日本人の大半が五線譜も読めないしコード理論もチャーチモードも知らない。学校の音楽教育って一体何なんだ? [296617208]
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>>111
コード進行って概念がそもそもポップスの発想だから、ポップスに限定するなら大体それでいい
クラシックは和声で考えた方がいい、声部が3つか4つ集まってポリフォニーになってる 天才布袋寅泰も譜面読めないんだよな
こどもの頃からピアノやってたのに
辻井伸行も読めないし関係ないんじゃね 歌のテストとか今もやってんのか?みんなの前でやらされて苦痛だったわ >>111
これ見たらわかると思う
和声の方が難しいから和声が分かればコードは余裕 コード(ワオン)は3つの単音以上で構成される物
パワーコードは2つから3つの単音で構成される物
8ビートは1小節を八音で区切ったリズム
ハイハットが4分音符刻みでもバスドラがドドって一回でも8分音符刻みなら8ビートになゆ🥺
これが俺の全音楽知識🥹 そもそも教わってない
ト音記号の書き方練習みたいなのはあったけど今思うと全く意味ねーよな 楽典、聴音、新曲視唱
ここいらくらい触れるべきよね >>92
これほんと無意味
音楽じゃなくてただの自己満ママゴトで教養にすらならない >>110
おれもわからん
五線譜はメロディーも伴奏もちゃんと音符と休止符でテンポがわかるけと
コードはマジでわからん 布袋やドリカムの吉田も読めないんだがそれって才能に関係あるのかい? >>129
poco a poco ritardando
を
poco rit
に略すのはあると思う コダーイの音楽教育論に沿ってやってるんだろうけど
ぶっちゃけ面白くもないしただ雑に歌と安っぽい楽器を購入させられてしばかれながら練習するだけ なんなんだって誰もが真剣に学んでるわけじゃないし
高校は選択科目だし小中は遊んでても進級卒業できるでしょ >>131
楽典、聴音、新曲視唱、専門分野
これら技術をやってても才能なくて売れないトップ音大卒なんてゴロゴロいるもんな
売れるのと技術は別ってことになる >>123
パワーコードは1度と5度の音だけ鳴らす省略コード クラシックの感想を書くという無駄な行為
あれで成績つけられる意味が分からん 音楽やら美術やら体育やらを公教育でやってるのは才能を拾い出すためだよ
その他の無能にまで能力与えるためのものではない 音楽で食えるやつが少ないからカリキュラムがおざなりと言うのはよくわかる。 >>139
まあチャーチモードを本来の意味で用いることはほぼないよな
名前借りただけのコードスケール理論の理解には役立つけど 俺はそうだし つか初心者なのにキー(調)がC(ハ長調)のみの曲にすべきだしそうじゃない奴やらせるならちゃんとキーてのはドレミファソラシドの感覚が高低に平行移動したものでカラオケの仕組みとかで実例示して感覚でも理解できるように説明しねえから何もわからないんだよカス 義務教育レベルでは別に良いんだけど
音大でも和声法は習っても対位法はノータッチとか普通みたいだからな 合奏で和音吹いてる時に何のコードで自分が何音なのか聴くだけで分かる人になりたい なんかモメンってこういうの詳しい人多いのかと思ったらそうでもないんやな 歌しか歌わせないのほんと謎
よほど楽典とか和声をかみ砕いて教えた方が音楽に興味湧くだろ 歌だけでいいから実技はもっとリズムやるべきだと思うわ スポーツその他リズムてのは座学とかにも影響するもの チャーチモードは理解できん
コードは基本はわかるが
セカンダリドミナンドとか
サブドミナンドマイナーとかは耳がついていかん 俺中学生の段階からブチ切れてた案件やん
歌しか歌わせないゴミカス音楽の授業ジャップ教育 義務教育で音楽や古文、世界史の授業より経済学や討論枠入れた方がええな >>1
小学校の間ピアノ習ってたけどほんと親に感謝してるわ
ホテルとかでパーティーしてるときに酔っぱらいながら右手だけで適当に弾いても受けるからな
最近はパーティーやらんくなったけどな いまは一人一台PC使って曲作ったりするし歌うばっかりじゃないよ
ピアノロールしか扱えないアーティストなんていま山程居るわけで
どうでもいいだろ楽典なんか。誰か有名な音楽家も言ってたよ。コード進行の奴隷になるな、と
十二平均律なんてのは表現の幅を制限するゴミであるなど 高校二年の選択授業で音楽選択したら1年間のうちほとんど視聴覚室でミュージカルなんかの映画鑑賞、期末試験は歌謡曲でもポップスでもなんでもいいから二人~三人程度で教師の伴奏つきで皆の前で一曲歌えばOKだった
映画はウエストサイドストーリーとローマの休日とアマデウス観たの覚えてる 中学校に教育実習に行った
俺は数学
ひとクラスに二人付いてもう一人が音楽だったけど
クラシックもロックもファンクもポップスも日本のアイドルも俺より知らんかったw >>155
経済学→経済学・統計学などの基本になる数学をやれば良いだけ
討論→国語でやるべきだが、国はやらせたがらない 音楽のコードとかって高校になってギター買って
初めて曲ってこんな作り方してんだって理解するもんな 音楽を生業としている人の苦労や楽しさとか少しは想像力が働くようになるだろ(天才については分からんだろうが)
あとは大人になって燃え尽きてるとき、趣味で楽器でもやってみようかと思い立ったとき、学校で習ったことを教本で少しずつ思い出したりして、それがモチベーションになったりとか 体育だって柔道・剣道をやるところ以外で理論や具体的な技術を普通科で教えるかというと 不気味な肖像に囲まれた日の当たらない部屋で陰気な音楽を聞かせチビっ子にトラウマを刻み込む作業
それが日本の音楽の授業だな センター8科目8割後半とかは取れたから各教科面白さはあったけど音楽はほんと訳分からん
どの科目も勉強する楽しさとか目的とか狙いってのがあるんだけど音楽にはそれが全く無い
歴史を教えたいのか科学的な分析をしたいのか実技を鍛えたいのか方向性が掴めないというか… 音楽でもスポーツでもそれやっても食ってけいから教育が熱心にならないのもしょうがないな
必要とされているのが一握りのトップだけだし
勉強なら東大からFランや専門まで上から下までそれぞれが自分の努力と才能に応じたランクの仕事に就けるけど
芸事はトップの一握りか食えないかしかない
レッスンプロみたいなしょうもない仕事に就く事でさえ
クラスでトップ数人を争うぐらいの才能ないとなれないし 個人や少人数でのレッスンはコストが高くついて現実的じゃないのは分かるが、音楽では何でも合奏・合唱やクラス全員の前での独唱、体育でも個人の適性を無視しての団体球技やマラソン大会だもんな
ジャップの同調圧力を刷り込む道具として使ってる現実がある
長距離走では1500mを無理やり集団で走らせると、イキったガキどもについて行けずに息が切れる子供も出てきてトラウマになるが、一人で好きな、気持ち良いペースで走らせると3キロ5キロと走れて運動が好きになる可能性があるのに
音楽も体育もマッチョな集団主義を偏重するあまり、情操教育でも失敗してる >>116
見栄張るなら「すまん俺イタリア生まれなんで」くらい言えよせめて >>137
同じ音がゼロではなく1ってあたり、音楽理論できた頃は
まだ数学でもゼロが見つかってなかったんかね。
「同じ音」が1度ってのは意外に引っかかるって人何人かいたな。 >>174
じゃあ一番左上のセルが(1, 1)のExcelはゼロが発見される前の時代のソフトなのかよ
馬鹿言うなよ >>172
構成員の同質性を刷り込めば勝ちみたいな謎価値観があるからな
日本の公教育がダメダメなのはそこ 起源はたぶん教育勅語かな >>173
いや、あらゆる音がドレミで聞こえることが絶対音感だと思ってたけど違うの?
見栄って意味がわからないんだが >>176
同じ音は相対の話だから同じならゼロが自然だろうって話や。
セル番号は文字通り「番号」なんだから(1,1)でええやろ、
自然数は1から始まるんだし。 ピアノ10年以上やってたけどもう全然覚えてないし教育どうこうより本人の気質の問題でしょ プロのミュージシャンでも楽譜読めない人多いだろ
耳コピで楽器弾けて作曲できれば別に楽譜なんて必要ないし
むしろヒットメーカーで音大卒の人なんてほとんどいない イオニアン、エオリアンスケールは小学校の時に習うだろ そういう音楽理論や楽譜重視の教育がむしろ才能を潰してるんじゃないか
作曲するにしても理論でしか考えられなくなるし
逆に楽譜なんか読めないという人の方が自由な発想ができていいんじゃないかと >>180
度数だって順番を指してるだけなんだから
その考えなら1スタートで何もおかしいことないだろ ピアノ教室通っていたけど
学校だけだったら全然わからんかったわ 音楽の授業は好きだったから色々やらせてもらったけど
スキルは一切身につかなかった
やってる感 >>188
度数は順序ではなく差分やろ
少なくとも1度の和音とか5度の和音とかいうときは 音楽の授業がなぜか五線譜読めるの前提で進むからな
ピアノ教室勢以外ほったらかし 国別絶対音感保有率で日本は先進国ワーストだしな
音楽や芸術を軽視してると思う >>185
それは文字や文法を教えずに喋れっていってるようなもので
「あっぴゃっらぴゃ〜」とか意味不明なことを発するのが自由と言ってるようなもんだ 逆に、国民の大半が楽譜読める国なんてあるのかよ
聞いたことないぞ 俺ピアノ10年くらいやってたけどコードとか全然分からんぞ エラソーにこんなこと言ってるやつがソンクラーベもアフロクラーベも知らないんだろ >>192
度数がインターバルを捉えるための考え方だったら6度7度なんて数字の振り方しないだろ
そもそも次の度まで全音だったり半音だったりしてる時点でそういうものじゃないって考えないと 一番大切なのは音のすばらしさを教えることなんだが
音に感動するとそこから音楽に興味が芽生える
日本人が和声感と音響感が乏しいのは教会で讃美歌を歌ってないからだと思うんだよね
貧粗な音楽室では音に対する感動は育たない
情操教育にもなるし >>201
ジャップの情報教育(音楽室編)
女教師「何でみんな先生の言うこと聞けないの(嘘涙)もう知らない!」(ガラガラ…ピシャッ)
生徒「また先生が職員室に行っちゃったよ。呼び戻し係ジャンケンで決めようぜ」
生徒一同「白い光のなかに~山並みは萌えて~」
女教師「一体になれたじゃない!(号泣)先生みんなのこと信じてよかった!こんな全員仲良しなクラス、日本中探しても無いよ(←不登校複数名ガン無視)」 イロハニホ「ヘ」「ト」
へ音記号、ト音記号
ドレミファソラシド
CDEFGAB
終わりだよ日本の音楽教育は >>199
触れる
むしろDTMやると分かる
ピアノロールやステップシーケンサーで打ち込めば楽譜なんか読めなくても曲作れる
ループ素材のコード変えてリズム付ければ曲になる >>194
海外って絶対音感はあまり重視されていないイメージだな
コンサートキーでしか立ち回れなさそうだし 理論教えるべきかどうかは何とも言えないが
音色の意味を説明しなさいとかクラシックの歴史年表穴埋め問題とかの下らないペーパーテストは意味あったんだろうかと思ってる 白人様が生み出した理論、楽器元にJポップスとかちゃんちゃらおかしいわ >>196
オーストリアとか読めるんじゃないの?
雰囲気で言ってるけど 音楽教育はやってる感
体育教育はやってる感
図工教育はやってる感
知識や技術やテクニックというものをまともに教えたりは一切しない
わからない人がいても放置する、できない人にアドバイスをしない
大人数であるほどこんな低品質教育になる >>201
えーこと言うやん
(●´⌓`●) >>208
まあ世の中『音楽学』なるものがあって音楽学者ってのもいるからな
まあクラシック音楽の歴史なんかもそれに含まれるんだろ
(●´⌓`●) >>172
たしかに部活の合唱とか吹奏楽は全体主義になりやすいな
チカラ入れてるとこなら個人レッスンを当たり前のようにやってるけども コードってなんなんだよ
ドレミファソラシドじゃねーのかよ ジャップのくせに五声六律七音とかから論じてリンクさせていくでもなく
いきなり完品の西洋音楽スタイルをゴロンと引っ張り出して取って付ける、
中国も西洋も通さずにジャによるジャの教育法だけで教え込むと言う狂気の沙汰 Adoなんてうっせぇわやギラギラ辺りは音楽理論的には間違った歌い方していて
ファンはボーカルディレクション受けない独自のスタイルが強みだ、とか言ってるけど若手歌い手達にも影響出てしまうんだよなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています