【ゲーム】『アーマード・コア6』発表により浮かび上がる “『アーマード・コア』過去作遊ぶの大変すぎ” 問題 [991882504]
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フロム・ソフトウェアは12月9日、『アーマード・コア』シリーズ最新作『ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON(以下、アーマード・コア6)』を発表した。
最後にリリースされたシリーズ作品から、約9年を経ての新展開にファンは熱狂。シリーズ未経験ユーザーからも興味の声が寄せられている。
そんななか急浮上したのが、ご無沙汰だったがゆえの、「過去作を遊ぶのが大変」という問題である。
待ちに待った新作発表に、シリーズファンは歓喜。さらに、約9年間でフロム・ソフトウェアもファンの裾野を広げており、「スタジオのファンながら、『アーマード・コア』を遊んだことがない」といったユーザーもSNS上で散見される。
新作登場の盛り上がりのなか、新規プレイヤーの流入や『アーマード・コア』ファンによる過去作“布教”の気運も高まった……が、ここで問題が生じる。
過去の『アーマード・コア』シリーズを遊べるプラットフォームは、すべて生産終了しているのである。約9年の月日は、長すぎたのだ。
たとえば、直近のナンバリング作品である『アーマード・コアV』および派生作『アーマード・コア ヴァーディクトデイ』は、PS3/Xbox 360向け作品だ。
PS4/PS5で過去PS機作品を楽しめるPlayStation Plusのクラシックスカタログには、同シリーズ作品はない。つまり、PS3かXbox 360実機とソフトを入手して遊ぶしかないわけである。
過去作品についても同様に、PCや現世代機への移植展開はなく、各実機やソフトを入手して遊ぶ必要がある。
なお、初代PlayStation向けの『アーマード・コア』シリーズ3作品については、PS3のゲームアーカイブスから利用可能である。
ただし、同機のゲームアーカイブスは一度サービス終了が告知され、後に撤回された経緯がある。先行きに不安のあるサービスといえる。
こうした一連の事情により現在、「『アーマード・コア』過去作を遊びたい」と思ったユーザーが取れる選択肢としては、PS/PS2/PS3/PSP/Xbox 360のいずれかを購入するしかない。
シリーズ作品すべてを遊ぼうとすれば、過去のコンソール機を複数入手しなければならないわけだ。ただでさえ長寿シリーズが長い沈黙を経たことで、入手性のハードルが大きくあがってしまった。
ちなみに、『アーマード・コア6』は同シリーズで初めてPC向け展開が告知された作品となる。
フロム・ソフトウェアといえば、『ダークソウル』シリーズや『SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE』『エルデンリング』のPC向け配信など、近年PC展開に積極的なイメージもある。
そのためか、SNS上では『アーマード・コア』シリーズを遊ぼうとしたものの、PC向けに展開されていないことが意外とするユーザーも散見される。また、どうにかして『アーマード・コア』を新規プレイヤーに遊んでもらおうとするシリーズファンの姿も。
いずれの立場でも、本シリーズプレイのハードルの高さは、悩みの種となっているようだ。
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20221212-230476/ ブラボとデモソもSteamで出してくれよ久しぶりにやりてぇわ
あとエヴァーグレイスも頼む アーマードコアってやったことないんだけどダークソウルでもデモンズソウルでもブラッドボーンでもセキロでもエルデンリングでもいいからどんな難易度か例えてくれ 360なら後方互換をデベロッパかパブリッシーが拒否してるんだろ
360以降はAPI互換を保ってるから、後方互換性はそんな困難なことじゃないし あの中二病を通り越して幼稚さを感じる会話ノリはおっさんにはつらいわ フロムはコレクション系出さんよな新作がちゃんと売れてるからか PS2はエミュでやれ
4K画質のワイドスクリーンでプレイ出来るぞ steamで過去作全部出して欲しい
サイレントラインやりたい マジで5以降でフロムの立場変わってしまったからな
初心者お断り操作で挫折ゲームなのにw アーマードコア経験者の話だとボタンをフル活用しすぎてて辛いと聞いたわ アーマードコアは慣れだよ
SDガンダムバトルアライアンスってクソゲーのほうが難しい IP展開下手くそか
過去作リメイク・リマスターからの新作だろうがよ アーマードコアってソウルシリーズよりだいぶ簡単だよな
強武器撃ちながら小ジャンしてたら相手死ぬし 当時は慣れない操作方法で敷居が高かったけど
FPSやスプラトゥーンの操作感に慣れた今の人達なら
アーマードコアの操作楽勝じゃない? >>20
確かL1L2R1R2で左右平行移動と上昇下降
ジョイステック左右で視点変更と移動あと押し込みでブーストと特殊兵装
△○□✕でメイン武器サブ武器切り替えジャンプだっけ?
当時はなんとも思わなかったが今は操作する自信はないな 4系はレギュレーションでバランス調整が出来たから6もレギュレーションシステムを採用すればいいんだよ PSP版しかやってないけどラストジナイーダだけは勝てなかった。 >>26
大変そうやな
ましかしてキーマウじゃ厳しいか?
ソウルシリーズはキーマウでもできたけど 18年くらいまえにリアルタイムで俺やってたもんなあ
そらいまのキッズは知らんやろ >>8
初期型PS3の完動品なんて探すくらいなら適当なPS3とPS2買ったほうがはるかにマシです >>1
過去作もそうだったけど持ち上げるだけ持ち上げて結局ろくに売れないとかやめてあげてね…
最近のフロムゲーの売上
ブラッドボーン 300万本
SEKIRO 500万本
ダークソウル3 1000万本
エルデンリング 2000万本
アーマードコアシリーズの売上
https://i.imgur.com/O09RP4o.png 今更過去作なんてやるの?
どんだけ時間あまってるんだよ 古いゲームにありがちな明らかなハリボテな背景を見ると途端に冷めるから旧作は今更無理よ 4aで俺は離れたわ
もう操作に付いていける気がしない >>26
4からはガラッと変わって今のfpsみたいな操作でしょ 箱○しか持ってないけどVD持ってないから買おうと思ったらたっけーのな いい加減PC版出してくれよ
4系とかフレームレートとラグによる四脚と逆関と高衝撃武器の不遇を改善するだけで神ゲーが超絶神ゲーになるだろ 当時クソゲー扱いされたナインブレイカーもネット対戦で神ゲーになるな
なんでPC版出さないんだ フロムって移植もリメイクもリマスターもやらんよな
ダクソリマスターすら自社じゃ作ってない
なんかこだわりあんのかな 過去作焼き回し欲しいのとか自称フロム厨くらいだろ今やりたいの
過去作のハード買えばいいだけだろAC好きなやつなんていまだに持ってるだろうし
ACなんて世界観ナンバリングで共有してねえんだから開発スタッフが作ったデモエクやりゃ良いあれ ps2とかだよな中古安かったんで何個かやったけど
むずすぎてどれもクリアしてねぇw 別にアーマードコアに限る問題でもないやろ
エースコンバットやグランツーリスモ、F-ZEROなんかも含めて
家庭用ゲームは基本的に使い捨てだと思う方が良い エルデンリングプレイヤー「フロムのSFロボゲー!?PVすげぇ!!うおおお過去作やりながら新作を待つぞ!!」
過去作プレイ後「グラショボ...操作性悪...会話中二病すぎ...新作買うのやめとこ...」
こう成りかねんからな ACについては古参プレイヤーが操作性の悪さを何故か誇りにしてるフシすらある >>31
この系統のゲームはマウキーのほうがよっぽど楽だぞ PocketStationで遊んでようやくカンペキ >>60
初代はわざと借金作って公式チート解禁してカラサワ取るところからがスタートだもん アナザーエイジやってたけど攻略見ないとクリアできねえだろあれ ハードは初代PSから全部あるし、ソフトも揃っているぜ PC移植してくれんかな
MOAの対戦またやりたいねん >>39
アーマードコアジェネリックのデモンエクスマキナが世界売上ミリオン行ったのに
アーマードコアの売上がそれ下回るのはないんじゃないの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています