「ニンテンドー64」こいつが失敗した理由 「当時のゲーム業界はSEGAのVF2旋風を誰も止めれなかったから」 [169920436]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『スプラトゥーン3』イカとタコのぬいぐるみが「Nintendo TOKYO」等で明日9日より販売!触って気持ち良い、もっちもちな手触り
https://news.yahoo.co.jp/articles/022ff740dbe1380e46075521296a2db9f110aaa0
任天堂直営オフィシャルストア「Nintendo TOKYO」は公式Twitterアカウントにて、9月9日発売のニンテンドースイッチ『スプラトゥーン3』より、イカとタコのぬいぐるみやクッションを発売すると告知しました。
年表
1994年11月22日 セガサターン発売 ←VF
1994年11月22日 SS用ソフト バーチャファイター
1995年03月10日 SS用ソフト パンツァードラグーン
1995年04月01日 SS用ソフト デイトナUSA
1995年01月17日 阪神淡路大震災発生
1995年03月20日 地下鉄サリン事件
1995年05月16日 オウム真理教、麻原彰晃逮捕
1995年11月xx日 劇場版「GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊」公開
1995年11月24日 SS用ソフト バーチャコップ
1995年12月01日 SS用ソフト バーチャファイター2
1995年12月29日 SS用ソフト セガラリーチャンピオンシップ
1996年01月26日 SS用ソフト ガーディアンヒーローズ
1996年03月22日 SS用ソフト パンツァードラグーン ツヴァイ
1996年06月23日 ニンテンドウ64発売 ←ここで発売するも世の中はVF2旋風が支配中
1996年06月23日 N64用ソフト スーパーマリオ64
1996年07月05日 SS用ソフト NiGHTS ←ここからサターンのプレミア級タイトルがラッシュでリリース
1996年07月12日 SS用ソフト デカスリート
1996年08月30日 SS用ソフト ファイティングバイパーズ
1996年09月27日 SS用ソフト サクラ大戦
1996年11月29日 SS用ソフト 電脳戦機バーチャロン
1996年12月13日 SS用ソフト エネミー・ゼロ
1996年12月14日 N64用ソフト マリオカート64 ←キラータイトルのマリオカートをここで発売するも時既に遅し
1996年12月06日 PS用ソフト パラッパラッパー ←PS陣営はここまでナムコ1社で持たせていたようなものでほぼ空気だったそれもVF2の複製品のような鉄拳などが主
1997年01月24日 SS用ソフト ダイナマイト刑事 >>263
クソゲーが溢れて起きたのがアタリショックだから任天堂はそれを意識しすぎたのかもしれんな ファミコン最盛期やプレステ最盛期は、おっゲームが流行ってんのかじゃあウチもいっちょ作ってみるか
とわけわからん会社がわけわからんゲーム作ってるカオスもそれはそれで端から見るぶんには面白い
粗製乱造でハードが死んだりノウハウもないくせに突っ込んだ結果会社が死んだりそのクソゲーを掴まされた子供なんかは大変だろうが でも今の任天堂って海外でヒットした作品のコピーに
マリオポケモンのガワかぶせてるだけだから
アタリショックの粗製乱造とそんな変わらんよなw >>265
スーファミ後期なんて10000円オーバーが当たり前だったからな
子供がポンポン買える値段じゃない
64でサードが尽く離脱してやむなくROMソフトの値段を下げたの見るに
相当ぼったくってたんだろうな なんであんなに色のドギツイゲームばかりだったんだろうな マザー3が出せなかったのがなぁ
とにかく良質なRPGを出せたハードが勝てた時代だった >>271
バーチャとかと一緒で配色できる数を極力減らして
容量を抑えてたんだよ 64はいきなり箱庭ゲーム
しかも視点変更も出来る飛び抜けた箱庭だった
PSには滅多になかったからほぼ64オンリーだったなあ ゴールデンアイとかいうニッチゲームを賛美するのもうやめようよ
そんなもん誰も知らないよ この時代の日本はJRPG全盛だったけど
アメリカではRPGは人気がなかった
だからアメリカでは64が根強く支持されていた >>276
当時全然洋ゲーをやらない人たちに
FPSの面白さを教える役目は果たしたと思う 敗因は任天堂が次世代機の開発が遅れたことと
任天堂がロムカートリッジを採用したこと(大容量のFF7を逃したことも含む)
国内ハードメーカー別市場占有率推移
任天堂 セガ ソニー
1994年 57.2% 18.4% 11.7%
1995年 32.1% 29.2% 32.0%
1996年 29.7% 25.1% 44.1% ←N64発売 FF7発表
1997年 18.4% 11.3% 70.0% ←FF7発売
https://www.computer-services.e.u-tokyo.ac.jp/p/itme/dp/dp45.pdf
>>3
こんなのを作ってたから子供向けの印象がついた
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/20000613/n64_02.jpg
それまではさほど子供向けの印象はなかった
N64が失敗してどうしようもなくなって子供を釣った任天堂の自業自得 PSの方がソフト単価安かったよな
PS→3000~4000、64→6000~7000 >>23
ソニーIP開発のセンスはそれなりにあると思うんだけどな
パラッパとかサルゲッチュとか
なぜか続かないというか続けようとしない Wii Uはスプラがあるけど、ゲームキューブ初で今も生き残ってるシリーズあったっけ? >>281
そりゃ、プレスで量産できる円盤と半導体じゃな もう3Dポリゴンのゲームにみんなの興味が移ってて2Dドット絵のゲームがなかなか見向きされない時代になってたのに
任天堂がなかなか次世代機を出さないから ケンモメンは64世代だから
失敗感はあんまり無いんだよな >>288
昔ソニー信者で今はソニーアンチなのがケンモメン >>266
意識しすぎたというか既に問題になってたからね
アタリショックとはちょっと違う方向だけど 最近のチェック機能ってめっちゃザルになってるけどな
クソゲーだらけだぞ、Switch >>288
ゲームとしては成功してる
企業としてはソフトなかなか出せないし、1本で長く遊べてしまうからソフト売れなくて失敗
SEGAハードの失敗とは訳が違う >>260
独占契約を一方的に反故にしたならともかく
独占契約を締結しているわけでもないサードパーティの自由な経営判断に激怒することも異常だし
それをおかしいと思わないファンボーイも異常なんだよな 今となってはサードに頼らず任天堂ハードという立ち位置を確立したんだから
いいほうへ向かう転換期だったとも考えられる >>260
任天堂が怒ったのは別の理由だそうですよ
舌禍でヒゲなアイツがお偉いさんに無礼を働いたとかなんとか
真偽はともかくアイツが消えたら任天堂ハードにソフト供給を復活したという・・・ >>1
ゲームだけじゃなく日本の黄金期だった訳だが
なんとかゲームハードを一本化して
ソフト勝負っていう未来はなかったのかね
外貨獲得の方を重視したら潰し合いなんて愚の骨頂じゃん 売上高
1997年
SCE 7225億円
任天堂 4182億円
今期予想
SIE 3兆6000億 (+34%)
任天堂 1兆6000億 (-5%)
https://i.imgur.com/eaHY4DK.jpg
当時から圧倒的差だったんやなー >>280
これはキツかったなw
子供といっても幼児とかのレベル
小学生だってそこそこで恥ずかしくて選ばなくなるよな >>301
一周二周回るとリセールバリュー抜きにこれを買っておくべきだったと後悔するんだがな 64ってそんな微妙だったんだキューブの方が微妙だと思ってたわ 日本がアニメ大国なのでアニメ的なゲームが望まれていたから
これが21世紀になって日本のコンピューターゲームが国際競争力を失う遠因となったわけだが
>>81
SSDのような半導体を使った記憶媒体が常識の今の若者から見れば
光学メディアの方が最先端だったというのは意外だろうね 懐かしいな
64のスマブラでタイマンっていったら
プププランドでストック5しょ CD-ROM のほうが ROM に比べて製造コストが安く、供給力も大きい
というのが地味に効いた印象。
ただ、ソフトで生きるという任天堂の方針は一貫しているから未だに
最強という印象はある。実際、それがあるからハードウェアのトライ &
エラーが出来るんだろう。 >>1
はー64発売ってサターンでパンドラツヴァイ出た後だったのか そりゃ見劣りするわ >>296
じゃあ何で山内溥の存命中に任天堂からラストストーリーが出せたのか? 悪魔城ドラキュラの64版で喜んでたガキの頃の俺って幸せだったんだと思う カセット自体はロードがすげー短くて良かったんだけどな
コントローラーとか諸々特殊すぎたな ソフトなさすぎ
大人向けのゲームが夜行虫64しかなかったから >>18
中国にPS5転売するだけで無限に儲かるからな
日本人に売るなんて馬鹿 >>19
これアクティビジョンブリザードとソニーが利益同等だから
マイクロソフトにアクティビジョンブリザード取られたことで完全に抜かれるんだよな
任天堂はソニーとアクティビジョンブリザード合わせたぐらいの利益という化け物具合だが あの時代のソニーはライトユーザー向けも沢山出してたよな >>46
サクラ大戦3のOPが10億だっけ
ゲームバブルだわ 容量少ないのと少数精鋭主義のせいでサードの多くがPS・SSに流れた
発売タイトルはなんと3DOより少ないという ps、ssより多少性能が上だけど圧倒的にソフトが少ないから買いたいとは思わなかった >>3
2000年ころめざましテレビで「いま幼稚園でトロが大人気!」とかいって、どこかの園児に変な歌と踊り踊らせてたの忘れない。何処で流行ってたんだよそんなん。 ゼルダは素晴らしかっただろう?
ぷよぷよ3も読み込み一瞬でストレスフリーだったし ロイヤリティの問題もあったんだろう殿様商売していたからな逃げる先ができたならそりゃ逃げられるわな >>322
売上の割には2010年くらいまで身の回りでやってるやつ皆無だったわ。64すら持ってたやつがレア。その後なんかメジャーな存在になったが。 >>298
少なくとも本社が同じ東京南部にあるセガとソニーは協力できる余地があったはず ROMにこだわって
容量とコストで負けたから
こんなの当時を過ごした子供には常識だぞ >>325
逆張りだろ
スマブラ遊んでない奴いるのか? >>327
リアルキッズはそんなこと気にしないが
ソフトにしか興味ない >>296
スクウェアは絶好調だったので調子に乗って当時の社長が任天堂のハードをバカにしたので親分がブチ切れただけ
FF移籍とかは内心腹立ててただろうけどソフトメーカーさんのご自由にどうぞってスタンス
この後スクウェアは傾いてきて任天堂ハードにもまたある程度ソフト供給しようとしたけどなかなか許さなかった
エニックスはDQ移籍の時にお伺い立てるのと、任天堂の看板ゲーム出る月にDQ発売ぶつけないとか色々配慮した >>329
子供向けから脱却出来なかったからな
知育トイみたいな扱い(かなり褒めてるよ
Switchはもうちょっと取り締まれ スクウェアが怒られたのは他の会社にも引き抜き攻勢かけてたからだっけ
ドラクエ7はCMをソニーが無許可で作ってたり無茶苦茶だったよな ヨドバシカメラでマリオカートやってすごいなあと思ったっけな ソニーみたいな先端?も任天堂の知育トイ路線も両方大事でダメなんかね
いらんのは売り上げだけ見てゴミとかほざくアホだろ 64が出た当初は凄いハードが出たと思ったよ
革命が起きたと思った
でも結局、1人で出来ないソフトばっかりだったんだよな
友達が居ない奴には無用のハードだった 最後発なのにカセットじゃ期待できないわな。ボリューム不足になるのは目に見えてるし ゼルダがカックカクボケボケで最悪だった
PS1のがマシと思った >>337
最後発だったから流石にPS1よりポリゴン性能上だけど64から2年後に出たドリキャスのジャンプアップと比べるとまあ誤差レベルの枠 >>276
当時の家庭用機でまともに遊べるFPSって凄かったんだぞ ドゥームが出てまだ間もないころだったもんな
ドゥーム64もドゥームの中では高評価されてるらしい テュロックも出てきた時期を考えたら良くできてたと思う >>236
マリオカートも事実上マリカ64が今の路線の元祖と言えるからな
個人的にはマリオゴルフ64とマリオテニス64も名作だと思う >>296
スクウェアだけでなく他の開発会社にもプレステ参入を薦めていたらしいな
しかもその時任天堂のことを貶していたらしい
その悪口がしっかり任天堂の耳に入った逆鱗に触れたらしい VFのガチャプレーは動きが予測不可能なので結構強い GBAで移植FF出してたのにな
123はワンダースワンだったけど ソニーが開発機材を叩き売りでバラまいた
一方でN64は機材高いし技術的な敷居も高かったらしい >>341
ちょっとオープンワールドっぽい作りよなテュロック
ゴールデンアイの後に遊んだけど操作しにくかったな >>335
>友達がいないヤツには無用なハード
任天堂好きなケンモメンでも64だけ忌み嫌う理由の一つだわなwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています