格ゲー『ソウルキャリバー』シリーズはなぜ死んでしまったのか?バーチャや鉄拳を超える部分もあったのに…… [231882153]
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初代『ソウルキャリバー』のDC版が発売された日。迫力の剣戟アクションが魅力の格闘ゲームで、再現度の高い“キャラクリ”もたびたび話題に【今日は何の日?】
多種多様な武器を手に激闘をくり広げる緊張感ある真剣勝負に世界中のファンも多いシリーズ作
いまから23年前の1999年(平成11年)8月5日は、ドリームキャスト版の『ソウルキャリバー』が発売された日。
『ソウルキャリバー』は、ナムコ(当時)から発売された対戦格闘アクションゲーム。1996年にリリースした『ソウルエッジ』の続編に当たる作品で、1998年にアーケード版が登場し、翌年1999年にドリームキャストへと移植された。
以降は、本作品のタイトルでナンバリングタイトルが開発されており、最新作は2018年10月登場の『ソウルキャリバーVI』。ファンのあいだでは『ソウルエッジ』も含めて“ソウルシリーズ”と呼ばれている。
シリーズ最大の特徴は、登場キャラクターたちが日本刀、長剣、大剣、棍、ジャマダハルなど、多種多様な武器を手に激闘をくり広げる点。
剣戟によるアクションは、拳どうしのぶつかり合いとは一味違う迫力があり、読み合いが重要なバトルシステムと相まって本作独特のおもしろさを作り上げている。
画面の奥や手前に自由に移動も可能で、バトルフィールドをフルに活用して戦えるのもユニークなポイントだ。緊張感ある真剣勝負は日本のみならず海外の格闘ゲーマーも魅了。
現在もなお、世界中にファンを持つシリーズとなっている。
https://www.famitsu.com/news/202208/05270719.html DLC商法だろ
友達の家でやったらキャラ選画面の半分ぐらい使えないキャラで笑ったわ >>126
ロックはリストラされて
コンパチであと付けされたサザラメールだけが残っている ロックの後継ってアスタロスじゃないの
ザサラメールは鎌使いでしょ ザザラメールなんか残ってもしょうがねえけどな
だがもう今日から鉄拳と並行でやっていきますよ!! 3D格ゲーは鉄拳>>>>>>>ソウルキャリバー>バーチャ>>シリーズ打ち切りの壁>>DOA でかい円月輪使う子と両手の爪で戦う変態コスの奴上手く使えないけど楽しかった アーケード落ちして家ゲ専になった瞬間、クオリティえらい下がったんだよなぁ 初代はOP演武まで武術家がモーションキャプチャーやってたよな
https://youtu.be/Td5W43Wwcd0
6では嬉しそうに活劇座のキャプチャ収録見せててVシネみたいな残念感だった >>187
この頃は家庭用に移植する際におまけが充実してたからな
鉄拳4あたりからか?手抜きしだしたのは 偶然なのか偶数タイトルは自由度が低くて動かしててつまんない >>188
家庭用てけ5はオマケだけで良作認定されるくらい
1から3までとゲームが2本。ヤケクソだろうな 鉄拳1と2の頃はフォトリアルCGの制作費が
1分で1000万円とかかかってた時代だからそれだけで見る価値があった。
鉄拳3の頃はお手軽になってなおかつ焼き直しのオチが鼻につくようになった。
笑えたのは平八ランドくらいか。
それでもソウルエッジのオープニングは
アニソンみたいな真っ直ぐな内容だけどクオリティがとてつもなく
何度でも繰り返し見れる内容だった。
そしてエンディングの手抜きでズッコケる。 ソウルエッジは新品980円で買ったから内容考えると超お買い得だった
クエストモード?の地図のbgmが好きだった >>44
同じメーカーで競合タイトルってのが無理でしょ。 てかなんで鉄拳あんな人気あるのかわからん
初心者全然いないし一人用つまらんし古参上級者しかやってないやろ
新規でやるならキャリバーのほうが百倍マシ 6のパナしシステムがめっちゃ不評だったな
鉄拳もレイジ倍率どんどん落としたり運ゲー大逆転システム望まれてないのわかってたはずなのに 初期の神スタッフが次々抜けて行ったから
最後の方はゲーセンで上手い奴社内に引き入れて作らせたりしてムチャクチャだった キャラクリ専用ゲーやろ
もうそれぐらいの価値しかない
ガチで格ゲーやりたい奴は鉄拳に行ってるし 発売してもキャラクリで○○作りました!とかでしか話題にならないからなぁ >>196
上級者しか勝てない鉄拳tag2が全く売れなくて運ゲーの7がヒットしたのを見るとそうは思えないけどね
運ゲーのスト4が流行ってバーチャがオワコンになったしある程度運ゲーのが売れるのを歴史が証明してる 鉄拳だけ生き残ったのはレバーガードだからだと思う他の3D格ゲーはバーチャパクってボタンガードにしたから2Dから新規が入って来にくい いやガードなんかしないよ
バーチャが難解すぎて勝手にコケた 素手の格ゲーすらわからんのに
武器もってたらさらに間合いがわからん >>179
巨人の尖兵アスタロスは?
アスタロスはどこ行ったの? 6のムービー部分だけYouTubeでみたいのになかった。。。 >>213
スペイン人のパンパンだけは大好きだったけどそれだけのゲーム。 それいうならソウルキャリバーじゃなくてブシドーブレードだろ
出した時期はゲーセン格闘全盛期なのがだめだったんだろうな
1クレ入れて3秒で切られて死亡とか人気出るわけないからねw 6が元はDC版のリブートって企画だったのに壮大にやらかしてるしな
リリースも上層部説得に難儀して売れなきゃシリーズ終了って縛りやってるし
結果はAC7と違って前作割れなので略 >>221
ⅥのPが退社して以降アプデも何もないし人もいないから実質死んでるよ
>>222
の割に毎年新作か移植何作か出てるけどな
凍結してた餓狼伝説の新作も出る事が決まったし 23年前って凄くね
当時生まれた人が新卒で働いてるって事でしょ
当時の上司の子供とか余裕で成人してるんだな…幼女どころか赤ん坊の画像しか見た事ないのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています