初代プレイステーションのゲーム新時代感はすごかったよな [502881957]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
プレイステーションが発売された日。テクスチャ付きの美麗3Dグラフィックを実現し、革命をもたらしたハード。『鉄拳』『バイオ』『FF7』などの人気作も多数登場【今日は何の日?】
https://www.famitsu.com/news/202212/03284762.html ソフトが安くてびびったわ
それまで1万ぐらいしてたのに プレステのおかげで任天堂のぼったくり価格から解放された 新世代感凄かったのはセガサターンのバーチャファイター ケンモジジイだから証言できるけど当時の時代の最先端はアーケードだったんよ
バーチャファイターと1と2は本当に凄かった
プレステはサターンと違ってポリゴン表示できるけど、3D黎明期の名作というのはあまりない
ローンチもA列車とか闘神伝あたりだったし コンビニでソフト売り出したしな
任天堂もダウンロードサービスやネットゲーム乗り気だったしな フル画面でテクスチャー付きで滑らかに動く3Dなんて本当に画期的だった その頃はまだSFCやってたぞ
金持ちの友達の家でやらせてもらってた 言うてSFCもソフト定価なら1万超えたけど
ちょっとまったら物凄い値崩れするのが当たり前やったから
そこまでソフト高かった印象は無い
人気作を発売直後に買うとボッタクリ価格やったけど 体験版とかいう無料でゲームがちょっとだけできちゃう衝撃 個人的には汚いポリゴンと読み込みの長さで好きな時代じゃないわ 良作多かったけど、ツインゴッデスみたいな
変な糞ゲーも多かったよな
ジジイ まあゲームコーナーのリッジのデモ初めて見た時はびびったよ >>18
それそれ、
荒いチラつきまくりポリゴンばっかりで当時のゲームは見づらくてしようがない
ポリゴンでゲームにはまだ時期尚早やったと思うわ ジャンピングジャックフラッシュみたいな落下感のあるVRゲーが欲しい
モニタなのに落ちる感覚が凄かったのはなんでだろう 多くのそこまでゲーマーじゃない家庭は
FF7とPSを一緒に買ったからスーファミから
3Dになってスゲーってなってた アニオタ寄りだったからカクカクポリゴン流行るのははそう嬉しくも無かった
それ考えると今は凄いわ イラストそのまま動いてるようなもんだからな 職場の若い子に聞いたらPS2から触ったと聞いてカルチャーショック 任天堂がソフト価格でぼったくりがひどかったから余計にだな
64もはじめはくそ高かったのに売れないとみてすぐ値下げしてたけど
そういうところだよね 3Dゲーム「クラッシュ・バンディクー」がソニーのメモリをハッキングした方法。
tps://youtu.be/fBYmZxEB9Aw ゲーセン最盛期だったからロード長すぎて萎えた
サターンのハンターすげえってなった ディスク裏面黒で売るとき散々ケチ付けられた思い出が 慣れるまではローディング時間のストレスが酷かった
暫くして各メーカーともあの時間のストレスに気付いて工夫してくるようになったな ポリゴンが粗くてそんな感じは無かった
PS3レベルでやっとHD画質で良くなった感動はあった 自宅でに3D来た記念すべき日
なお家に来たのは土星の模様 ゲーム機と言ったら薄っぺらいコントローラの時代にあの形はな 実験的なゲームも多くてすげえ未来が待ってるんだって期待しちゃってたな ポリゴンとか使った変なゲームが多かったけどそういうのが好きだったわ >>9
マッピングはゴミだったけどな
その点64はリッチだった 友達の家でリッジレーサーを見た時は家庭用機もここまで出来るようになったのかと衝撃を受けた
任天堂のウルトラファミコンまで待つつもりだったけど、数週間後にはプレステを買ってたわ
後でSSもN64も買ったけど バーチャ2の60フレームは感動した
アーケードよりもかなり劣化してたけど ソフト5800円(※)
※1 定価販売強制
※2 中古売買禁止 当時は動画サイトもなかったしな
今は更に次世代機レベルのスペックのPCでのプレイ動画が見れてしまうせいで
ある意味ネタバレ食らった状態に近いものがある セガ派だったけどリッジレーサー見て買わずにはいられなかった 正直出たばっかの頃のグラは正直大して驚きはなかったな
それより90年代後半ころのディノクライシスのムービーとかウイイレ4辺りの方がスゲェと思った >>30
最初1万ぐらいしたもんなw SFCだって末期はソフト価格一斉に下げるしどんだけぼってたんだよっていう psはむしろ最初売れずにセガと競っていたから新時代感はなかった
ソニーがCMしまくってから売れるようになったので新時代でもなんでもない
ps5の方が進化感あったぞ >>60
CMというよりはスクウェアを引き入れられたのが大きいよ
自由にソフト作って流通させていいですよというありえないような条件だった キングスフィールド2とディセントとエスコン2とGT1が衝撃的だった プレステゲーの分厚いパッケージ開く感触思い出したら涙出てくるわ ps1と一緒にリッジレーサーレボリューション買ってもらったなぁ
太陽のしっぽでオープンワールドゲームを知ったなぁ
北斗の拳のセリフ変えるやつで死ぬほど笑ったなぁ
デコトラ伝説で漢の演歌を知ったなぁ >>1
普通サターンだろ
プレステは今のWiiみたいな立ち位置だった >>73
最初の頃はふつうのゲーム屋でも定価で売ってたよプレステは 友達の家でやって感動したから店行って親にねだったけど
俺もプレステとセガサターンの違いを理解してなかったからセガサターン買ってもらってたわ 今持つと初代のコントローラーの軽さに驚く
振動ないだけであんなに違うのか >>77
しかも異常に丈夫だったな
数年前に引っ越すついでに捨てるまで壊れんかったわ PS1「へぇーポリゴン処理もここまでできるようになったんだ」
PS2「これもう実写じゃん!」
PS3「これもう実写じゃん!」
PS4「これもう実写じゃん!」
PS5「これもう実写じゃん!」 リッジレーサーとか見たときはさすがにビビったな
こんなゲームが家でできる時代がついにきたのかと MYST
3DOの西村京太郎とか山村美紗のADV
バーチャファイター
同時期ならこっちのほうが新時代感強かった PS1も2も高性能だから売れたわけじゃないのになんで3から高性能路線突き進んじゃったんだろう? 初代PSよりサターンの方がよっぽどすごかった
PS2はDVD再生機能も含めて新時代感凄まじかったけど ステマで無理やり持ち上げてただけだけど、全マスコミを動員したソニーの仕掛けはすごくてファミコンみたいな絵じゃない「リアル」がゲームに登場するイメージがあった
初心会の悪行も宣伝することも忘れ、「悪者任天堂が支配するゲーム業界を救うため、救世主=ソニーが今回新たにゲーム機を発売した」って展開だったからな 3Dにもビビったが一番びっくりしたのは値段だわ
任天堂のぼったくりが酷過ぎたと思ったね >>73
コンビニじゃねーぞ定価販売強要は後にゲーム販売店から訴えられて排除勧告が出された
中古もソフマップを筆頭に大きな所は軒並み買取拒否 >>77
振動なくて有線のhoriのコントローラーとか今でも軽くて頑丈よね 本当に初期はワクワクした
アクアノートの休日とか時空探偵DDとかボクサーズロードとかあのあたり
FF7が出た頃はもう普通のサードが入ってきて普通のゲーム機になった印象 あの頃のワクワク感は異常
3DOが最初に出て後を追うようにPSとSSとN64が出て次世代ゲーム機戦争が勃発してるところに
SFCやGBではタクティクスオウガやポケモンなんかも出て
さらにはWin95が発売されてインターネットも始まって
アニメはエヴァンゲリオンが始まったり携帯電話もどんどん普及して若者文化の勢いがやばかった PS1とPS5を比較すると世間の熱が明らかに違うよな
どうしてこうなった… 任天堂もそれに対抗して、スーパードンキーコングはものすごく「リアル」 ってリアル感を前面に出して宣伝してきた
ゲームがリアルであることに価値があるってのはプレステーションが作った価値観
それまでも「遥かなるオーガスタ」みたいに3Dの「リアル」を売りにしたゲームは多数出ていたが、
「ジェノサイド」とかと同じでキモヲタパソコンマニアがこだわってるだけで一般ゲーマーは「リアル」なんてものに価値を置いていなかった PSとサターンの発売前の販促ビデオみたいなやつ擦り切れるぐらいまで見まくってたわ
あのときが人生で一番ワクワクしてた プレステ無機質な起動音
↓
ローディング中のミニゲーム
↓
リッジレーサーのクールなOP
↓
ぶっとんだテクノ系の音楽
次世代がすごかった 正直ポリゴンとやらはカクカクして綺麗じゃないしスーファミの方が綺麗だろと思ってた え、そんなに怒らないでよ
俺がいたところだと初期はともかく中古も普通に売ってたんだから リッジはすげーと思ったわ
ずっとセガ好きだった自分が先にPS買うほど
クライムクラッカーズのきれいなムービー見て糞シネパックのサターンはいらねえって思った
まあガングリフォンとか出る頃にはサターンの方が好きになってたけど どこのメーカーも魔法や技のエフェクトとかパーティクルみたいなの拘りまくりで異様に魔法とか技が長かった開発者オナニー全盛期 セガのバーチャのおかげで3Dにシフトしてサターン終わったの笑う >>101
中古も扱う所は扱ってたよ
でもソニーにバレたらおそらくものすごく冷遇されるとかあったんだろう
中古品に関しても販売店から度々恨み節が上がってた 遥かなるオーガスタ
https://youtu.be/g9yA8-Pa7gc?t=353
ほかの3Dゲームもだけど、PSが出る前の「リアル」は 「物理計算をきちんとしている」 って意味だった
ドット絵の連続再生で動きを表現していないから、「逆走」もできる
Virtua Racing (バーチャレーシング)
https://www.youtube.com/watch?v=ssPfEPaTaGo セガは何回もハード戦争に負けてそれでも潰れなかったんだからアーケードゲームは儲かってたんだな >>106
サターンはハードウェアでの3D演算は持ち合わせてなかったんだよな
ソフトウェアが自力で演算してスプライト変形機能を使って画面に出しなさいという感じ PSの最初ってパッとしないというか
SSのほうがバーチャファイターとかあって新世代感はあったんじゃない ポリゴンはナムコのウイニングランのほうが早いけどな >>113
①ゲーム好きにはそうだったけど、そもそもゲームなんてものは子供の遊びで、中学卒業と同時に卒業しないといけないものだった
例 コロコロ・高橋名人・毛利名人(=ターゲットの年齢層がかわる)
②しかし「ソニーのゲーム機を持っていなのはまともな若者じゃない」
って強引なステマで大多数の一般人にPS買わせる=くそつまらない実験作をソニーの出資で作らせる「ゲームやろうぜ」
③結果これまでと違ったゲームが出て、
「ソニーのゲームのほうが新しんじゃないか?」って思わせることができた
ゲームやろうぜ でgoogle うちの店でこれ今日から発売なのに
誰も買いに来ねぇ
お前ら買いに来てくれよな~
https://1kuji.com/products/playstation >>45
好みの問題だろうけど64は滲んで汚いと思ってた >>90
今は懐かしいプルートとかカメレオンクラブとかのテレビゲーム店が訴訟したんだっけ まず本体起動音のぎゅわーん!ぎゅわーん!シャリシャリーンシャリシャリーんでビビる
そして鉄拳が始まるぞ始まるぞ始まるぞ・・・あれ?読み込みでフリーズ?嘘ー!でまたビビる 初期の頃はカクカクポリゴンが汚すぎて書き割り背景とかじゃないと嫌だった ff7とかどうでもいいがバイオ2はサルの様にやった ブームに乗っかってゲーム出してない会社が続々参入してたのは良かった
クソゲーばっかだが未体験のゲームも産まれる この頃のゲームできついのはモーションだったな
金かけてるゲームはやっぱあんま違和感無いんだ >>118
あんまり魅力ねえな・・・
ラストワンのクッションくらいかな ハードの初期価格みて、ソニー、ぷっw
っとなったけど、
ソフト価格見て、正直びびった >>123
>>128
発注が3ヶ月前で
中身も見えない状況だったのに
PSなら売れそうってイメージで取ったらこれ
初日0枚とかやらかしたら絶望しかないゾ 朝のエンタメニュース番組やら夕方のニュース番組で健康な時間割いて特集してたからな 1983年 ファミコン発売
↓7年後
1990年 スーパーファミコン発売
↓4年後
1994年 プレイステーション発売
ファミコンから11年でプレステになるこの頃のスピード感は異常 >>85
しかも360よりPS3が1年新しいのに3割低性能だったオチ プレステって謎の高級感があるけど12345全世代で競合機より性能低いんだよな >>115
業務用が高性能なのは当時も当たり前だった
当時は今以上に当たり前の前提でコンシューマーの話とは区別されていた 個人的にはセガサターンの家でバーチャファイターできるのかよのが当時大きかった どちらかというとPS2のGT3が一番たまげた覚えがある
実写じゃんと プレステ2のDVD搭載!の方がインパクトあった
これでゲームも出来てDVDも観れちゃう!お得じゃん!と思った 64には新世代感感じなかったもんな
PSでゲームのジャンルめちゃくちゃ増えた サタン派だったけど友達から貸してもらって衝撃受けたわ
バイオとFF7
任天堂とセガが死ぬわけだ
今は逆襲されてソニーが死にかけてるけど セーブデータがメモリカードに保存できるのよかったわ
ソフト売りやすいし クリアな歌が聞こえてきてすごかった
り~~~っじれ~~~さ~~~~ >>3
SFC後期の11800円デフォからすると4800~5800はマジ神だったな 商業的にはFF7の発表が一つの区切りなんだろうけど、ソフトウェア的にはグランツーリスモを初めて見たときの方が衝撃的だった >>26
これ
VRのキラータイトルになると思うわ
あとNiGHTS PSとSSがいくら頑張ってもN64が出たらFFとドラクエが出て終わりと思ってたから
FF7がまさかのPSで発売のニュースは驚愕だった
10年以上続いた任天堂一強の時代が終わるとは当時は思ってなかった クソポリゴンにクソロード時間でノーフューチャーだったろ >>159
バイオとかN64でプレイした方が良い作品も確かにある
その点では任天堂って感じやったな 当時3Dがすごくて圧倒されたが
今のゲーム見てから当時のものを見ると嘘やんってなった
今のゲームのグラやばすぎて草
VRでさらに進化したらもうすぐ視覚の面ではマトリクス完成するやろって思う まあ64は発売まで引っ張りすぎたし初期は高かったしソフト少ない上にそのジャンルも激狭で幼年層にしかウケて無かった感 それまでいわゆるセガ人やってたけど
友人の家でやったリッジとみんゴルが面白かったんで
たまらず本体とナムコミュージアムだけ買ったわ 友達の家で見て初めてプレステの存在を知ったわ
当時はどうやってみんなゲームの情報なんて仕入れてくるのか謎に思ってた
雑誌からだったのかな 土曜の夕方に忍空を楽しく観てたら突然コレ
ttps://youtu.be/FLjgBXGGIcI ジャンピングフラッシュあったな
PSコントローラークッションのプレゼント応募したら当たったわ
結構デカくて来る友達に好評だった 画面がぷるぷる震えてるのが嫌だった
ファミコンスーファミじゃなかったのにこれ何なんだろって思ってた
あの頃はインターレースとかブラウン管テレビの仕組みとか知らなかったからな ビクターの拳聖っていうボクシングゲー
グラフィックはゲーセンのゲーム知ってたら別に何とも思わないんだけど逆輸入感溢れるテキスト類のセンスとかね
なんか年齢対象が一段上のゲームやってる感じあった FF7が決定打だった
CD数枚組で遊ぶ前からあれほど豪華に見えるゲームも無かった 初代プレステのグラはしょぼかった。
それでもポリゴン使えるというだけで未来感あったよねw 昔は海外ゲームに手を出そうとするやつは >>108みたいな「リアル」(いまのリアルとは全然違う意味)にこだわるやつらだけだったから
海外のゲームぱくれたけど、最近はsteamがあるから海外ゲームからアイデアパクれないもんね
今の日本のドラマ(例・世にも奇妙な物語)がつまらないのと同じ PSエミュの作成者がそのコードを見た時、あまりのシンプルさと美しさに感涙し卒倒してしまった聞いたことがある。 FF8ってその頃だと思うけど今見てもよく当時そんなもん作れたなって
かいの先輩が元ゲーム業界でFF8作製にあたり100社近い制作会社が関係してたそうで知ってるだけで5人関係者自殺と過労死したらしい
それ聞いた10年くらい前、盛ってねー?って思ったけどYouTubeでエンディングとか見るとあながち嘘ではないと思った >>163
でもいま見てもリッジ、A列車、キングスフィールドのラインナップはエグいわ >>130
今どきプレステなんてブランド完全に死んでるだろ
ソニーもPS関連のグッズはどれもセンスないのしか出してないし
中身分からなくても外れだって見なくてもわかる
任天堂みたいに自社キャラもセットで持ってるわけじゃないし >>184
PARとか外付けMODチップを付けるため グラフィックを語るのならムービーシーンの演出が上手かったからFFは豪華に見えたと思ったけどな ソウルエッジとか鉄拳3とかのムービーですげえワクワクしたのに、その後のドラクエ7のムービーでがっかりするとは… 透明ポリゴンにテクスチャとしてドット絵貼れば拡大縮小回転やり放題という発想の転換は当時のゲーム業界にとって革命だった 当時でも「きれいな画面」を「リアル」ということはあったけど、大きいゲームセンターにある最先端ゲームをを評価する言葉であって、スーファミとかPCの低性能ゲームを評価するときに使う言葉じゃなかった
ビーバップハイスクール全盛期のゲームセンターは不良のたまり場、りある「特攻の拓」の世界だから、一般学生がおいそれと入れる場所じゃなかったから存在自体知られていない(お前らもこれらのゲーム知らないだろ)
https://www.youtube.com/watch?v=roCbZXqBDaE&list=PLh03fW1Hbb6vzzAJjNMYIMnrlgZo_Vy5z&index=1&ab_channel=OldClassicRetroGaming
「サンダーストーム・ロードブラスタ」(>>163一番下の列・右側) 昔の「不良のたまり場」のアニメゲームは男らしさを強調していた(例外タイムギャル)
Thunder Storm (サンダーストーム). [PlayStation]. (1995).
https://www.youtube.com/watch?v=bqsh28B2riU
ロードブラスター (PS)
https://www.youtube.com/watch?v=YKGtiesXhOA
いまみたいにキモヲタ向けの女が出てくるようなアニメゲームはなかった(ももこ120 とか全くないわけじゃないが) チョン天堂がカセットROMぼったくり商売してたせいで
SFC末期は新作ソフト一本12000円くらいまで値上がりしてたからな
今考えたらあの時代まじで異常だっただろ
それ考えたらPSのソフト一本5800円って半額以下だからな >>180
PSのメインメモリってたった2MBだからな
すごいよ当時のクリエイター
今のプログラマに2MBの制限で同じモノを作れって言っても絶対不可能 1作数分レビューされるようなプレステ全作カタログってユーチューブとかにある?
>>182
まあFF7はたしかに凄かったわ。 >>163
一番上、一番右
アニメ『うる星やつら/らんま1/2』作画監督が手掛けた「宝魔ハンターライム」
https://way78.com/ps1/1995/004.html
上から三段目 、一番左
サザンアイズ、当時のキモヲタに人気だったアニメ(それほど必要な知識ってわけでもない)
https://ja.wikipedia.org/wiki/3%C3%973_EYES
キャロットとかセガの直営店みたいな遠藤がドルアーガ―の宝箱の出し方ばらしていけるような管理が行き届いている店もあったし、そういうところは知識重視・攻略気=オタク気質の人たちが集まっていた
ケンモメンが「ガンダムの考察・俺は軍師」 っていってるのも、キモヲタの価値観である知識重視の部分を受け継いでいるから
でも当時のキモヲタと違うのは、ケンモメンには「本」を読む能力がないから知識に広がり・深みがない
(EVAのころからちょっとやばかったけどな、死海文書とかまともに読んだやつどれだけいるんだよ) ローディングうんこすぎましたね
この時期はゲーセンの健全化が急速に進んでバーチャかKOFかって時期でした
ぼくは隅っこでダライアス外伝やってたんですが スーファミに合わせたんだろうけどコントローラー1Mは短かった >>107
まあ、任天堂も初心会で小売り虐めまくったからどっちが良いか言われたら微妙ではあるんだがな
発売1ヶ月後にはワゴン行きとか今より酷かった >>151
FF7ですら6800円とかだったしな
FF6は11400円だったから
初めてインフレとデフレという言葉を学んだ 至る所に中古ゲーム屋があったしスーファミソフトを新品定価で買ったことなんかないわ
ブルジョワばかりだな ゲーム業界を終わらせた
ただただぷれすてに荒らされた アーケードでバーチャ2が稼働してた時期にSSPSのクソポリで喜べるはずもなく >>33
FFとドラクエが参入してくれたんだから、
集まったと言えるだろ 初代プレステーションは、一年と一週間で壊れてソニータイマーを実感したよ 熱暴走とか多かったな
女神異聞録ペルソナとか1時間プレイしてフリーズとかあったから本体を叩き壊したろかと思う事もあった
普通に横置きしたら読み込めないのに縦に置いたり雑誌を挟んで斜めに置いたら読み込めたりしたな あの不気味な起動音とディスクが未来を感じさせたなぁ 当時スーファミのソフトが1万円超えしてたからソフトが5800円のPSに飛びつくのは当然よな PSは最初中古禁止にしてたな
まあアキバの場末の店とかはそっと置いてたけど 6万もするPS5買ってきたけど
なんかあんまり気分が…… 世界の作り込みに限界があって想像の余地残ってるのがワクワクしてたまらん バイオハザードって面白いと思ってたけど
今リマスターをやると「この鍵を探してこい。出ないと先に進めないぞ」の連続で疲れた 格ゲー全盛期でサード中堅が全滅したから
そのポジションに新興企業が入ってきて新鮮に感じただけ。
>>213
80年代のPCのRPGがそんな流れ。
https://www.youtube.com/watch?v=bNkmrNo1iL8#t=1m57 PSSSでSFCでは無理だったゲーセンの格ゲーがロード時間挟むとはいえ遊べたのは衝撃だった あの癖になるヌルヌル感ある動きをご家庭で出来るのは凄かった
あと任天堂やセガでは出せない小洒落た雰囲気があったな >>216
サターン後半の4MB拡張RAMソフトは
ロード時間があんま気にならないレベルまで抑えられてて感心したな >>200
新作新品もセガハードのは4割引以上、任天堂ハードのも最低3.5割引くらいで買ってたから、PSの5800円値引無しのが高いと思ったよ
あの時点のSCEはソニーの他の部署の社員にも社販価格で出さないのに、PSの客へのイメージリサーチだけはさせてた
で、ミュージックお得意のイメージ操作やステマに活かしてた
でもセガが自身の流通会社でPSソフトを玩具系に流して儲けたんで、セガのソフトもPSに合わせはじめた時はムカついた
しかも、パソナルーム送り社員に発売日前から早売りや大幅値引監視巡回させたりしてたんだぜ
なのに、ゲーセン内に直営店オープンさせて5~7日前に4割引で売ったりしてて
あそこで玩具系問屋の怨みがソニーのやり方からセガの方へ移っていった
だから、いくらハードやソフトが頑張ってもセガが勝てないのは明らかだった
アメリカはきちんと64が売れてたし、きちんと作られたサードのソフトもあったが、何故かそれらは日本で出ない
中にはソニーが権利抑えて日本で出させないものも
あの当時からソニーはやってる事が変わらん >>197
コントローラーはめちゃくちゃ改良のバージョン違いの種類あるからな 初期はサターンに押されていたな
任天堂がカートリッジで爆死してくれたおかげでプレステの天下になった ナムコがセガのパチモンゲーしか出してなかったのに、よく天下を取れたなと関心する >>119
64はテクスチャフィルター使ってたからな
もちろん切ってPSみたいにガビガビにもできる
切ってるの見たことないが
要は今の3Dとほとんど同じ処理している >>163
極上パロディウスだ!最近買うたわ!(中古) パラッパラッパーで新しい時代の到来を感じて
バイオハザードの芸術的な描き込みに感動したなぁ プレステ 色んなゲームが集まっている
サターン アーケード頼みで後半失速
64 ゴミ プレステとサターンでどちらか買って良いと許可が出てサターンを選んだわ😭 サターンを選んだ奴は今は勝ち組だろ
プレミアついて値段を保ってるソフトが多いじゃん
プレステはソフトこそ多いけどゴミは本当にゴミだよ 日本のエンタメが最強だった時代
ずっとこんな世界が続くと思ってた プレステ、サターン、64、3DO
4つ巴だったが6スーファミからの移行先としては64はともかくどれも高額ハード過ぎた印象だったな そういや当時はネオジオCDとPC-FXもあったな
全てのエンタメが日本全盛期だった時代 64はすぐ辞めてしまった。あの3Dの世界が本当にイライラして楽しくなかった データの消えないメモリーカードが一番嬉しい点だった FF7とか普通にがっかりしたけどな
今までかっこいいドット絵のボスと戦えてたのに
いきなりカクカクのポリゴン相手に戦わなくちゃいけなくなったんだぞ >>231
格ゲー沢山買っちゃったからなあ・・・
出回り多いからプレミアつかないし
自分で今更やるのもきついのが多い
4MBRAM付きのFFリベンジの未開封持ってたけど
かなり前に2万くらいで売っちゃった ポポロとアーク2買ってもらったな
クリアするまでめちゃくちゃ時間かかった気がした ポリゴン技術に未来感じた
それからずっとポリゴンのまま エスコンはPS2時代から遡ってやったからローポリも気にならんかったけど
無印からやった層にはトンネルゾーンの奥行きが理解できなくてクソゲー認定されてたんだな 当時オーストラリア住んでて日本から友達が持ってきたPSは衝撃的だった
え?ソニーがゲーム?てビックリした
日本が世界最先端だった リッジやりたさに買ったわ、最初はサターンに負けてたんだよな >>231
慶応遊撃隊みたいな特段珍しくなかったゲームですらプレミア付いてるしな。 サターン派だったけどFF7がPSで出ると発表されて即PS買った。それまでプレステ派?サターン派?で拮抗してたのがFF7で決着ついた >>237
でも最初の星空からのオープンには、当時多くのプレイヤー衝撃受けた。初代アイフォン衝撃のようにFF7が完全にセガサターンとドット絵を葬った 3DO、プレステ、サターン、PC-FX、ニンテンドウ64、ネオジオCD
プレイディア、ルーピー、ピピンアットマーク
数年間でゲーム機やマルチメディア機がこんなに出てた時代もう来ないだろうな わかる、多分ディスクだからソフト生産が安くできるって事でチャレンジ的なそれまでに無いゲームがいっぱい出たからね
3Dがで始めた時期も相まってたし
とにかくワクワクしてた >>253
日本が豊かだった時代だね、
もうかつてを上回ることは無いんだろうな >>255
氷河期は世代間負け組扱いされるけど、ゲームや漫画やテレビなど日本サブカル文化の全盛時代を楽しめたからな
今の無機質なスマホやSNSと違い、青春時代上手く行かなかった人も、学校から帰れば楽しいもので溢れていた。 >>237
これで設定資料本眺めることも無くなったな 動画でパズルだプップクプー
とかいう素人が作ったアプリゲーにも劣るソフトがフルプライスで売ってた事実 >>252
ほとんどの人がドット絵ショボって思ってた
PS1のポリゴンをショボって思えるのはらさらに進化したポリゴンを見た後の感覚でしかない >>258
今の子供がその時代のゲーム遊んで今のゲームよりも楽しいと思ってもらえるのかな?
当時はそれしか楽しむものが無かったから未成熟な技術の文化でも楽しいと思えただけなのでは?
遊ぼうと思えば当時よりも安価で合法的に遊ぶ手段はあるのにそういうムーブメントが起きないのは今のゲームに比べたらつまんねーと思われてるからじゃないの? >>262
初代プレステは値段も他に比較して安かった、プレステ2は当時は高額だったDVDプレイヤー機能も付いてきた。 覇権を取るのはプレステか3DOかレーザーアクティブか当時のゲーム雑誌は比較記事とかよく載せてたな >>252みたいなファミコン史観くんマジでしんでほしい
歴史が歪む FF7のポリコンのショボさはファミ通で飯野賢治が語ってたがな
モンスターが変なおもちゃみたいだと SFC時代は開発機が数千万円したが、psは開発機が一気に安くなり参入しやすくなった
ユーザー的には任天堂が64、GCと据え置きで大ごけして10年近く任豚にとって冬の時代を迎える事になったな FF6のドットがやたら褒められるけど正直ただの動かねえ一枚絵じゃねえかって思ってたからポリゴンの方が良かったわ
あとポリゴンの良さはスケールがちゃんとしてたとこだな
ドットだと敵兵はクソでかいとかそれこそおもちゃ感あった 3D系ゲーム開発経験無かったフロムソフトウェアでさえ一作目のキングスフィールドで秒間15万ポリゴンくらい出せてたという開発のしやすさ
キングス3の頃には20万ポリゴン以上出せてた
セガのバーチャ2とかのモデル基盤が秒間20万ポリゴンくらい
後で出た64はpsより性能上だったがROMカセットで容量少ないせいでテクスチャは低い解像度を使うゲームが多く、しかも低解像度でテクスチャにトライリニアの補完がかかるのでテクスチャボケボケだった
テクスチャといえばps1はテクスチャのパースベクティブ補正がなかったので、テクスチャがカメラに近づくと大きく歪むのはユーザーならよく経験してたはず
64はパースペクティブ補正機能もついてた
psのシンプル1500シリーズの多くは予算100万円くらいで作ってた
将棋は100万本以上売れて予算100万以下の開発で7億円以上稼いだ
シンプル1500シリーズは50万本以上売れたソフトが10本以上あったはず psやSSのポリゴンはたしかにしょぼかったが、それでも「3D空間の中に入って遊べる」は衝撃的だった
ジャンピングフラッシュとか凄かったし
インディーゲームでsavage planetだったかがジャンピングフラッシュっぽいゲーム体験あって結構おすすめ ps2は初期の鉄拳TAGが秒間200万ポリゴンくらいって当時の雑誌の開発インタビューで言ってた 娯楽の選択肢が少なかったから飛びついてただけだよ
今や世暇の奪い合いでゲームの価値も大きく下がった ポリゴン以外はゲームにあらずって時代だった
いまにしてみると32ビット時代は完全にドットのほうに軍配が上がるんだろうけど
信じられないことにゴミ扱いだったんだぜ セガは主にバーチャのおかげでゲーセンが儲かりすぎて笑いが止まらん状態だから
一方でメガドラタワーとかしょーもないことやってた CDのソフト=読み込みクソ遅いイメージを植え付けられた simple1500の麻雀が滅茶苦茶うれてたよな
ずっとランキングにいたわ ローディングが短いゲームもあったから
プログラマーの腕だったんだろな 言っちゃ悪いが
あんなのでもポリゴンがサクサク動くこと自体に目をキラキラさせて感動できなかったなら
約束された未来を想像できない無産の者の限界だな バーチャ2がやりたくてサターンに行ったわ
結局PS買ったけど >>271
現代のクオリティのジャンピングフラッシュか
いいな FF7のレゴブロックみたいなキャラも当時は凄い革新的に感じたな >>3
あれは本当に安かった
あと当時はネオジオはすでに出回ってたけど金持ち御用達だった
それがあの値段のソフトでアーケードレベルのゲームが出来るのが本当に良かったわ
SFCからのランクアップだと特にそれを体感した >>283
サターンぶっ壊れてからPS買ったわ
あの当時3DOやらネオジオCDとか大体のゲーム機買ってた 任天堂以外 同梱コントローラーの完成度を上げたのがプレステって印象 値段下げたのが一番だな
定価販売は一瞬で形骸化したし
64やサターンも下げざるを得なくなった PS1は構造シンプルだったから価格落しやすかった
SSはチップテンコ盛りだったから血反吐吐きながら値下げについていかないといけなかった 新時代感とやらのゲームはまだ
ゲーセンにあった時代 >>163
キングス1-2って7か月しか離れてなかったか… ナムコミュージアムから入ったから完全移植のレトロゲーム専用機だったわ プレステは違うなー
先にアーケードでポリゴンゲームでて凄えってなってたから PSは斜めにしないとディスク読み込みしてくれなかった
末期は背面にした ゼクシードのプラモ繋いだらヒューズが飛んで修理代1万取りやがったのは忘れんぞw ゲーム業界の歴史の大転換ポイント
それから衰退の一途を辿る 初代PS~PS2中期ぐらいまでの玉石混合でゲームが出まくる時代が好きだった >>294
SONYは最初の頃、
プレイステーション売ると店側の利益を1万くらいに設定してたらしいね
本体のコスパは良かった
ゲーム業界の慣例を知って本体の利幅を減らして、定価をグッと下げる事にしたみたい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています