最近の若者に『ゼルダの伝説』を遊ばせてみた結果 →え?何このゲーム…なにがしたいの「目的がわからず、心がボロボロに😲 [826239858]
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ゲームを始めると、まず森のようなところに連れていかれました。
雰囲気、ポケモンみたい!
なんか穴があったので入ってみると、仙人のような人が剣をくれました。
なるほど、これで戦っていけばいいんだな?
3方向に道が開けていたので、まずは右に進んでみると……。
敵っぽいの、いたーーーー!!!!!!!
もらった剣で殺してみると、ただ死んでいくやつや、宝石のようなものを落としていくやつ、妖精(?)になるやつなど様々でした。
外側からだとこいつらに何の違いもないのに……何の違いなんだ。
にしても、この敵キャラたち、かなりこちらに近づいてくる!!! 距離感をつかむのが難しい……。
1回ダメージ受けると、今まで何かを発射していた剣が、殴り合いぐらいの距離でしか使えないようになるし、どういう仕組みになっているんだ……。
1時間ぐらい前情報なしでプレイしてみましたが、めっちゃ殺されまくってどこにも進むことができず、というか何を目指しているのかもわからず、剣だけ渡されて何のゲームなのかまったくわからない、と困った事態になったので……。
爆弾をゲットして、なんとか敵を倒しながら、ルピーをどんどんゲットしていくことはできたのですが、マップをかなり歩き回ってみても、なにかゴール的なものは全く見つけることができません。
え、このゲーム何をしたら進むの??? このゲームの着地点って、何……?
迷宮を探せばいいのはわかるけど、一向に見つかる気配ないよ??
最初にもらった剣でただ敵を倒すだけで、何の進歩も感じられない……1時間ほどゼルダに向き合ったけど、何か手がかり的なものは全然見つけることができない……。
こんな難しいゲームを楽しんでやっていた(であろう)親の世代の人たちすごすぎる……。
半ゼルダ鬱になり、もうすべてのプライドを捨てて攻略を見ることにしました
攻略なんて見たの、どうぶつの森で珍しい生き物捕まえたかったから見た時以来だよ……。
DSキッズ、大敗北。
攻略を見てみると、
≪剣をもらったら、敵を倒しながらも爆弾をゲットしましょう≫
≪で、その爆弾を、岩に向かって投げましょう。そうすると、体力の上限を上げることができる『ハートの器』を得ることができます ≫
と書いてありました。
そんな初っ端から隠し扉で、裏技的なの使わないといけないんかい!!!!!!!
難しすぎるよ……。
遊びやすさ ★☆☆☆☆
過酷さ ★★★★★
おもしろさ ★★☆☆☆ ファミコンの頃は「始まったら説明まったくなしでいきなりフィールドに放り出されてどこ行けばいいのかすらわからない」
みたいなのが基本だった
あと説明書見ないと詰む
「攻略のために最低限知ってないといけないアクション」みたいなのがあるけどそれの操作方法をゲーム内で説明してくれなくて
説明書見ないとわからないくらいそのアクションを出すための操作が複雑だったりする 昔のゲームは不親切でハードル高かった
口コミや攻略本前提だったな 気持ちは分かる
わいも小学生の時にゼルダ少しやったけどすぐ投げてマリオ2やってたし 最初にドルアーガの塔を遊ばせないと
ゼルダが何をしたかったのかわからんよ。 昔猿のようにやったのに64ゼルダとかSwitchエミュでやると操作性とカメラワークの酷さのストレスすげーわ 日本メーカーは萌え萌えイケメンオープンワールドスカイリムを開発しなかったから
任天堂のブレワイにすべてを持っていかれた はああああああああああ
ゼルダなんて一番分かりやすいゲームだろ
小学生の俺でも1面のダンジョンなんて15分で見つけたぞ
一体どうなってるんだZ世代・・・ リンクの冒険は剣魔法ライフでレベル揃えないで止めると
1番低いレベルに戻っちゃうのが最高にクソ仕様
あとはそんなに難しくない >>245
そのブレワイは中華MMOに全部パクられただろ。 敵が雑魚でサクサク倒せるところはドンドン進む
装備が弱くてちょっとキツいなと思ったところで引き返すって本能的にやっていけば
いくらフィールド全体が広かろうがおのずと1面のダンジョンに導かれるように出来てるだろ
そう高度に設計して作ってるんだよ昔の優秀なゲームはさあ SFC以降の2Dゼルダの凄さは
ちゃんと謎解きをしないと進めない作りなのに
みんなちゃんと謎を解いてクリアできるように
細部まで調整されてること >>245
日本メーカーにはガチャが有るからそういうの必要無いんだわ
PS2時代のグラのゴミゲーがガチャだけでPS5の最新グラと開発費かけたゲームより稼ぐのが日本
日本人から金を巻き上げたけりゃ詐欺みたいな射幸心を煽るギャンブルゲーが一番ってゲーム業界じゃ結論出てる >>231
初代ゼルダのころはクロスレビューないんだが何言ってるんだ? 日本のARPGはドルアーガの塔とハイドライドから始まって
コイツラが最初なのに作りがミニマルすぎて冒険感が薄い。
それをディスクの大容量を生かして冒険してる感を付加したのがゼルダ。
これをさらに磨き上げたのがナムコのワルキューレの伝説。 クリアした後の箱庭マップを把握した状態で見るから忘れがちだが実は2Dゼルダの方がどこでも行けて動線が不明瞭なんだよな
夢島とか謎解き難易度自体は低いけど電話のヒントシステム入れて正解だと思ったわ 風の伝説ザナドゥやらせたら発狂しそう
アラフォーの俺も当時一度ぶん投げたけどちゃんとクリアした ゼルダってブレスオズザワイルド以外はつまらんからな >>258
これ
時のオカリナが名作扱いされてる理由がわからない ブレワイが神ゲーと聞いて買ってみたが3時間で挫折して売った
わけがわからんしアクションムズいわ マジでZ世代こんな奴らばっかりだからな
知能終わってる 暇なときの楽しみのためにいれといたゼルダもポケモン赤も勝手に息子がクリアしてて父ちゃんぶんむくれよ
マザーもやらせたら楽しんでくれるかね >>260
64エミュと一緒に時岡のロムもセットで出回ったから
プレイ人口だけは多い。
ちなみにプレステエミュと一緒にFF8が出回った。 いやむしろ「見た目一緒の敵なのに落ちるアイテム違う」って俺らよりきちんと思考しながらゲームやってね? 予備知識なしでやったらゲームなんてみんなそうなるだろ
俺だって最初にスカイリムをやった時は同じような感じだったわ 神トラ以降は行けるが初代はマジで説明書無かったら無理や Switch Onlineは説明書のデータ付けてくれ
昔のゲームなんてチュートリアルないのがほとんどなんだから 今の若者は日本の教育の賜物で過去最強の阿呆しかおらんよ そんなもんだろ
若い子でも楽しめる代物ならそういうゲームが現行でも主流になってるって 神トラはスーファミ買ってもらって最初に買ったマリオ4より先に
小学校低学年でもクリアは当然できるがハート全部集めるのは無理だったな ワルキューレとかやらせたらどうなんだろう
ピラミッドとか隣の大陸への移動とか出来ないんじゃね >>122
舟とるまでは普通にいけるだろうけど
その後がな 初代ゼルダ時代の子供の頃は時間だけは無限にあった時代だからな。
それに合わせて難易度が高くなってる。 初代ゼルダは神ゲーだぞ
同世代のハイドライドとかイースなんてゲーム性ショボイし
剣と盾を駆使するゼルダのゲーム性は素晴らしかった
難易度が高めなのはファミコン時代の任天堂だからそんなもん >>277
ワルキューレの冒険か
近年にやり直してみたけどゲームバランスが滅茶苦茶だった
前半の敵が強すぎてキツイわ
後半はやや楽にはなるが こういうのもうレトロゲーハラスメントとして害悪だと認知させるべきだと思う 今の若者は1~10まで矢印で誘導してやらないと何も出来ない 試せば分かるだけ優しい
ノーヒントな上に試したら詰むロマンシアみたいな奴いっぱいあった >>275
ま、マリオ4って普通言わねえよなあ?
マリオワールドだろ
マリオ4() こんなぬるいゲームじゃなくてFCドルアーガの塔やらせろよ 今の時代のガキにPC98の時代のゲームさせるのはきつい 今の子供たちはアトランティスの謎やったら2分ぐらいでやめてしまうやろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています