最近の若者に『ゼルダの伝説』を遊ばせてみた結果 →え?何このゲーム…なにがしたいの「目的がわからず、心がボロボロに😲 [826239858]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.yahoo.co.jp/articles/b8882a63e9799edfa677982ddd5b025c0500a772
ゲームを始めると、まず森のようなところに連れていかれました。
雰囲気、ポケモンみたい!
なんか穴があったので入ってみると、仙人のような人が剣をくれました。
なるほど、これで戦っていけばいいんだな?
3方向に道が開けていたので、まずは右に進んでみると……。
敵っぽいの、いたーーーー!!!!!!!
もらった剣で殺してみると、ただ死んでいくやつや、宝石のようなものを落としていくやつ、妖精(?)になるやつなど様々でした。
外側からだとこいつらに何の違いもないのに……何の違いなんだ。
にしても、この敵キャラたち、かなりこちらに近づいてくる!!! 距離感をつかむのが難しい……。
1回ダメージ受けると、今まで何かを発射していた剣が、殴り合いぐらいの距離でしか使えないようになるし、どういう仕組みになっているんだ……。
1時間ぐらい前情報なしでプレイしてみましたが、めっちゃ殺されまくってどこにも進むことができず、というか何を目指しているのかもわからず、剣だけ渡されて何のゲームなのかまったくわからない、と困った事態になったので……。
爆弾をゲットして、なんとか敵を倒しながら、ルピーをどんどんゲットしていくことはできたのですが、マップをかなり歩き回ってみても、なにかゴール的なものは全く見つけることができません。
え、このゲーム何をしたら進むの??? このゲームの着地点って、何……?
迷宮を探せばいいのはわかるけど、一向に見つかる気配ないよ??
最初にもらった剣でただ敵を倒すだけで、何の進歩も感じられない……1時間ほどゼルダに向き合ったけど、何か手がかり的なものは全然見つけることができない……。
こんな難しいゲームを楽しんでやっていた(であろう)親の世代の人たちすごすぎる……。
半ゼルダ鬱になり、もうすべてのプライドを捨てて攻略を見ることにしました
攻略なんて見たの、どうぶつの森で珍しい生き物捕まえたかったから見た時以来だよ……。
DSキッズ、大敗北。
攻略を見てみると、
≪剣をもらったら、敵を倒しながらも爆弾をゲットしましょう≫
≪で、その爆弾を、岩に向かって投げましょう。そうすると、体力の上限を上げることができる『ハートの器』を得ることができます ≫
と書いてありました。
そんな初っ端から隠し扉で、裏技的なの使わないといけないんかい!!!!!!!
難しすぎるよ……。
遊びやすさ ★☆☆☆☆
過酷さ ★★★★★
おもしろさ ★★☆☆☆ 任天堂のゲームは宗教だからな
面白いという前提で始めなければならないし
比較対象は前作で他のゲームと比較してはならない 裏ゼルダで延々ロウソクで木を燃やしたり岩に爆弾仕掛けた思い出
あんなんよく解けたわ 架空の女を叩くだけのスレには嬉々としてレスしちゃうのにどうして… どうやったら進行するのかを考えるゲーム
勝手に進むゲームばっかりやってるからだろ おっさんが昔余裕でクリアしてたゲームを今やると無理ゲーになってるんだよな
世代というよりは時代じゃないかと思ったり
なんでも便利になったからな 若い頃はクリアできたけどもう無理かも昔の難易度高めのゲーム パヨクやチョンて、なんでも暴力よな☺
暴力革命とか流行らすパヨクチョンあほやで☺
浅間山荘☺とか安倍殺害とか☺教授切り刻みとか☺
あっほやな☺
ロシアかな?☺ ファミコンのウィザードリイのチュートリアルの始め方がわかりませんって質問かいてあった 隠し通路とかアイテム見つけた時のティロロティロロン♪が好き
あと隣にボスいるとき唸り声が聞こえるの 最近のゲームはボリュームが重厚すぎて攻略サイトなしじゃろくにやりきれないだろう むしろ今どきのゲームのセリフもムービーもいらないからはよ進ませろ思うわ そもそも最近の若者はゲーム自体を遊ばない
遊ぶとしたら、たぶんスマホのソシャゲ 今どきの子供にファミコン時代のゲームとかやらせたら発狂しそうだな ファミコンのゼルダの伝説やったことないからなんとも言えんわ 今時の子は一時間導入ムービーを流してチュートリアルを一時間させてからどこにいくか示さないとな 爆弾で岩山に開いた時はマジ嬉しい
数年後に似たようなジャンルとしてGBで聖剣伝説が出たけど初代ゼルダの方が良かったよ 初代はそんなん分かる訳ないだろみたいな仕掛け結構あった気がする でも任天堂って昔からオープンワールドというかノンリニアなシステム多いじゃん これディスクシステムのゼルダだろ?
攻略本を買ってもらったり、みんなで寄ってたかってあーたこーだ言い合いながら謎解きしてじっくり遊んでもらう商法だから、当時のガキ共の当たり前が分からないとつまらないよ さすがに今の時代に前世紀のゲームやるのはきついものがある
格闘ゲームは前世紀のほうがやりやすいかもしれんが ハードの進化を体感するみたいなのもあるし映像表現が絶賛された映画後から見るみたいなもんでしょ
それにしたってゼルダは補正かかり過ぎな気するけど あの頃はオープニング入れる余裕ねえから説明書だの箱だの見ないと情報足りねえんだよな 昔もそんな感じで最初の洞窟で進めないまま何ヶ月もやってた
他に面白いゲームがないからやってただけ ファミコン時代って基本そこに放り込まれる感じからスタートだよな ゼルダって初代のゼルダかよ
そら今の若者が受け付けるわけないわ FCの最初のゼルダは当時クリアしてるけど
Switchのアーカイブでプレイしたらしょっぱなから「どうやんだっけ」となった(´・ω・`) そもそも初期ゼルダを初見でクリアした奴なんか老害にもほとんどいない Switchのヤツかと思ったら半世紀前に販売された方のヤツだった ゼルダは当時のゲームとしては簡単な部類だったよな
鬼畜難易度なゲーム多すぎた >>28
そんなんわからんやろの流れはドルアーガとかあったからそこまで不思議でもなかった 今の子にマリオ3以前のFCゲームやらせるとか拷問だろ
操作性悪すぎて指に悪いぞ いやゼルダって仕掛けを解いて何かをするってずっと変わってないじゃん。ハート集めも技習得もアクションRPGってすぐわかるだろ。こいつがロクにゼルダや他のアクションRPGプレイしてないだけ そういうのがいてもいいんじゃないの
俺もテトリス何回もやるの多分無理 レトロゲーは難しいというか単純に作りが雑なんだよ
全体的に説明不足だし、レベルデザインも甘いし
ゲーム作りの技術が拙い時代だった 今のゲームは難易度下げれば誰でもクリアできるからありがたい
昔のゲームも今の難易度で全部作り直してほしい 友達の家に遊びに行ったらテレビの上にゼルダの全体マップが貼ってあって隠し洞窟の位置とかがびっしり書き込まれてた
当時はそれくらい夢中になってやり込んでたからクリア出来てたんだろうな >>55
んなことない
レトロゲーかどうかはわからんがスーパードンキーコングやってみなよ。意図して難しくされてるのがわかる >>44
ゼルダと同時発売の謎の村雨城がめちゃくちゃ難しかったからなあ 総当たりで解けるような内容しかないし根気の問題だわな
ただ本気で取り組むほど娯楽に飢えちゃいないから今更遊んでも放り投げるわ >>57
いたいたそういう謎な奴
パスワードが壁に貼ってあったりな ディスク版だろ
あの当時のゲームっていきなりフィールドに降ろされて目的も自分で探せっていうの多かったしな
あれやったらそうなっても不思議じゃねえだろ 初代は俺ですらやったことないわ
せめて神々のトライフォースだろ 言われてみれば、ゲーム上の暗黙のお約束も時代によって変わっていくやろなぁ
プロトコルが変化しただけで昔ゲームが難しかったとかじゃないんよな 言うて魔界村とか雑な作りには見えんなあ
お前テストプレイしたのか?っていう量産型雑ゲーが多かったのは確かだが ゼルダってオープンワールドだよな
ドラクエとかは村で次に進むヒント教えてくれるけど トライフォースとかも最適解知ってるのが前提に作られたゲームバランスで攻略本や後ろからプレイ済みのヤツにギャアギャア言われながらやるスタイルのゲームだよなあと思う 操作がシンプルでやれることも限られてたからチュートリアルなくてもなんとかなるのはあったな
最近のゲームは操作もシステムも見るべき情報も複雑でチュートリアルないと基本的にだめだわ こんなの10年前以上も前から分かってたことじゃん
スカイリムでのアンケート調査でも
日本だけ断トツで何やっていいか分からんて人の割合高かったろ >その爆弾を、岩に向かって投げましょう
初代ゼルダで爆弾を投げる? >>28
初代をノーヒントでやってキツいと思ったのはレベル7か8の木を燃やして見つけるダンジョンだな
ヒントはあるにはあるし分かってしまえばなんてことはないが苦労した覚えがある
裏に関してはマジでこれノーヒントだと無理だろと思ったのあった気がするが端から攻略見ながらやったせいかどんなもんだったか忘れたわ 草を全部切るスタイルじゃないと謎解きで詰んだりするからね
ちょっと~っていうのはあるよ 神々のトライフォース以来ゼルダに触れてなくて風のタクトやったら昔のゼルダよりはるかに操作することが多くて覚えるまでなんだこの難しいゲームはって思ったわ まず説明書読めや
説明読まないで勝手にゲームはじめて、「なんの説明も無くスタート!?」ってどういうこと? ヒント無しの隠し要素を全アクションの試行で探し出すゲームに許されるギリギリのラインが初期ゼルダの魅力 スマホゲーの面倒な移動0!会話0!戦闘もオートで楽々!放置しててもレベルアップ!ってゲームって何だろうって考える 神トラからしかやったことない
見た目なんの変哲もない壁が爆弾で壊れたりするし隠し要素だらけだったな
全部の壁を剣で突っついて回ったわ 娘に初代ゼルダやらせたけどすげー面白いって言ってるぞ ゼルダよりハイドライドのほうが何していいのか分からなかった まあ俺らもガッツリファミマガ読みながらやってたし前情報なしで出来るゲームじゃねえよね
てかこの時代のゲームはセットで攻略本買うレベルだったし今の攻略WIKI見ながらプレイと変わらん 任天堂キューブはゼルダしかやってないうちに押し入れの肥やしになった
もうゲームとかポケゴーくらいしかさわってないけど
ゼルダはやりたいなあ マップをかなり歩き回ってみても迷宮の一つも見つけられないとか絶対ウソだろ
本当に「かなり歩き回って」いるなら最初の迷宮とか絶対に見つけられる
隠されているわけでもないしアイテムを使わないと行けない場所でもなく、歩いていくだけで行けるんだから
あれが見つからないのはただの知的障害 自力で岩動かすの発見したり
ロウソクで燃やして入り口発見した時の脳汁ドバドバ感は凄かった >>67
実況見てるとドラクエでお約束の町の周囲のマップ画面に変わらないギリギリを歩いて宝箱を取るってので躓く若い子多いな
俺らの頃は町の城壁の外に存在してる店や階段あったらまず試したRPG常識だったけど >>93
敵の強さ的にも最初の迷宮に行かせるようなデザインだしな 心が通ってない昆虫日本人を量産したチー牛御用達のゲーム
任天堂がきちんと主人公に魂を吹き込んでればこんな日本にならなかったかもしれん 時間はかかるけどそれとなくヒントがあったり試しにやったらできたりしてよくできてたと思う 今時の子供ってマイクラからゲーム学ぶから目的なしでも遊べるぞ? 最近の若者(1973年生まれ)「どう進めればいいか分からないので糞ゲーです」 スーファミの「出る出る!ゼルダの伝説♪」世代だが
CMからのゲーム画面のがっかり感よ
プレステの後にやったから尚更 >>48
最近にキッズは紙の説明書なんか読まねえぜ! つーても昔のゲームしかやってない奴は3Dゲームの操作覚束ないだろ >>44
任天堂はスーパーマリオ以降子供でもクリアできるゲーム作るようになったからな
ちょっと前のドルアーガの時代とかに比べたら比較にならんほどまとも ゼルダはマシな方だろ
攻略本なくても余裕でクリアできる ファミコン時代の任天堂ゲームはムズイの多いからな
特にリンクの冒険とスーパーマリオ2は鬼畜高難度 オッサンの俺でも今ファミコンゲームやると5分で飽きる
思い出補正なんだよな結局 何で当時の小学生ってロックマンシリーズをいとも簡単にクリアできたんだろうな ゼルダ大好きなスタッフが戦闘なしのゼルダを作ってみました!みたいなセーブルってゲームをepicさんが無料で配ってたからやってみたら演出までゼルダっぽくてワラタ
そこまで寄せる必要はないやろ >>110
RPGはダルイな
短時間でクリアできるアクションゲームなら遊べる >>28
この時代の探索系の常識は「総当たり」だったからなあ
ゲーム画面全てのオブジェを殴ったり火つけたりしてみるってのがこの時代の常識
ゼルダだけじゃなく当時大人気のアドベンチャーゲームがこれだったし リンクの冒険ってボス倒すのにMP満タンじゃないと無理だった記憶がある
あれも何でクリアできたのか分からん今だと多分無理 そういう訳わからんゲームを子供にやらせる為に一万円以上するソフトをホイホイ買い与える昭和の親って凄かったよな 昔のゲームは難しいの多いよ
ブレワイやゼノブレイド2など、今のゲームは親切かつ長々と楽しめるやつが多い
マリオデ、ブレワイ、ゼノブレ2本編、カービィディスカバリー、スタアラなど、色々楽しんだな >>1
文面読むとゼルダ1か
まあ、ノーヒントじゃキツイなアレも
初期状態だとハート3しかないからすぐ氏ぬし 神々のトライフォースなら楽しめると思う
初代はケンモおじでもキツいよ ファミコンのワルキューレのほうが何やればいいのか分からなかったわ ゼルダ1のガチ初見難易度はドルアーガレベルだろ
いまやると100%クソゲー >>117
ゲームオーバーになるとスタート地点からやり直しなのがキツイよな まあゼルダも当時のハイドライドだなんだの文脈にあるゲームだからな
でも、時岡でもブレワイでもやってれば、臭いところに爆弾仕掛けるとかそういう勘は働くと思うんだが ダークソウルみたいなもんだと思ってやればよろし
氏んで覚えるんだ! ゲームボーイのメトロイド2もめっちゃ苦労してラスボス倒したけどあれ簡単に倒せる方法あるって知ってショックだったわ いちいちスタートボタン押してAやBの装備変えるの苦痛だもんな >>105
言うても俺らも読んでなくてそれどころか箱ごと捨ててたからなあ 昔のゲームは
操作性とか当たり判定とかおかしいでしょ
ゲーム以前の問題で今やるとストレスが先行しすぎる >>132
任天堂は昔も割と丁寧に作られていた印象 ノーヒントで遊んでてろうそくの炎で敵攻撃できるじゃんって
ボウボウしまくってたらいきなり木が消えてジングルなった時はマジビビったわ 初代は俺も途中でつまったが
この若者が存在すると仮定して、馬鹿すぎる様な気がする gtaもそうだろ
って言いたかったけど
gtaは次どこ行けばいいかマップみりゃ分かるんだよな ていうか、昔のオッサンがゲームやたら上手かったんじゃなく、当時でも十分無理ゲーな水準なのをメーカーリークや攻略本出版社のスタッフの試行錯誤で情報判明していったというだけだぞ
昔のゲームは想定プレイ時間とかそういうのなしでとにかく一本のゲームを長時間遊ばせようとしてたので、アホみたいに難しくなってるのがゴロゴロあり、攻略法抜きじゃまず自力クリアほぼ不可能なのも珍しくなかった 初代ゼルダは慣れれば剣無しでラスボスまで行けるんやで
ただし倒せない
裏ゼルダでも可能、というか裏の方が楽 初代ゼルダはクリアできたけど風のタクトは序盤の海賊船の中でジャンプしながらロープ掴むところが難しすぎて投げた ハイドライドスペシャルでも雑誌立ち読みで攻略情報仕入れてクリアしたな
意外と月刊ジャンプが親切なチャート載ってたり この手のおっさんたけしの挑戦状をGTA扱いするから困るよね
実際にウルティマとか外人はつくってたのに 最初はそんなに難しくないだろ
ゲームやったことないやつにヤラセてんじゃないだろな? 初代ゼルダはFC、GC、GBAでやるぐらいには好きなゲーム よくゲーム実況youtuberとかvtuberが
忍者龍剣伝とか魔界村みたいな懐古ゲーやってるけど
特に攻略法カンニングするでもなく
十何時間かかけてフツーにクリアしてるし
若者のゲームに対するメンタルなんて
今も昔も大して変わらんやろ >>117
ところどころ攻略見ながらやったから正確なこと言えんがその覚えはないなあ
神殿の中よりもそこまでの道中の方がきつかったのが嫌な記憶として残ってるわ ちょっと無理してなるべく早めにロッド取りに行くのに執念燃やしてた リンクは剣技増えてくると楽になってきたような覚えがあるわ 説明書読めよ
昔のゲームはそんな説明するほど容量入んねえんだわ 妄想のガキじゃねえの?
そもそもやろうとすら思わんだろ ドルアーガとかチャレンジャーとかワルキューレに比べたらゼルダはヌルゲーだったよ 実際に今の人がゲームやったらこんな感想だろう
昔は性能的にも技術的にもゲームノウハウ的にも納期的にも
ストーリーとか説明とか組み込んでる余裕がなく
プレイする側もそれを前提としてる暗黙の了解があるからゲームとして成り立ってた
その土壌がない人が単調で低レベルで
反射神経がいいか、あるいはただ知ってるかを競うだけのような
昔のゲームやったらこの感想も当然 魔界島とかまさにそんな感じ
RTAですら面白くない 神トラ以降の作品はほぼ全部クリアしてるけど初代とリンクの冒険はムズすぎて投げたわ 任天堂のゲームは難しいと言われているゲームでも小学生が攻略本なしで自力でクリア可能だったな
スーマリ2と謎の村雨城はかなり心が折れかけたけど >>145
黎明期当時、当然今みたいなゲームに溢れかえってて、無料やお小遣い程度で買えるような時代じゃなかったわけで
制作ソフトハウスも同人がそのまま事業化したようなもんだったりで、そんなホイホイと新作作れない
だから、フルプライスゲーム一本リリースしたら、その一本でどれだけ長く遊ばせられるかってそういう世界だったんだよな
だから、ムチャクチャムズいゲーム多かった
だが、それでいつまでもクリア不可能じゃユーザーが投げ出しちゃうから、適当なタイミングでメーカーが専門雑誌など経由で攻略法や裏技リークしてた
雑誌に載ってた裏技バグ技も、読者投稿という建前にしていたが実はメーカーからのリークネタが大半だった まだ当時はゲームクリアという概念が希薄だったからなあ
スーパーマリオでようやくゲームクリアという概念が子供にも芽生えた程度で
それでも当時のメインはクリアすることではなく「キャラを操作すること」がゲームの魅力だったんだよね
本質的には初期テレビゲームはラジコンだったんだよ
実際にファミコン登場してラジコンやる人間激減しただろ? 昔のゲームって同じソフトを半年一年かけてやってクリアしてたのが普通だから
お前らみたいなのがよくトルネコの大冒険をずっとやってるやつをアスペルガーだって笑ってるけど
昔の子供って買ってもらったやつで遊ぶしかなかったからね
いまは違うのか知らんけど 初代ゼルダはマップ広くて敵の種類もやたら多くて革新的に思えたな
ファミコンにしては頑張っている
まあ、その後30年以上もシリーズ継続するなんて夢にも思っていなかったが >>163
バグが出たけど納期に間に合わなくて修正できず「裏技」ってことにしてたんだよな
大半の裏ワザはただのバグっていう >>168
あとはデバッグ用のテストモードコマンドとかな
コマンド入力で無敵とかいきなり最強装備スタートとかは、そういうデバッグモード実行用コマンドって場合が多かった ゲームウォッチで出たから初めてやったのだが
流石に攻略サイト見なけりゃ一生分からんだろうことばかりだった こんなパッドで魔界村や怒をクリアしてた小学生って凄過ぎだよな
https://i.imgur.com/u2mDOwb.jpg >>166
そんなことないでしょ
友人みんなファミコンを持っていてソフトの貸し借りしたり互いの家で遊んだりしてたから
自分で買って持ってた本数以上にやってるのが普通のはず
その頃からぼっちだったなら知らんけど 未来神話ジャーヴァスを買って何をしていいか分からず投げた思い出 ゼルダの伝説はクリア出来たけど
スーパーファミコンのゼルダの伝説は未だにクリア出来てない >>171
俺もやったけど、あれは本物の無理ゲー
攻略本読んでもクリアできないってどういうことなの……
リンクの冒険やロックマンぐらいなら自力クリアした俺なのに ゼル伝やったことないけどゲーム内で目的も教えてくれないのか 初代か
ファミコン時代のゲームは説明書や攻略本も込みなとこあるし
正確にはゼルダはファミコンじゃないんだろうけど >>180
初代は一応ファミコンだろ
ディスクシステムだというだけで ロックマンクラシックコレクションを買ったけど難しすぎて1作目すらクリアできなかったわ 昔もゼルダは難しいって言ってまともに進められない人は結構いたぞ キャッスルエクセレントも動画サイトで高速クリアしている猛者がいるからビビルわ いや昔のゲームは全部ストーリー一方通行だから
何がしたいか分からんとか有り得んて >>179
初代はマジで投げっぱなしだよ
そのかわり説明書にゲームの目的とか最初のダンジョンまでの行き方とか敵の倒し方とかいろいろちゃんと書いてあるよ >>165
カセットビジョン辺りが正確か分からんが思い浮かべるとラジコンてのは分かるところあるな
ただラジコンが激減したってのはそうだったっけ
自分の記憶だとスーマリが出た後でもRCカーグランプリのおかげかラジコンもまだまだ人気でホットショット辺りは子供にとって憧れの的だった覚えあるわ >>163
長く遊ばせる為の理由がわならん
親があのゲーム難しいから子供に与えとけば半年は手かからんから買え与えとくかとはならなくない?
基本的にゲームって子供が欲しがるもん買うじゃん
つまり難しくしたから儲かるわけではなくない?
それにスーパーマリオとか難しくないけど長く遊ばれたゲームだしやっぱ難易度は関係ないよ まず主人公の名前がゼルダだと思ってる人がいまだに多そう スーマリがスマッシュヒット作になったのは、そういう「自力クリアできない方が普通」という業界に対し、「簡単すぎるわけじゃないがギリギリ自力でフルクリアできる」難易度水準で、かつ最短ルート以外での豊富なステージや隠し要素も満載、やりこみ度も高かったってお陰だった 任天堂のくせにマリオやカービィと違ってかなり人を選ぶゲームだよな >>189
ソフトハウス側の都合だよ
ほぼ個人やスタッフ数人とかでやってるようなところも珍しくなかったので、一本一本のインターバル長めにしないとリリース計画追いつかなかった >>185
アクションはまあわかる
RPGはいきなりマップに放り出されてロクなNPCもいなくてどこへ行けばいいかの指南もないような酷いゲームもあるよ。ゲゲゲの鬼太郎2とか 初代は説明書にチュートリアルが書いてあるからな
説明書なしで初見なら当時でもクソゲーだと感じてもおかしくない この前Switchでマザー1・2出たけど配信者共みんなマザー1途中で投げ出して2だけやって1無かったことにしてて草 >>1
とりあえず祠の試練クリアして塔に登ってマップ解放してからだわ >>193
それと難しさがどう関係するのかわからない
弱小企業で半年に1本しかできませんてのはわかるよ?
でも長く遊ばせたから儲かるわけでもないし1ヶ月で飽きるゲームでもいいじゃん、その半年後に出せばいいでしょ?メディアで話題性を維持する為ってならわかるけどさ
それに簡単なゲームだってクリアしても何回もやるしなあ >>93
マニア基準で話すなよ
一般人は2画面も進めば「かなり探索した」って感じる >>196
ファミコン時代のRPGはダルいゲーム多いからなあ
動作がもっさりしてるんだよな 個人的にはアクションが苦手だからスーパーマリオが流行ったのが謎だった
攻略本見ても難しいし ゼルダは雰囲気ゲーだからねえ
あれを楽しめないと無理じゃないかなゲーム性はうんこだし >>199
初代ゼルダを1時間くらいプレイして進んだのが2画面だったらそれはそれで悪い意味で凄いわw ファミコンのゼルダはまず道に迷ってダンジョンどころじゃない まるやきくんのパクリじゃん
まさかまるやきくんをしらんモメンはおらんよな 一本道ゲーはクソミソにコキおろして買わない理由にするわ
ゼルダはなにして良いかわからないと文句言いまくり
しかも想像上の子供まで引っ張り出してw
どうせゲームなんてしてないんだからゲハから出てくんなよ >>198
あと加えて言うと、当時まだゲームソフトという市場がまだ出来上がってなかったからだよ
ゲームの価格とは何に対する対価なのか、
それに対する回答を持っていなかった
5000円6000円あったら、映画館で映画三本くらい観られるとか、そういう経済効用論にどう応えていくかって、そういうのを試行錯誤してたというところもある
だから、「とにかく長く遊ばせる、テレビ番組や映画よりも長く」というのがひとつの尺度になってた
その辺の事情変えた、「時間より質」で価値観ひっくり返す革命起こしたのがスーパーマリオ
クリアまでの総プレイ時間はそうでもないが、純粋なアクションの面白さややり込み要素でユーザーを夢中にさせた キッズラインのゲーム版じゃないけど
息子にレトロゲーム遊ばせてみたチャンネルって普通に跳ねそうだよな
というかやってるやついそう 初代ゼルダとリンクの冒険はフロム脳の人間の方が向いてそう
あの時代のゼルダはシビアなんだよな >>210
なるほど…それなら納得できる
とにかくゲーム市場の確立に必死だったわけだな
お前さんの勝ちだ ちゃんと説明書とコロコロコミックとかわんぱっくコミック見せないと
対等じゃないだろ
昔のちびっ子だって意味わかんねえよ 若者というよりロマサガとかフリーシナリオやsimcityとか自由に作れるゲームが出来ない奴じゃん
マイクラやテラリアも出来ないやろコイツ
ゼルダ1なら適当に歩いただけでレベル1ダンジョンには辿り着けるよ 石像には弓矢を撃つ
これさえ知ってればゼルダなんてヌルゲーだよ
知らなくて20時間ぐらい詰まったけどなスーファミのやつ ヴレワイ以外は初めから次行くダソヂョソとか分かててやりやすいやろにゃ ゲーマーには二つのタイプがある
狩猟民族タイプと農耕民族タイプだ
コイツは貴族の荘園で一生を終える農耕民族タイプ >>218
ありゃ元々がアーケードゲームだしな
ゲーセンは長期稼働してもらわないと困るから、鬼のような難易度と謎解き要素になってる ゼルダは知育みたいなもんやろ
ギミックがそんな感じ ゼルダ1なんか幼稚園の頃でもクリアしてた
説明書とマップの情報で何とかなったしな そりゃだって1万円ぐらいするんだぜ?面白いと思い込まないとやってられないよ ちなみによくネタにされるこれはファミコンRPGのランキングで1位が初代ゼルダ
https://i.imgur.com/1iGmnJU.jpg 今のゲームは誰でもクリアに値する経験が出来るように作られているけど
当時のゲームはクリアしてみろ!的な挑戦状というか
クリアできるのは一部の人間だけでいいしそれがゲームというものだという考え方はあったな ふしぎの木の実とかすげーやり込んだけど
あれただのパズルゲーだよな だから昔のゲームはレベルデザインがおかしいわけじゃなく
そもそも想定してる基準が違ってそのうえでレベルデザインされてるんだと思う >>228
初代は定価2600円、書き換えだと500円だよ
ディスクシステムのゲームは安かった 最近スマホRPGやってみたけどすぐに飽きたな
子供の頃は攻略本ありきだったし好きだったFFはストーリーとムービーが見たいだけだったんだな
多分ファミスタとダビスタとグランツーリスモくらいしかもう出来ないな ファミコンの頃は「始まったら説明まったくなしでいきなりフィールドに放り出されてどこ行けばいいのかすらわからない」
みたいなのが基本だった
あと説明書見ないと詰む
「攻略のために最低限知ってないといけないアクション」みたいなのがあるけどそれの操作方法をゲーム内で説明してくれなくて
説明書見ないとわからないくらいそのアクションを出すための操作が複雑だったりする 昔のゲームは不親切でハードル高かった
口コミや攻略本前提だったな 気持ちは分かる
わいも小学生の時にゼルダ少しやったけどすぐ投げてマリオ2やってたし 最初にドルアーガの塔を遊ばせないと
ゼルダが何をしたかったのかわからんよ。 昔猿のようにやったのに64ゼルダとかSwitchエミュでやると操作性とカメラワークの酷さのストレスすげーわ 日本メーカーは萌え萌えイケメンオープンワールドスカイリムを開発しなかったから
任天堂のブレワイにすべてを持っていかれた はああああああああああ
ゼルダなんて一番分かりやすいゲームだろ
小学生の俺でも1面のダンジョンなんて15分で見つけたぞ
一体どうなってるんだZ世代・・・ リンクの冒険は剣魔法ライフでレベル揃えないで止めると
1番低いレベルに戻っちゃうのが最高にクソ仕様
あとはそんなに難しくない >>245
そのブレワイは中華MMOに全部パクられただろ。 敵が雑魚でサクサク倒せるところはドンドン進む
装備が弱くてちょっとキツいなと思ったところで引き返すって本能的にやっていけば
いくらフィールド全体が広かろうがおのずと1面のダンジョンに導かれるように出来てるだろ
そう高度に設計して作ってるんだよ昔の優秀なゲームはさあ SFC以降の2Dゼルダの凄さは
ちゃんと謎解きをしないと進めない作りなのに
みんなちゃんと謎を解いてクリアできるように
細部まで調整されてること >>245
日本メーカーにはガチャが有るからそういうの必要無いんだわ
PS2時代のグラのゴミゲーがガチャだけでPS5の最新グラと開発費かけたゲームより稼ぐのが日本
日本人から金を巻き上げたけりゃ詐欺みたいな射幸心を煽るギャンブルゲーが一番ってゲーム業界じゃ結論出てる >>231
初代ゼルダのころはクロスレビューないんだが何言ってるんだ? 日本のARPGはドルアーガの塔とハイドライドから始まって
コイツラが最初なのに作りがミニマルすぎて冒険感が薄い。
それをディスクの大容量を生かして冒険してる感を付加したのがゼルダ。
これをさらに磨き上げたのがナムコのワルキューレの伝説。 クリアした後の箱庭マップを把握した状態で見るから忘れがちだが実は2Dゼルダの方がどこでも行けて動線が不明瞭なんだよな
夢島とか謎解き難易度自体は低いけど電話のヒントシステム入れて正解だと思ったわ 風の伝説ザナドゥやらせたら発狂しそう
アラフォーの俺も当時一度ぶん投げたけどちゃんとクリアした ゼルダってブレスオズザワイルド以外はつまらんからな >>258
これ
時のオカリナが名作扱いされてる理由がわからない ブレワイが神ゲーと聞いて買ってみたが3時間で挫折して売った
わけがわからんしアクションムズいわ マジでZ世代こんな奴らばっかりだからな
知能終わってる 暇なときの楽しみのためにいれといたゼルダもポケモン赤も勝手に息子がクリアしてて父ちゃんぶんむくれよ
マザーもやらせたら楽しんでくれるかね >>260
64エミュと一緒に時岡のロムもセットで出回ったから
プレイ人口だけは多い。
ちなみにプレステエミュと一緒にFF8が出回った。 いやむしろ「見た目一緒の敵なのに落ちるアイテム違う」って俺らよりきちんと思考しながらゲームやってね? 予備知識なしでやったらゲームなんてみんなそうなるだろ
俺だって最初にスカイリムをやった時は同じような感じだったわ 神トラ以降は行けるが初代はマジで説明書無かったら無理や Switch Onlineは説明書のデータ付けてくれ
昔のゲームなんてチュートリアルないのがほとんどなんだから 今の若者は日本の教育の賜物で過去最強の阿呆しかおらんよ そんなもんだろ
若い子でも楽しめる代物ならそういうゲームが現行でも主流になってるって 神トラはスーファミ買ってもらって最初に買ったマリオ4より先に
小学校低学年でもクリアは当然できるがハート全部集めるのは無理だったな ワルキューレとかやらせたらどうなんだろう
ピラミッドとか隣の大陸への移動とか出来ないんじゃね >>122
舟とるまでは普通にいけるだろうけど
その後がな 初代ゼルダ時代の子供の頃は時間だけは無限にあった時代だからな。
それに合わせて難易度が高くなってる。 初代ゼルダは神ゲーだぞ
同世代のハイドライドとかイースなんてゲーム性ショボイし
剣と盾を駆使するゼルダのゲーム性は素晴らしかった
難易度が高めなのはファミコン時代の任天堂だからそんなもん >>277
ワルキューレの冒険か
近年にやり直してみたけどゲームバランスが滅茶苦茶だった
前半の敵が強すぎてキツイわ
後半はやや楽にはなるが こういうのもうレトロゲーハラスメントとして害悪だと認知させるべきだと思う 今の若者は1~10まで矢印で誘導してやらないと何も出来ない 試せば分かるだけ優しい
ノーヒントな上に試したら詰むロマンシアみたいな奴いっぱいあった >>275
ま、マリオ4って普通言わねえよなあ?
マリオワールドだろ
マリオ4() こんなぬるいゲームじゃなくてFCドルアーガの塔やらせろよ 今の時代のガキにPC98の時代のゲームさせるのはきつい 今の子供たちはアトランティスの謎やったら2分ぐらいでやめてしまうやろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています