高畑勲「火垂るの墓を観た若者が清太に共感せず西宮のおばさんを擁護する意見が大勢を占める時代がもし来たら恐ろしい」 [125096601]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・当時の社会は非常に抑圧的な、社会生活の中でも最低最悪の”全体主義”はびこっていた時代
・そんな時代においては、あの未亡人(※西宮のおばさん)のいうことぐらい特に冷酷でもなんでもなかった
・清太の失敗はそんな”全体主義”の時代に抗い、節子と二人きりの”純粋な家庭”を築こうとする、というおそろしく”反時代的”な行為に走った事
・現代(※公開当時)の青少年や私たち大人が心情的に清太を理解しやすいのは、時代が逆転し価値観が反転したから
・しかしいつか再び時代が逆転したとしたら、清太に共感するどころかあの未亡人以上に清太を糾弾する意見が大勢を占める時代がやってくるかもしれない
・僕はそれが恐ろしい
※アニメージュ1988年5月号 「火垂るの墓」高畑勲インタビュー 「88年の清太へ」より
高畑勲監督追悼 「火垂るの墓」を本編ノーカットで
https://mainichi.jp/articles/20180412/dyo/00m/200/022000c 来ちゃいましたね
嫌儲でもおばさん擁護派結構多いよな もうなってるだろ
俺は元々清太が悪いと言い続けていたけど 日本人は自由主義を理解しないし、全体主義を好む
何なら支配されたがる 豊かだった時代は清太擁護できてたんだよな…
貧困になって心も貧しくなってまざは自助になったらこうなった ここに至っては40過ぎて他人にカッコいいと思われたくて言ってるからな 子供の時は清太に共感したけど大人になって見たらババアが正しいとかいうドアホが大量にいるよな
さすが自己責任大国だわ 冷笑系ネトウヨによってそれが加速化したことは間違いない
もう草の根ファシズムが始まっているのよ 本人すらたった30年でそんな悲惨な時代が来ると思ってなかっただろうな😂 コロナで老人が死んで
老人は国民ではないかのように
医療費圧縮で国庫合理化だ
と喜ぶ社会 >>22
子供だぞ
子供の無謀な行為を止めるのが大人だろうが そんな時代が来たというか歳をとったらふつうそうなるだろ ケンモメンとかひろゆきのガキ臭さというか気持ち悪さってまさにこの映画の主人公みたいだと気付かされた
少年がやるならまだしも大人になっても全体主義に染まらないというか、鮮明に統一された家庭社会への迎合を辞さないという”子供らしさ”は恥ずべきだと思う 清太って海軍の息子であの時代背景なのに予科練とか勤労奉仕に行く描写無いんだよな いや、清太は居候なのにゴロゴロしてるんだからおばさん悪くないだろ おばさん擁護派もセイタと同じ立場に置かれたら同じような行動をとると思うよ
人の心情が分からず物の表面しか見られない人が増えた 進撃の巨人のエレンも島外の奴らよりエレンの方がクソでけえ害虫って言われてるのがなんかそんな感じだなーって思いました 皆に余裕がなくなってきたから弱者や甘えてる奴を袋叩き
確かに その大多数が今の若者の考え方なんだから救いが無いよ本当に パクさん伝説
・ガンダムに黒人が出てくるのは高畑が富野に説教したから
・ラピュタは高畑の実写映画の借金を返す為に作られた
・テレ朝のドラえもんは高畑が藤子Fに頼んで立ち上げた >>26
ひろゆきがガキ臭いのは全体主義に迎合しないようにしてる奴らを馬鹿にしてるからだけどな
統一教会批判したからって今までのクソっぷりを忘れるなよ ネットは逆張り大好きな人多いから気にする人はないぞ高畑 >>28
子供はおおらかに育つべきなのに
大人も子供も抑圧されなきゃならない時代は悪って事だろ パクさんの欠点はマルクスと同じで浪費側なのに生産側を否定することだな 西宮のババアが大人だと言うなら清太とせつこを全力で止めるべきだった
登場人物全員ガキ過ぎんだよ 「大人の社会」っていう上部構造から脱却して
子供の純粋さを称揚するような時代の思想の人なんだろうこの人は >>47
大人になってインタビュー含めて作品見ると本当に別次元で凄い >>33
戦前の学生はなんでも悩んでたって話聞いて面白いなあって思いました
インテリが弱っちくてナヨナヨできなくなったのは余裕が無くなったからかもなあ 経済合理性が価値観の上位になり
元農水事務次官長男殺害事件の
父親Kを肯定する社会 >>46
ババアは全体主義に洗脳されてただけ
政府がそうなるように仕向けた
本当の悪は戦争起こした奴な そのうちラピュタでもムスカにシータを引き渡して金貨貰って帰ったほうが幸せだったとか言い出しそうだな 西宮のおばさん結構美人だし難なら米一升あげたらおまんこしてくれそうだから擁護するんだろ
はだしのゲンの国防婦人会のおばさんは袋叩きだろ? 最近テレビでで火垂るの墓やんないけどなんか理由あんの 原作知ってるから
高畑の改悪には乗せられないな
清太=作者で、作者は自分が頑張ればせつを生き残すことができた自覚がある
だから清太を殺して贖罪とした
清太はクズと受け取るのが正解な >>49
トータルの人物批評として野坂さんが偉いのは
不勉強を認めてお百姓さんありがとうした事 巡洋艦の艦長の家族は野垂れ死にしない
6月5日の神戸大空襲で被災して9月21日に清田が死亡するのは早すぎる
貯金は家が建てられるぐらいあった 日本が豊かだった頃は西宮のBBAが強欲で思いやりのない人間に映ったが
日本が貧しくなると清太が無能で餓死するのは自己責任という論調へ 陰湿ジャップはとっくに高畑勲に看破されてたわけだな
しかしやはり海軍大佐の息子があんなにぞんざいに扱われるとか膨大な遺産がまるで無かったように扱われるのは作品の不備だろ
大佐だそ?
てか、大佐にする必要性はどこにあったの?画竜点睛を欠とはこのことだよ >>55
でもその我慢ができる人はめっちゃ少ないと思う 初めて見たときですらおばさん側だった
なんか無駄にプライド高いガキにイラついた >>61
自民党は戦争したいから火垂るの墓は都合が悪い 節子とトトロのさつきが同い年とかいうネットソースはちょっと泣いちゃうわ セイタ一人ならいくらでも好きにするべきだし
そうやって苦労することで一丁前の男になれると思う
ババアもそう思ってセイタを止めなかったところもあるんだろう
男はいくらでも突き放していいんだよ
でも節子は違う >>68
社会情勢で視点が変わるように作られてるの凄いな 極左なのに日本の勲章を嬉々として受け取ってたのが不思議。謎の人だったな。合掌造り >>67
野坂昭如が実際生きてるしな
あの物語は野坂が少年時代に妹が死んだことへの贖罪のつもりで
書いた私小説のようなものだったが
清太の身勝手な行動ばかりした結果妹が死んだという自業自得てきな教訓論にいつしかすり替わってしまった >>76
まずは自助って考え方はおかしくないだろ
むしろ国が勝手に介入して生活が豊かになる方が全体主義的だし気持ち悪いと感じないか? >>43
現代ならともかく当時は食うものも少ないんだからゴロゴロしてる清太はダメでしょ
現代の若者がおばちゃんに共感するってそりゃ作品内の情勢垣間見ておばちゃんに共感してるんでしょ
清太は現代っ子のゆたぼん君じゃないんだから でもやっぱり野坂のオッサンが後にダウンタウンの浜田と殴り合いするのは面白いんだよなぁ >>54
戦中時代の農水役人の1/100ぐらいの農水役人だもの仕方ない >>70
守る者がいるなら割と出来る
節子がいたはずなのにアレだからボンボン育ちの悪いところ感じて共感出来ないんだよな >>85
そんなことしたん?
経緯知らんけど面白いな 言い方が悪いだけでおばちゃんそれほど間違ってないからな
子供など印象操作に慣れてない人が騙されてただけ >>72
好戦的な政治の行き着く末がこれだというのは非常に都合が悪いわな >>81
「まずは自助」はもう意味が変わった
「お箸クルン」がいろんな意味を持つように
「まずは自助」の五文字は「ずっと自助」という意味だ >>67
>>69
宮崎駿が野坂昭如の原作含めてそこは批判してたらしいな
あり得ないって 松嶋菜々子があのおばさんの役やってからおばさんの立場から見た視点の意見が増えたよな
まあ演劇とか古典でも悪役に視点を置いた新解釈で物語を再構築することはよくある話だけど近年の火垂るの墓のおばさんの立場に立った意見は右にならえでアホ丸出しだよなあ お前ら自己責任論を嫌うくせに一貫性がないな
子供なんかわがままで間違える未熟なものなんだから
そこを許容し指導できる大人が少ない余裕のない時代だったと言う話 >>93
上級の子供もちゃんと不幸になれよっていう野坂さんの思いが出ちゃったンだわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています