Windows11、22H2はカラーマネジメントが強化。色表現が豊かで正確に。「正確な色はMacで」の時代が終わる [871438384]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://forest.watch.impress.co.jp/do
cs/news/1448463.html
「Windows 11 バージョン 22H2」では「Auto Color Management」(ACM)と呼ばれる仕組みが導入されている。
ACMにおいて、広色域(またはHDR)を明示的にターゲットにしていないアプリはsRGBに一貫してマッピングされる。ICM/WCSカラーマネジメントAPIを使用して明示的にカラーマネジメントを行うアプリは、ディスプレイのネイティブな色域をターゲットにすることもできる。また、最新の高度なカラーAPIで書かれたアプリは、広色域コンテンツとsRGBコンテンツを混合してマッチングすることも可能。
アプリケーションは10~168bit精度で数十億色にアクセスでき、8bit精度しかサポートしていないディスプレイでもACMはディザリングなどの技術を活用し、できるだけ高い品質でレンダリングを行う。 そろそろ発色規格認定制度欲しいね
カラーコードを絶対的なものにしてくれたら色々捗ると思うんだけど 何でWindowsっていつまでもフォントが汚いの? ゴミ液晶でカラーマネジメントなんて不可能だろ。macはハード込みだからできてるわけで。 必要ない機能乗っけていくだけの無意味なアプデを繰り返すだけ この機能とMPC-HCの相性が今のところ悪くて動画の色がやや原色よりになってるな ウィンドウ背景色とか設定変更できなくしたくせに
なにが豊かな色だよ
色が制限されてるじゃん >>10
カラーマネ対応の高いディスプレイあるじゃん カラーマネジメント警察「それはカラーマッチング!😡」 今のバージョンなかなか致命的なバグなかったか?
速くなおせよ そんなのどうでもいいから早くウインドウを四角に戻せ ちょっと明るくするだけでMacと変わんないやろ(´・ω・`) PCはほとんどsRGBで印刷物以外高色域って見かけなかったよね?高色域モニターの必要性がよく分からん 最近のスマホが有機ELの毒々しい色のやつばかりでマジで困ってる 脳死で各デバイス間のカラーマッチングして欲しいわけで色域は今ので十分だぞ
そもそもプリント段階で(RGB→CMYK)でゴッソリ色域なくなるし
モニターとプリンターと印刷で全然違ーうという事故がMacだと限られた環境で組むから少ないっていうだけで色域がって話じゃない >>29
ゲーム用途だよ
HDR対応してると色域も増える
ストリーミングの4K映画も色域が多い 輝度調整すらWindowsからできないっていうね
画面全体に透明な黒をかけるアプリで調整してるわw 制作者のやり取りで色を合わせたい、消費者で同じように見るための基準だよな
音がいい、原音と違うんだが
画像がいい、原画と違うんだが
macの良さってハードウェアが統一されていている事だけだよな
macのハーフグレアモニターって外光反射するから色が正しくない ディスプレイって劣化して黄ばんできたりするし、いくら内部的に正しくてもしっかり調整されてるやつの比較的新しい間でしか正しい色にならんと思う
正直あんまりこだわっても仕方ないと思って諦めてるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています