初代プレイステーションのゲーム新時代感はすごかったよな [502881957]
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プレイステーションが発売された日。テクスチャ付きの美麗3Dグラフィックを実現し、革命をもたらしたハード。『鉄拳』『バイオ』『FF7』などの人気作も多数登場【今日は何の日?】
https://www.famitsu.com/news/202212/03284762.html セガ派だったけどリッジレーサー見て買わずにはいられなかった 正直出たばっかの頃のグラは正直大して驚きはなかったな
それより90年代後半ころのディノクライシスのムービーとかウイイレ4辺りの方がスゲェと思った >>30
最初1万ぐらいしたもんなw SFCだって末期はソフト価格一斉に下げるしどんだけぼってたんだよっていう psはむしろ最初売れずにセガと競っていたから新時代感はなかった
ソニーがCMしまくってから売れるようになったので新時代でもなんでもない
ps5の方が進化感あったぞ >>60
CMというよりはスクウェアを引き入れられたのが大きいよ
自由にソフト作って流通させていいですよというありえないような条件だった キングスフィールド2とディセントとエスコン2とGT1が衝撃的だった プレステゲーの分厚いパッケージ開く感触思い出したら涙出てくるわ ps1と一緒にリッジレーサーレボリューション買ってもらったなぁ
太陽のしっぽでオープンワールドゲームを知ったなぁ
北斗の拳のセリフ変えるやつで死ぬほど笑ったなぁ
デコトラ伝説で漢の演歌を知ったなぁ >>1
普通サターンだろ
プレステは今のWiiみたいな立ち位置だった >>73
最初の頃はふつうのゲーム屋でも定価で売ってたよプレステは 友達の家でやって感動したから店行って親にねだったけど
俺もプレステとセガサターンの違いを理解してなかったからセガサターン買ってもらってたわ 今持つと初代のコントローラーの軽さに驚く
振動ないだけであんなに違うのか >>77
しかも異常に丈夫だったな
数年前に引っ越すついでに捨てるまで壊れんかったわ PS1「へぇーポリゴン処理もここまでできるようになったんだ」
PS2「これもう実写じゃん!」
PS3「これもう実写じゃん!」
PS4「これもう実写じゃん!」
PS5「これもう実写じゃん!」 リッジレーサーとか見たときはさすがにビビったな
こんなゲームが家でできる時代がついにきたのかと MYST
3DOの西村京太郎とか山村美紗のADV
バーチャファイター
同時期ならこっちのほうが新時代感強かった PS1も2も高性能だから売れたわけじゃないのになんで3から高性能路線突き進んじゃったんだろう? 初代PSよりサターンの方がよっぽどすごかった
PS2はDVD再生機能も含めて新時代感凄まじかったけど ステマで無理やり持ち上げてただけだけど、全マスコミを動員したソニーの仕掛けはすごくてファミコンみたいな絵じゃない「リアル」がゲームに登場するイメージがあった
初心会の悪行も宣伝することも忘れ、「悪者任天堂が支配するゲーム業界を救うため、救世主=ソニーが今回新たにゲーム機を発売した」って展開だったからな 3Dにもビビったが一番びっくりしたのは値段だわ
任天堂のぼったくりが酷過ぎたと思ったね >>73
コンビニじゃねーぞ定価販売強要は後にゲーム販売店から訴えられて排除勧告が出された
中古もソフマップを筆頭に大きな所は軒並み買取拒否 >>77
振動なくて有線のhoriのコントローラーとか今でも軽くて頑丈よね 本当に初期はワクワクした
アクアノートの休日とか時空探偵DDとかボクサーズロードとかあのあたり
FF7が出た頃はもう普通のサードが入ってきて普通のゲーム機になった印象 あの頃のワクワク感は異常
3DOが最初に出て後を追うようにPSとSSとN64が出て次世代ゲーム機戦争が勃発してるところに
SFCやGBではタクティクスオウガやポケモンなんかも出て
さらにはWin95が発売されてインターネットも始まって
アニメはエヴァンゲリオンが始まったり携帯電話もどんどん普及して若者文化の勢いがやばかった PS1とPS5を比較すると世間の熱が明らかに違うよな
どうしてこうなった… 任天堂もそれに対抗して、スーパードンキーコングはものすごく「リアル」 ってリアル感を前面に出して宣伝してきた
ゲームがリアルであることに価値があるってのはプレステーションが作った価値観
それまでも「遥かなるオーガスタ」みたいに3Dの「リアル」を売りにしたゲームは多数出ていたが、
「ジェノサイド」とかと同じでキモヲタパソコンマニアがこだわってるだけで一般ゲーマーは「リアル」なんてものに価値を置いていなかった PSとサターンの発売前の販促ビデオみたいなやつ擦り切れるぐらいまで見まくってたわ
あのときが人生で一番ワクワクしてた プレステ無機質な起動音
↓
ローディング中のミニゲーム
↓
リッジレーサーのクールなOP
↓
ぶっとんだテクノ系の音楽
次世代がすごかった 正直ポリゴンとやらはカクカクして綺麗じゃないしスーファミの方が綺麗だろと思ってた え、そんなに怒らないでよ
俺がいたところだと初期はともかく中古も普通に売ってたんだから リッジはすげーと思ったわ
ずっとセガ好きだった自分が先にPS買うほど
クライムクラッカーズのきれいなムービー見て糞シネパックのサターンはいらねえって思った
まあガングリフォンとか出る頃にはサターンの方が好きになってたけど どこのメーカーも魔法や技のエフェクトとかパーティクルみたいなの拘りまくりで異様に魔法とか技が長かった開発者オナニー全盛期 セガのバーチャのおかげで3Dにシフトしてサターン終わったの笑う >>101
中古も扱う所は扱ってたよ
でもソニーにバレたらおそらくものすごく冷遇されるとかあったんだろう
中古品に関しても販売店から度々恨み節が上がってた 遥かなるオーガスタ
https://youtu.be/g9yA8-Pa7gc?t=353
ほかの3Dゲームもだけど、PSが出る前の「リアル」は 「物理計算をきちんとしている」 って意味だった
ドット絵の連続再生で動きを表現していないから、「逆走」もできる
Virtua Racing (バーチャレーシング)
https://www.youtube.com/watch?v=ssPfEPaTaGo セガは何回もハード戦争に負けてそれでも潰れなかったんだからアーケードゲームは儲かってたんだな >>106
サターンはハードウェアでの3D演算は持ち合わせてなかったんだよな
ソフトウェアが自力で演算してスプライト変形機能を使って画面に出しなさいという感じ PSの最初ってパッとしないというか
SSのほうがバーチャファイターとかあって新世代感はあったんじゃない ポリゴンはナムコのウイニングランのほうが早いけどな >>113
①ゲーム好きにはそうだったけど、そもそもゲームなんてものは子供の遊びで、中学卒業と同時に卒業しないといけないものだった
例 コロコロ・高橋名人・毛利名人(=ターゲットの年齢層がかわる)
②しかし「ソニーのゲーム機を持っていなのはまともな若者じゃない」
って強引なステマで大多数の一般人にPS買わせる=くそつまらない実験作をソニーの出資で作らせる「ゲームやろうぜ」
③結果これまでと違ったゲームが出て、
「ソニーのゲームのほうが新しんじゃないか?」って思わせることができた
ゲームやろうぜ でgoogle うちの店でこれ今日から発売なのに
誰も買いに来ねぇ
お前ら買いに来てくれよな~
https://1kuji.com/products/playstation >>45
好みの問題だろうけど64は滲んで汚いと思ってた >>90
今は懐かしいプルートとかカメレオンクラブとかのテレビゲーム店が訴訟したんだっけ まず本体起動音のぎゅわーん!ぎゅわーん!シャリシャリーンシャリシャリーんでビビる
そして鉄拳が始まるぞ始まるぞ始まるぞ・・・あれ?読み込みでフリーズ?嘘ー!でまたビビる 初期の頃はカクカクポリゴンが汚すぎて書き割り背景とかじゃないと嫌だった ff7とかどうでもいいがバイオ2はサルの様にやった ブームに乗っかってゲーム出してない会社が続々参入してたのは良かった
クソゲーばっかだが未体験のゲームも産まれる この頃のゲームできついのはモーションだったな
金かけてるゲームはやっぱあんま違和感無いんだ >>118
あんまり魅力ねえな・・・
ラストワンのクッションくらいかな ハードの初期価格みて、ソニー、ぷっw
っとなったけど、
ソフト価格見て、正直びびった >>123
>>128
発注が3ヶ月前で
中身も見えない状況だったのに
PSなら売れそうってイメージで取ったらこれ
初日0枚とかやらかしたら絶望しかないゾ 朝のエンタメニュース番組やら夕方のニュース番組で健康な時間割いて特集してたからな 1983年 ファミコン発売
↓7年後
1990年 スーパーファミコン発売
↓4年後
1994年 プレイステーション発売
ファミコンから11年でプレステになるこの頃のスピード感は異常 >>85
しかも360よりPS3が1年新しいのに3割低性能だったオチ プレステって謎の高級感があるけど12345全世代で競合機より性能低いんだよな >>115
業務用が高性能なのは当時も当たり前だった
当時は今以上に当たり前の前提でコンシューマーの話とは区別されていた 個人的にはセガサターンの家でバーチャファイターできるのかよのが当時大きかった どちらかというとPS2のGT3が一番たまげた覚えがある
実写じゃんと プレステ2のDVD搭載!の方がインパクトあった
これでゲームも出来てDVDも観れちゃう!お得じゃん!と思った 64には新世代感感じなかったもんな
PSでゲームのジャンルめちゃくちゃ増えた サタン派だったけど友達から貸してもらって衝撃受けたわ
バイオとFF7
任天堂とセガが死ぬわけだ
今は逆襲されてソニーが死にかけてるけど セーブデータがメモリカードに保存できるのよかったわ
ソフト売りやすいし クリアな歌が聞こえてきてすごかった
り~~~っじれ~~~さ~~~~ >>3
SFC後期の11800円デフォからすると4800~5800はマジ神だったな 商業的にはFF7の発表が一つの区切りなんだろうけど、ソフトウェア的にはグランツーリスモを初めて見たときの方が衝撃的だった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています