国産AIはなぜ炎上する? 「mimic」開発元に反省点を聞いた 海外産AIは平常運転、待つのは“日本1人負け”か [303493227]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2022年12月26日 10時00分 公開
国産AIはなぜ炎上する? 「mimic」開発元に反省点を聞いた 海外産AIは平常運転、待つのは“日本1人負け”か
2022年、画像生成AIが大きな注目を集めた。「Midjourney」など海外産AIの多くは受け入れられた一方、「mimic」や「クリスタ」では炎上し、停止に追い込まれる事態が続いた。なぜこのような事態になってしまったのか? 画像生成AIと2022年を振り返る。
2022年、画像生成AIが大きな注目を集めた。7月に米Googleの「DALL・E 2」が一般公開され、8月に「Midjourney」「Stable Diffusion」、10月に「NovelAI Diffusion」(NovelAI)が出現し、いずれも大きな反響を集めた。これらはいずれも海外産サービスであるが、国産サービスでも話題になったものがある。それはラディウス・ファイブが開発した「mimic」だ。
https://image.itmedia.co.jp/news/articles/2212/23/tm1636144_12231_3_w490.jpg
ラディウス・ファイブが開発したイラストメーカー開発サービス「mimic」
mimicはイラストレーターの個性を反映した絵を無限に生成できるサービスとして、8月29日に公開された。しかし公開直後から「悪用の危険がある」など、イラストレーターを中心に声が上がり、翌30日にはサービス提供を一時停止に。同社はクリエイターに対し謝罪し、11月に機能改修したβ版2.0を公開した。
mimicの炎上を通して、提供元であるラディウス・ファイブは何を感じたのか。同社でAI技術の統括を行う菅原健太COOは「当初の想定を超える反響があった」と当時を振り返る一方、「日本企業はAIサービスを提供しにくい流れになりつつある」と危機感をあらわにする。画像生成AIを取り巻く環境、そして今後AIはクリエイターにどのような影響を与えていくのか。菅原氏に聞いた。
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2212/23/news154.html こんにちは。あたしはカウガール。
AAとして成り上がるため、スレを巡る旅をしています。
__
ヽ|__|ノ モォ
||‘‐‘||レ _)_, ―‐ 、
/(Y (ヽ_ /・ ヽ  ̄ヽ
∠_ゝ ` ^ヽ ノ.::::::__( ノヽ
_/ヽ /ヽ ̄ ̄/ヽ
2022年12月26日 10時00分 公開
国産AIはなぜ炎上する? 「mimic」開発元に反省点を聞いた 海外産AIは平常運転、待つのは“日本1人負け”か
2022年、画像生成AIが大きな注目を集めた。「Midjourney」など海外産AIの多くは受け入れられた一方、「mimic」や「クリスタ」では炎上し、停止に追い込まれる事態が続いた。なぜこのような事態になってしまったのか? 画像生成AIと2022年を振り返る。
[松浦立樹,ITmedia]
2022年、画像生成AIが大きな注目を集めた。7月に米Googleの「DALL・E 2」が一般公開され、8月に「Midjourney」「Stable Diffusion」、10月に「NovelAI Diffusion」(NovelAI)が出現し、いずれも大きな反響を集めた。これらはいずれも海外産サービスであるが、国産サービスでも話題になったものがある。それはラディウス・ファイブが開発した「mimic」だ。
ラディウス・ファイブが開発したイラストメーカー開発サービス「mimic」
mimicはイラストレーターの個性を反映した絵を無限に生成できるサービスとして、8月29日に公開された。しかし公開直後から「悪用の危険がある」など、イラストレーターを中心に声が上がり、翌30日にはサービス提供を一時停止に。同社はクリエイターに対し謝罪し、11月に機能改修したβ版2.0を公開した。
mimicの炎上を通して、提供元であるラディウス・ファイブは何を感じたのか。同社でAI技術の統括を行う菅原健太COOは「当初の想定を超える反響があった」と当時を振り返る一方、「日本企業はAIサービスを提供しにくい流れになりつつある」と危機感をあらわにする。画像生成AIを取り巻く環境、そして今後AIはクリエイターにどのような影響を与えていくのか。菅原氏に聞いた。
ラディウス・ファイブでAI技術の統括を行う菅原健太COO
ネット上の絵師は常に悪意にさらされ続けている
菅原氏によると、mimicの企画が始まったのは21年10月頃。同社ではこれまでも、画像の編集加工が行えるAIツール「cre8tiveAI」などを提供していた。その経験から、今度はAI自体をクリエイターに渡すことで新たなイノベーションが起こり、より便利なサービスを作れるのではないかと考えたという。一方、リリースに伴って批判の声が上がることも当初から理解していたという。
しかし、リリース後に上がった批判の意見は同社の想定をはるかに上回る数だった。菅原氏は「ネット上で活動する絵師の人たちは、トレパクや誹謗中傷など常に悪意にさらされ続けるリスクを抱えている。それは理解していたつもりだったが、そこに対して抱えるストレスは想定よりも大きいものだった」と話す。
「これらのストレスは、インターネット上で活動する以上は仕方がないと多くの方が受け入れていると思う。にもかかわらず、さらに『今度はAIに絵を悪用される』ストレスもmimicで与えてしまった。そこに対しての認識が甘かった」と菅原氏。絵師が自身の作品に持つ思い入れを見誤ったことが炎上を招いた一因だったのではないかと省みた。
また、情報の拡散についても想定を超えており、うまくコントロールできなかったことも炎上を招いた要因になったのではないかとも指摘。「リリースしたタイミングではすでにMidjouneyなどのサービスが先行してあり、画像生成の悪用について、臆測が広まっていた印象がある」と当時の状況を振り返る。
実際、mimicでは初期リリースの段階から顔のイラストしか生成できず、透かしが入る仕様になっていた。菅原COOは「それらの情報が正しく広まらなかったことも一因ではないか」とし「イメージとしては切り抜き動画のように、サービス内容の一部分だけが切り抜かれて伝わってしまった。現代のSNS時代ならではの広まり方と感じた」と話す。
https://image.itmedia.co.jp/news/articles/2212/23/tm1636144_12231_2_w490.jpg
mimic初期リリース時のプレスリリースから引用 海外産AIの一人勝ち? 国産AIサービスに迫る危機
mimic以外にも画像生成AIを巡って、炎上した国産サービスがある。セルシスのイラスト作成ソフト「CLIP STUDIO PAINT」(クリスタ)だ。11月末、画像生成AIを利用した作画補助機能を試験導入すると発表していたが、12月には同機能の実装を見送ると発表。ユーザーからの意見を受け、方針転換した。
https://image.itmedia.co.jp/news/articles/2212/23/tm1636144_12231_4_w490.jpg
セルシスに寄せられた意見
一方、MidjouneyやStable Diffusionなど海外産サービスに対する批判の声は、これらのサービスほど目立っていない。一部のユーザーからは、著作権侵害の可能性のあるソースを学習に使用していると指摘する声も見られる。特にNovelAIは、著作権法を侵害している疑いのあるWebサイト「Danbooru」を学習元に使っていると公表済みだ。しかし、これら3種類のサービスは12月23日時点で、いまだ提供が続いている。 https://image.itmedia.co.jp/news/articles/2212/23/tm1636144_12231_5_w490.jpg
Danbooru側からは「NovelAIとは無関係」という声明も出た
国産サービスの炎上と、提供が続く海外産サービス。これらのことから菅原氏は「日本企業が日本のクリエイター、絵師向けに画像生成AIを用いた機能を提供すると、炎上するという傾向になりつつある」と指摘。この流れが続くならば、日本企業はAIサービスを提供しにくくなる可能性があるという。
海外産サービスが大きく炎上しない原因は、言語の違いにあると菅原氏は分析している。「海外産サービスはその概要や利用規約が外国語である場合が多い。それを全て読む人は日本では少数派になる。それらを和訳して発信する場合も、それをやる多くの人が有識者の方で、切り抜きではなく要点をまとめた形で発信するケースが多く炎上しにくいのではないか」 また、国産と海外産では情報の拡散速度が異なる点にも言及。日本語ならば利用規約の一部を切り抜いたスクリーンショットが拡散しやすいが、海外産で同じことをしても言語を理解できない人には伝わりにくい。SNSにおける情報が広まる速度と届く距離の違いは、サービス提供元の違いによる影響が大きいと説明する。
「このまま日本企業が画像生成AIに手を出しにくい状況が続くと、国産AIサービスは発展せず、その利益は全て海外に流れていく。日本の絵を学習し、海外の企業だけが利益を上げる構図になれば、企業はもちろん絵師にも利益が還元されず、日本の誰もが得をしない状態になる」
この問題を乗り越えるためにはインターネット上でのモラルが上がっていくことが必要不可欠であるという。「大きく上がっていくAIの技術水準に対し、多くの人々のリテラシーも上がっていかなければ、建設的な意見を交わすことは難しい。また著作権法などにも正しい知識を持ち、その上で議論していくことが正しい状態であると思う」と菅原氏は私見を述べる。
その上でまず目指すべきなのは、インターネット上に流れる誤情報を減らすことであるという。「正しい情報を発信しないことは誰にとってもいい状態ではない。気軽に情報発信ができる時代だからこそ、目の前の情報が本当に正しいか判断する能力が必要なのではないか」 >>5
海外でやってるのは資金あつめてロビー活動につかおうとか
サービスからの締め出しやな
AI作ること自体は止められないだろうな 国産は騒いで潰して海外はスルーって酷い国民やな(´・ω・`) 海外も規制してるけどな
ジャップだけみたいに言うのは間違い Twitterユーザが多い、ってのもこの場合難点の一つなんだな
日本の絵師は海外よりはるかにストレスフルだって話でもあるのね 昔から狂人の真似とて大路を走らば即ち狂人なりて言うじゃん
猿を真似してたら猿になるのは当然だよね🤣 インターネットお絵描きマンなんか、他人の著作権一番侵害してるゴミ
コイツらのお気持ちなんか無視して頑張って欲しい >>6
これなプログラム書いてるだけだから覚悟がねえんだよ
サービス運用のメイン盾は別の人にやってもらうとかがいい ビッグデータというただの個人情報や画像の集まりを理解できないからな
長~いコードを転載が書いたら人間の様に考えるソフトができてると思ってる >>20
エコーチェンバーだぞ
海外も意見は割れているが一辺倒って訳でもないし、巨大資本はガンガン加速してる 文句言うバカは無視して法律で規制されるまで突っ走れば良いのにな 日本が発展したのって欧米の技術を猿真似して改良した結果だしな >>26
アメ公に忖度してたらアジアで取り残されるで 既得権益が日本を潰す
これはどの業界でもそう
利権を突破できるだけの奴がいない >>26
いくら批判されてもGoogleやMETAが画像生成AIに参入してるからこの流れは止められないよ
ラッダイト運動で職人側が勝つことは無いンだわ 誰が誰を何の罪で訴えるのか考えると裁判やっても勝てそうにないから尚のこと怒りが収まらない 1部のバカが騒いでるだけだから無視すりゃいいのにな フェアユース規定がない日本においては
刑事民事の責任追及のリスクを回避する行動になりがち そらもともと海外が開発したもののうえにサービスおっ被せるもんだから、
そら立場は弱いわけだけどね >>35
イラスト制作AIって画像解析AIの副産物であってイラストで一儲けしようなんてバカな理由で開発されてるわけじゃないぞ。
研究してる側にとっては違法になろうと規制されようとどうでも良くて困るのはオープンソースAIと他人の著作物にただ乗りして稼ごうとしてる企業だけ AI手直ししてる絵師は確かに手が早いしクオリティあるけど
人気キャラの二次創作偏ってるのがまだまだ発展途上なことを分からせられる
欲しいのは不人気キャラを再現する力なんだよ これからの戦争はAI同士が戦う戦争なのに日本は有人カミカゼに拘るのね(´・ω・`) 国産AIは炎上する←まちがい
外国産も炎上してるが無視してる←せいかい
有象無象が喚いたぐらいでビビんなよ雑魚が 日本人なんかネットでしか騒がないんだから無視しとけ AIもダメ
ドローンもダメ
ロボット掃除機もダメ
P2Pもダメ
ジャップなんなら作らせてくれんの? AIイラストの登場はもはやパクリだとか著作権がとかいう次元じゃないからな
人間が自分の手と頭を使って絵を描くという原始時代以来の行為が終わるんだ
人間は指示をしてAIがデジタルデータを生成するのが絵を描く事になる
絵を描けるなんてのは何の意味も無い才能になるんだ TwitterにAI警察がいるからなー
誰彼構わず噛みついてる
AIでイラスト描いてることの何がそこまで気にいらないんだろう >>51
正確に言うともう一人絵師が増える、で要はめっちゃ絵が上手い移民が増える、みたいな話だな
だからといって旧来の人間が消えるわけでもないので、絵を描くことが無意味になることはない
インスタントラーメン時代の職人風ラーメン屋になるんじゃね 【朗報】新潟の大雪で立ち往生したテスラさん、解消までの18時間に暖房21℃でネトフリを鑑賞してしまう [506138351]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1672140988/
ガソリン車日本の負け >>53
インスタントラーメンと職人のラーメンは全く別物だから共存出来る
しかしイラストはデジタル作画が主流の今、人力とAIが同一線上にいるのだ
陸上競技に車やバイクで参加して良くなったようなもの
そんな無意味な勝負に誰が真面目に取り組むか
いずれ競技者も居なくなるだろう ジャップは海外に対しては何も言えないから内向きに叩くようになるんだよ >>57
絵師はAIが怖いんじゃない
AIを使う絵師が怖いんだ >>57
歴史的に考えると、車やバイクで速く走れるようになったから
近代スポーツ選手は生まれた、なわけで、「人間の手だけでやる」価値は逆にあるよ
「機械の手を入れない」領域を人はわざわざ作っちゃうんだな
科学技術に対するラッダイト運動ばかり例に言われるけど、
その時代アーツアンドクラフト運動や民芸運動なんかも起こってるわけで、
これらの結果わざわざ手作業にこだわる「芸術的」職人が生まれてきたのが近代史
まあ多くの職人が失職した後の話だけどね 日本語でやるからこうなるんだよ
日本語禁止にすれば面倒なの寄ってこないぞ 最初から誤解の余地が無いように、イラストレーターに理解できるように、きちんと説明すればいいじゃん。
国産AIビジネスの足を引っ張ったのは自分の方だって自覚あるのかね どっちにしろ今更お絵かきAI作ったところで海外勢に抜かれておしまいだろう始めるのが5年遅い
人材も資本も劣るジャップが儲けるにはもっとニッチなとこ狙わんとあかんて アメリカの企業と同じように対応すればいいだろ
Googleが一般人のクレームにいちいち耳を貸しているか?無視してるだろ?
同じように無視しとけばいいんだよ まあ端的に言うと英語読めないバカウヨイラストレーターが発狂したってことですねw 英語ができねーから文句言ってないだけのように見えるけどな Google翻訳使えばいいじゃん
AIで賢くなってるぞ ちなみにこれ嘘記事だからね
外国人からの叩きのほうが圧倒的に過激だから
日本人は大人しすぎる 海外のAIサービスは規約が英語で書かれてるから日本では炎上してないって書いてるけどそらそうでしょうよとしか思えんな
海外のAIサービスが海外で炎上してるのかどうか書いてくれんと 日本の負け分野追加かよ
日本を滅ぼすのは日本人だな >>49
IT犯罪や企業犯罪の報道は何でも屋の社会部が中心になりがちなのが
日本におけるビジネスの発展の妨げになっていると思う
専門的な視点からの報道がされにくいから規制一辺倒になってしまう >>73
海外企業は炎上しても無視して事業を継続する
日本企業は炎上したらヘタレて事業を中止するか機能制限する
その違いでしょ 俺もこのサービスは嫌だなと思ったけれど
まさか怒ってた連中の中に嬉々として海外のAI画像化サービス使ってる奴はいないよなと思う クリスタに搭載するのを批判しなければよかったのにな まあアニメ漫画風の絵柄に関して待ってるのは日本人の画風を学習したAIを日本企業はつかえず中国企業が全部もってく未来やろな
アニメ漫画風絵柄は中国はじめアジア圏でも需要高いし、中国はこのてのことはめちゃくちゃ自由だ 日本人が内弁慶だから海外にまで凸れないってだけだろ
だから海外で運営してた漫画村は賢かった
最終的には国レベルが動いて潰されたけどな 炎上させるのが日本人しかいないんだから
目の前にある叩きやすい国産サービスから炎上するのは当たり前だな >>83
結局資本を持っている連中に全部取られるんだな クリスタが搭載やめた時点で国内のAI生成は終わった
あとは海外のソフトにゆっくり取って代わられるだけ 自分の武器になるもんを否定してんだからアホなんだよ TwitterのAI警察怖い
右腕切り落とせとか言ってる こんなもん無視すりゃええのよ。どうせ正体はチョンだのチャイゴキだのだしな。
「中国ではこうなってる」と言えば黙り込む。最低でも欧米基準でええわな、で片付く話。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています