『ロックマン』なぜオワコンになったのか…😲 [826239858]
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CAPCOM』の「ロックマン」シリーズは、35周年という節目の年を迎えたにもかかわらず、そこまで話題になっていない。
「ロックマン」シリーズのナンバリングタイトルに関しては、2018年の『ロックマン11』から新作が出ていない状態となっている。
奇跡の復活を遂げる可能性
「ロックマン」シリーズがいつの間にか廃れてしまった理由に関して、ゲームファンからはいろいろな意見が…。
たとえばネット上では、《どっかでFPS路線に行くべきだった》《なんで横スクにこだわってるんだろうな》などと指摘されていた。
たしかにマリオもソニックも3Dゲームになったが、「ロックマン」は現時点でナンバリング最新作の「ロックマン11」ですら、2D横スクロールアクション。一応、3Dゲームの『流星のロックマン』や、オープンワールドの先駆け『ロックマンDASH』といったシリーズも存在したが、“3Dのロックマン”はいまいち定着しなかった。
とはいえそんな窮地にあっても、まだ希望は残されている模様。というのも2D横スクロールアクションの本編が駄目でも、トレーディングカードゲームの要素を取り入れた『ロックマンエグゼ』シリーズには、活路が見出せるからだ。
同シリーズは「ロックマン」の外伝的な作品で、大会が行われたり、TVアニメ化されたほどの人気シリーズ。ライト層でも楽しめるゲーム性で、カードゲームっぽいところもソシャゲに慣れ親しんだ現代のゲーマーにマッチするかもしれない。
ちなみに2023年の4月には、シリーズの10作品を収録した『ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション 』が発売される予定。「ロックマン」シリーズをふたたび盛り上げる起爆剤になってほしい。https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12156-2088328/ dash今やったら売れてたかもしれないのにもう絶対出ないんだよな >>1
fps路線なぁ
ロックマンダッシュが恋しいよ
ほんま素晴らしい作品やったのになぁ ゼロ、エグゼは好評だったけど後続のZXと流星が振るわなかったな
結果wiiウェアで細々続けてた初代だけが生き残る形に
今はXのソシャゲもあるか 2Dでいいだろ
FPSとかロックマンでやる必要なくね ELECTRICAL COMMUNICATIONだけの一発屋 9で原点回帰とかいって手抜きファミコングラで出したからだよ 新作出さなすぎてその間にプレイヤーが世代交代してしまった。特にX ロックマンは難度が高めなのがウリの一つだった。昔は高難度だったファイアーエムブレムシリーズとかスパロボシリーズとかが誰でも簡単にクリア出来るように低難度化してる現代では高難度のゲームは売れないのかもしれんな。 カップヘッド?って横シューティングのアクションが流行ってたじゃん。やりようによってはなんとかなるんじゃないの?
ファミコンのロックマンを、もうちょっとアニメっぽい感じのグラにして
switchあたりで1作3000円くらいで出せば子供が買ってくれるんちゃうの
>>24
めちゃムズのおとなのロックマン出せばいいかもね
ハクスラ要素もあってやりこめる、とかすりゃなおよく
繰り返すたびに移動可能なエリアが増えていくとかでも良い ロックマンはどれもハズレがない印象だな
ふつうのもおもしろいしDASH、エグゼもおもしろい dashを出さねえならいっそ潰れてくれ
そしたら諦めも付くから エグゼのアドコレ出るじゃん
流星とDASHはコレクションすら出てないけどさ あれだけ出したら普通は終わるわ
トータルで何十タイトル出たんだ いい加減ワイリーが改心して和解するハッピーエンドと
そのまま憎悪に取り憑かれて自分のコピーとゼロ作ってXに続くマルチエンドの完結編作れよ ニコニコでウケた後に出した9以降の作品も割りと好評じゃなかったか ゲームボーイアドバンスで最後の輝きを見せたイメージ
似たようなメトロイドは息を吹き替えしたのに ロックマンにもクソゲーはある。うろ覚えだけどプレステ2のロックマンX7だったかな? 3dのアクションRPGで出したら買うわ
オープンワールドがいいな もうカプコンは洋ゲー意識したクソメーカーになっただろ
逆転裁判もロックマンも出さねーよ >>14
実際11出されて声も違うわとか
グラフィック新しくてもなんか違うわって
感じだから9と10はあれでよかったと思う そもそもロボットっていうジャンルが時代遅れ
ロボットアニメとか消滅しただろ カプコンとコナミはシリーズ物ぶっ壊すの大好きだから
ロックマンとかゴエモンとか悪魔状ドラキュラとか、良作アクションゲームをことごとく潰して、よほどの無能がのさばってるとしか思えない 詳しく知らないけどロックマン魂はインティクリエイツが引き継いでガンヴォルトシリーズに移行してる希ガス
マイティ9とかロックマン11はなんかしっくり来なかった。 そもそも30年以上オワコンにならず頑張ってるタイトルなんて少ないだろ 7
8
ロックマン&フォルテ
のグラが良かったのに9や10で糞グラに戻したから ロックマン2をやりこみすぎて、3ですらコレじゃない感が凄かった 高難易度のイメージ持たれてるなら逆にロボット版ダクソでワンチャン x8でデザイン変わるし、
ダイナモ消してVAVAがやりました、
シグマはラスボスではなくなるし、
普通にファンが作ったSFCぐらいのグラの
やつのほうが楽しそうなんだよな 魔界村は高難易度系として配信需要がまだあるけど
ロックマンはシリーズ進む毎にマイルドになって
配信ゲーとしては中途半端初代からやってた人は
もういい大人でアクションゲームとかやらんだろ sfcかps1のグラでいいからXの続編出して欲しい >>45
ロックマンエグゼってのがありましてね... 今のキッズがワクワクするようなゲームデザインビジュアルデザインにして売っていかないと直ぐおっさんの懐古ゲームみたいになっちゃうよね >>17
バイオも末期はただのドンパチゲーになってたからな
よく7とRE2で持ち直したよ ロックマンX8で少し持ち直したけどX6とX7が酷かった 10作以上出しといてオワコンとか頭おかしいだろ
そこまで続いた方が奇跡なんだって
新規新作作れないのを悩めと 俺が子供の頃にロックマンは剣で斬れたら面白いのになぁって思ってたら
現実に実装されたんだよな 今時8ステージとワイリーじゃボリュームなさすぎて即飽きるわ ロックマン11も評価は良かったし、そこそこ話題にもなったはずだがなー
続かなかった
Xシリーズもコレクションが出たので新作期待したけど来なかった
エグゼも今回のアドバンスドコレクションが発表されたときはゲーム界隈で話題になったけど
たぶん新作出すつもりではないんだろうなぁ
スクエニみたいにインディーズ扱いで出せばいいのにカプコンはそういうのやらない 昨日から積んでたゼクスAやってるんだけどセイバー使えなくて萎えた
Aで打ち切りになった理由がなんとなくわかった インディーゲーにメトロイドやロックマンタイプのゲームが増えすぎたのも原因 X9を待ち続けて早十数年
ゼロとかZXは好きだけどアイテム使ったり弱点狙うとペナルティの初心者お断り仕様はさすがに勘違いしすぎだったと思う 元々ファミコンの性能の限界に挑戦した部分で評価されたコンテンツだが
そのレトロゲー懐古に走りすぎたな
「今の映像技術で当時のゲームをみたい」というリメイクの需要はあっても
「当時のグラで新しいゲームをみたい」奴なんてほとんど居ないだろう🥺 稲船がカプコン追い出されたし新作はもう無いだろうね😿 当時の時代に逆行して出した8bitの9と10が思い出補正含めてやりまくった >>63
X6は即死トラップが多すぎる以外は悪くなかったと思う
しゃがみコマンドを知らなくてゴミ処理ステージが超難度だったけど 評価の高いX8も即死や変則ステージ多かった
即死はおもろない スイッチで出てるゼロスコレクションとか買ったがクソつまんねえw
覚えゲーでしかなく爽快感もない
無駄に体力が多いボスと当時のクソシステムが組み合わされたクソゲーの塊
当時は面白いと思ってたんだが今やるとつまんねー
スイッチオンラインのおまけ程度くらいしか価値ねえよ >>24
あれは横シューティングだからウケたわけじゃないからなあ X8は酷いにも程があった
キャラの挙動が軽すぎて操作感が最悪だった DASHみたいな特殊武器があるFPSとかTPSって何があるの? >>28
30xxっていうロックマンXライクがあったけど何かコレじゃないだったわ
本家はもっと緩いしローグライク自体ロックマンと相性良くねーな 派生作はしらんけどオリジナルロックマンは8ボス+ワイリーステージというお約束のせいで現在のゲームにしてはどうしてもボリューム不足になりがち 早解きが正義みたいな世の中になってしまったからな
子供が一年かけてアクション一本クリアする時代じゃなくなった 2d横スク6時間クリアが7000円は時代に合わない インディーズでフォロワーが大量に出てるからこのダサいキャラクターにこだわる必要がないだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています