日本人の大半が五線譜も読めないしコード理論もチャーチモードも知らない。学校の音楽教育って一体何なんだ? [296617208]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>240
ぷよぷよみたいなパズルゲームと同じ
すでに練習した物を繋げてる >>111
コートは和音を分かりやすいように記号化したもの
Cならば、ド・ミ・ソの和音を、
G7ならば、ソ・シ・レ・ファの和音を表す
つまり指定されたコードを演奏していれば譜面が読めなくても「合った」伴奏が出来るというわけ
コード進行は和音を演奏する順番を公式化したもの
例えばハ長調なら曲の終わりを「G7→C」で終わらせると終わった感じがする
「FM7→Em」と進行すると不協和音の不安定な感じが軽減される
これを使ったコード進行に「C→FM7→Em→G7」というのがある
こういった公式をパッケージ化したのがコード進行
ただコードも万能ではなく三味線の伴奏にはコードはつかないし、君が代は中国の音階なのでコードをつけようがない >>112
教会旋法ってドリアとかミクソネアとかのこと?
ドリア以外は使わないよね >>116
オレは相対音感だからよくわからないけど、絶対音感を覚えるときにドレミファソラシドで覚えたのがまずかったのではないのかい?
ハニホヘトイロハで覚えればよかったのに >>180
音階っていうのは周波数の比だから同じ音は1でいいんじゃないの?
まあ二度が2倍じゃないから屁理屈だけど >>137
1度と5度だけだと和音に色がなくなるけどいいのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています