【疑問】何故ゲームのレベルは年々上がっているのに「昔のほうが面白かった」という感想が絶えないのか [633829778]
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>>805
いいや俺たちはよく知りもせず訳知り顔で適当に意見かきたいだけで議論したいわけではない
勘違いしてくれるなよ >>804
たしかにあなたが指摘したおかしいところは前後関係見ずに単体で見れば正しくないとも言えるしね
じゃあそれはあなたが正しいってことでいいよ、認めるね
その上で聞きたいんだけど多少はおかしな箇所があったとしても全体で見れば290の考え、ゲームやめたオッサンらはターゲットじゃないから諦めてくれって主張としては理解できるものだと思うんだけどあなたはどう思う? >>808
話変わってることを認識しつつ
意見を聞いてくるって俺のファンかw
>>788でちょろっと言ったけど
ゲームやめたオッサンでもゲームへの興味はなくなってないやつ多いと思うし
仮に昔良しおじさんがつまらんと思いながら
今のゲームをやり続けていたとしても状況は変わってないんじゃないかと思う
今まで金払わなかった奴は無視なんてファンを増やす気がない意見と思う
自分の会社がそうだというならわかるけど
ゲーム市場全体でこう言うのはおかしいと思う 10年くらいゲーム離れてたけどswitch当たったから
モンハンサンブレイクやスプラトゥーン3やってるけど楽しいぞ
ライブアライブは楽しみしてたけどやっぱ思い出補正だなぁと感じた スパロボなんて未だにスパファミの第三次を超える作品作られてないからな
あんなに何作も出てるのに >>809
ファンなわけないやんw
表現が正しくない間違ってるって細かい所で限定的な主張繰り返してるから根っ子でどんな意見を持ってるか聞きたかっただけ
確かに市場全てのメーカーやクリエイターを代弁してモノ言ってると見たら290はおこがましいね
とはいえ会社も慈善事業じゃないから金にならない層を切り捨てるのも一つの戦略だし、懐古オッサン向けは消費鈍いしリピ無さそうだし市場の主流にはならんと思うわ
アクティブユーザならともかくPS2世代で辞めてるオッサンが過去作のリメイクや昔仕様のゲーム出てもハードと合わせてまで買わんだろうし レベルアップとかいいから電源入れて数秒で始められるゲーム作れよ レトロゲームとくらべてどうこう、ってのとは別に
外人も最近AAAに行き詰まりを感じてるようには見える "昔やった○○に似てるからつまらない"が"昔やった○○のが面白い"に脳内で変換されてるだけちゃうのこれ
どのジャンルも初めて触れたのはそれなりに補正掛かると思うわ 実際にプレイしてつまらなかったって思うようなゲームって中途半端にやってやらなくなる事もあるしな Outer Wildsはマジで凄かったわ
ゲーム20年やってきて今更自分内ランキング塗り替える作品出てくると思わなかったもん
人生最高峰のゲームが幻想水滸伝ⅡとかICOとかオブリビオンとかの枯れゲーマーだったのに >>818
Ash Twin Projectへのアクセスがわからなくて一日中探し回ってしまった
ラストは感動した 右肩上がりはグラフィックだけだろ
あとはパラメタやイベントが増えて忙しくなってるだけ
本質的に面白さが向上するような発明はそうそうあるもんじゃない
過去のゲームの焼き直しレベルのも多い >>819
俺も探し回ったわ…
あれ星の名前と特徴でめっちゃヒント出てるのに何故か迷うな Outer WildsはDLCも本編の補完としてしっかり機能してる上に
より予想外に世界を拡張する体験になっててたまげた ライブアライブを子供の頃に神ゲーだとやりまくってたけど、
ついこの前思い出補正のままリメイク買ったらつまんなすぎて途中で投げた
やっぱりどう考えても今のゲームのほうが面白かったわ 事実どうあれ
今のつまんねって感じてるやつが多いんだから買わないだけじゃん
本当は今のほうがだ!買えーー!とか言われて買わないだろw ライブアライブやったことないな
クロノトリガーより面白いの? 面白いゲームは面白いよ
グラフィックだけのゴミが増えてるだけ 昔は出るゲームやジャンルが新しい事が増えて楽しめた
今はやれることが多くなりすぎてチュートリアルで疲れる
かと言って目新しさがないと二番煎じで飽きる チュートリアルで疲れるのはわかる
ハードが進化してできることが増えた事の弊害だな
メインクエスト、サブクエスト、突発イベントにクラフトに拠点強化、収集にミニゲームまで一気にドーンと投げられてもね
最近は取り返しのつかない要素だけ事前に調べて粛々とメインだけ進めて気が向いたり詰まったら他のこなす感じだわ >>826
短編シナリオが複数あるからそれぞれ異なる話で進んでいくのは楽しいけど
主に装備品とかアイテムの取得が見逃すのよくあるから
取り逃がし嫌う人は攻略サイトと睨めっこしながらやることになるのは面倒だろうな
特に原始編(モノな石、王者のキバ、コーラのビン)、功夫編(龍の服、小手)幕末編(ムラマサ、ヨシユキ、水神のウロコ、コイツぁタマゲタ、印籠)なんて絶対取り逃がす 映像がどんなにリッチになってもビデオゲームのゲームデザインはモグラ叩きやサイコロ、小説、読み聞かせを如何にそう安っぽく見せないかでしかないから。 >>830
取り逃がしたらまた最初から遊べるな!
クロノトリガーみたく周回するのもシナリオのうちならベストだけど レベル上がってないよ
今売ってるのはゲームじゃなくてボタン押して進める映画だよw ゲームデザイナーのレベルが上がってないからだろ
どれだけ技術が進歩しても発想力は上がらない
むしろ昔のゲームのパクリばっかりで逆に下がってる ゲームすら遊ぶ気力のなくなったおっさんでも楽しめる5chって凄いよな 1990年代くらいだと夢はゲームクリエイターの人がたくさんいて才能ある奴もガンガン集まった
ゲーム一本作るのに今ほど時間も製作費も専門知識も要らなくて
専門学校出のクリエイターがワンルームマンションの事務所に3人くらい集まればノリでなんとかなったから自分が面白いと思うものを作れた
今はそんなの無理だな
超大手企業が世界相手に製作費何十億とかだろ
失敗できないし自然と手垢のついた安パイの続編しか出なくなる 最近の面白かったゲーム挙げてみろとか言うから
答えてあげたのに
文句言ってるおっさん側が最近のゲーム知らなさすぎて
何のリアクションも返ってきやしねえ YouTubeのゲーム配信で最新ゲームを飽きるほど観てるけど
やりたいと思ったのはアセットコルサとスプラトゥーンくらいかなあ
あとは一回見ればもう十分なレベルだわ >>838
ぶっちゃけ別に最新ゲームじゃなくて
90年代のゲームの動画見ても殆ど同じ感想抱くと思うよ そもそもスマホとネットで情報過多
作品に注げる愛着も昔のように湧いてこない ソシャゲのチェンクロは一部二部のストーリー良かった
他はグラフリのシナリオがたまに面白いかな 例えば俺がOuterWilds面白いっていくら言っても絶対お前らやらんからなぁ
なんなら俺もやったことないし >>842
今Switchでセールしてるから買おうと思っている
後最近気になってるのはディスコエリジウムとRPGタイムとオリオリワールド
時間が足りねー 例えばゲームに声つけたり
モンスターをポリゴンでアニメーションさせまくったりとかしたら
一見面白くなったと思うじゃん?
でも、声つけると付け足しできないしボリュームも不足、キャラクター数も絞られて自由度が減る
つられてゲームボリュームも減って遊び心が死ぬ
モンスターも一枚絵からアニメーションするようになると工数が増えて種類が減る
ゲームとしては面白くなくなっていく
まあ、美化してるところが大部分だからだろうけど、
豪華になってるように見えて貧相になってる部分もあるんだよ
だから、昔のゲームをこうして欲しかったって願いが籠ってるインディーが受ける 面白くなくなったって言ってるやつってドラクエFF以外知らないだけだろ いくら言い訳したところで
マスコミには全然出てこない、芸能人も何を言わない
その時点で世間一般に人気がないことが分かる 「底」が見える作品が増えたよね
出だし1時間もやれば展開読めちゃうんだよ なんでゲームはつまらないかって
ゲームは結局ぼっちだからだよ >>854
どんだけ底の浅い遊びでも対人戦(レスバ)は飽きない
これ豆な ゲームはあまりおもしろくないけどオンラインゲームは人がいるからわりとおもしろい いちいちアニメーションしたり豪華な見た目や音声があるせいで
家に入るだけでロードとか小回りが悪すぎる
ゲームの本質じゃない部分がどんどん豪華になるのもいいが
本質を害して面白くなったというのはおかしいだろ
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