最近の若者に『ゼルダの伝説』を遊ばせてみた結果 →え?何このゲーム…なにがしたいの「目的がわからず、心がボロボロに😲 [826239858]
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https://news.yahoo.co.jp/articles/b8882a63e9799edfa677982ddd5b025c0500a772
ゲームを始めると、まず森のようなところに連れていかれました。
雰囲気、ポケモンみたい!
なんか穴があったので入ってみると、仙人のような人が剣をくれました。
なるほど、これで戦っていけばいいんだな?
3方向に道が開けていたので、まずは右に進んでみると……。
敵っぽいの、いたーーーー!!!!!!!
もらった剣で殺してみると、ただ死んでいくやつや、宝石のようなものを落としていくやつ、妖精(?)になるやつなど様々でした。
外側からだとこいつらに何の違いもないのに……何の違いなんだ。
にしても、この敵キャラたち、かなりこちらに近づいてくる!!! 距離感をつかむのが難しい……。
1回ダメージ受けると、今まで何かを発射していた剣が、殴り合いぐらいの距離でしか使えないようになるし、どういう仕組みになっているんだ……。
1時間ぐらい前情報なしでプレイしてみましたが、めっちゃ殺されまくってどこにも進むことができず、というか何を目指しているのかもわからず、剣だけ渡されて何のゲームなのかまったくわからない、と困った事態になったので……。
爆弾をゲットして、なんとか敵を倒しながら、ルピーをどんどんゲットしていくことはできたのですが、マップをかなり歩き回ってみても、なにかゴール的なものは全く見つけることができません。
え、このゲーム何をしたら進むの??? このゲームの着地点って、何……?
迷宮を探せばいいのはわかるけど、一向に見つかる気配ないよ??
最初にもらった剣でただ敵を倒すだけで、何の進歩も感じられない……1時間ほどゼルダに向き合ったけど、何か手がかり的なものは全然見つけることができない……。
こんな難しいゲームを楽しんでやっていた(であろう)親の世代の人たちすごすぎる……。
半ゼルダ鬱になり、もうすべてのプライドを捨てて攻略を見ることにしました
攻略なんて見たの、どうぶつの森で珍しい生き物捕まえたかったから見た時以来だよ……。
DSキッズ、大敗北。
攻略を見てみると、
≪剣をもらったら、敵を倒しながらも爆弾をゲットしましょう≫
≪で、その爆弾を、岩に向かって投げましょう。そうすると、体力の上限を上げることができる『ハートの器』を得ることができます ≫
と書いてありました。
そんな初っ端から隠し扉で、裏技的なの使わないといけないんかい!!!!!!!
難しすぎるよ……。
遊びやすさ ★☆☆☆☆
過酷さ ★★★★★
おもしろさ ★★☆☆☆ 任天堂のゲームは宗教だからな
面白いという前提で始めなければならないし
比較対象は前作で他のゲームと比較してはならない 裏ゼルダで延々ロウソクで木を燃やしたり岩に爆弾仕掛けた思い出
あんなんよく解けたわ 架空の女を叩くだけのスレには嬉々としてレスしちゃうのにどうして… どうやったら進行するのかを考えるゲーム
勝手に進むゲームばっかりやってるからだろ おっさんが昔余裕でクリアしてたゲームを今やると無理ゲーになってるんだよな
世代というよりは時代じゃないかと思ったり
なんでも便利になったからな 若い頃はクリアできたけどもう無理かも昔の難易度高めのゲーム パヨクやチョンて、なんでも暴力よな☺
暴力革命とか流行らすパヨクチョンあほやで☺
浅間山荘☺とか安倍殺害とか☺教授切り刻みとか☺
あっほやな☺
ロシアかな?☺ ファミコンのウィザードリイのチュートリアルの始め方がわかりませんって質問かいてあった 隠し通路とかアイテム見つけた時のティロロティロロン♪が好き
あと隣にボスいるとき唸り声が聞こえるの 最近のゲームはボリュームが重厚すぎて攻略サイトなしじゃろくにやりきれないだろう むしろ今どきのゲームのセリフもムービーもいらないからはよ進ませろ思うわ そもそも最近の若者はゲーム自体を遊ばない
遊ぶとしたら、たぶんスマホのソシャゲ 今どきの子供にファミコン時代のゲームとかやらせたら発狂しそうだな ファミコンのゼルダの伝説やったことないからなんとも言えんわ 今時の子は一時間導入ムービーを流してチュートリアルを一時間させてからどこにいくか示さないとな 爆弾で岩山に開いた時はマジ嬉しい
数年後に似たようなジャンルとしてGBで聖剣伝説が出たけど初代ゼルダの方が良かったよ 初代はそんなん分かる訳ないだろみたいな仕掛け結構あった気がする でも任天堂って昔からオープンワールドというかノンリニアなシステム多いじゃん これディスクシステムのゼルダだろ?
攻略本を買ってもらったり、みんなで寄ってたかってあーたこーだ言い合いながら謎解きしてじっくり遊んでもらう商法だから、当時のガキ共の当たり前が分からないとつまらないよ さすがに今の時代に前世紀のゲームやるのはきついものがある
格闘ゲームは前世紀のほうがやりやすいかもしれんが ハードの進化を体感するみたいなのもあるし映像表現が絶賛された映画後から見るみたいなもんでしょ
それにしたってゼルダは補正かかり過ぎな気するけど あの頃はオープニング入れる余裕ねえから説明書だの箱だの見ないと情報足りねえんだよな 昔もそんな感じで最初の洞窟で進めないまま何ヶ月もやってた
他に面白いゲームがないからやってただけ ファミコン時代って基本そこに放り込まれる感じからスタートだよな ゼルダって初代のゼルダかよ
そら今の若者が受け付けるわけないわ FCの最初のゼルダは当時クリアしてるけど
Switchのアーカイブでプレイしたらしょっぱなから「どうやんだっけ」となった(´・ω・`) そもそも初期ゼルダを初見でクリアした奴なんか老害にもほとんどいない Switchのヤツかと思ったら半世紀前に販売された方のヤツだった ゼルダは当時のゲームとしては簡単な部類だったよな
鬼畜難易度なゲーム多すぎた >>28
そんなんわからんやろの流れはドルアーガとかあったからそこまで不思議でもなかった 今の子にマリオ3以前のFCゲームやらせるとか拷問だろ
操作性悪すぎて指に悪いぞ いやゼルダって仕掛けを解いて何かをするってずっと変わってないじゃん。ハート集めも技習得もアクションRPGってすぐわかるだろ。こいつがロクにゼルダや他のアクションRPGプレイしてないだけ そういうのがいてもいいんじゃないの
俺もテトリス何回もやるの多分無理 レトロゲーは難しいというか単純に作りが雑なんだよ
全体的に説明不足だし、レベルデザインも甘いし
ゲーム作りの技術が拙い時代だった 今のゲームは難易度下げれば誰でもクリアできるからありがたい
昔のゲームも今の難易度で全部作り直してほしい 友達の家に遊びに行ったらテレビの上にゼルダの全体マップが貼ってあって隠し洞窟の位置とかがびっしり書き込まれてた
当時はそれくらい夢中になってやり込んでたからクリア出来てたんだろうな >>55
んなことない
レトロゲーかどうかはわからんがスーパードンキーコングやってみなよ。意図して難しくされてるのがわかる >>44
ゼルダと同時発売の謎の村雨城がめちゃくちゃ難しかったからなあ 総当たりで解けるような内容しかないし根気の問題だわな
ただ本気で取り組むほど娯楽に飢えちゃいないから今更遊んでも放り投げるわ >>57
いたいたそういう謎な奴
パスワードが壁に貼ってあったりな ディスク版だろ
あの当時のゲームっていきなりフィールドに降ろされて目的も自分で探せっていうの多かったしな
あれやったらそうなっても不思議じゃねえだろ 初代は俺ですらやったことないわ
せめて神々のトライフォースだろ 言われてみれば、ゲーム上の暗黙のお約束も時代によって変わっていくやろなぁ
プロトコルが変化しただけで昔ゲームが難しかったとかじゃないんよな 言うて魔界村とか雑な作りには見えんなあ
お前テストプレイしたのか?っていう量産型雑ゲーが多かったのは確かだが ゼルダってオープンワールドだよな
ドラクエとかは村で次に進むヒント教えてくれるけど トライフォースとかも最適解知ってるのが前提に作られたゲームバランスで攻略本や後ろからプレイ済みのヤツにギャアギャア言われながらやるスタイルのゲームだよなあと思う 操作がシンプルでやれることも限られてたからチュートリアルなくてもなんとかなるのはあったな
最近のゲームは操作もシステムも見るべき情報も複雑でチュートリアルないと基本的にだめだわ こんなの10年前以上も前から分かってたことじゃん
スカイリムでのアンケート調査でも
日本だけ断トツで何やっていいか分からんて人の割合高かったろ >その爆弾を、岩に向かって投げましょう
初代ゼルダで爆弾を投げる? >>28
初代をノーヒントでやってキツいと思ったのはレベル7か8の木を燃やして見つけるダンジョンだな
ヒントはあるにはあるし分かってしまえばなんてことはないが苦労した覚えがある
裏に関してはマジでこれノーヒントだと無理だろと思ったのあった気がするが端から攻略見ながらやったせいかどんなもんだったか忘れたわ 草を全部切るスタイルじゃないと謎解きで詰んだりするからね
ちょっと~っていうのはあるよ 神々のトライフォース以来ゼルダに触れてなくて風のタクトやったら昔のゼルダよりはるかに操作することが多くて覚えるまでなんだこの難しいゲームはって思ったわ まず説明書読めや
説明読まないで勝手にゲームはじめて、「なんの説明も無くスタート!?」ってどういうこと? ヒント無しの隠し要素を全アクションの試行で探し出すゲームに許されるギリギリのラインが初期ゼルダの魅力 スマホゲーの面倒な移動0!会話0!戦闘もオートで楽々!放置しててもレベルアップ!ってゲームって何だろうって考える 神トラからしかやったことない
見た目なんの変哲もない壁が爆弾で壊れたりするし隠し要素だらけだったな
全部の壁を剣で突っついて回ったわ 娘に初代ゼルダやらせたけどすげー面白いって言ってるぞ ゼルダよりハイドライドのほうが何していいのか分からなかった まあ俺らもガッツリファミマガ読みながらやってたし前情報なしで出来るゲームじゃねえよね
てかこの時代のゲームはセットで攻略本買うレベルだったし今の攻略WIKI見ながらプレイと変わらん 任天堂キューブはゼルダしかやってないうちに押し入れの肥やしになった
もうゲームとかポケゴーくらいしかさわってないけど
ゼルダはやりたいなあ マップをかなり歩き回ってみても迷宮の一つも見つけられないとか絶対ウソだろ
本当に「かなり歩き回って」いるなら最初の迷宮とか絶対に見つけられる
隠されているわけでもないしアイテムを使わないと行けない場所でもなく、歩いていくだけで行けるんだから
あれが見つからないのはただの知的障害 自力で岩動かすの発見したり
ロウソクで燃やして入り口発見した時の脳汁ドバドバ感は凄かった >>67
実況見てるとドラクエでお約束の町の周囲のマップ画面に変わらないギリギリを歩いて宝箱を取るってので躓く若い子多いな
俺らの頃は町の城壁の外に存在してる店や階段あったらまず試したRPG常識だったけど >>93
敵の強さ的にも最初の迷宮に行かせるようなデザインだしな 心が通ってない昆虫日本人を量産したチー牛御用達のゲーム
任天堂がきちんと主人公に魂を吹き込んでればこんな日本にならなかったかもしれん 時間はかかるけどそれとなくヒントがあったり試しにやったらできたりしてよくできてたと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています