【悲報】うしじまいい肉さん、小田和正が綴った「もう一度生まれ変わったとしても君を…」の歌詞を軽いと切り捨てる。 [628273678]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1975年現在、小田和正はまだ早稲田大学大学院生だった。その時の心境を教えてくれた。
"建築の道に進みたかった。大学院まで行ったからね。そっちへ進めば収入も安定してるし。その一方で音楽のプロになることを諦めていいのかという自問をしている自分もいた。負けてたまるかという気がしたし、音楽が本当に好きだった"
https://news.yahoo.co.jp/articles/39672e6d07b2ce0edabeff72622767b15a1a66b2 小田和正の歌詞、今までちゃんと見たことなかったんだが、歌詞に全然深みがないな〜。「伝えたいことがあるんだ」で思ったんだが。
「もう一度生まれたとしてもきっと君を見つけるから」「君と歩いていきたい」とかいいこと言ってる風なだけすぎる。言葉が軽いわ。ちょっと驚いたな〜。なんていうか、考えてたイメージと違ったよ〜!
https://twitter.com/prdtrt_shop/status/1607690929988857856?s=46&t=4D1uo892u3PArGgsmqMWPw
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 小田和正ってそういうイメージしか無いんだが
うしじまの年齢なら聞いたことあんだろ 実際声の良さ全振りだからね
歌詞は西野カナみたいなもん 70年代の鬱屈した感じから脱却したのがそもそも売りだったろ そういうポジションの音楽家なのでは?
いい歳こいた大人が何を今さら
自分自身のポジションを顧みてよ 鈴木が重い詩かくから、それへの反発もあったんじゃないかね 本当に君を守れるか、空を見て考えるようなヤツだぞ
そんなんだったら、やめとけってなるわw >>4
好みは人それぞれだから仕方ないし俺もそこまで小田和正が好きなわけでもないけど
こんな固定ツイぶら下げながらそんなこと言われてもって開いた瞬間思っちゃった…
https://i.imgur.com/7L10tCL.jpg 実際小田和正の歌の歌詞って薄っぺらくて気持ち悪いだろ… 軽いと思う女もいれば感激する女もいて当然
感じ方は人それぞれ
ただ、自称人生経験が豊富な女は大抵考え方がひねくれてて男には敬遠される
大黒摩季も夏が来るでそんなような事言ってただろ ニコニコキッズ(現在中年)が言葉に出来ないとか好んでたな 本人が言葉にできないって表明してるやん。ら~ら~ら~ 分かったような口聞いてるわ
女の性を商品にするしか脳のないブスに歌詞の良し悪しなんて分かるとは思えんけどね いい年したおっさんが僕とか言って少年時代青春時代の歌を歌うのは確かに気持ち悪い
年相応の歌を歌って欲しい よくある浮かれ恋愛心情だもん
数ヶ月したら忘れてるよ
合ってるよ 小田和正の歌詞を褒めてる奴をそもそも見たことがない 小田和正の歌詞褒めてるやつのが少数派でしょ
ほとんど同じだぞ
風とか街とか散りばめていけ 全共闘世代ど真ん中だし軽いのが新しいんだよ
そんで長らくまんさん人気もあったんだからいいだろ
時代が求めてたんだよ 吉田拓郎より上だったはず
いまだに現役であのハイトーンが出せるのは凄い
オフコースの頃のほうが好きだったけど 「WOMAN Wの悲劇より」
この曲の作詞作曲歌唱の奇跡的組み合わせやばいわ
松任谷由実も自身の最高傑作って言うわ 『眠れぬ夜』とか秀樹に提供する曲だってんで明らかに手抜きの歌詞だろ
秀樹の力ある歌唱や小田和正の美しい調べで誤魔化してるけど歌詞の内容はマジで空っぽよ あの声で深い歌詞なんてギャップあるだけだろ
それよりあの顔でラブソングばっか歌ってるのにギャップを感じるわ 軽さが小田の良さっていうか歌詞に深みとか要らないやろ 重くて深いのはもうお腹いっぱいですという時代に出てきた新世代だから 生まれ変わったらの時点でもう有り得ないのにその先に軽いとか重いとかあんの 冷笑系はオナニストのもんや。おまえら知ったほうがええで、恥。 ミスチルの「トゥモローネバーノウズ」の一番の「勝利も敗北も無いまま 孤独なレースは続いてく~」ってフレーズは凄いと思った。
で、2番以降の詩がすげー平凡なんで、あれは絶対、一番だけ、コバタケが書いてるな。 >>67
ミスチルの本でプロトタイプの歌詞から変化してくのを
見たけど書いたの本人だと思うよ
てかコバタケめちゃくちゃ厳しかったらしくて何度もきつい言葉添えてダメ出ししまくるそうだ
そのせいで不仲説とかコバタケの名前が載ってないCDも出てる YouTubeの有料版が、をれの今年のランニングソングの分析をしてくれた。 古い歌とかそんなもんだ
海外の歌も内容知ったら中身無さすぎてビビる事がある
でも曲に合っていい感じになってればそれでいい 聴いた時間は三万時間、一番聴いたうたはコリン・ファレルのハッピーで77回、隠れた名曲を55%聴いてる、ジャンルはアニソン、アーティストはユーミン。 アメリカ人は自己紹介するとき、
そのように
言う。 味の深みとか何も考えてないインスタ映えするだけのスイーツみたいなもんだろオフコース解散後の小田和正は をれが、小田和正もまたほんものであったと再認した理由は
今年、ずっと待っていた風が吹いた、を、口にしたこと。 小田和正もやはりいまだ、革命が念頭にある。しかし、それをあたためつつうたを売るのはかんたんなことではない。 ラブソングに出てくるYouをGodに置き換えると宗教歌になる
恋人じゃなくて神へのラブソングだと思うと重くなる ポイントはだな
タモさんは
革命の資格の無い野郎を、潰す役目なひとなことな。 つまり
をれ、革命してえんだよ
で、おんなひっかけることが目的にある野郎。 タモさんは
こいつは、わかんねえ、それで、小田和正のことは、名前に出したのであろう。 もうすでにミュージシャンとして成功おさめてる人だからな
たんに個人的好みとしか まあ、最近、決定的なみそつけるひとも少ないからな。 銀シャリにみそしる、が居心地悪くなるようなら、失格だなまずな。 その好例今貼る。そこまで、きらいなうたではない。しかし、ぜったいに、おんなのこには、贈らない。 をれは、プレイリストからうたをはずすとかありえねえんで。 おもうに、そのこは、運悪くすけこましに当たったんで、おもいでのうたを、外したのなプレイリストから。 まあ、キリンジが、兄弟決裂した背景を感じさせるうた。 をれはべつに、おしゃれな音楽を批判しているのではない。 ただ、渡来人と九州縄文の統合体である弥生民族に、東北縄文が妥結した理由は
ほう その食文化を捨てるとき、日本は相当壊れることを覚悟しろとは言いたい。 と、同時に、をれは、はだしのゲンに倣って、年中はだしなんでよ。 をれは自分の選択した人生の選択肢から、
そのようなことを自問自答している。 米を喰ったなら確実にNTRNTRれになるという明確な証明でもされぬ限り米を食べなくなることはない。 頭の軽いまんさんおよび大衆向けのJPOPなんだから
そりゃ深みも糞もないだろうな 山瀬まみさんは
ロイ・シャイダーの、オール・ザット・ジャズ、が、好きな作品なのな。 ロイ・シャイダーは、2010で、フロイド博士を演じている。 渡辺満里奈さんは、ジャック・タチの、ぼくの伯父さんシリーズがオキニだよな。 また、あむろちゃんがほんとにやりたかったうたというのに沿ったうたがこれ。 サザンとユーミンのうたづくりってのは、おなじなのな。 そこんとこを、無視したミュージシャンもすくなくねえってこと。 メロでごまかしてるけど確かに浅いよな
ただミュージシャンは単なるポエマーじゃないわけだし 小田はスリー・アンド・ツーくらいから詞を作らなくなったな。それまでは結構独自の世界を展開してたよ。
どうすれば出来るだけ傷つけずに女と別れられるか、というそもそも無理な幻想を書いてた。
きれいな声とハーモニーで演出されるので見えにくいけど、かなり卑劣な男の別れ際の身勝手を表現してた。
軟弱と揶揄するやつは詞を聞いてないな、といつも思ってた。 うん、だから
タモさんは、小田和正さんが
捨てられたのに、捨てたふうを装ったのかなと、読んだのかな、最近。 そもそもこの人は小田和正が書くような恋愛とは縁が無さそうだし 昨日すずめの戸締まりデート、まあ、デートであろう。 べつにふたりともおとなだし
べつの展開はありえた。 しかしをれは、二十二年会ってない妻との関係性をギリで優先した。 >>154
チョンコのわけえのに恫喝されたらwやめるやつwww うしじまは、お願いしたいべしたいかしたくないかでゆったならば。 うしじま、売れるためなら、そのくらい曲げてもよかろ。 で、現象をねらってるのはうしじまもおんなじってこと。 をれは、あきらめねえ野郎ってだいすきなんでよ。応援するぜようしじま。おまえは、女郎だけどね~野郎じゃねえけど。 頼まれてわざと作ってるからな
短期でとにかくキャッチーで馬鹿な若者にウケそうなものをと
ラジオ聞いてりゃ誰でも知ってる話だぞ おんなのこってのはあ
呼ばれ方で決まるのな。知らねえのか。 おばさんと呼ばれればおばさんになるし
おんなのこと呼ばれればおんなのこになるし
お嬢さんと呼ばれればお嬢さんになる。 おとこなら、はねつけもできようが
おんなのこぁ、そじゃねーがら。 歌詞が、小田さんじゃない。あんべ光俊さん、岩手のひと。
https://youtu.be/GDz9AhNXl6A 達郎さんは、思っている。主張が強すぎると、ながもちしない。 駅は
コンペのうただっつんでな。知ったとき無言になった。 をれはこのうたもすきだよ。しかし
聴く機会も紹介する機会も少なくなってゆくべ。これが
タモさんを苛立たせた理由なのな。
https://youtu.be/USZkX--cXTM もりおかのみなみにある、フレッシュたもり、なくなっちゃった。 東北人の、一番いいとき味見してポイする野郎はなにがなんでも許さないが それは、まあ、もう、どうでもよくなってきたんでな。 残るのは、タモさんは、奥さんを、愛しぬいたという事実。 言われてみると確かに
ジジィになった今歌うのキツいのでは >>206
七十越えたんで小田さん
今回が最後、としてなかったか。 誰だっけ
秋葉原の路上でケツ出して捕まった人だっけ? 教授も
坂本龍一さんも
もう、弾けなくなるんで、最後だと、おっしゃってる。 リアルタイムでは、寺山修司のグルーピーである証であったらしい。 をれは、悪意を知るために、悪にくわしくなったんでよ。 悪の秘密結社なんてwww特撮ヒーローじゃねんだからwww ネットで智力戦挑んでくる
宣伝マン
煽動家
の、ヒーローは、居ねえの。なんでって >>47
BUILの谷間へと滑り込んでいるような
奴の車はPOLICE泣かせ RRRはそこんとこ遺憾なく大満足させてくれんべや
観なくてもわかるは。 >>231
AKIBAで谷間つーたらビルかうしじまだもんな。 こういう時はこいつがいいと思う歌詞の曲を挙げさせろよ 歌詞か。。。たとえば、祝福の、歌詞は、90点だな。合格点以上。 >>238
おはようございます、ちぺこ。あのな、をれな、つい最近、ほかのおんなのこに、👍したんでな。 なので、そのことも、映画観に行った、すずめの戸締まり。 今夜は帰らなくてもよかったようだが帰した、ちぺこ、おまえを想ってのことだ、たとえ恩着せがましくても。 おまえがいつまで
沈黙を守る人魚姫なのかと
をれの👍する肉体をてんびんにかけろ。 >>67
小林武史の歌詞がいいというイメージもないし、その部分はミスチルによくあるサラリーマン節って感じがするから本人だと思うぞ >>21
10年前でこれもんとか
今どうなってんだろ
老婆なのかな >>245
まーなおめーな
事情があるのよう、なのか、それとも実は裁量であそんでるよゆうのあるコなのか
一向に読ませねーからな。さすが、十四歳でイェール総代答辞よな。 まあ、朝鮮半島統一のどシリアスな時局
前者にベットする。 しかし不測の事態でベッドしても
そりゃ、いわゆる、人間的、だぞ、あまりにも。 それで第三次世界大戦が開幕しても
をれも尻に帆かけてトンヅラ決め込もうとは、するであろうな。 をれはとにかく
東京のおんなのこ、も、守護んなきゃとおもってっからよ。 たぶん、金妻だいすきなハイティーンのおまえは、もう居ない。 ただまあ、ちぺこ、おめー、は、前言撤回、だいっきらいだもんな。 をれは、おまえの提示
コイはカケヒキ、に、乗ってあげてる。 をれはだな
安田一平と、山崎銀次郎のはざまで揺れて 山崎銀次郎を担保しつつ、おまえの言う通り安田一平成分を加味した人生にすることで 単に山崎銀次郎の人生であるよりも、ひとのこころがわかるようになったとおもうんでよ。 小田和正ってパンツの絵を描く人だよね??なんで歌とか いまちょうど小田さんのうたが流れてきたんで撮った。 中居クンのドラマの歌か
生まれ変わったとしても
じゃなく
も一度生まれたとしても
じゃね MISIAがそれをうたってくれたときも、再会の機会だったとおもう。 うだうだ言うなんておとこらしくないと言うには、、、
やめとくか。ちぺこも、たいへんというか、がまんしてるんだもんね。 そうなあ、小太郎と、那子のなまえくらいは、知りたいかなあ。 小太郎は、ほんとに、小太郎っぽいよね。コタロウ増えたもんね。 をれの妹を、仮に佐那と名づけたところからももらっている。 おふくろによー
あとふたり居るで、孫、それもでけえの。。。ひ孫もひとりおるで。。。
亡くなる前に、教えてあげたい。 それを、今言うと、
あーあんたやっぱり精神病ねと嗤う。 これの、そのパートが快感。https://youtu.be/gFivQZu0hfIひとりかとおもたら、段原瑠々たんもだな。 おんなのこに、無表情が強いられてた時期の、いいうたな。
無表情が必須なのなら、と、いうこと。
https://youtu.be/5jsdarfpsLk その四人
全員に合わせられるようだと
女子と仕事ができる。 をれが最後まで合わせることが難しかったのが左端の明日香。 なので、明日香が、一番、オナニーが、だいきらいなのであろう。 右から
反抗児、幼馴染、Anecam、ぷりんすす。 オナニーしてなきゃ、愛は結構柔軟で受け容れるタイプだった。 どんなおんなのこも
立ちたいんでよ、自分が、センターに。 ハロプロはそこんとこ、ハイブリッド。単に平等ではない。 重い話を軽く話す手法や
相手に気を使わせちゃならないって優しさが過ぎて譲っちゃうようなヒトの事を言っているんだぞ Adoうっせえわが撃墜したかったのはいわばこのこたちなのな。
https://youtu.be/pl4p1Dwqx1g その五人の中に壺が居る。誰かは書かない。をれも、すっとぼけがまだ有効な時期。 その歌詞が生まれた時代・社会的背景を欠片も考慮しない無教養丸出し をれがうたに傾斜したのは、
ティム・バートン/マーズ・アタック!に拠る。 ひとつわかったことは
マーシアンとも呼ばれた壺は、必ずしもうたがなんでも苦手なのではない。 逆に、うたを、彼らの洗脳手段としても用いてくるくらいなのな。 苦手な、うたが、ある。そこは、どこまでも、正しい。 むずかしいなこれな、いいうたなんでな。しかし、寄り添っても居るぞ。
https://youtu.be/QIqV8ul1hXg 「あの日あの時あの場所で君に会えなかったら 僕らはいつまでも見知らぬ二人のまま」ってよく考えたら進次郎構文だよな おたがいをおたがいがなめくさってたので成立したうた。 あの日あの時あの場所で君に会えなかったら、あの日あの時あの場所で君に会えなかっただべ。 >>343
知ってるぜよ。おめーの性遍歴はそれよりなお重い。 小室さん
いとしさとせつなさと糸井重里2023のアレンジは的確なので
腐り切ってはない。 リアルタイムでは、なんだこの書き割り丸出しのやりとり、うそくせーリアルじゃねーwww、だったのな。 をれらは、それに、ノレねーから、つまはじきなのな。 ピュアネスの権化のエヴァの祈りなことはおべえとけ。 岩手、という単語をアピらなかったのはセンスだな作中で。 をれは、山口県の実父を持ち、東京都港区生まれとして
なんかの番組出た時に、バカにでもわかるような歌詞のほうが売れるんだよみたいなこと言ってた気がする https://youtu.be/sW9Sg0XMcZk
チャージ!には、突撃!の意味がある。スヌーピーのせりふにある。米語もうつろう。 >>371
まあそうな、もういいよ入れて。ジャミラ、おまえがもし犯罪者なんなら、そこは、看過しねえ。 おめーら、乙女心の屈辱にもっと繊細に敏感になれな。 そしてだなあ
やりまんなあ
おめえらなあ
たしかにおめ
えらには、おひ
めさまになる
資格ねえんでな。 資格あるこを
まだピュアっピュアなこを
資格なくさせたり、いじめたりすんの? おめーらがそんなだとな
賢いピュアネスちゃんがたちどころにおめーらに
いじわるな継母ままあねのロールプレイにはめこんできても
をれはたいして口出ししねーんでな。 やってますな!とか不規則発言して
やっぱりきちがいネ!的。 ある時期から急に女子たちがオフコースに魅了されていく魔法を目撃してるから女心をとらえる世界があったんだろう こいつのことは、もうたいして重要視するひつようなくなったんで。端的に言うとノイズ化。 年取ったらそんなラブソング響かないの当たり前だろ…
青春時代に聞くからいいんだろ… 昔乙女、を、名乗ってたかたがつべの米欄に居たけど、なんのうただったかな。 九十九の乙女です、を名乗れるのは佐藤愛子さんだけだからよ。 おめー
だれだって枯れ木じゃねーよ
枯れ木であることを周囲に強いられてるだけ。 そいつらの、闇を、より過剰に満足させるために撒かれたエサが
東京大虐殺なのな。 これで
をれは
蜘蛛男、でもあるのな。薩長視点から、韓国視点から、視ると。
https://youtu.be/iZFp1DWDm2Q 庵野さんはそういうアクロバットしてるんで、配給に載せてもらえている。 統一教会が、第三次世界大戦にネットで大々的に取り組んでいることは
今のマスコミにも取り上げることが不可能ではないようにおもう。 おめーらが句点つけねえのもそのうち、なんよ。韓国への売国の心情のあかし。 ほんじゃあ東京大虐殺だけ取り除けばいいじゃない。。。 >>429
NGになってないときのほうが少ないとおもうよ。 ったりめーだべや
その強姦虐殺だけをたのしみに耐えてんだべつらい人生。 ヴェノムの闇の部分だけ拡大した存在が
居ないなどと即断しねえことな。 しかし、それは、ひとにぎりの、エリートだけが、お互いに、知的ゲームを繰り広げつつ、把握していることなのな。 壺、の、( ー`дー´)キリッ、の仮面をはぐためのもの。 壺の、( ー`дー´)キリッ、は、うわべなのよ。よーくできてっけどな。 なので、どこまでいっても、ウルトラマンとにせウルトラマンのバトルのカテゴリーを越えることはねえのな。実は。 あんな、眼ぇ吊り上がってて腹に黒いラインあったら、みんな、わかるじゃん。。。 をれは、愛を裏切ったなら、戦争協力するように転向する自動人形なんでよ。 ちぺこは、それをも、おしとどめるために、欠かさないのな自分磨きも。 感じるのよな~
おめーらが、句点つけねえことで
あれは、断言ではなかったと
とんづらかます
戦後。 なので、セカイ系なのなら
バタフライエフェクトなのなら
世界はぼくのてのひら
なのならば
せいぜい、さしてもらうは、魔法使いの弟子。 ちなみに
ゴーンに死を!と、しつっこーく何度も書いたがなんの反応もなかったぞ。 ゴーン死ぬと
人類をなめくさってる連中がするよね萎縮。 をれが、人類をなめくさってる連中を、なめくさってるばあい。 人類80億人なんとかまわってるのも
その、人類なめくさってる連中のおかげもある、ばあい。 山下達郎が
日本人が歌詞ガー歌詞ガーなのは義務教育で国語はちゃんと習ってるけど、音楽は大した教養がないから、
語れるところがそこしかないと言っていた
その通りだなと思った >>466
忌野清志郎もロッキンオンジャパンを批判する文脈で似たようなこと言ってた
曰く「あの編集部の奴らってインタビューで歌詞の事ばかり訊いてきて、サウンドの事についてはさっぱりなんだよ」とか何とか ピュアおじさんだも
誰も深みがあると思ってない
ファンはストレートなとこが好きなんだろ 嫌儲は一般人が馬鹿のふりして遊ぶ場だが、時々こうやってホンモノが迷い込むんだよな なんでか知らんけど小田和正と相田みつをは同じ人だと思ってた 小田和正が好きな人とは友達になれん
あの高い声と変な歌詞 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています