初代プレイステーションのゲーム新時代感はすごかったよな [502881957]

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0001番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 82a2-iEcO)2022/12/03(土) 18:10:30.15ID:5oUrMg4/0?2BP(1000)

プレイステーションが発売された日。テクスチャ付きの美麗3Dグラフィックを実現し、革命をもたらしたハード。『鉄拳』『バイオ』『FF7』などの人気作も多数登場【今日は何の日?】

https://www.famitsu.com/news/202212/03284762.html

0256番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 0c0a-v7q0)2022/12/04(日) 03:51:49.40ID:7PlkzGmO0
プレステの起動音だけは脳にこびり付いてる

サクラ大戦、バーチャファイター、シェンムー

0258番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (アウアウウー Saab-uLry)2022/12/04(日) 03:56:05.28ID:XljpGx/Ha
>>255
氷河期は世代間負け組扱いされるけど、ゲームや漫画やテレビなど日本サブカル文化の全盛時代を楽しめたからな
今の無機質なスマホやSNSと違い、青春時代上手く行かなかった人も、学校から帰れば楽しいもので溢れていた。

0259番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW a2a2-FPVu)2022/12/04(日) 04:00:31.92ID:JUM7858o0
>>237
これで設定資料本眺めることも無くなったな

0260番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ササクッテロラ Spc1-gOJr)2022/12/04(日) 04:01:03.66ID:hukfcA2vp
動画でパズルだプップクプー
とかいう素人が作ったアプリゲーにも劣るソフトがフルプライスで売ってた事実

>>252
ほとんどの人がドット絵ショボって思ってた
PS1のポリゴンをショボって思えるのはらさらに進化したポリゴンを見た後の感覚でしかない

0262番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW bf3c-BYy5)2022/12/04(日) 04:09:53.09ID:YmiVGHRF0
本体価格も最初は5万とか6万とかしてたと聞いたが

>>258
今の子供がその時代のゲーム遊んで今のゲームよりも楽しいと思ってもらえるのかな?
当時はそれしか楽しむものが無かったから未成熟な技術の文化でも楽しいと思えただけなのでは?
遊ぼうと思えば当時よりも安価で合法的に遊ぶ手段はあるのにそういうムーブメントが起きないのは今のゲームに比べたらつまんねーと思われてるからじゃないの?

0264番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (アウアウウー Saab-uLry)2022/12/04(日) 04:21:13.90ID:XljpGx/Ha
>>262
初代プレステは値段も他に比較して安かった、プレステ2は当時は高額だったDVDプレイヤー機能も付いてきた。

0265番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW d94e-jBx4)2022/12/04(日) 05:02:48.20ID:swwWVgYv0
覇権を取るのはプレステか3DOかレーザーアクティブか当時のゲーム雑誌は比較記事とかよく載せてたな

0266番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 568c-QHkP)2022/12/04(日) 06:21:28.13ID:hYtoozlt0
>>252みたいなファミコン史観くんマジでしんでほしい
歴史が歪む

FF7のポリコンのショボさはファミ通で飯野賢治が語ってたがな
モンスターが変なおもちゃみたいだと

0268番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW a4d2-oNyV)2022/12/04(日) 06:54:16.43ID:nSor8sGK0
SFC時代は開発機が数千万円したが、psは開発機が一気に安くなり参入しやすくなった

ユーザー的には任天堂が64、GCと据え置きで大ごけして10年近く任豚にとって冬の時代を迎える事になったな

FF6のドットがやたら褒められるけど正直ただの動かねえ一枚絵じゃねえかって思ってたからポリゴンの方が良かったわ
あとポリゴンの良さはスケールがちゃんとしてたとこだな
ドットだと敵兵はクソでかいとかそれこそおもちゃ感あった

0270番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW a4d2-oNyV)2022/12/04(日) 07:05:28.09ID:nSor8sGK0
3D系ゲーム開発経験無かったフロムソフトウェアでさえ一作目のキングスフィールドで秒間15万ポリゴンくらい出せてたという開発のしやすさ
キングス3の頃には20万ポリゴン以上出せてた
セガのバーチャ2とかのモデル基盤が秒間20万ポリゴンくらい

後で出た64はpsより性能上だったがROMカセットで容量少ないせいでテクスチャは低い解像度を使うゲームが多く、しかも低解像度でテクスチャにトライリニアの補完がかかるのでテクスチャボケボケだった

テクスチャといえばps1はテクスチャのパースベクティブ補正がなかったので、テクスチャがカメラに近づくと大きく歪むのはユーザーならよく経験してたはず
64はパースペクティブ補正機能もついてた

psのシンプル1500シリーズの多くは予算100万円くらいで作ってた
将棋は100万本以上売れて予算100万以下の開発で7億円以上稼いだ
シンプル1500シリーズは50万本以上売れたソフトが10本以上あったはず

0271番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW a4d2-oNyV)2022/12/04(日) 07:07:48.58ID:nSor8sGK0
psやSSのポリゴンはたしかにしょぼかったが、それでも「3D空間の中に入って遊べる」は衝撃的だった
ジャンピングフラッシュとか凄かったし

インディーゲームでsavage planetだったかがジャンピングフラッシュっぽいゲーム体験あって結構おすすめ

0272番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW a4d2-oNyV)2022/12/04(日) 07:09:21.97ID:nSor8sGK0
ps2は初期の鉄拳TAGが秒間200万ポリゴンくらいって当時の雑誌の開発インタビューで言ってた

娯楽の選択肢が少なかったから飛びついてただけだよ
今や世暇の奪い合いでゲームの価値も大きく下がった

ポリゴン以外はゲームにあらずって時代だった
いまにしてみると32ビット時代は完全にドットのほうに軍配が上がるんだろうけど
信じられないことにゴミ扱いだったんだぜ

セガは主にバーチャのおかげでゲーセンが儲かりすぎて笑いが止まらん状態だから
一方でメガドラタワーとかしょーもないことやってた

0276番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 0caf-M9z3)2022/12/04(日) 13:00:12.65ID:lrkYUMwc0
>>229
持ってない人生なんだな

0277番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW c6da-WawI)2022/12/04(日) 14:00:03.79ID:RkpbnMLr0
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CDのソフト=読み込みクソ遅いイメージを植え付けられた

0279番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 30af-fo+l)2022/12/04(日) 14:21:45.13ID:CO5EmZAf0
その代わりスーファミの半額でソフトが買えた。

simple1500の麻雀が滅茶苦茶うれてたよな
ずっとランキングにいたわ

0281番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 0caf-M9z3)2022/12/04(日) 18:09:54.42ID:lrkYUMwc0
ローディングが短いゲームもあったから
プログラマーの腕だったんだろな

0282番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 9bd2-7kHv)2022/12/04(日) 19:44:49.35ID:TbnkY0hP0
言っちゃ悪いが
あんなのでもポリゴンがサクサク動くこと自体に目をキラキラさせて感動できなかったなら
約束された未来を想像できない無産の者の限界だな

バーチャ2がやりたくてサターンに行ったわ
結局PS買ったけど

ENIACが凄かった

0285番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 0caf-M9z3)2022/12/05(月) 00:39:44.19ID:81Lle0CW0
>>271
現代のクオリティのジャンピングフラッシュか
いいな

0286番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ c0af-Oq6N)2022/12/05(月) 00:41:25.78ID:jVoS/hwo0
FF7のレゴブロックみたいなキャラも当時は凄い革新的に感じたな

バイオ1の恐怖感はやばかったな
怖すぎて投げた

>>3
あれは本当に安かった
あと当時はネオジオはすでに出回ってたけど金持ち御用達だった
それがあの値段のソフトでアーケードレベルのゲームが出来るのが本当に良かったわ
SFCからのランクアップだと特にそれを体感した

0289番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 0caf-M9z3)2022/12/05(月) 09:48:59.32ID:81Lle0CW0
任天堂がいかに阿漕な商売してたかわかる

スーファミの方がグラ綺麗だった

0291番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 163a-4FAg)2022/12/05(月) 09:55:20.46ID:VPXQiBNj0
>>283
サターンぶっ壊れてからPS買ったわ
あの当時3DOやらネオジオCDとか大体のゲーム機買ってた 任天堂以外

0292番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 0f06-7kHv)2022/12/05(月) 10:13:03.40ID:h373jTAL0
同梱コントローラーの完成度を上げたのがプレステって印象

値段下げたのが一番だな
定価販売は一瞬で形骸化したし
64やサターンも下げざるを得なくなった

PS1は構造シンプルだったから価格落しやすかった
SSはチップテンコ盛りだったから血反吐吐きながら値下げについていかないといけなかった

新時代感とやらのゲームはまだ
ゲーセンにあった時代

0296番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ a444-4FAg)2022/12/05(月) 12:55:05.42ID:3GhgPzmM0
>>163
キングス1-2って7か月しか離れてなかったか…

0297番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (アウアウウー Sa83-i8oN)2022/12/05(月) 15:07:50.40ID:ddkWPlsFa
ナムコミュージアムから入ったから完全移植のレトロゲーム専用機だったわ

金ないサードパーティがクソゲー乱発できたからね

0299番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (アウアウウー Saab-HEjK)2022/12/05(月) 17:42:30.96ID:+6M40oE0a
プレステは違うなー
先にアーケードでポリゴンゲームでて凄えってなってたから

PSは斜めにしないとディスク読み込みしてくれなかった
末期は背面にした

0301番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 3a0d-4FAg)2022/12/05(月) 17:48:46.49ID:qfhcv3Ek0
起動音が妙に怖かった思い出

ゼクシードのプラモ繋いだらヒューズが飛んで修理代1万取りやがったのは忘れんぞw

0303番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 0f29-1Qdo)2022/12/05(月) 18:19:02.31ID:gPYmCbip0
ゲーム業界の歴史の大転換ポイント

それから衰退の一途を辿る

0304番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 4056-R4o2)2022/12/05(月) 19:31:05.95ID:4nJcvPaW0
初代PS~PS2中期ぐらいまでの玉石混合でゲームが出まくる時代が好きだった

0305番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 1e7c-gRtj)2022/12/05(月) 20:37:16.09ID:/3bso2uF0
ローポリって味あっていいよな

>>294
SONYは最初の頃、
プレイステーション売ると店側の利益を1万くらいに設定してたらしいね
本体のコスパは良かった
ゲーム業界の慣例を知って本体の利幅を減らして、定価をグッと下げる事にしたみたい

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