたから
同じフレームの下段がアップデートパッチに
オンラインで見えないから発生遅くしましたと
オフライン大会で使えなくなるので据え置きですが同居する糞っぷり 1→2で劣化したからな
ガンダムVSと同じくドリキャス互換からプレステ2互換基板にして大きく劣化した ユーザーが求めるものは
ベルセルクのガッツとのコラボであって
スポーンやスターウォーズではない 剣で刺しあってるのに傷だらけになるでもなく、拳で戦い合う鉄拳とかの格ゲーと同じ空気のまま進むんじゃあダメでしょ
拳で殴る爽快感には勝てないよ ドリキャスやな。先読みでナイトメアの釣りが決まる位やり込んだけどもう殆ど忘れてしまった💧
あとリザードマン。ソウルは男がダサいから必然的にリザードマンの割合が高まる リザードマンっの左利き設定は嬉しかったな
元ネタはドルアーガの塔だっけか? モータルコンバットって死んだの?
スト2時代は好きだったんだがなぁ 当時グラフィックが凄すぎて度肝抜かれたわ
体験版やりまくってた記憶ある買わなかったけど DC版で初めて女キャラのケツ肉を揺らしたゲームじゃないかな
自分の中で格ゲーじゃなエロゲーポジションだった アイヴィーなんてオバチャンを再現し過ぎてもういいです......ってなりがちだもんね witcherのゲラルド出てたよな
あれ買おうと思って何年も経ってしまった 3か4か忘れたけどどこかで顔がすげーバタ臭くなった記憶
2ぐらいまではアニメとリアルの中間ですごくいい感じだったのに システムが完全に正しいのか、全て間違ってるのか分からない
ボタン同時押しが4つ押しまであって、そんなん押してらんねーよ感がある
実際パッドで4ボタン同時に押せたことは恐らく無い ツーか元々中堅シリーズ
ドリキャスで出たやつが当時としてはかなりの美麗グラを実現して
まだ珍しかったファミ通満点を獲得して注目されたことで
なんとなくすごいシリーズみたいな扱いになってただけ
思えば当時のファミ通はグラフィックも評価してたんだな
ゴミグラでも忖度しまくる今では考えられない話だわ DOAと比べて顔が濃いから日本のシコ勢からは敬遠されてたのかな
そこも含めてキャリバーの方が好みだったんだけどな あ、へーワルキューレ出てるんださすがナムコ
意外に特に感想はなかった いや顔は当時のCGの標準位でまあアニメファン向きでは無いけど
なんていうかオシャレすぎるっていうかファッショナブルというか......
リザードマンがシックな雰囲気で素敵でした ああそうだ。ZZガンダム、アレです
慣れればチャンバラの方に集中できるけどなかなか......
俺の一八なんてサラシまいてるだけだし男なんて半裸で殴りあってればいいよ
女子ちゃんはキメキメでガジェット盛っちゃってくださーい 金髪ロリが居るのはDOAだっけ?
外人にやたら人気でビビる wikiで見てきたけど覇王丸がいたみたいだけど自前のワルキューレとかギルいなかったのか? そういや当時はこれとかDOAとかランブルローズとかえちえちだなぁって思ってたけど
今のゲームってもっと凄いことになってんだろうな >>118
ソフィーティアがワルキューレオマージュで
ジークフリートがギルだろうな。
1の硬派路線で貫き通すはずが
世界市場はもっとミーハーだってことが判明して
偉人のブロンズ像を汚していくような商売の展開に。
https://i.pinimg.com/originals/33/49/4d/33494ddb6aae1fda2b94dbcea32deb6d.jpg 5ではカップリングで大顰蹙買って6で無かったことにしてたな
個人的にも実在武器からファンタジー寄りになってった時点でなんか違うわってなった でもエッジのOPの時点でケツ晒して乳首と乳ブルンブルンしてたし… 画面が綺麗になるだけでやってること毎回同じだからな >>122
ロックかっけえなー
こういうシンプルなキャラを冷遇した結果が今の格ゲーだ >>126
不人気だから当たり前だろ
今でも誰も使わねえよ 5でキャラの世代交代させたのが悪手だった
おまけにキャラ調整続けていくって言ってたのに、謝罪もなく調整やめたしな
そんで結果的に最後になった時の調整が最悪で大会から切られたしプレイヤーも離れた 最近鉄拳で吉光君使い始めてるけど5周位回ってからだからね
能楽のようなスローモーション斬撃でどう戦うかのテストみたいなもの
かといって刀を使わないと何も良い所が無いし 4はランクマ4000試合くらいやったな
ホモ教官元気にしてるかな それより闘神伝はなぜ死んでしまったのかワンボタン必殺技とか先進性あったのに
まあ3の時点で既に死んでたくさいが >>135
紙面に載せるサムネがど派手だから売れたけど
体験版CDが付くようになると冷静になった。 >>135
バーチャに鉄拳にリアルなポリゴンが人気な中でアニメチックで派手なポリゴン格闘ゲーとしてそこに未来を見たのになぁ
1は大雑把過ぎるけど素人がスト2感覚で遊んでるぶんには派手で楽しかったと思うけど2とか3とか全く進化しなかった気がする あとはアニメチック格ゲーだとジャスティス学園が出たのも大きいかな。 ハードごとに限定キャラとかやったよな
あれで愛想つかされた 置いてあるゲーセンが少なかった
あと技の数が多くて新規が初見殺しされまくってた これはどうでもいいが、ブシドーブレードは本当に惜しい ブシドーブレードはアーケードコンプをこじらせてたスクゥエアが
勝手に失敗作認定しちゃったんだわな。
エアガイツとトバルで勝手に満足してしまった。 キャラ人気なんかくそくらえだろう
4のエイミとか言うロリキャラ優遇でだいぶオワコンになったからな >>42
アケ版よりグラすげーとかで適当に満点付けただけだと思ってる
ソウルシリーズなんてゲーセンじゃほとんどプレイされてない不人気シリーズなのに
そんなに出来がいいわけないだろう
そもそもドリキャス時代の格ゲーなんて既に複雑化してて
誰でも楽しめる満点格ゲーなんて皆無
スーファミのスト2かターボ辺りだけが真の満点候補だろうな >>153
忖度抜きで相当出来はいいシリーズだった
トップレベルまでやりこんでる人口が少なすぎて盛り上がらなかっただけだよ
判定の強さと出の早さまで複合的に考えて技の相性を作りこんだのは唯一無二
その代わり対戦レベルが上がらなかったのもあってバランス調整で迷走してたのはある
でも当時の格ゲーなんて神バランスのゲーム一つもないから ブシドーは手探りの1が完成形で、格ゲーちっくにした2が格ゲーとして惜しい感じ
キャラを2にした1が欲しい。イケメンの雲水なんて考えもつかない
1は簡単で閂で間合い外から肉を切らせてハンマーで骨を断てば相手は死にます キャリパーの時期たぶん鉄拳3だったと思うんだけど、4だとしても全然グラが勝ってる
正に夢の格ゲーだった
ただファンタジーに興味が無かったので、ラスブロの凪さんがこんなリアルだったらいいなと思ってた すんません。連投ついでに僕の要望としては、サイキックフォースの続編ください
空?を3Dにして高機動空戦型ゲイツ入れて、あとウォンさんのワープも活かせる感じ、火はバーンとレジーナ続投でまだ増やしてもいいですよ。スーパー火炎大戦にしましょう 全キャラ武器もちで射程が長いから、まともに遊べるようにするためにほかの格ゲーより
全体的に攻撃が当たるのが遅くなるようになってると思うんだよ
だからかわからないけど、スーパープレイ的なのがほかの格ゲーに比べて無いというか、地味に感じるのかも
ゆえにe-sportsでもあまりばえない作品になったのかなぁ
俺はソウルキャリバーが唯一はまった格ゲーだけど、
ストリートファイターとかの配信見るの好きだもんな プレステ商法としての都合の
鉄拳2の各キャラごと豪華CGエンディングからの
ソウルエッジのオープニングデモのこの手のCGの完成形が重要だった。
それまでのゲームは雑誌掲載のサムネの綺麗さが全てで
ソウルエッジはその辺が満点だった。
やり込むとエンディングが手抜きなのがわかるけどね。 昔やったなぁ 蛇腹剣の女をよく使ってた コマ投げが強いんだけど入力がめんど過ぎた
当時はまだ糞難コマンド技の名残があったなぁ 剣で戦ってるのに血も出ないし切れもしないしふざけてんの? セガの ペプシマン出てたやつ あれなんだっけ名前 あれどうなったんだ
かなり大味な格闘ゲだった気がするが あれ 名前全然でてこねえ キャリバーもフォボスみたいなの倒して綺麗に終わってたのに
シリーズ化始めて風の巫女とか訳分からんの出し始めて完全についていけなくなった >>168
ファイティングバイパーズ
あれ結構面白かったな 6は追加キャラがほぼ固有ゲージ持ってたのも過疎化に拍車かけたな
キャリバーにそういう要素いらんねん ペプシマンは最弱にも程があるTOKIOさんベースだから驚く程強さを感じないですよ
ラクセルのギターの先っちょ当てがやっぱリスク低減でいいっすかね
ていうかたぶんバッタゲーの気がする キャリバーは対戦やんなくてもソロモードとキャラクリあるからマシ
今の鉄拳は一人用モードもキャラクリもつまらんし何より対戦しかやることないからゴミ
初心者全然いないし初心者に優しいとかほざくやついるけどあんなの嘘 DLC商法だろ
友達の家でやったらキャラ選画面の半分ぐらい使えないキャラで笑ったわ >>126
ロックはリストラされて
コンパチであと付けされたサザラメールだけが残っている ロックの後継ってアスタロスじゃないの
ザサラメールは鎌使いでしょ ザザラメールなんか残ってもしょうがねえけどな
だがもう今日から鉄拳と並行でやっていきますよ!! 3D格ゲーは鉄拳>>>>>>>ソウルキャリバー>バーチャ>>シリーズ打ち切りの壁>>DOA でかい円月輪使う子と両手の爪で戦う変態コスの奴上手く使えないけど楽しかった アーケード落ちして家ゲ専になった瞬間、クオリティえらい下がったんだよなぁ 初代はOP演武まで武術家がモーションキャプチャーやってたよな
https://youtu.be/Td5W43Wwcd0
6では嬉しそうに活劇座のキャプチャ収録見せててVシネみたいな残念感だった >>187
この頃は家庭用に移植する際におまけが充実してたからな
鉄拳4あたりからか?手抜きしだしたのは 偶然なのか偶数タイトルは自由度が低くて動かしててつまんない >>188
家庭用てけ5はオマケだけで良作認定されるくらい
1から3までとゲームが2本。ヤケクソだろうな 鉄拳1と2の頃はフォトリアルCGの制作費が
1分で1000万円とかかかってた時代だからそれだけで見る価値があった。
鉄拳3の頃はお手軽になってなおかつ焼き直しのオチが鼻につくようになった。
笑えたのは平八ランドくらいか。
それでもソウルエッジのオープニングは
アニソンみたいな真っ直ぐな内容だけどクオリティがとてつもなく
何度でも繰り返し見れる内容だった。
そしてエンディングの手抜きでズッコケる。 ソウルエッジは新品980円で買ったから内容考えると超お買い得だった
クエストモード?の地図のbgmが好きだった >>44
同じメーカーで競合タイトルってのが無理でしょ。 てかなんで鉄拳あんな人気あるのかわからん
初心者全然いないし一人用つまらんし古参上級者しかやってないやろ
新規でやるならキャリバーのほうが百倍マシ 6のパナしシステムがめっちゃ不評だったな
鉄拳もレイジ倍率どんどん落としたり運ゲー大逆転システム望まれてないのわかってたはずなのに 初期の神スタッフが次々抜けて行ったから
最後の方はゲーセンで上手い奴社内に引き入れて作らせたりしてムチャクチャだった キャラクリ専用ゲーやろ
もうそれぐらいの価値しかない
ガチで格ゲーやりたい奴は鉄拳に行ってるし 発売してもキャラクリで○○作りました!とかでしか話題にならないからなぁ >>196
上級者しか勝てない鉄拳tag2が全く売れなくて運ゲーの7がヒットしたのを見るとそうは思えないけどね
運ゲーのスト4が流行ってバーチャがオワコンになったしある程度運ゲーのが売れるのを歴史が証明してる 鉄拳だけ生き残ったのはレバーガードだからだと思う他の3D格ゲーはバーチャパクってボタンガードにしたから2Dから新規が入って来にくい いやガードなんかしないよ
バーチャが難解すぎて勝手にコケた 素手の格ゲーすらわからんのに
武器もってたらさらに間合いがわからん >>179
巨人の尖兵アスタロスは?
アスタロスはどこ行ったの? 6のムービー部分だけYouTubeでみたいのになかった。。。 >>213
スペイン人のパンパンだけは大好きだったけどそれだけのゲーム。 それいうならソウルキャリバーじゃなくてブシドーブレードだろ
出した時期はゲーセン格闘全盛期なのがだめだったんだろうな
1クレ入れて3秒で切られて死亡とか人気出るわけないからねw 6が元はDC版のリブートって企画だったのに壮大にやらかしてるしな
リリースも上層部説得に難儀して売れなきゃシリーズ終了って縛りやってるし
結果はAC7と違って前作割れなので略 >>221
ⅥのPが退社して以降アプデも何もないし人もいないから実質死んでるよ
>>222
の割に毎年新作か移植何作か出てるけどな
凍結してた餓狼伝説の新作も出る事が決まったし 23年前って凄くね
当時生まれた人が新卒で働いてるって事でしょ
当時の上司の子供とか余裕で成人してるんだな…幼女どころか赤ん坊の画像しか見た事ないのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています