初代プレイステーションのゲーム新時代感はすごかったよな [502881957]
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プレイステーションが発売された日。テクスチャ付きの美麗3Dグラフィックを実現し、革命をもたらしたハード。『鉄拳』『バイオ』『FF7』などの人気作も多数登場【今日は何の日?】
https://www.famitsu.com/news/202212/03284762.html え、そんなに怒らないでよ
俺がいたところだと初期はともかく中古も普通に売ってたんだから リッジはすげーと思ったわ
ずっとセガ好きだった自分が先にPS買うほど
クライムクラッカーズのきれいなムービー見て糞シネパックのサターンはいらねえって思った
まあガングリフォンとか出る頃にはサターンの方が好きになってたけど どこのメーカーも魔法や技のエフェクトとかパーティクルみたいなの拘りまくりで異様に魔法とか技が長かった開発者オナニー全盛期 セガのバーチャのおかげで3Dにシフトしてサターン終わったの笑う >>101
中古も扱う所は扱ってたよ
でもソニーにバレたらおそらくものすごく冷遇されるとかあったんだろう
中古品に関しても販売店から度々恨み節が上がってた 遥かなるオーガスタ
https://youtu.be/g9yA8-Pa7gc?t=353
ほかの3Dゲームもだけど、PSが出る前の「リアル」は 「物理計算をきちんとしている」 って意味だった
ドット絵の連続再生で動きを表現していないから、「逆走」もできる
Virtua Racing (バーチャレーシング)
https://www.youtube.com/watch?v=ssPfEPaTaGo セガは何回もハード戦争に負けてそれでも潰れなかったんだからアーケードゲームは儲かってたんだな >>106
サターンはハードウェアでの3D演算は持ち合わせてなかったんだよな
ソフトウェアが自力で演算してスプライト変形機能を使って画面に出しなさいという感じ PSの最初ってパッとしないというか
SSのほうがバーチャファイターとかあって新世代感はあったんじゃない ポリゴンはナムコのウイニングランのほうが早いけどな >>113
①ゲーム好きにはそうだったけど、そもそもゲームなんてものは子供の遊びで、中学卒業と同時に卒業しないといけないものだった
例 コロコロ・高橋名人・毛利名人(=ターゲットの年齢層がかわる)
②しかし「ソニーのゲーム機を持っていなのはまともな若者じゃない」
って強引なステマで大多数の一般人にPS買わせる=くそつまらない実験作をソニーの出資で作らせる「ゲームやろうぜ」
③結果これまでと違ったゲームが出て、
「ソニーのゲームのほうが新しんじゃないか?」って思わせることができた
ゲームやろうぜ でgoogle うちの店でこれ今日から発売なのに
誰も買いに来ねぇ
お前ら買いに来てくれよな~
https://1kuji.com/products/playstation >>45
好みの問題だろうけど64は滲んで汚いと思ってた >>90
今は懐かしいプルートとかカメレオンクラブとかのテレビゲーム店が訴訟したんだっけ まず本体起動音のぎゅわーん!ぎゅわーん!シャリシャリーンシャリシャリーんでビビる
そして鉄拳が始まるぞ始まるぞ始まるぞ・・・あれ?読み込みでフリーズ?嘘ー!でまたビビる 初期の頃はカクカクポリゴンが汚すぎて書き割り背景とかじゃないと嫌だった ff7とかどうでもいいがバイオ2はサルの様にやった ブームに乗っかってゲーム出してない会社が続々参入してたのは良かった
クソゲーばっかだが未体験のゲームも産まれる この頃のゲームできついのはモーションだったな
金かけてるゲームはやっぱあんま違和感無いんだ >>118
あんまり魅力ねえな・・・
ラストワンのクッションくらいかな ハードの初期価格みて、ソニー、ぷっw
っとなったけど、
ソフト価格見て、正直びびった >>123
>>128
発注が3ヶ月前で
中身も見えない状況だったのに
PSなら売れそうってイメージで取ったらこれ
初日0枚とかやらかしたら絶望しかないゾ 朝のエンタメニュース番組やら夕方のニュース番組で健康な時間割いて特集してたからな 1983年 ファミコン発売
↓7年後
1990年 スーパーファミコン発売
↓4年後
1994年 プレイステーション発売
ファミコンから11年でプレステになるこの頃のスピード感は異常 >>85
しかも360よりPS3が1年新しいのに3割低性能だったオチ プレステって謎の高級感があるけど12345全世代で競合機より性能低いんだよな >>115
業務用が高性能なのは当時も当たり前だった
当時は今以上に当たり前の前提でコンシューマーの話とは区別されていた 個人的にはセガサターンの家でバーチャファイターできるのかよのが当時大きかった どちらかというとPS2のGT3が一番たまげた覚えがある
実写じゃんと プレステ2のDVD搭載!の方がインパクトあった
これでゲームも出来てDVDも観れちゃう!お得じゃん!と思った 64には新世代感感じなかったもんな
PSでゲームのジャンルめちゃくちゃ増えた サタン派だったけど友達から貸してもらって衝撃受けたわ
バイオとFF7
任天堂とセガが死ぬわけだ
今は逆襲されてソニーが死にかけてるけど セーブデータがメモリカードに保存できるのよかったわ
ソフト売りやすいし クリアな歌が聞こえてきてすごかった
り~~~っじれ~~~さ~~~~ >>3
SFC後期の11800円デフォからすると4800~5800はマジ神だったな 商業的にはFF7の発表が一つの区切りなんだろうけど、ソフトウェア的にはグランツーリスモを初めて見たときの方が衝撃的だった >>26
これ
VRのキラータイトルになると思うわ
あとNiGHTS PSとSSがいくら頑張ってもN64が出たらFFとドラクエが出て終わりと思ってたから
FF7がまさかのPSで発売のニュースは驚愕だった
10年以上続いた任天堂一強の時代が終わるとは当時は思ってなかった クソポリゴンにクソロード時間でノーフューチャーだったろ >>159
バイオとかN64でプレイした方が良い作品も確かにある
その点では任天堂って感じやったな 当時3Dがすごくて圧倒されたが
今のゲーム見てから当時のものを見ると嘘やんってなった
今のゲームのグラやばすぎて草
VRでさらに進化したらもうすぐ視覚の面ではマトリクス完成するやろって思う まあ64は発売まで引っ張りすぎたし初期は高かったしソフト少ない上にそのジャンルも激狭で幼年層にしかウケて無かった感 それまでいわゆるセガ人やってたけど
友人の家でやったリッジとみんゴルが面白かったんで
たまらず本体とナムコミュージアムだけ買ったわ 友達の家で見て初めてプレステの存在を知ったわ
当時はどうやってみんなゲームの情報なんて仕入れてくるのか謎に思ってた
雑誌からだったのかな 土曜の夕方に忍空を楽しく観てたら突然コレ
ttps://youtu.be/FLjgBXGGIcI ジャンピングフラッシュあったな
PSコントローラークッションのプレゼント応募したら当たったわ
結構デカくて来る友達に好評だった 画面がぷるぷる震えてるのが嫌だった
ファミコンスーファミじゃなかったのにこれ何なんだろって思ってた
あの頃はインターレースとかブラウン管テレビの仕組みとか知らなかったからな ビクターの拳聖っていうボクシングゲー
グラフィックはゲーセンのゲーム知ってたら別に何とも思わないんだけど逆輸入感溢れるテキスト類のセンスとかね
なんか年齢対象が一段上のゲームやってる感じあった FF7が決定打だった
CD数枚組で遊ぶ前からあれほど豪華に見えるゲームも無かった 初代プレステのグラはしょぼかった。
それでもポリゴン使えるというだけで未来感あったよねw 昔は海外ゲームに手を出そうとするやつは >>108みたいな「リアル」(いまのリアルとは全然違う意味)にこだわるやつらだけだったから
海外のゲームぱくれたけど、最近はsteamがあるから海外ゲームからアイデアパクれないもんね
今の日本のドラマ(例・世にも奇妙な物語)がつまらないのと同じ PSエミュの作成者がそのコードを見た時、あまりのシンプルさと美しさに感涙し卒倒してしまった聞いたことがある。 FF8ってその頃だと思うけど今見てもよく当時そんなもん作れたなって
かいの先輩が元ゲーム業界でFF8作製にあたり100社近い制作会社が関係してたそうで知ってるだけで5人関係者自殺と過労死したらしい
それ聞いた10年くらい前、盛ってねー?って思ったけどYouTubeでエンディングとか見るとあながち嘘ではないと思った >>163
でもいま見てもリッジ、A列車、キングスフィールドのラインナップはエグいわ >>130
今どきプレステなんてブランド完全に死んでるだろ
ソニーもPS関連のグッズはどれもセンスないのしか出してないし
中身分からなくても外れだって見なくてもわかる
任天堂みたいに自社キャラもセットで持ってるわけじゃないし >>184
PARとか外付けMODチップを付けるため グラフィックを語るのならムービーシーンの演出が上手かったからFFは豪華に見えたと思ったけどな ソウルエッジとか鉄拳3とかのムービーですげえワクワクしたのに、その後のドラクエ7のムービーでがっかりするとは… 透明ポリゴンにテクスチャとしてドット絵貼れば拡大縮小回転やり放題という発想の転換は当時のゲーム業界にとって革命だった 当時でも「きれいな画面」を「リアル」ということはあったけど、大きいゲームセンターにある最先端ゲームをを評価する言葉であって、スーファミとかPCの低性能ゲームを評価するときに使う言葉じゃなかった
ビーバップハイスクール全盛期のゲームセンターは不良のたまり場、りある「特攻の拓」の世界だから、一般学生がおいそれと入れる場所じゃなかったから存在自体知られていない(お前らもこれらのゲーム知らないだろ)
https://www.youtube.com/watch?v=roCbZXqBDaE&list=PLh03fW1Hbb6vzzAJjNMYIMnrlgZo_Vy5z&index=1&ab_channel=OldClassicRetroGaming
「サンダーストーム・ロードブラスタ」(>>163一番下の列・右側) 昔の「不良のたまり場」のアニメゲームは男らしさを強調していた(例外タイムギャル)
Thunder Storm (サンダーストーム). [PlayStation]. (1995).
https://www.youtube.com/watch?v=bqsh28B2riU
ロードブラスター (PS)
https://www.youtube.com/watch?v=YKGtiesXhOA
いまみたいにキモヲタ向けの女が出てくるようなアニメゲームはなかった(ももこ120 とか全くないわけじゃないが) チョン天堂がカセットROMぼったくり商売してたせいで
SFC末期は新作ソフト一本12000円くらいまで値上がりしてたからな
今考えたらあの時代まじで異常だっただろ
それ考えたらPSのソフト一本5800円って半額以下だからな >>180
PSのメインメモリってたった2MBだからな
すごいよ当時のクリエイター
今のプログラマに2MBの制限で同じモノを作れって言っても絶対不可能 1作数分レビューされるようなプレステ全作カタログってユーチューブとかにある?
>>182
まあFF7はたしかに凄かったわ。 >>163
一番上、一番右
アニメ『うる星やつら/らんま1/2』作画監督が手掛けた「宝魔ハンターライム」
https://way78.com/ps1/1995/004.html
上から三段目 、一番左
サザンアイズ、当時のキモヲタに人気だったアニメ(それほど必要な知識ってわけでもない)
https://ja.wikipedia.org/wiki/3%C3%973_EYES
キャロットとかセガの直営店みたいな遠藤がドルアーガ―の宝箱の出し方ばらしていけるような管理が行き届いている店もあったし、そういうところは知識重視・攻略気=オタク気質の人たちが集まっていた
ケンモメンが「ガンダムの考察・俺は軍師」 っていってるのも、キモヲタの価値観である知識重視の部分を受け継いでいるから
でも当時のキモヲタと違うのは、ケンモメンには「本」を読む能力がないから知識に広がり・深みがない
(EVAのころからちょっとやばかったけどな、死海文書とかまともに読んだやつどれだけいるんだよ) ローディングうんこすぎましたね
この時期はゲーセンの健全化が急速に進んでバーチャかKOFかって時期でした
ぼくは隅っこでダライアス外伝やってたんですが スーファミに合わせたんだろうけどコントローラー1Mは短かった >>107
まあ、任天堂も初心会で小売り虐めまくったからどっちが良いか言われたら微妙ではあるんだがな
発売1ヶ月後にはワゴン行きとか今より酷かった >>151
FF7ですら6800円とかだったしな
FF6は11400円だったから
初めてインフレとデフレという言葉を学んだ 至る所に中古ゲーム屋があったしスーファミソフトを新品定価で買ったことなんかないわ
ブルジョワばかりだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています