ぶっちゃけ庵野秀明の「傑作」って旧劇場版エヴァンゲリオンしかないよな。 [782112767]
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1作もないやつからしたらかなり凄いし、一時代を築いた偉人ではあるんだけど
枯れるのが早かったな
エヴァンゲリオン旧劇場版の公開当時の反響はどのような感じだったのでしょうか。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1178980971 >>151
私物エンドがどうとか関係なく、根本的につまらない >>123
岡本喜八の「激動の昭和史 沖縄決戦」だったか 旧劇はクソほどキショイしそれでいて鮮烈で美しいし重力とか慣性とか物理を感じさせる動きとても好き
新劇は同人誌レベル >>153
正解を隠すことで面白さよりもコンテンツの持続の方を狙って大失敗した
でもそれを差し引いてもやっぱり新劇はつまんないね
ゲンドウの掘り下げなんぞ誰も望んでなかった この人が持ち上げられてるのって他にも宮崎駿でもあるだろうね
本当害悪 >>157
正解(マリはアスカの母親)をまるで分かってもらえず
勘違い(マリは監督の嫁のモヨコさん!)されまくったのはシンエヴァな
https://i.imgur.com/CuOxh9M.jpg カラーの待遇は良かったって話だから経営者としての才能はあるとは思う >>29
式日、キューティーハニーを無かったことにする
謎の自主規制 主演なだけで庵野じゃないの?
実写はラブ&ポップは結構好きだった
渋谷のウンコ川歩くラストはとてもいい ラブ&ポップの頃のデジカメは階調がウンコで白飛び&黒潰れしやすい
その狭苦しい感じが時代の空気にあってるということであえてそのヘボいデジカメで
ラストシーンだけは解放感出すために階調の広いアナログカメラで撮影したとか
新劇とかはそういう演出上のこだわりなんもないよな😅 庵野はシンエバで自らサンドバッグになるつもりで終わらせたんだろ
と思ってたら普通に評判で傷ついたわ的な話してて笑った >>167
お金に群がって来たイエスマンしかもう周りにいないんだろ >>167
だから分かってもらえなかっただけだって
カヲル=ゲンドウ
レイ=ユイ
ならマリが誰だかも分かるだろお前ら、シンジとアスカが無事結ばれましたって話だった事も分かるだろって
そんなつもりで作ったのに全く分かってもらえなかった >>29
式日とラブ・ポップとキューティーハニー忘れてるぞ シンエヴァンゲリオン って リバタリアニズム視点な気がする・・・・(´・ω・`)
リバタリアニズム
リバタリアンは、「権力は腐敗する」、「絶対権力は絶対に腐敗する」(ジョン・アクトン)
という信念を持っており、個人の完全な自治を標榜し、究極的には国家や政府の廃止を理想とする
ところが自由主義には根底に誤りがある気がする・・・・・(´・ω・`)
すべてを国家に責任転嫁する姿は また腐敗の別の姿でしかない(´・ω・`) 生命の書 の発想は 聖書の創世記の命の木なんじゃない?(´・ω・`)
創世記
3:24 神は人を追い出し、エデンの園の東に、ケルビムと、回る炎のつるぎとを置いて、命の木の道を守らせられた。 そして 戦うもの っていう描写はここから発想したんじゃない?
創世記
32:28 その人は言った、「あなたはもはや名をヤコブと言わず、イスラエルと言いなさい。あなたが神と人とに、力を争って勝ったからです」。 神と人とに、力を争って勝ち イスラエル と言うなの祝福をえたヤコブのことがホセア書にも書いてある(´・ω・`)
ホセア書(口語訳)
12:3 ヤコブは胎にいたとき、その兄弟のかかとを捕え、成人したとき神と争った。
12:4 彼は天の使と争って勝ち、泣いてこれにあわれみを求めた。彼はベテルで神に出会い、その所で神は彼と語られた。 ホセア書に 泣いてこれにあわれみを求めた って書いてあるんだ(´・ω・`) 式日、カレカノ、キューティーハニー、そんなあかんか? 勝ったのに 泣いてこれにあわれみを求めた って書いてあることの意味をちゃんと考えれば
他の解釈が垣間みれる・・・・・・・(´・ω・`) エヴァはTV版だけだよ、いいのは。映像は古いけどね そして 命の木の道 とは 申命記 に書いてある内容なのではと思うんだ(´・ω・`)
では 申命記 にはなんて書いてあるのか?(´・ω・`) 申命記にはこう書いてある(´・ω・`)
申命記(口語訳)
30:11 わたしが、きょう、あなたに命じるこの戒めは、むずかしいものではなく、また遠いものでもない。
30:12 これは天にあるのではないから、『だれがわれわれのために天に上り、それをわれわれのところへ持ってきて、われわれに聞かせ、行わせるであろうか』と言うに及ばない。
30:13 またこれは海のかなたにあるのではないから、『だれがわれわれのために海を渡って行き、それをわれわれのところへ携えてきて、われわれに聞かせ、行わせるであろうか』と言うに及ばない。
30:14 この言葉はあなたに、はなはだ近くあってあなたの口にあり、またあなたの心にあるから、あなたはこれを行うことができる。
30:15 見よ、わたしは、きょう、命とさいわい、および死と災をあなたの前に置いた。
30:16 すなわちわたしは、きょう、あなたにあなたの神、主を愛し、その道に歩み、その戒めと定めと、おきてとを守ることを命じる。それに従うならば、あなたは生きながらえ、その数は多くなるであろう。またあなたの神、主はあなたが行って取る地であなたを祝福されるであろう。 申命記(口語訳)
6:5 あなたは心をつくし、精神をつくし、力をつくして、あなたの神、主を愛さなければならない。 この申命記に書いてある意味とはいったいなんなのか?(´・ω・`)
ヨハネによる福音書にはこう書いてある(´・ω・`)
ヨハネによる福音書
11:4 イエスはそれを聞いて言われた、「この病気は死ぬほどのものではない。それは神の栄光のため、また、神の子がそれによって栄光を受けるためのものである」。
ここに書いてある 死ぬほどの病気とは つまり絶望(´・ω・`)
絶望に至らないために 申命記 ではこう説いていたんだ(´・ω・`)
申命記(口語訳)
6:5 あなたは心をつくし、精神をつくし、力をつくして、あなたの神、主を愛さなければならない。 そして 申命記 にこれはすぐそこにあると書いてある(´・ω・`)
30:14 この言葉はあなたに、はなはだ近くあってあなたの口にあり、またあなたの心にあるから、あなたはこれを行うことができる。
30:15 見よ、わたしは、きょう、命とさいわい、および死と災をあなたの前に置いた。
30:16 すなわちわたしは、きょう、あなたにあなたの神、主を愛し、その道に歩み、その戒めと定めと、おきてとを守ることを命じる。それに従うならば、あなたは生きながらえ、その数は多くなるであろう。またあなたの神、主はあなたが行って取る地であなたを祝福されるであろう。 また創世記のふりかえってみる(´・ω・`)
創世記
3:24 神は人を追い出し、エデンの園の東に、ケルビムと、回る炎のつるぎとを置いて、命の木の道を守らせられた。 創世記に 回る炎のつるぎ と書いてある(´・ω・`)
神は武具までいっしょに置かれた(´・ω・`)
それはどういう意味なのか?(´・ω・`)
それも書いてあった・・・・・(´・ω・`) なんか一人で先走り過ぎかな?(´・ω・`)
聞きたいひとおる?(´・ω・`) というかさ、日本の映画界の名監督って黒澤明を除き、ほぼ海外の映画やドラマのパクりじゃね?
三谷幸喜だって古畑はコロンボだろ?
音楽界隈もサザンとか色々やってんだろ?
アニメ界隈だって海外映画や小説から発想得てるだけだしなー
日本人はやっぱ白人の真似してるだけだね 解説のまえに ひとつの静止画を見てみる(´・ω・`)
この静止画は静止画なのに回って見える(´・ω・`)
回って見える静止画
https://i.imgur.com/dQ9BmDZ.png エヴァ厨と朝鮮人は似ている
何かと起源主張やパクリ認定をしてくるから >>194
この静止画が回って見える原理は 一次視覚野 (V1)の機能 DoG (Difference of Gaussian)と
それらの微妙なバランスから成り立っている(´・ω・`)
なんとこれと同じことが聖書でも起きるんだ(´・ω・`) 聖書にはこう書いてある(´・ω・`)
ヘブル人への手紙(口語訳)
4:12 というのは、神の言は生きていて、力があり、もろ刃のつるぎよりも鋭くて、精神と霊魂と、関節と骨髄とを切り離すまでに刺しとおして、心の思いと志とを見分けることができる。 この神の言こそ 創世記に書いてある 回る炎のつるぎ だと思うんだ(´・ω・`) いろんなテーマの劇場アニメを作り続けた宮崎駿
結局劇場アニメはエヴァしか作れなかった庵野
能力差は歴然 こう読み進めていくと リバタリアニズム 論者のいう結末には大きな落とし穴があることに気がつくんだ・・・・・(´・ω・`) 正しい道に進むのに人類はどれほどの怪我を負わなければならないのか?(´・ω・`)
イザヤ書
1:5 あなたがたは、どうして重ね重ねそむいて、なおも打たれようとするのか。その頭はことごとく病み、その心は全く弱りはてている。 庵野のエヴァンゲリオンの数多の描き直しはこの人類の過ちと嘆きを連想させるものでもある・・・・(´・ω・`) おそらく 描いた本人はそうとうくるしかったのではないか・・・・・?(´・ω・`)
ヨブ記
3:8 日をのろう者が、これをのろうように。レビヤタンを奮い起すに巧みな者が、これをのろうように。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています