【悲報】井上雄彦「あまり誇張表現を使わないナチュラルな感じにしたくて声優を全員クビにしました」 [802034645]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.cinematoday.jp/news/N0133955
2022年12月3日
3日に公開を迎えた、アニメーション映画『THE FIRST SLAM DUNK』で監督・脚本を務めた原作者・井上雄彦が、同日、オフィシャルサイトに掲載されたインタビュー内で、アニメーション監督としての経験や、新作に込めた思いを語っている。
そのなかで、声優への演出についても尋ねられた井上は、あまり誇張表現を使わない「ナチュラルな感じ」に本作をしたかったと明かし、ほぼ全てのキャストにその基本姿勢を伝えたうえで「あとはやりながら、一緒に探していく。そういう作業だったと思います」と述懐。そのうえで「だからこそ、連載していた頃にテレビアニメがあり、声優さんたちがいらっしゃったけど、自分としてはそこにはさわれないというか」と言及した。
「あの何年間かのテレビアニメで声優さんたちは、プロフェッショナルとしてキャラクターと向き合い、それぞれのやり方でキャラクターを育ててこられたと思うんですね」という井上は、もし映画をオファーしていたら、かつて育てたキャラクターを捨ててもらわなくてはいけなかっただろうと振り返り「それはできないなというのがあって」と明かした。『SLAM DUNK』として「根っこは同じ」だが「ただ、同じ根っこから生えるもう1本の木、という感じでこの映画を捉えている」という井上は、芝居のうえでも、普通のバスケ部の高校生である点を大事する意向を声優にも伝えていたという。
そのほかにも井上は、映画が完成した瞬間やアニメーション映画監督として学んだことなどをインタビュー内で明かしており「随分前に読んだ人が“初めて観る”みたいなことができたら、それがいいんじゃないかなって。喜んでもらう形のひとつとして。なので、出会ってもらう。こういう『SLAM DUNK』もあるのかと、初めて出会うみたいな出会い方をしてもらえたら嬉しいなと思いますね」と語ると、「映画館で観て欲しいですね。まず画が大きいというのがあるし、音がもう断然映画館のほうがいいよっていうのがあります」と呼びかけている。
全文はソースをご覧ください
オフィシャルサイト 井上雄彦インタビュー
https://www.slamdunk-movie-courtside.jp/interview/17 バガボンドもリアルも連載放り出した人間がなにか作れるだなんて思わないわ これは手下先輩友達の小者山田玲司センセイに何か吹き込まれたな
タケ、やりたいようにやれよ、とか この人は何もわかってねえなあ
声が変わるだけで見てる側の違和感は異常なんだわ
最初からそういうリアル系にするなら分かるけどね
声が変わったらもう声に集中して内容が頭に入ってこないんだよ 作者が関わったら神アニメが出来るのってあまり聞かないよな >>277
別物として仕上がってるから、声優陣が変わっても全然違和感無いよ。 今考えたらアニメの声って良かったよな
宮城はあの声じゃなくても良かったけど 木村昴や三宅健太がナチュラル…?
長い休載してた割にモノを知らなすぎるんじゃないか? ジャイアンが嫌って言ってるやつって新しいドラえもん見てた世代か?
ってことは若いんか? 三宅は量産型ゴツいキャラに成り果ててるな
コイツはゴツいから三宅!みたいな感じになってるわw >>286
三宅健太って元々はゴツい奴やる声優じゃなかったのになあ 今の声優の声って男も女もなんであんな気持ち悪いの?
ファミマだかローソンだかのATM使ったら
突然いかにも声優じみたキモいボイス流れてきて吐き気がしたわ 笑えるのが坂本真綾がまたまたまた良い役をかすめとってること
チェンソーマンの時もマキマは真綾にやらせろ勢がいたけど
業界にもそういうのがいるんだろうな >>286
Abemaの声優と夜あそびで安元が言ってたけど
オーディションのライバルはだいたい三宅健太らしいwww PV見たけど原作の絵が動いてるようでいい出来だった
声も旧アニメを見てないからか違和感もない
結論としてはなんで叩かれてるかわからない感じでしたね つまり自ら手が届かないほどハードルを上げたんだな。カッケェじゃん。 客の見たいものは違うという話
ましてやアニメに関しては門外漢ってこったね >>288
ああだから旧声優の現年齢より若い声優用意したぞ
最年少で32歳だけどな! まぁ、原作者が作りたいものを作ったというだけなんだから別にいいだろ
もともと本人のものなんだし 一応見に行く予定で本編がどうとかよりCGの抜けを探すのを楽しみにしてる🥺 アニメは頭の悪い人間が見るものだから誇張した表現じゃないと
理解できないことにいいかげん気付いたほうがいい 折角TV版で不満だったコートを小さくして独白会話を無くしてスピード感出したのに話の腰を折続ける回想の連続
本末転倒というか >>308
そうだったんか
それならまあ一新するのも分かる 自分で思ってた程のものにならなくて
(ちょっとやべえな…)
と思ってる様なコメントだな >>42
別に売るきないでしょ。原作者が金出して作ってる訳でもなし。 食品で言うと無添加とかオーガニックみたいな感じ
無添加やオーガニックに共鳴しない奴にとっては単に味が落ちた食品 ジブリ病はダメだわ
本人だけなんよそれが正義ともってるのが 声優交代を後出ししたりあらすじを出さなかったのは
事前に公表してたら批判浴びる事を予想してそれを避けるためにそうやったんだろうな >>74
今回のはYou Tubeで上がっとるのを見る限りこれをナチュラルにした感じやけんどな🤔 ドラボチョみたいにYou Tubeでフルで上げてくれる奴おらへんかな🤔
ちらっと上がっとるのを見た感じごっつええ感じやったからスラムダ映画見たくなって来たわ🤔 父も兄も亡くして失意のうちに神奈川に来て
そこでストリートバスケやってくれた兄のような上級生(中学MVP男)と出会い救われるけど
一年後には変わり果てた兄のような男にボコられてる宮城マジで可哀想 元のアニメも別に良くなかったからな
これが当時観てたやつの感想だろ?
だから山王戦前に打ち切りになったんだぞ ちゃんと自分の仕事やってるなら暴言もしょうがないが
これは酷い
何様? パヤオ気取りかよw
アニメの事何にも分からねえのに無茶だよお前には 素人桜木をナチュラルに表現しようとしてド下手糞木村昴を起用したんだなきっと
15歳でジャイアンになったという話題性だけで17年間まるで技量は成長しないまま食ってきた天才だからな ん?新規も楽しめるようにと一新したと言ってたやん?
中身は新規置いてきぼりみたいだけど😂 かなり前に廃校の教室の黒板使ってスラダンのその後を書いて一儲けしてなかったっけ?
あれでスラダンは完全に終わりですみたいな事を言ってた気がしたけど無かったことになったのかな >>180
逆に編集がカスだと思わんのか
よく知ってるがジャンプ編集部なんて昔からイキったカスしか居ないぞ
例えて言うならTwitter社で首になった連中のキモオタ版 連載何年も放ったらかして映画作りましたというだけで嫌い >>318
なんか売れない劇団員みたいな精神の奴増えた気がする
客が見たいのはお前じゃないんだよ
物語とそれに馴染むキャラクターなんだよ >>325
え、宮城は三井と元々知り合いだったの? 実は中学のとき三井と会ってましたのとこはめっちゃご都合主義だよな 見に行こうかなとか一瞬思ったけど
これに2100円払うなら牛丼かマック持ち帰りして家で食いながら
Netflix見てたほうが安いし楽しいと思っちゃった スポーツ漫画のアニメ化なのにTV版は質の悪いリミテッドアニメにしかなってなかったし
そういうのも含めて一切合切リブートしたかったんだろ ナチュラルな感じって意味わからんよな
演技は演技なのに
映画業界の中2病みたいなもんだな 桜木の声はジャイアンぽさは感じなかったが、ナチュラルではなかったと思うがなあ
芝居がかっていたというか、無理やり桜木っぽい声を出そうとしてた感じだった それにお客が好んだキャラクターってその自然なんちゃらでは無いと思うんだよ
自然自然言うのが日本の映画業界・ドラマ業界を沈没された原因だと確信してる 赤木というゴリラキャラがいるのに
それよりもゴリラみたいな声を主人公に当てたら
主人公感薄れるなって考えなかったのかね >>349
原作やYouTubeで無料公開されてたテレビ版でキングコング弟を名乗ってるから違和感ないじゃん >>350
ゴリを超えてはいけないんだよ
ゴリの存在感が薄れるから
真ん中にいる声ではないだろ
てんッさい!サクラギィ!
とかさ
言い方も違うんだよなあ
求められてるのは上から来るそんなドヤじゃないんだよ
もっと自分を信じてるからこそ出る
やってやる的な熱量が
主人公には必要なんだよ ま、一回売上爆死してから考え直してください
作品はお客のもので作者の物ではないですよと >>346
じゃあどういうのがいいの?素人?って聞きたくなるよね
俳優でも上手いと感じる人はオーバーなしゃべり方するひとだし 例えば高級レストランの給仕は洗練されたプロ中のプロだよね
そこに自然な感じとか言って訓練受けてないような奴が給仕してたらどうする?
当然悪評だよね
そういう事が分かってない ベテラン声優切って中堅声優起用してもナチュラルにはならんだろ >>357
おふくろの味が売りの素人同然おばちゃんがやってるような店目指してるんやろ
高級もおふくろの味もどっちもあってええんちゃうの 田舎の風景は完全にプロの仕事で作られた物なのに
自然な感じとか寝ぼけたことを言って
原生林みたいなところへわざわざ観光客をぶち込むようなもの ジャップは俳優も枕と事務所のゴリ押し棒の顔芸だらけだしな
いっそ養成所で徹底的に訓練受けてのし上がってきた韓国人にでもやってもらいたいよ そもそも山王戦だけピックアップ
鬼滅で無惨戦だけやるようなもの
新規で(親に付き合わされて)見る子どもは絶対受けない
ぼくらオッサンだけ楽しめる可能性がある
それはまさに山王戦だった──── 大体な
オッサンの俺だって今日スラムダンク見たかった
しかし恋人に即座にダメ出しされてスズメにされた
オッサンでも見に行けねーぞおい?
奇跡的なほどものすごーく評判よかったら一人で行くわ 駿の真似やめろや
駿も高畑の真似だし
そして駿は高畑の配役の足元にも及ばないゴミ
それに影響されるゴミという地獄 今なら津田健次郎や早見沙織みたいなアニメ声がきらいなんだろな
最近の声優が声個性ないと言われてるが
これからこんな監督が増えてくるとあながち今の声優の流れは間違いではないか 昨日ブラックアダム見に行ったけど、映画館異常に混んでたしグッズ売り場の行列もすごかったわ
スラダンが未だにあんなに人気あるとは思わんかった >>362
SLAM DUNKでちゃんと描いた熱い試合って
湘北vs海南
湘北vs陵南(2回目)
海南vs陵南
湘北vs山王
くらいしか無いからな
実はそれ以外の練習やら会話シーンやらに結構多くのページを使ってる漫画 >>370
イキるけど英語は分からないから字幕なのな こないだ亡くなったゴリの声優とか
ゴリ以降声質が変わってしまうくらいに熱演してたのにその言い方は切ない 当時はともかく30年近く経って同じ役やるとどうしても老いは隠せなくなる
何年か前にやってたシティーハンターでそれをひしひしと感じた >>372
それはゴリが当たり役になってしまったからだと思うわ
鬼滅の煉??獄さんの声優や
コードギアスのルルーシュが当たり役になったあとの福山潤とか
以前はへたれた高校生の役が多かったのに
ブレイク後は無理して声を出してる役ばかりになった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています