【悲報】井上雄彦「あまり誇張表現を使わないナチュラルな感じにしたくて声優を全員クビにしました」 [802034645]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.cinematoday.jp/news/N0133955
2022年12月3日
3日に公開を迎えた、アニメーション映画『THE FIRST SLAM DUNK』で監督・脚本を務めた原作者・井上雄彦が、同日、オフィシャルサイトに掲載されたインタビュー内で、アニメーション監督としての経験や、新作に込めた思いを語っている。
そのなかで、声優への演出についても尋ねられた井上は、あまり誇張表現を使わない「ナチュラルな感じ」に本作をしたかったと明かし、ほぼ全てのキャストにその基本姿勢を伝えたうえで「あとはやりながら、一緒に探していく。そういう作業だったと思います」と述懐。そのうえで「だからこそ、連載していた頃にテレビアニメがあり、声優さんたちがいらっしゃったけど、自分としてはそこにはさわれないというか」と言及した。
「あの何年間かのテレビアニメで声優さんたちは、プロフェッショナルとしてキャラクターと向き合い、それぞれのやり方でキャラクターを育ててこられたと思うんですね」という井上は、もし映画をオファーしていたら、かつて育てたキャラクターを捨ててもらわなくてはいけなかっただろうと振り返り「それはできないなというのがあって」と明かした。『SLAM DUNK』として「根っこは同じ」だが「ただ、同じ根っこから生えるもう1本の木、という感じでこの映画を捉えている」という井上は、芝居のうえでも、普通のバスケ部の高校生である点を大事する意向を声優にも伝えていたという。
そのほかにも井上は、映画が完成した瞬間やアニメーション映画監督として学んだことなどをインタビュー内で明かしており「随分前に読んだ人が“初めて観る”みたいなことができたら、それがいいんじゃないかなって。喜んでもらう形のひとつとして。なので、出会ってもらう。こういう『SLAM DUNK』もあるのかと、初めて出会うみたいな出会い方をしてもらえたら嬉しいなと思いますね」と語ると、「映画館で観て欲しいですね。まず画が大きいというのがあるし、音がもう断然映画館のほうがいいよっていうのがあります」と呼びかけている。
全文はソースをご覧ください
オフィシャルサイト 井上雄彦インタビュー
https://www.slamdunk-movie-courtside.jp/interview/17
どうすんのこれ…
その結果がジャイアン
マジでただの無能
なぜみんな声優死ね死ね病にかかるのか… 30以上はアニメとかキモオタコンテンツだからしゃあない🥺 それなら声優じゃなくて素人使うべきじゃね
声に特徴がなくなっただけやん なんかめんどくせえ奴
バカボン描いてる間にそうなっちまったの? また新しい声優使ってるから全然意味ないじゃん
宮さんを見習って 原作者が映画でやらかすの何で多いの?
進撃の巨人だって作者が違うことしようとか言ったからだし 1を読んでも全く意味がわからないんだが
クビなの? 声優はまだいい
問題はあのCGだよ酷すぎや
山崎監督に作り直してもらえよ >>19
アレは町ヴァーさんを虐めたいだけなのでは >>20
アニメ版やってた声優を使わなかったってことじゃね アニメ声優をバカにされてキレてるのおまえらアニメオタクだけだよw 表向き原作者がかぶる形で事務所や電通が売り出したい声優にリフレッシュしました
てことだろ まーたパヤオ病拗らせたやつかよ
原作者ってすぐナチュラルとか言うよな それで選ぶのがコテコテの声優演技しかできないジャイアンってどういう事やねん これだと素人の現役高校生バスケ部とかにやらせないと繋がらないのでは ナチュラルな演技だぁ?
桜木が終始ジャイアンだったじゃねえかボケが >>27
でも星矢Ωで射手座の黄金聖闘士の声優が初代星矢なのはすごいよかったわ演技も成長した星矢って感じだし
ああいうサプライズみたいなのやってくれるとまだマシなんよな まさかスラムダンクが黒子以下になるとはな
アニメ比較動画が拡散されますよ >ナチュラルな感じ
それで宮崎みたいに役者を起用なら筋も通るんですけど
なんで昔より年齢の高いベテラン声優やジャイアン
さらにボーイズラブCDドラマで人気の声優三人が選ばれるんですかね? スラダンなんて売るためには腐に媚びなきゃならんのに、腐受けする声優真っ先に切ってどうすんだ( ゚д゚) もういっそのことウォーリーの前半みたいに台詞無しの映画にすりゃいいのに おもしろい漫画が描けてもそれでおもしろいアニメができるわけでも監督ができるわけでもないからな
クリエーターが陥りやすい典型的な過ち 旧アニメは声がジジイだから嫌って言ってなかったか?
若い声優起用してジャイアンはいいのか? 声なんてジジイババアしか気にしてない
お前ら耳が遠くてどうでもいいだろさっさと成仏しろ >>39
エロゲ声優家族のクレヨンしんちゃん否定かよ あの時代の声優が否定されるんじゃもうどうしようもねえな
今の若いやつよりは間違いなく個性的だった だったら前売り券販売前に言えば良いのに
完全に騙し売りの詐欺だろ >>36
沙織さんが中川翔子だから全て台無しだわアレは 草尾毅の桜木花道てオタクが贔屓するほど良かったか?
トランクスにしか見えないんだが そんな作品じゃないのに時間の経過で勝手に拗らせて作品の持ってる価値を作者自身が潰すとか新しい負の象徴だな 気持ちはわかる アニメのCMとかの過剰な演技のセリフ聞くとゾワゾワする これ別にスラムダンクじゃなくてもよかったんじゃないの? 元々旧作は高校生なのにオッサン声で違和感すごかったからな
新作みたいに高校生に近い若い声優使わないと一般人は観にこないよ スラムダンクのテレビアニメって愛されてたんだな
絵が変でテンポが悪かったから全然見てなかった >>49
エロが先か一般作が先か
BLで鍛えられた発声はブレスひとつにも
無駄に艶がでちゃうよね 大ヒットしてる時点でネガキャンしてた旧アニオタの負け >>54
台無しってわけちゃうが
中川って声優上手いわけじゃないんよな
歌手の方が好き空色デイズは好きやが 声優交代が叩かれまくったことへの原作者なりのフォローなんだろうけど厳しいねかなり
叩かれたのは交代そのものじゃないからな 井上ってバガボンド描いてるときのNHK取材ドキュメンタリーかなんか観たけどアーティスト気取りで意識高い系だったな
何で今更スラムダンク作ろうと思ったのかの方が気になるわ 一応一枚オブラートに包んだような言い回しになってるけど
そもそも元のアニメ版そんなに好きじゃないよな、この人
https://i.imgur.com/T9b10CE.png なんでこんなに異様に叩かれてるの
壺か自民批判でもやったの TV版はあまり出来が良くなかった記憶があるから変更されても別にかまわない 声優変更とか関係無いくらいそもそも宮城以外は台詞少ないし内容が面白くない まじでどーでもいいからバガボンド完結させろ
偉そうに言う資格なんか無いわ アニメはマンガの延長なんだから誇張した演技でいいんだよ >>73
他スレで指摘されてたけど他の仕事で行き詰まったから
最大のヒット作スラムダンクでチヤホヤされたかったんじゃないの アニメにはアニメ世界内においての自然てものがあるはずだよね
まあチェンソーマンを思い浮かべながらこのレスしてるんだけど お前らはジャンキーなもの食べすぎて舌が麻痺してるんだよ
俺も声優の過剰な演技、媚媚の気色悪い声は苦手だわ
バリエーションもありそうでそこまでないし 久米田康治『かくしごと』のお言葉
・原作者がアレコレ口出しし過ぎるとロクな事にならない!
・漫画家が現場に介入すればするほどアニメはクソ化する
・いちいち原作者の希望聞いてたら現場が疲弊するわ!
・だいたい真面目に週刊連載してたらアニメにそこまで構ってるヒマはない より宣伝効果を望める芸能人を使う為の口実
鈴木が生み出したんだろ知らんけど チェンソーマンのアニメ監督も頭にタオル巻いて作務衣とか着てるのかな? 何となくみたフィルマークスの評価クソ高くてビビってるんやが
もしかして面白いのか?
https://i.imgur.com/b2JFBxb.jpg 木村昴って100ワニ実写にも出てるしなんかアレなんだよね ジブリに出てる俳優陣とかでも美輪明宏とかは普通にめっちゃ上手いよな
逆にそういう人使ってる時点でナチュラルさなんて気にしてるんじゃなくて宣伝で俳優使いたいとか気に入らない奴外したいだけなんだろうけど 昭和声優とか俳優は下手なの多かったからな
スラダンはそれでもいい気はするがw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています