【疑問】何故ゲームのレベルは年々上がっているのに「昔のほうが面白かった」という感想が絶えないのか [633829778]
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年老いたから
学生時代に戻って友達と馬鹿騒ぎしたい あれだけ好きだったライブアライブリマスター買ったけどダメだった 今面白いぞーー進化だぞーーーww
とか言ってるジジイが買い支えたら良いだけでは シンプルで奥深いのがやりたいんだよ
画像なんて最低限でいいんだ、
ここ10年アイザックずっとやってる。
あ、でもセキロは面白かった。 グラフィックに力入れてるだけでシステム面がしょぼいからだろ 自分が子供の頃に友達と一緒に遊んだものほど楽しいものはないんだよな じゃあひぐらしうみねこシュタゲより面白いノベルゲームあげてみてよって言われても無理でしょ デタラメ性格診断で客にマウント取って決めつけで説教たれるクズがゲーム制作に入ってきたからだろ マザーとか今の時代に出てきたら間違いなくクソゲー判定だよなw そりゃまあ何を持ってレベルと言ってるのか知らんがレベル≠面白さだからな 複雑さが増したことに尽きると思う
あとリアリティがましたのに妙な段差は登れないとか不思議な部分もあれ?ってなる要因
ストーリーが濃厚なものも多い
あとは葉緑体が上がったことでバグ技みたいな見つけて楽しいものはなくなったかなという感じがする
最後に昔の名作ゲームだとか印象に残ったゲームと現在の凡作含めたゲームを比較するあたりもこう感じる要因
今のゲームも面白いが見ていて楽しくやって楽しいは昔の名作ゲームに軍配が行きやすい 昔のゲーム大人になってプレイするとクソきつい
色々余裕のあったガキだったから楽しめてたんだわ 自分にとっての新鮮さ×ゲームのレベル
で面白さは決まるから昔の方が新鮮さが高かった分面白く感じられた その頃が楽しかったから
楽しもうとする心が死んでるからつまらないんだよ ポリコレラスアス2より、間違ってるラスアスのが楽しかった 上がっているのはグラフィックだから
新しい軸のゲームはときどきでてくる >>26
クソゲーでしょ
大したストーリーもないし、戦闘もワンパン即死スロットでゲームバランスめちゃくちゃ
1の不良がプーwwwwwなんてキャラも最悪
マップは一本道でタコが塞いでるから不自由
FF15以下のゲームだよ 思い出補正もあるけど昔のゲームはどれも独創性があった ダクソ スプラ アンダーテイル マイクラ
とかあたらしかった >>33
バトロワなんかも真新しさで爆発的に流行ったな マザー2が今でも名作はそうかも
音楽やグラフィックやゲーム性、ストーリーや世界観が丁寧に統一感持って作られてて一つのパッケージとして完成してるからグラの綺麗さとか関係なく楽しめるんかな
switchで久々にやってみて当時と同じ感覚ではないけどそういうものとして楽しめた 本来ゲーム卒業する年なのに
いつまでも子供の遊びにしがみついてるからじゃね?
飽きるしつまらなくなる方が普通 ワンパン即死なんて今のゲームも腐るほどある
こっちもワンパン出来るのが昔のゲーム
ドラクエ11はよくわかってる 音楽とか映画とかスポーツなど他のエンタメは
どうなのかな 昔のゲームは操作性とかクソすぎるしゲームスピード遅くて今じゃやってられんぞ ドラクエでも今配信されてるバージョンをやってる人はほとんどいない気がする
6ならSFC 5ならPS版とか アーケードゲームの時代は
リコールレベルのバグを出すと
全世界出張交換になって会社が潰れるから
テストプレイを徹底的にやった。
今は修正パッチをネット配信するだけだから
未完成のゲームを平気で発売。 中身は変わってないからな
ユーザーが求めてるのはブレイクスルーなんだよ
ぶっちゃけマンネリ感あるでしょ ゲームの楽しさって翌朝の教室とセットだったのかもな >>1
上がってるのはハード性能だけだろ
冷静に考えてみろ
今もやってることはスーパーマリオの延長でしかない
ただし、シミュレーション系はハード性能のお陰でできることが増えて
人間の新たなアイデアを取り込めるレベルになったからどんどん進化発展してる ターン制RPGとか今見るとアホの子がやるためのゲームに見えるもんな >>1
俺の場合、単に難しいからだな。
アホヅラ下げたパチンカーが
現代パチンコの複雑な機械操作してるのみても
すごいと思うわ。
あの能力を発電に回せないもんかのう?www 0しかない世界に1があるのと10000ある世界に10100あるのとでは前者の方が遥かに衝撃的
今のクソゲーを35年前の世界に持っていけばそりゃ歴史書に残るレベルの革命になってただろうさ ロード長すぎマッチング長すぎ操作煩雑になりすぎ結果がコミットされなさすぎ やりまくったゼルダの伝説 時のオカリナ・ムジュラの仮面も今やってみると
「なんじゃこりゃ・・・無理」としかならん 音楽とか映画とかと一緒だろ
初期に触れたのが新鮮で面白かったから
まぁ思い出補正だな
古いゲームを今やっても面白いとは感じないだろう
ゲームの場合はグラだけじゃなくシステムも古いし 昔の方が難易度高かったんじゃね
SNSや攻略サイトなんて当然ないし、攻略本も充実しとらんかった マザー2のHPが徐々に減っていく形式で即死ダメージ食らってもゼロになる前に回復したら大丈夫なの好き グラ以外も一応進歩はしてるよ
例えば昔のゲームならロード時間がクソ長かったりもっさり挙動だったり糞UIだったりしたけど
今はそういうのなくなったでしょ
ただそれは進歩ではあるけど面白さとはあまり関係ないんだよな ジジイになるとなんか知らんが画面長時間見てると疲れる
ゲームもテレビも殆ど見なくなった、ふらりと出かけて景色眺めてる方が楽しいぞ 上がってるのはグラフィックだけでやってる事はほとんど変わってないからな
オープンワールドもFPSもMOBAも20年以上前からあるジャンルだろ 昔は限られた容量の中で面白いものを作る必要があり、企画の段階から徹底的に練っていた。
今は容量が実質的に無制限で思いついたものを吟味もせずに詰め込むだけだから面白くない。 シンプルなほどゲームは面白い
今のゲームはグラフィックも綺麗ですごいリアルなんだけど
やって面白いかって言われると疲れる
事あるごとに様々なボタン操作しまくったりでやっててめんどくさくなる
だからプレイ動画を見るぶんにはすごい楽しい グラの強化は確かにおおっって思うところもあるんだが
基本的なゲーム内容がちっとも良くもないってのはそりゃ思い出のほうが勝るだろ
リマスターでリメイクで劣化とか普通に登場するし だからこそ同人ゲームフリーゲームが面白いね
操作も単純でグラフィックも綺麗 初期の無双には爽快感というコンセプトあったのに近年の奴は全くないよな >>76
この理屈マジでインディーゲーが売れてる現象の説明になっとる 結局相対評価なのよね
基準的なモノがあってそれより面白いかつまらないか上手いか下手かという観点で評価してるわけだ
30年前は去年出たゲームより今年出たゲームの方が爆発的に進化したっていう衝撃と実感があったけど今はどうか
3年前のゲームと今年のゲームにそれほどの違いはあるか?っていう レベル99で何でも出来るよりよりレベル10くらいの方が面白い 新作でもエルデンリングはかなり面白かったぞ
最近話題のガンエボも知り合いと少し触ったけどなかなか楽しめた
でもまあやっぱ俺たちが歳取ったせいでゲームという虚構にそれほど感じ入ることが出来なくなった、って事が大きいんじゃないの >>75
俺もこれだわ
ターン制の個人対戦ゲームというのにいつまでも面白い ゲームに限らず、複雑なほうが面白いとは限らない
CGが浸透して洋画を見る気がしなくなった >>82
エルデンなんてダクソ擦ってるだけじゃん、ガンエボのただのFPS
ゲームが何も進化してないことを証明してしまってるwwwww シンプルで分かりやすいものじゃないと面白さが理解できない人がほとんどだから >>86
まあそうかもな
俺はダクソもFPSもやってないから新鮮だったわ
逆に言えばそれらをしゃぶり尽くした人からしたらつまんないのかもな 今のゲームをやってないから
じゃないかな?
やってないもんだから昔のゲームしか知らないだよ 漫画は昔のが面白かったと思うけど
ゲームはそんなことない 新作が出るたびにより性能が良いグラボを求めるってだけでもうねw >>94
どっかのクリエイターはこれ言ってたな
昔のほうが良かった厨はそもそも新作ゲームやってないって この間、ラプラスの魔をやったけどすげー面白かった
方眼紙にマッピングして 年々上がってるのはグラフィックのクオリティくらいだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています