アウトロー瓜田純士さん、『すずめの戸締まり』を観て酷評「さまざまな感情を味わったけど、今回は初めて気絶というストレスを体感した」 [594040874]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
――いかがでしたか?
瓜田純士(以下、純士) 気絶しかけました。
――気絶っ!?
純士 はい。これまでいろんな映画を観て、胸が詰まったり、息が苦しくなったり、落涙しそうになったりと、さまざまな感情を味わってきましたけど、今回は気絶という初めてのストレスを体感しました。人間って強いストレスがかかると、そのストレスから我が身を守るために、体にさまざまな反応が出るんですけど、今回は気を失いそうになりました。
――何がそれほどのストレスだったのでしょう?
純士 登場人物に感情移入できないし、ストーリーも面白くないし、絵や音楽も嫌いだし、セリフや細かい描写も嫌い。あの監督の伝えたいことを、ほぼすべて受け入れられないというストレスです。俺にとって新海監督は、天敵に近いんですよ。前作、前々作でも痛い目に遭っていて、若干トラウマが入っているから、今回はかなり構えて鑑賞に臨んだんですけど、始まってすぐに「あ、ダメだやっぱり。これは耐えられない」と、へこたれてしまいました。
――始まってすぐにストレスの種などありましたっけ?
純士 すずめの「ハァ、ハァ、ハァ……」という息遣いから映画が始まったじゃないですか。あれがほとんどAVなんですよ。
瓜田麗子(以下、麗子) 私もそれに文句あんねん! 私もそれがめっちゃ腹立ってん!
純士 あの喘ぎ声のせいで、いきなり嫌悪感を抱いちゃったから、心と体が「これは作品なんだ」とちゃんと認識して受け入れるまでに、さらに時間がかかってしまいました。「少しでも面白くなってくれ」と願いながら観ていたけど、なかなかそうはならないから苦痛で、苦痛で……。プライベートの映画鑑賞なら「観ているフリをして違うことを考える」あるいは「目を閉じる」という現実逃避もできただろうけど、今日は仕事で来ているので目を切るわけにはいかないし、感情移入しづらいストーリーも追わなくちゃならない。そのストレスが俺を気絶させたんですよ。
――感情移入しづらかったですか?
純士 すずめが好きになる草太っていうイケメンのキーパーソンがいたじゃないですか。彼がかなり早い段階で「椅子」になっちゃったもんだから、なんの感情も入らないんですよ。椅子に対して「好き」だのなんだの言われても、全然ピンと来ないっていう。
麗子 あの椅子、なんで3本脚やったんやろ? そこに対する説明がなかったんも気持ち悪く感じたわ。
純士 3.11で流されて壊れたってことじゃない?
麗子 え? そうなん? この映画って、阪神・淡路大震災の話やったんか。
純士 ……東日本大震災ね。それもわからずに泣いているんだから、ウチの嫁はほんとにバカな女だと思いますよ。
https://www.cyzo.com/2022/11/post_328596_entry.html
>>1の続き
――奥様の涙のワケはのちほどお伺いするとして、純士さんの感想を引き続きお聞かせください。
純士 感想というか文句のオンパレードになっちゃいますけど、観ていて邪魔と感じたのは、新海アニメ特有の小技ですね。みんなが一斉にSNSに画像をアップしたりするシーンが多かったでしょう。ああいう「今の流行りをわかっていますよ」「時代にしっかりリンクしていますよ」というアピールがいちいち邪魔だし、クドいんですよ。余計なことすんな、って感じ。緊急地震速報の警報音にしても、しつこすぎる。
そのくせ新海は相変わらず、女のことを全然わかっていない。途中、すずめと同い年なんだけど、ちょっとオマセな民宿の娘・千果が出てきたじゃないですか。そいつがまた、やってくれましたよ。なんと、口紅をしたまま寝るんです。「そんな女、いねーよ!」って腹が立っちゃって。
麗子 『君の名は。』のときも同じようなことで怒っていたな。「入浴後の女がツケマをしているのはおかしい」って。
純士 その千果が、ウブなすずめに対して恋愛のイロハを教えたりするっていう、見ていてしんどくなる展開がありましたけど、新海ってほんと、ああいう「大人の階段を昇る」みたいな描写を入れたがるよなぁ……。でもね、ちっとも甘酸っぱくならないんですよ。新海がやると、「青い痛み」が出ない。一言で言うと、新海作品って「処女膜」なんですよ。
――処女膜っ!?
純士 つまり、すごく初々しくて大事にしなければいけないものなんだけど、双方実はそこに対して「邪魔」だと思っている。わかります?
(以下ソースに続く)
『すずめの戸締まり』瓜田夫婦の採点(100点満点)
純士 3点
麗子 30点
『天気の子』瓜田夫婦の採点(100点満点)
純士 0点
麗子 97点
『君の名は。』瓜田夫婦の採点(100点満点)
純士 0点
麗子 100点
『えんとつ町のプペル』瓜田夫婦の採点(100点満点)
純士 55点
麗子 30点
「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」瓜田夫婦の採点(100点満点)
純士 65点
麗子 100点
『パラサイト 半地下の家族』瓜田夫婦の採点(100点満点)
純士 0点
麗子 0点
『ジョーカー』瓜田夫婦の採点(100点満点)
純士 100点
麗子 3点
『ボヘミアン・ラプソディ』瓜田夫婦の採点(100点満点)
純士 100点
麗子 100点
『映画ドラえもんのび太の宝島』瓜田夫婦の採点(100点満点)
純士 60点
麗子 30点
『万引き家族』瓜田夫婦の採点(100点満点)
純士 90点
麗子 95点
『美女と野獣』瓜田夫婦の採点(100点満点)
純士 70点
麗子 5点
『この世界の片隅に』瓜田夫婦の採点(100点満点)
純士 58点
麗子 3点
https://www.cyzo.com/category/cat8/outlaw_charisma ストレスからの気絶じゃなく気絶というストレスなの?🤔
低知能だと意思疎通難しいな 瓜田この前一人で歩いてんの見かけたわ
すげーでかかった >>3
瓜田純士的にはプペルの方が深海アニメより上なんだw いやーここまで舌鋒鋭く言えるの本当にすごい
才能だわ 見た目はまぁなんだが、論評の能力は素晴らしいな。江頭もそうなんだが。 気持ち悪いってのに共感
だって50歳近いおっさんが作ってると思うと気色悪いよ
よくみんなまともに見れるね 結構的確じゃん
物理はアレだけどこっちはいけるんだな >>3
ジョーカー万引き家族が高得点なのにパラサイト0点がよーわからんなこの瓜田純士とやら すずめの戸締りがどうなのかは知らんけど
新海作品を罵倒するのがカッコイイみたいなのって昔のヤンキーみたいな文化だと思うんだがダサくないか キモイってことなんだよな
滲み出てんだよ
そこいくとハヤオはすげーわ
あのレベルになれる奴が日本にはいない >>20
この人は作品を見てるんだよパラサイトは厚かましいし臭いし現実味がない。
自然で吸い込まれるような作品が好きなんだろう。 一言で言うと、新海作品って「処女膜」なんですよ。
――処女膜っ!?
純士 つまり、すごく初々しくて大事にしなければいけないものなんだけど、双方実はそこに対して「邪魔」だと思っている。わかります?
思ったより面白い批評してて笑った 格闘技とか楽器の才能は無かったけど映画評論だけは妙に面白いウリボーさん プペルにそこそこの点数つけてる時点でこいつの映画評論どうなんって気がするけども
新海評は概ね同意 >>21
新海映画は子供かまんさんか童貞おっさん以外のまともな大人ならみんな馬鹿にする内容だしヤンキーとか関係ないぞ >>8
プペルは原作は凡作だけど
そのまま作ろうとしたらめちゃくちゃになってしまってプロの監督に手直ししてもらってるから見れるものにはなってる 瓜田さん面白いよな
アウトローやめて文筆業に専念すればいいのに >>18
売れっ子監督になって今じゃ新海も美女抱きまくりだろ?
なのに童貞の心を忘れないって逆にすごくね? ほらほら新海、人の意見だけを気にして映画作ってるんだから
「震災をテーマにするのは今の時代許されない」
て反省しろよ
二度取り上げるんじゃないぞw >>40
日本のアニメ監督がずっと思春期を引きずって大人になれず成長できてないのはみんな同じだから別に凄くない 芹澤の性格が海のように深くて大空のように澄んでいるは面白い表現だな けなすばかりかと思えば意外とちゃんと褒めてる作品も多くて面白いんだよな
嫁さんはとりあえず涙出たら高得点なのも笑える 311要素が不謹慎かどうかとか言い出す時点で
そう言う高尚な作品扱いになってしまうからな
ある意味罠だわ
個人的にはそう言う不謹慎云々以前に作品自体がつまらな過ぎて
311がどうとかどうでもいいレベルだった 正直さ 新海作品好きなやつっていないだろ ポスト宮崎駿ってことで適当に担がれてる神輿だが いくらなんでもかるすぎる神輿だわ ヤカラのくせに表に出すぎて不快になってきたが
相変わらず読ませる文章だな 今回はとにかくお話がつまんないんだよね
加えて演出は新海誠作品の嫌なところばかり強調されてる
最後までここは好きみたいなのがひとつもなかった
はやく次の土地行ってはやく終われって 膜に例えるのも言い得て妙な部分があって
この人基礎的な教養ちゃんとしてんだなというのがよくわかる 新海の映画を見たいという気分には一切ならないが
なぜか瓜田の論評?は最後まで読み通したw 顔のタトゥー消したいと動画で言ってて一気に冷めたわ ジジイになって皮弛んできたら
モンモン野郎は皆後悔するよなぁ 君縄の湯上がり化粧批判に関しては明快な反論があったと思うが
なんか風貌に似合わずこの人の批評もちょっとヲタク視点なんだよな
ヲタクほど化粧の場面みたいな一点突破で「この監督は現実を知らない」みたいに決めつけようとしがちというか お色気は健康的パンチラだけにしておけよセンスねえな深海 >>69
つーかアニメキャラに対してすっぴんにしろって言う指摘がおかしい
メイクするシーンも別にねえだろ 瓜田が言うには新海作品は童貞の妄想みたいな感じだったな
確かにそうだと思うが >>3
セカスミ絶賛してたような記憶あったけど点数的にはそんなもんだったんだ 嫌いすぎて気絶しそうになるぐらいの火力出てるなら上等だろ 瓜田さんは馬鹿でもわかるようにいろんなジャンル話せるのすごいわ ジェット歩むってやつにボコられる前がピークやしなコイツ 瓜田さんは不良も半端で格闘技も半端だけど映画の評論だけはガチやな
ほんと面白い 瓜田の文章は読ませるよな
ムショはそこらの大学生より本読む時間あるからな 一般的な気持ち悪さの感覚で言ったら秒速5センチメートルの時点で
主人公ぶっ殺したくなるぐらいキモいんだよな
偏執的なオタクの感覚で感情移入できないとキツいわ新海誠は すずめの「ハァ、ハァ、ハァ……」という息遣いから映画が始まったじゃないですか。あれがほとんどAVなんですよ。
爆笑した >>59
絶賛というか露骨に褒めることもなく(どうせ細田守に気を遣っている)だからと言って露骨に叩くこともない
無難な評価でしかなかったな
というかほとんど作品の解説でレビューではない
これに限らずここ数年全てのハゲの映画レビューで言えるけど
まだ瓜田の方がレビューとして面白いし、
持ち上げまくるステマ提灯生地みたいなレビューの方がまだ読み応えがあるレベル
業界関係者とも親密になって映画村の一員になってしまったから
叩かれないように評価してほぼ映画の解説だけする
その解説も町山や淀川みたいに面白くもないというクソハゲになってしまった
本来瓜田みたいな映画レビューで人気になったのに悲しいね 調子乗ってわかってる感出しちゃってるんだよ
もっと気持ち悪いところ出してけよ >>76
いい作品ほどそう言うディティールはちゃんとしてる 見た目とレビューのギャップが良いよね
あと妻との価値観の相違も面白い これってコラ?
ガチなら瓜田さんの感じる新海作品の嫌悪感はこれやろ
https://i.imgur.com/jUQLn1Y.jpg 瓜田さん辛口だなw
まぁオタクとは相容れないわなw >>86
秒速や言の葉は気持ち悪さ全開なのが良かった、私小説って感じで
私小説とか純文学って大抵気持ち悪いじゃんw
君縄以降はその気持ち悪さはそのままにジブリみたいな国民的アニメのフリしてるからダメ 瓜田と嫁の映画評論好き
辛口になりすぎないように嫁のワンクッション入れてバランス取るあたりエンタメを分かってる
いつだかディズニー映画全般大絶賛してたのワロタ >>88
いや、5億点出すのはよほど気に入った映画だけだぞ
設定の甘さにツッコミ入れつつも年間ベスト入る勢いの褒めだったろ 瓜田さんが饒舌にこんな事ペラペラ話せないだろ
ゴーストライターよく掘り起こしたな
ぶん殴られながら聞き出したんかね?笑
よく出来てるライティングだ アニメだけじゃないんだよ
実写邦画も女優になんかキモい演技させんの 文句言いながら奥さんよりしっかり話を把握しているというね定期 こいつの映画論評は映画としての出来よりジャンルとして自分の好みに合う合わないのほうに主軸をおいてるし
評論家としてはダメだと思うぞ 女優にキモい演技させてナンボの実写邦画で育ったアニメ監督ってそういうのが映画らしい風情だと勘違いしてんの
細田もそう プペル55点なんだからむしろ100点のほうがヤバイ映画だろ まあ確かに
「キモオタが女、特に少女を描くと痛々しくなる」
というのは瓜田さんじゃなくてもわかるし言えることだわな >>108
なんかドラえもんは「っぽい」と思ってしまうけどな オタクは格闘では半グレを殺せないけど作品で半グレを殺せるンだよな 瓜田さんよりバカ女で事故みたいなインタビューになってるな >>17
菅の弔辞に感動するような精神性だからね
終わりだよこの国 麗子 主人公のすずめの性格が、純士と似ていたから、なんだか純士を観ているみたいで……。
ちょっとしたことを大袈裟に捉えて怒るし、暴れるし、気難しいし、ワガママやし……。
純士を忘れて映画を観たいのに「映画でもお前かよ」みたいな。
「もうやめてくれよ、映画ぐらいゆっくり観させてくれよ!」と。そんなことを、ひしひしと感じましたね~。
自分見てイライラしてたんか草 そういや細田の時かけも新海の君の名も女子高生走らせて
ハァハァハァハァけっこう長い尺で言わせてた記憶がある
「もっと情熱的に激しく早く」とか指示出されてそうで少し嫌悪感あったわ Amazonで冒頭見たけど完全にAVの喘ぎ声だったねあれはおかしい 麗子 あの椅子、なんで3本脚やったんやろ? そこに対する説明がなかったんも気持ち悪く感じたわ。
純士 3.11で流されて壊れたってことじゃない?
麗子 え? そうなん? この映画って、阪神・淡路大震災の話やったんか。
純士 ……東日本大震災ね。それもわからずに泣いているんだから、ウチの嫁はほんとにバカな女だと思いますよ。
ここ滅茶苦茶面白いな
やっぱ瓜田さんってニュー速の頃からお前らに文才とレビューはガチと言われるだけあるよ 新海アニメ受け付けてる成人男性って本当にいるのか? マクロスΔの劇場版2作品の酷さは、たしかに気絶したわw
マックスとエキセドルの出オチ
櫻井孝宏と森川智之が戦うのかと思ったらどちらもクソみたいな扱いw
同人誌並みの終わり方w
劇場内の空気気絶してたわ
的確だけど本当に本人が評論してんの? >純士 すずめの「ハァ、ハァ、ハァ……」という息遣いから映画が始まったじゃないですか。あれがほとんどAVなんですよ。
どういう見方してん(´・ω・`) 嫁がなんか馬鹿にされているけど嫁が一番真意ついちゃってないか
細田や東京人や東京関東資本、関東東北東日本のやつにとっては
災害や地震=311でも、関西出身の嫁からしたらやっぱ対岸の火事でしかないのよ
関西では災害震災=阪神淡路大震災で、数十年経っても311があってもその記憶が深いんだから
そういう配慮か、311メインにしつつも、神戸も通って~みたいな感じにしてたけど、
一方で熊本の地震あったのに宮崎が舞台?新潟中越地震とかはスルー?
とか結局新海も東京人(長野出身だけど)東日本人からしたら
他所の災害は日本国内でも対岸の火事感が隠せてなかった
震災で日本人みんなのトラウマ、共通点なんてのは割と根っこでは別個で幻想というね
シンゴジラでもそうだったけど東日本人は311のトラウマ再現として怖かったねーと言えても
西日本人にとってはただの対岸の火事でしかないが現実なのよ すずめの戸締まりおもろかったけどなぁ
瓜田さんとはわかりあえんわ 新海にしろ細田にしろ、はやおとの圧倒的な差は教養の有無なんだよな
やっぱ教養ないやつは薄っぺらい映画しか作れない
いかに絵や演出が良くても、大人が何回も見る気になれない理由はそれ このハァハァって自転車で坂登ってるところ?それの前の小さい頃のスズメが出てくるところ?
映画泥棒のカメラ男のときどうしてももう一度しょんべんしたくなって冒頭を見逃してるかもしれない >>128
阪神間に住んでるけどどっちが上とかない >>129
実は俺も面白いと思ったが、スマホカシャカシャみたいな欠点と思った部分をより的確に言語化してて瓜田凄いと思った >>131
世界的にエンタメ業界よりITに高度人材がいくようになって大学まで出てエンタメ行く奴が減ったんじゃね なんだろうな
新海や細田が作品で見せる性癖の気色悪さは
パヤオなんか性癖丸出しでも世界中で受け入れられてんのに
今敏なんかもちょいちょい性癖見え隠れしてるけどそんな気色悪くはならない >>131
はやおは徹底的なオマージュだったもんな、映画の教養がなきゃ紅の豚はつくれない
新海や細田はその辺本当にペラッペラ >>137
業界やオタク、周りの仲間への目配せがやめられないんだよ
駿や今敏みたいに人を強引に作家性に付き合わせるような人間が居なくなったんだよ イケメンをあえて椅子にする事で恋愛要素を薄くしたんだろ
最初の喘ぎ声もわざとだろうし売れるだけあって色々考えられてるよ >>132
自転車のシーンじゃない
本当の冒頭、少女自体のすずめが草むら歩くシーン >>39
まさにそう考えてアウトロー抜けたのが瓜田の人生だぞ
YouTuberで有名になってタレントみたいになったけど元はシコシコとブログ書いてたよ でもスズメの戸締りは新海作品の中では一番面白かったかもな
ヒロイン自体は全く魅力ないけど、日本縦断の珍道中は久しぶりにこんなドライブしてーなと思わせる感じがあった
あとカット割りとか音楽の演出はやっぱりうまいなと思った 君の名はも天気の子も大絶賛して号泣するアホ嫁がいて
面白く読める新海評価なのに
すずめの戸締まりは嫁もボロクソでワロタ
それでも嫁が泣いててワロタ >>137
女の描き方はなんだかんだで富野が一番だと思うわ >>128
その理屈から言ったら、長野から見た東北も
「他所のこと」だろう
2011の東京における直接的被害は1995の神戸周辺より
かなり小さいだろうから、長野→東京としても同じ
そもそもそんなにスポンサーだの住民だのに
配慮したいなら、最初から災害を絡めないだろう
まあこれに関しては、新海の引き出しの少なさゆえ
ともしかしたら言えることなのかもしれないけどな
理屈としては稚拙に見えるぞそのレス ヲタクだけじゃなくて少なくない女も見に来てそうな作品に対して
女を忠実に描いてないとか言ってもしょうがないと思うけどな
孫悟空にこんな人格の男はいないとか言ってるようなもんだろう >>3
君の名は0点でいいけど
天気の子は5点くらいあるだろ
あとパラサイトはそれなりの点数付けれるはず >>29
それはあんたが韓国寄りだから無意識に贔屓してるだけよ >感想というか文句のオンパレードになっちゃいますけど、観ていて邪魔と感じたのは、新海アニメ特有の小技ですね。みんなが一斉にSNSに画像をアップしたりするシーンが多かったでしょう。ああいう「今の流行りをわかっていますよ」「時代にしっかりリンクしていますよ」というアピールがいちいち邪魔だし、クドいんですよ。余計なことすんな、って感じ。緊急地震速報の警報音にしても、しつこすぎる。
的確だわ。ほんとその通り 椅子が3本脚って両足と真ん中にぶら下がってるモノの事だろ >>128
大阪でさえ神戸の惨状は対岸の火事で救援遅れたのに... >>154
その割には猫のあだ名がおそらく立派な髭があるから「ダイジン」とか古臭いんだよなぁ
髭の親父が大臣とか、昭和の高橋是清とかダルマさんとかのそんな昔の印象だろ
若い奴がそんなあだ名つけるか?っていうね
完全に親父の発想だよ すずめの戸締まりは傑作だけど瓜田さんの夫婦漫才は面白いと思うよ >>141
でもイケメンおっさんが椅子になって女子高生が恥ずかしながらそれに座るとかいうフェチ描写はやめられない新海 てか、似合わないもの見せてギャップを楽しむ
エンタメ要素もあるでしょ
評論家じゃない割に発言が面白いってのもあるし 秒速なんちゃらがキモすぎてこいつの作品はもう見るのやめた ジブリになるにはオタ臭さを如何に隠すかってのはわかる 髭の政治家といえばヒトラーを初め第二次世界大戦頃までの指導者なんだけど
若い人の間ではそれらが抽象化されて大臣になるんだろう オタクは創作者になってもろくなの作れないな 駿みたいに自負してるならマシになるもんだが 気絶っつーか寝ただけじゃねえのw
つまらんのはよく分かるけど >>20
結構韓国映画って濃いじゃん
日本ドラマと同じで現実を題材にしても現実味が薄くて作り物臭い感じ >>170
いいんじゃね
0点よりマシな3点分がどこだったのか気になる >>29
あれ、ガチの韓国人からしたらくっそ不評だぞ。
実情をばらすなって。 >>137
絵柄の問題なのでは
新海とか細田の絵ってのは見てるやつが好きだからこそ図星でキモいとか言ってるだけ 311被災者だから見てないわ
親戚の死を利用されてる感じで気分悪い
ネトウヨは安倍の死をネタに映画作られて金儲けに利用されていたらどう思う?
それと同じよな 純士 3.11で流されて壊れたってことじゃない?
麗子 え? そうなん? この映画って、阪神・淡路大震災の話やったんか。
純士 ……東日本大震災ね。それもわからずに泣いているんだから、ウチの嫁はほんとにバカな女だと思いますよ。
おもろいやんけ 確かに冒頭の息切れは妙にエロかったなw
言ってることは大体同意できる >>3
ジョーカーだけ100点!?
心が荒んでるかヤクザギャング犯罪映画しか興味ないかその両方かってだけだろ >>176
今までの深海は匂わせ程度にしてたが
今回はハッキリやってる
今更だけど >>3
ボヘミアン満点w
低知能がとりあえず観てて気持ちいいもんに高得点つけただけだな こいつ岡田斗司夫と話あいそうだな
映画評論の対談みてみたい プペルの方がまだ観られるのはマジ
内容もそこまで悪くないんだよなディズニー映画の足元にも及ばない普通なだけで ライターの創作要素は多少あるかもだけどサイゾーの瓜田夫婦の映画評面白いな 瓜田と新海は真逆の存在だからな
アウトローと永遠の童貞という絶対に交わらない存在 パラサイト0点とか
貧困者の立場とか想像すらできないんだろうな >>195
新宿で生まれてアウトロー名乗ってて貧困層の気持ちがわからない訳はない
わからなかったらただの輩だ この世界の片隅にの点数が低めなのはなんか理由があった気がする
記事を読み直さないとわからんが >>1
あのツラでアニメ楽しみだぁてワクワクしてたのかあ
思うだけでちょい元気になったわ
ありがとう 顔面落書きしてるのに
批評させるとかなりまともな人>>1 概ね同じような意見になるな
登場人物が本当に人なのかわからなくなるくらい希薄
確かに終盤の眼鏡大学生しか記憶にない なんでアニメを映画として論評できるんだろうな
子供が見るもんじゃん >>90
別にちゃんとしてないよ
どんな映画も監督のセンスで部分的にディテールに凝る場面があり、そうでない場面がある
ほめたい作品だとそういうリアリティの欠如に目が行かないってだけ 何かを決意したように旅立とうとした女が懸命に努力する事もなく後部座席で不貞腐れてるの見せられてマジで何見てるんだろうと虚しくなったぜ 試合出るたびに味わってないか?
足バタバタしてたから意識はあるのか 純士 そうなの? わかりづれぇんだよ、新海って奴は! 頭にきたから音楽に関する文句をもう一つ言うと、「今回はやっとRADWIMPSが外れてくれたか」「育ちの良い学級委員長が歌うお涙ちょうだいソングを聴かずに済んだか」と胸を撫で下ろしていたんです。ところが最後の最後、エンディングの瞬間に裏切られました。「やっぱりお前らか!」と。その瞬間、気絶を通り越して昇天しました。
熱い風評被害で草 インタビューになんで嫁が!?って思ったけど点数見たら他も読みたくなるインタビューだなと思った
好き嫌いちゃんとある人の面白いを紹介するやつがいい 新海誠は大学受験前提の青春送った人にしか刺さらないんだと思うんだよな >>84
風貌が風貌だから言いたい事ハッキリ言うし分かりやすいよな >すずめの「ハァ、ハァ、ハァ……」という息遣いから映画が始まったじゃないですか。あれがほとんどAVなんですよ。
これくっそわかる
アマプラの冒頭12分これで見るのやめた
若い女に喘がせるのほんときっつい こんなもん青春でもなんでもない
アニメヲタクの妄想
ジェームズ・ディーンの理由なき反抗でも見とけ ストレスが俺を気絶させたw
なんだそのバタ臭い日本語はw パラサイト 0点な文句言ってる書き込み何個もある
嫌儲朝鮮人だらけやん ホンマに気持ち悪い
はよ死ね 一流監督と持ち上げられて自分の作りたいもの作品性の高いものを作らせてくれるし、客もそれを理解してくれようと努力してくれる。
多くの監督が羨むような状況にできたのにこの体たらくはなんだい?
君の名までは仕方ないと思えるけど、以降でこういうもの作るんだから所詮は背景キラキラ作品作るだけの監督ってこと。 >>221
雑味がないだけ
逆に雑味を無くそうとして何の味もしない映画になってる
あの旅館の家族とかスナックのママとか完全に舞台装置だし
意図的にそういうのを書かない事でテンポ良く見れるのは確かだが 見てないけど地震速報の警報音て不安になるし演出としては良いんじゃないの? SNS演出がくどいのは確かにな
ちょっとしつこかった >>227
顔タトゥーさえなければお茶の間デビューしてもおかしくない人材だもんな
勿体ない パラサイト評ここから読める
ろくでもないやつしか出てこなくて救いがないから嫌ならしい
瓜田さんハートウォーミングな話が好きなんよ
https://www.cyzo.com/2020/02/post_231103_entry.html >>231
ろくでもないやつしかいない環境で生きてきた奴にそういう映画は向かんのだろうな 意外に読ませるな
文才あるから映画批評とかして欲しいわ 3.11を安易に感動のネタに使ったのは許せない
もうちょい上手く料理しろや
あと、キャラクターが主人公に大笑いするシーンは無理やり入れたよな。違和感バリバリだったもん。芹沢と入院中の爺さん ここ、全く同意見だわ。主人公の性格が無理。
純士 人としてどうなの? と思うシーンもいくつかあったね。たとえばスナックの場面。すずめは、スナックのママやホステスに心配されてかこってもらっていたのに、猫が逃げたという理由で、勝手に店を飛び出しちゃう。結局、やったら、やりっぱなしなんですよ。で、夜遅くにしれっと帰ってくる。普通だったら激怒されて当たり前のシーンなのに、ママやホステスはたいして怒ることもなく、すずめが空腹だと知るなり、「さぁて」と腕を振るって、焼きうどんを作ったりしている。それって大人としてダメじゃないですか。もっと叱るべき場面じゃないですか。 ちなみに片隅は絶賛している
絶賛して何で58点なのか分からんが点数基準はそのときどきでブレがあるのかも
https://www.cyzo.com/2017/02/post_31367_entry.html >>240
その時は体調不良で熱があったのに無理やり鑑賞させられたからだろうね
点数はあくまでおまけだよ >>237
蓮實重彦先生は2014年ワールドカップでボスニアが初得点挙げたときにテレビを抱きしめて号泣したという話を聞いたときからちょっと好き >>195
パラサイトの貧困イメージはまた違うだろ
貧困層はあんな知的じゃない
映画としては面白かったけども 対話しながらだと考えをまとめやすいからインタビュワーが上手いのもあるけど
ぼやっと思ったことを言語化する能力が高いんだよねこの人 ちょっとでも演出が好みに合わないとストーリーや映像なんかの他の部分も嫌いになるタイプだな
ちゃんと自分が好きな映画もさらしてるので許す おもしろいかって言われるとはっきりノーだわ
何回か見たら理解が深まるって感じでもない
小説読めばマシになるのかも知れないが
>>31
本も面白かったじゃん
かっこいい話多くて
文才あるタイプだと思う
口述筆記で台本書けそう >>239
これが現代的な少女像なのかもしれないけど主人公としては全然感情移入できないんだよな
初っ端からいきなり大チョンボしておきながら妙にお姉さん風吹かせようとしたり要らねえというのに発情してついてくるし
じゃあ道中さも健気に頑張るのかと思ったら都合の良い聖人が各地に配置されてて何もない
ようやく凛々しい顔して旅立つのかと思ったらおばさんと中坊みたいな喧嘩して人の車の後部座席でふんぞりかえってるだけ
周りはそういうやつに気を遣ってるだけってのが確かに言われてみれば現代的かもしれない タイムマシンかな
不思議だよな新海誠人気
いまだにこのキャラが好きだとかこのセリフが好きだとかそういうファンの声が聞こえてこない不思議な監督と作品 アニメってだけで見もせず批判するんじゃなくてちゃんとみて批評するのは凄い
まあでも単純に新海嫌いなんだろうなと思えるほどの批評だなw 俺んなかでは前二作見て新海作品は中高生カップルのセックス装置って位置漬けになった
これもそうなんかな?
適正年齢から外れた中年おっさんが気張って映画評論するものではないんだなって天気見終わった後に思ったけど
冬休みでこれ見た中高生カップルがラリって恋愛 に勤しむようになればそれは作品として正しい、成功したと評価できるのでは? >>3
正直この人の感覚にすごい近いなw
万引き家族やパラサイトってのを見てないんだけど >>253
すごい分かるわ
デートでこれ観に行ってファミレス行って一人暮らしの部屋でセックスするための映画だわ ピクシブでもツイッターでもなんでもいいんだけど
新海キャラを描いてる人っているのかしら >>240
俺も58点という感じなんだよな片隅
おそらく原作90点、アニメ映画58点という感じの作品 ジブリは見返したくなるが新海は1回みたら十分なんだよな
嫌いだがまだサマーウォーズの方が見返したくなる位置にいる >>44 >>73
この辺りよく目にするんだけど
この未熟さだとこういう問題があってそこはこういう成長でこう解決して~
みたいな話をしているのはほぼ目にしない
ただ単純に多感な童貞が劣化摩耗鈍化しただけのつまらない人達が
童貞じゃないって事は自分は成長した人間の筈だ、と思い込んでるだけなのかな? まあアニメ界のラッセンと呼んでるけど
そのこころは、馬鹿しか見ません なんで瓜田純士にこんな酷評されるようなものが日本でウケまくってるの?
俺もこいつの作品に対して見たい気持ちゼロだから一度も見たことないんだけどさ >>259
戸締まりは別の意味で二度目は見たくない
まさかの震災ネタでめちゃくちゃトラウマ抉られた >>137
新海の性癖って年上NTRで長澤まさみの結婚指輪が最高潮
気色悪いどころか理解不能意味不明扱いされてる
一般からの借り物のJK部分をキショイ性癖と思っちゃう人は
「自分はJKをエロい目で見て、それ以外何も目に入らなくなります」
って表明してるようなもんだと思う >>263
直接じゃないが君縄以降震災モチーフだけどな
すずめの震災描写は舞台背景でしかなかったから悪質に感じたわ >>262
輩の批評なんか気にしてんのお前だけだし >>239 >>249
瓜田は若女将もそうだが大人側に一家言ある感じ
子供が子供な事に(ダメな事をする事に)は
実はそんなに不満持ってない気がする
ただ、本人の大人感が散文的にしか語られないので
「不満なんだな」以外の事がよく分からなくなる >>265
これまでみたいなモチーフ程度のフィクションだと思うじゃん?
戸締まりはそのまんまド直球な描写でフラバするレベル >>267
子供が成長するのがロードムービーだと思う
俺も主人公に感情移入できない事に不満があるわけだが別にキャラそのものに不満のベクトルがあるわけじゃない
そもそもそういうところを書く気がないからつまらないという話
ただそれが現代的な見せ方なのかもしれないとも思う >>3
辛口点数の割にそれでも
君の名や天気の子は0点なのに
すずめの戸締りは3点ってことはやっぱり面白いんだよな >>131
絵と声優の演技だよ
宮崎アニメをあれでやったら
だいぶ客選ぶよ
10代にはウケるけどね >>271
大嫌いな新海エッセンスがマイルドだからだと思うよ
話自体は一貫して評価してない 面白かった
前々から童貞エロゲな深海作品を
処女膜の一言で切って捨てるのは頭ええな 瓜田さん頭いいなあ
俺も感じたことをそのまま言葉に出来てる そりゃ瓜田さんは敵なしだから好き勝手言えるよ
もし宇多丸さんがこの歳になっても攻撃的な評論ばっかしてたら恥ずかしいと思ってラジオ聞くのやめてたと思う
リスナーも宇多丸さんも年取ってるんだよ 俺は暴走族が家の近くを爆音で通るたびに気絶してたわ この人を使いたがる人達の神経が分からない
何者なのこの人 新海の作品の言わんとするところは少女の処女膜破りたいですっていう事よ
あのキモさの本質はこれ ボヘラプはそこまでよくはなかったかな
よいけど90点ぐらい
まあ前情報なしに劇場で大音量で見たらインパクトあるのかもしれん >>287
NTRフェチだから
処女喪失している現場を覗きながら
少女のパンツを嗅ぎつつオナニーしたいですって人間だと思う エロゲ作ってた人なんだろ?褒め言葉になりそうな評論だけどw 瓜田さんの映画評はいつも楽しいな
その辺のコラムニストなんかよりよっぽど文才感じる でも、自分の性癖をブレなく隠さないのは立派だと思うわ
細田なんか微妙に気取ってるもんな 何かだんだん洗脳されていきそうなパターンっぽいんだよなw いきなり椅子になってしかも足を一本欠損させると言う行為にほんと俺も嫌悪感 いや正直わかる
ここまで何がって明確に言えないんだけど、なんかズレてんだよな。
友達とこの映画見に行くってことになったんで、この前初めて天気の子で新海作品触れたんだけど、中学生がなろうで書いた小説って感じだったわ、精神幼いんだろうなと思ったよ。
こんなに明確に「面白くなかった」って感想出た作品天気の子が初めてだった、何伝えたいかもわからんし。
子供が理想とするワクワク家出ごっこでも書きたいんか。
それに比べたら今作はまあまだマシだったけど。
世の中はただ映像が綺麗ってだけで騙されてんのかなと思った コラボ商品は爽やかなデザインで良いのにねw
配信待ちだわ コイツ顔のお絵描き以外にアウトロー的な行動全くしてないよな
コンプライアンス瓜田でいいよもつ まあ、人それぞれだしな
俺もあんなに大ヒットした千と千尋の神隠しとか全く面白いと思わんし 瓜田原作の映画が見たくなった
アウトローが一切出て来ないホンワカ純愛系でトライしてほしい 瓜田さんの文章は夜中に歯の痛み止め(?)買いに行くのがおもしろかった 瓜田さん自体はまったく信用ならない人間だが映画評だけはガチなんだよな 映画評論の新しい道を切り開いてるなw
そういうのアリなんだw >>307
めぞん一刻みたいの作りそう
最後はNTRだけどw 瓜田の映画評面白いな
割と皆が感じてる内容だけど表現が上手い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています