最近の若者に『ゼルダの伝説』を遊ばせてみた結果 →え?何このゲーム…なにがしたいの「目的がわからず、心がボロボロに😲 [826239858]
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https://news.yahoo.co.jp/articles/b8882a63e9799edfa677982ddd5b025c0500a772
ゲームを始めると、まず森のようなところに連れていかれました。
雰囲気、ポケモンみたい!
なんか穴があったので入ってみると、仙人のような人が剣をくれました。
なるほど、これで戦っていけばいいんだな?
3方向に道が開けていたので、まずは右に進んでみると……。
敵っぽいの、いたーーーー!!!!!!!
もらった剣で殺してみると、ただ死んでいくやつや、宝石のようなものを落としていくやつ、妖精(?)になるやつなど様々でした。
外側からだとこいつらに何の違いもないのに……何の違いなんだ。
にしても、この敵キャラたち、かなりこちらに近づいてくる!!! 距離感をつかむのが難しい……。
1回ダメージ受けると、今まで何かを発射していた剣が、殴り合いぐらいの距離でしか使えないようになるし、どういう仕組みになっているんだ……。
1時間ぐらい前情報なしでプレイしてみましたが、めっちゃ殺されまくってどこにも進むことができず、というか何を目指しているのかもわからず、剣だけ渡されて何のゲームなのかまったくわからない、と困った事態になったので……。
爆弾をゲットして、なんとか敵を倒しながら、ルピーをどんどんゲットしていくことはできたのですが、マップをかなり歩き回ってみても、なにかゴール的なものは全く見つけることができません。
え、このゲーム何をしたら進むの??? このゲームの着地点って、何……?
迷宮を探せばいいのはわかるけど、一向に見つかる気配ないよ??
最初にもらった剣でただ敵を倒すだけで、何の進歩も感じられない……1時間ほどゼルダに向き合ったけど、何か手がかり的なものは全然見つけることができない……。
こんな難しいゲームを楽しんでやっていた(であろう)親の世代の人たちすごすぎる……。
半ゼルダ鬱になり、もうすべてのプライドを捨てて攻略を見ることにしました
攻略なんて見たの、どうぶつの森で珍しい生き物捕まえたかったから見た時以来だよ……。
DSキッズ、大敗北。
攻略を見てみると、
≪剣をもらったら、敵を倒しながらも爆弾をゲットしましょう≫
≪で、その爆弾を、岩に向かって投げましょう。そうすると、体力の上限を上げることができる『ハートの器』を得ることができます ≫
と書いてありました。
そんな初っ端から隠し扉で、裏技的なの使わないといけないんかい!!!!!!!
難しすぎるよ……。
遊びやすさ ★☆☆☆☆
過酷さ ★★★★★
おもしろさ ★★☆☆☆ ノーヒントで遊んでてろうそくの炎で敵攻撃できるじゃんって
ボウボウしまくってたらいきなり木が消えてジングルなった時はマジビビったわ 初代は俺も途中でつまったが
この若者が存在すると仮定して、馬鹿すぎる様な気がする gtaもそうだろ
って言いたかったけど
gtaは次どこ行けばいいかマップみりゃ分かるんだよな ていうか、昔のオッサンがゲームやたら上手かったんじゃなく、当時でも十分無理ゲーな水準なのをメーカーリークや攻略本出版社のスタッフの試行錯誤で情報判明していったというだけだぞ
昔のゲームは想定プレイ時間とかそういうのなしでとにかく一本のゲームを長時間遊ばせようとしてたので、アホみたいに難しくなってるのがゴロゴロあり、攻略法抜きじゃまず自力クリアほぼ不可能なのも珍しくなかった 初代ゼルダは慣れれば剣無しでラスボスまで行けるんやで
ただし倒せない
裏ゼルダでも可能、というか裏の方が楽 初代ゼルダはクリアできたけど風のタクトは序盤の海賊船の中でジャンプしながらロープ掴むところが難しすぎて投げた ハイドライドスペシャルでも雑誌立ち読みで攻略情報仕入れてクリアしたな
意外と月刊ジャンプが親切なチャート載ってたり この手のおっさんたけしの挑戦状をGTA扱いするから困るよね
実際にウルティマとか外人はつくってたのに 最初はそんなに難しくないだろ
ゲームやったことないやつにヤラセてんじゃないだろな? 初代ゼルダはFC、GC、GBAでやるぐらいには好きなゲーム よくゲーム実況youtuberとかvtuberが
忍者龍剣伝とか魔界村みたいな懐古ゲーやってるけど
特に攻略法カンニングするでもなく
十何時間かかけてフツーにクリアしてるし
若者のゲームに対するメンタルなんて
今も昔も大して変わらんやろ >>117
ところどころ攻略見ながらやったから正確なこと言えんがその覚えはないなあ
神殿の中よりもそこまでの道中の方がきつかったのが嫌な記憶として残ってるわ ちょっと無理してなるべく早めにロッド取りに行くのに執念燃やしてた リンクは剣技増えてくると楽になってきたような覚えがあるわ 説明書読めよ
昔のゲームはそんな説明するほど容量入んねえんだわ 妄想のガキじゃねえの?
そもそもやろうとすら思わんだろ ドルアーガとかチャレンジャーとかワルキューレに比べたらゼルダはヌルゲーだったよ 実際に今の人がゲームやったらこんな感想だろう
昔は性能的にも技術的にもゲームノウハウ的にも納期的にも
ストーリーとか説明とか組み込んでる余裕がなく
プレイする側もそれを前提としてる暗黙の了解があるからゲームとして成り立ってた
その土壌がない人が単調で低レベルで
反射神経がいいか、あるいはただ知ってるかを競うだけのような
昔のゲームやったらこの感想も当然 魔界島とかまさにそんな感じ
RTAですら面白くない 神トラ以降の作品はほぼ全部クリアしてるけど初代とリンクの冒険はムズすぎて投げたわ 任天堂のゲームは難しいと言われているゲームでも小学生が攻略本なしで自力でクリア可能だったな
スーマリ2と謎の村雨城はかなり心が折れかけたけど >>145
黎明期当時、当然今みたいなゲームに溢れかえってて、無料やお小遣い程度で買えるような時代じゃなかったわけで
制作ソフトハウスも同人がそのまま事業化したようなもんだったりで、そんなホイホイと新作作れない
だから、フルプライスゲーム一本リリースしたら、その一本でどれだけ長く遊ばせられるかってそういう世界だったんだよな
だから、ムチャクチャムズいゲーム多かった
だが、それでいつまでもクリア不可能じゃユーザーが投げ出しちゃうから、適当なタイミングでメーカーが専門雑誌など経由で攻略法や裏技リークしてた
雑誌に載ってた裏技バグ技も、読者投稿という建前にしていたが実はメーカーからのリークネタが大半だった まだ当時はゲームクリアという概念が希薄だったからなあ
スーパーマリオでようやくゲームクリアという概念が子供にも芽生えた程度で
それでも当時のメインはクリアすることではなく「キャラを操作すること」がゲームの魅力だったんだよね
本質的には初期テレビゲームはラジコンだったんだよ
実際にファミコン登場してラジコンやる人間激減しただろ? 昔のゲームって同じソフトを半年一年かけてやってクリアしてたのが普通だから
お前らみたいなのがよくトルネコの大冒険をずっとやってるやつをアスペルガーだって笑ってるけど
昔の子供って買ってもらったやつで遊ぶしかなかったからね
いまは違うのか知らんけど 初代ゼルダはマップ広くて敵の種類もやたら多くて革新的に思えたな
ファミコンにしては頑張っている
まあ、その後30年以上もシリーズ継続するなんて夢にも思っていなかったが >>163
バグが出たけど納期に間に合わなくて修正できず「裏技」ってことにしてたんだよな
大半の裏ワザはただのバグっていう >>168
あとはデバッグ用のテストモードコマンドとかな
コマンド入力で無敵とかいきなり最強装備スタートとかは、そういうデバッグモード実行用コマンドって場合が多かった ゲームウォッチで出たから初めてやったのだが
流石に攻略サイト見なけりゃ一生分からんだろうことばかりだった こんなパッドで魔界村や怒をクリアしてた小学生って凄過ぎだよな
https://i.imgur.com/u2mDOwb.jpg >>166
そんなことないでしょ
友人みんなファミコンを持っていてソフトの貸し借りしたり互いの家で遊んだりしてたから
自分で買って持ってた本数以上にやってるのが普通のはず
その頃からぼっちだったなら知らんけど 未来神話ジャーヴァスを買って何をしていいか分からず投げた思い出 ゼルダの伝説はクリア出来たけど
スーパーファミコンのゼルダの伝説は未だにクリア出来てない >>171
俺もやったけど、あれは本物の無理ゲー
攻略本読んでもクリアできないってどういうことなの……
リンクの冒険やロックマンぐらいなら自力クリアした俺なのに ゼル伝やったことないけどゲーム内で目的も教えてくれないのか 初代か
ファミコン時代のゲームは説明書や攻略本も込みなとこあるし
正確にはゼルダはファミコンじゃないんだろうけど >>180
初代は一応ファミコンだろ
ディスクシステムだというだけで ロックマンクラシックコレクションを買ったけど難しすぎて1作目すらクリアできなかったわ 昔もゼルダは難しいって言ってまともに進められない人は結構いたぞ キャッスルエクセレントも動画サイトで高速クリアしている猛者がいるからビビルわ いや昔のゲームは全部ストーリー一方通行だから
何がしたいか分からんとか有り得んて >>179
初代はマジで投げっぱなしだよ
そのかわり説明書にゲームの目的とか最初のダンジョンまでの行き方とか敵の倒し方とかいろいろちゃんと書いてあるよ >>165
カセットビジョン辺りが正確か分からんが思い浮かべるとラジコンてのは分かるところあるな
ただラジコンが激減したってのはそうだったっけ
自分の記憶だとスーマリが出た後でもRCカーグランプリのおかげかラジコンもまだまだ人気でホットショット辺りは子供にとって憧れの的だった覚えあるわ >>163
長く遊ばせる為の理由がわならん
親があのゲーム難しいから子供に与えとけば半年は手かからんから買え与えとくかとはならなくない?
基本的にゲームって子供が欲しがるもん買うじゃん
つまり難しくしたから儲かるわけではなくない?
それにスーパーマリオとか難しくないけど長く遊ばれたゲームだしやっぱ難易度は関係ないよ まず主人公の名前がゼルダだと思ってる人がいまだに多そう スーマリがスマッシュヒット作になったのは、そういう「自力クリアできない方が普通」という業界に対し、「簡単すぎるわけじゃないがギリギリ自力でフルクリアできる」難易度水準で、かつ最短ルート以外での豊富なステージや隠し要素も満載、やりこみ度も高かったってお陰だった 任天堂のくせにマリオやカービィと違ってかなり人を選ぶゲームだよな >>189
ソフトハウス側の都合だよ
ほぼ個人やスタッフ数人とかでやってるようなところも珍しくなかったので、一本一本のインターバル長めにしないとリリース計画追いつかなかった >>185
アクションはまあわかる
RPGはいきなりマップに放り出されてロクなNPCもいなくてどこへ行けばいいかの指南もないような酷いゲームもあるよ。ゲゲゲの鬼太郎2とか 初代は説明書にチュートリアルが書いてあるからな
説明書なしで初見なら当時でもクソゲーだと感じてもおかしくない この前Switchでマザー1・2出たけど配信者共みんなマザー1途中で投げ出して2だけやって1無かったことにしてて草 >>1
とりあえず祠の試練クリアして塔に登ってマップ解放してからだわ >>193
それと難しさがどう関係するのかわからない
弱小企業で半年に1本しかできませんてのはわかるよ?
でも長く遊ばせたから儲かるわけでもないし1ヶ月で飽きるゲームでもいいじゃん、その半年後に出せばいいでしょ?メディアで話題性を維持する為ってならわかるけどさ
それに簡単なゲームだってクリアしても何回もやるしなあ >>93
マニア基準で話すなよ
一般人は2画面も進めば「かなり探索した」って感じる >>196
ファミコン時代のRPGはダルいゲーム多いからなあ
動作がもっさりしてるんだよな 個人的にはアクションが苦手だからスーパーマリオが流行ったのが謎だった
攻略本見ても難しいし ゼルダは雰囲気ゲーだからねえ
あれを楽しめないと無理じゃないかなゲーム性はうんこだし >>199
初代ゼルダを1時間くらいプレイして進んだのが2画面だったらそれはそれで悪い意味で凄いわw ファミコンのゼルダはまず道に迷ってダンジョンどころじゃない まるやきくんのパクリじゃん
まさかまるやきくんをしらんモメンはおらんよな 一本道ゲーはクソミソにコキおろして買わない理由にするわ
ゼルダはなにして良いかわからないと文句言いまくり
しかも想像上の子供まで引っ張り出してw
どうせゲームなんてしてないんだからゲハから出てくんなよ >>198
あと加えて言うと、当時まだゲームソフトという市場がまだ出来上がってなかったからだよ
ゲームの価格とは何に対する対価なのか、
それに対する回答を持っていなかった
5000円6000円あったら、映画館で映画三本くらい観られるとか、そういう経済効用論にどう応えていくかって、そういうのを試行錯誤してたというところもある
だから、「とにかく長く遊ばせる、テレビ番組や映画よりも長く」というのがひとつの尺度になってた
その辺の事情変えた、「時間より質」で価値観ひっくり返す革命起こしたのがスーパーマリオ
クリアまでの総プレイ時間はそうでもないが、純粋なアクションの面白さややり込み要素でユーザーを夢中にさせた キッズラインのゲーム版じゃないけど
息子にレトロゲーム遊ばせてみたチャンネルって普通に跳ねそうだよな
というかやってるやついそう 初代ゼルダとリンクの冒険はフロム脳の人間の方が向いてそう
あの時代のゼルダはシビアなんだよな >>210
なるほど…それなら納得できる
とにかくゲーム市場の確立に必死だったわけだな
お前さんの勝ちだ ちゃんと説明書とコロコロコミックとかわんぱっくコミック見せないと
対等じゃないだろ
昔のちびっ子だって意味わかんねえよ 若者というよりロマサガとかフリーシナリオやsimcityとか自由に作れるゲームが出来ない奴じゃん
マイクラやテラリアも出来ないやろコイツ
ゼルダ1なら適当に歩いただけでレベル1ダンジョンには辿り着けるよ 石像には弓矢を撃つ
これさえ知ってればゼルダなんてヌルゲーだよ
知らなくて20時間ぐらい詰まったけどなスーファミのやつ ヴレワイ以外は初めから次行くダソヂョソとか分かててやりやすいやろにゃ ゲーマーには二つのタイプがある
狩猟民族タイプと農耕民族タイプだ
コイツは貴族の荘園で一生を終える農耕民族タイプ >>218
ありゃ元々がアーケードゲームだしな
ゲーセンは長期稼働してもらわないと困るから、鬼のような難易度と謎解き要素になってる ゼルダは知育みたいなもんやろ
ギミックがそんな感じ ゼルダ1なんか幼稚園の頃でもクリアしてた
説明書とマップの情報で何とかなったしな そりゃだって1万円ぐらいするんだぜ?面白いと思い込まないとやってられないよ ちなみによくネタにされるこれはファミコンRPGのランキングで1位が初代ゼルダ
https://i.imgur.com/1iGmnJU.jpg 今のゲームは誰でもクリアに値する経験が出来るように作られているけど
当時のゲームはクリアしてみろ!的な挑戦状というか
クリアできるのは一部の人間だけでいいしそれがゲームというものだという考え方はあったな ふしぎの木の実とかすげーやり込んだけど
あれただのパズルゲーだよな だから昔のゲームはレベルデザインがおかしいわけじゃなく
そもそも想定してる基準が違ってそのうえでレベルデザインされてるんだと思う >>228
初代は定価2600円、書き換えだと500円だよ
ディスクシステムのゲームは安かった 最近スマホRPGやってみたけどすぐに飽きたな
子供の頃は攻略本ありきだったし好きだったFFはストーリーとムービーが見たいだけだったんだな
多分ファミスタとダビスタとグランツーリスモくらいしかもう出来ないな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています