NHK会長「大泉洋が司会のようでは紅白歌合戦ではない、紅白歌合戦は若者向けの番組でもない、加山雄三と黒柳徹子は最高!」 [814293273]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
NHKの定例会長会見が10日、東京・渋谷の同局で行われた。24日で任期満了に伴い退任する前田晃伸会長が、最後の会見に出席。昨年大みそかの紅白歌合戦について聞かれ、言及した。
就任した2020年から振り返り、「私は紅白について厳しくいろんな注文を付けました」と述懐。「本来、歌番組なんで本当の意味で歌を届けるのが大事。司会の方でもってる番組じゃない。生で本当にいい歌を届けるのが原点だと言い続けていた」と熱弁した。 「加山雄三さんに最後に出ていただいて、そういう意味では紅白を評価していただいた」と喜びつつ、「審査員の黒柳徹子さんも素朴な感じでやっていただいて、それは僕らの年代から見るといいんですけど、若い人から見たら、『そんなん知らん』って言われたりするのかもしれない」と、年代別に好みが分かれることの難しさを痛感。「歌番組をやろうと思ったら、どこだってできる。何が違うのと言われたら、長くやってることだけが違うんじゃ寂しい。ただ、現場の方はいろいろ苦労したと思う」と話していた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/bff7b1bb34e873474827efa10c4b2ea2435c0fca 年寄りが俺好みに演出しろと命じているんだもんな
そりゃ視聴率はどんどん下がるわ 大泉洋なんてじじいだろ
このじいさん感覚麻痺してるな
もう引退しなよ 若者向けではないってのは本当
先細りコンテンツだよ >>2
逆だろ
テレビのボリューム層はジジババなのに若者に媚びてどっちつかずになってる >>2
若い奴向けにしてグングン下がってるんだが
昨年の大泉のも視聴率ワースト2位だっただろ ハシカン評価高かったらしいけど、
伸び伸びできたのも大泉が隣にいたからだよね もうK-POPの音楽はジャンル的に流行ってないのよ
メロウなデジタルか
back number的なスローなポップが流行ってる 大泉がイキってるようじゃお話にならん。
前に出る司会者の典型である上沼でも古舘でも、紅白の司会のときは「進行」に集中してたのにな 無理に若者向けにして誰も得しない番組にするより老人特化した方が良さそう >>16
そもそもその若者が80年代とか90年代の音楽聞いてる時代だから
むしろ名曲歌合戦にしてフルコーラスで本格的にやったほうが良いぐらいだ 紅白が若年層視聴者を増やそうとか迷走している間に主力の老人層視聴者がテレ東に移ってしまった ごちゃ混ぜ歌番組ってのがもうダメなんじゃないの
人が歌ってるところにゾロゾロ出てきて盆踊りみたいのし始めたのをチラッと見たけど地獄のようだった 紅白は目玉に断られ韓国のせいにしようとしたんだろな。 そもそも紅白に限らず歌番組が死んでるのに
大晦日のあの時間帯に歌番組見てる若者って陰キャだからな
若者に振り切るならアイドルや声優だけのほうがいいんじゃね 年寄りはテレ東の歌番組見るしキッズは逃走中
SMAPか安室奈美恵一夜限りの復活とか無いと視聴率上がらないよ ブラボーブラボーうるせえんだよ
ホモビメーカーかよ BBC Proms みたいなちゃんとした音楽祭にしなよ 紅白でビデオ流してるやつもいたのに
何言ってんだこいつ 司会で対象年齢が変わる
と考えてる段階で
既に高齢者の発想 スレタイ速報
なんでこのソースでそんなスレタイ思いつくかね?悪意の塊かよ 氷川きよしが紅白に分かれるなんて時代遅れってその身をもって教えてくれたのに… 今年の紅白はSNSの反響が過去最多だったんだぞ
若者向けにシフトできつつある >>12
若くてかわいい女の子ががんばってたっていう甘々評価なんじゃないの ただの個人的な趣向言ってるだけじゃん
自分とこの番組どうしようが勝手にすればいいだろ
国民がみな紅白に注目してるとか思ってんじゃねえよ どうせ全部見る奴なんていないんだから適当に若者向けと年寄り向けを出しておけばいいんだよ 大泉洋って若者向けか?
車にどうでしょうのステッカー貼ってんのオッサンじゃないの? あの構成考えてるの誰なんだよまじで
無能すぎるだろ
あんなのが続くならもう辞めちまえ 年寄り一点張りはそれこそ価値なくなるわ
今年どんな歌が流行ったっけって振り返れる要素がないとわざわざ毎年やる意味もないし
今年の流行りを振り返れる要素がもうないと言うなら歌そのものがオワコンだからもうやめたらいいよ
というか年寄りがみんな昔の歌にしか興味ないような頑迷な石頭ばっかりでそんな年寄りがこの国を牛耳ってるようならそりゃこの国ダメになりますわ 中高年向けの出演者だなとおもったけど高齢者も昔とちがって40~60と60以上にわかれてるし好みも細かく割れるから構成難しそうだね そこまで具体的なダメ出しするならお前がやってみろよって話になる >>40
全年齢全方位向けにくまなく網羅するしかこの番組の存在意義はないんじゃないかと思う
あの韓流ラッシュも? 確かに高齢と脳梗塞で引退を決意した加山雄三が
声を振り絞って歌い納めしたのは素晴らしかったし
その後すぐ桑田が「夜空の星」をカバーしたのは出来過ぎだけど良かった
だけどこう言うのは昭和を知ってる老人の世界で
令和の音楽祭の中ではメインになりえない筈だけど
悲しいことにこの先語り草になるような名シーンは紅白から生まれないw
それはNHKが駄目と言うより日本の音楽シーン衰退が一番大きい >>32
いや普通に上手かった
滑舌も良いし声も聞き取りやすい
一番良かったのはきちんと歌手やゲストを立てた上で司会者としての個性を出せてたこと。こんなんベテランでもないとなかなかできん >>46
どうでしょうはスベり芸を編集でフォローしてたからな
生の司会じゃイタいだけ みずほの会長だったんだな
紅白に文句言う前にシステム障害どうにかしろよ 放送開始時に見ていた今の70代以上のための番組にしろって事だよね
若い人に持ち歌ではなく懐メロを歌わせて年寄りをヨイショして主役にすりゃ満足だろう
現実路線で考えると時間帯で歌手の年代を分けるといい、7時台にちびっこ、8時台に年寄り、9時代以降は順番に年代を下げて行く
年寄なんて眠くて仕方ないんだから、終盤に年寄りを連れてきても寝てる 永遠にハシカンが司会でいい
大泉は目障りだから去ね 確かに大泉が司会やってる時点で
いつもの事務所が今まで通り紅白仕切ってるの丸分かりで萎えるよね 急な失速…主要テレビ局の複数年にわたる視聴率推移(2022年11月公開版)
https://news.yahoo.co.jp/byline/fuwaraizo/20221120-00324232
まずはHUTの推移を確認する。この「HUT」とはテレビの総世帯視聴率(Households Using Television、テレビをつけている世帯)を意味する言葉で、具体的には調査対象となる世帯のうち、どれほどの比率の世帯がテレビ放送をリアルタイムで視聴しているかを示す値(チャンネル別の区分はない)。
これには録画した番組の再生、家庭用ゲーム機でテレビ画面を使っている場合は該当しない。またパソコンやスマートフォンなどによるワンセグの放送視聴も当てはまらない。ただしインターネットテレビによるテレビ番組の視聴は該当する。
かつてはゴールデンタイムで70%を超えていたHUTも、直近データでは52.0%にまで落ち込んでいるのが分かる(縦軸の最下方が50%になっていることに注意)。1997年度下期の71.2%をピークに、多少の上下はあれど、全体的には下降の一途をたどっている。また、年末年始は特番が多く放映される、正月休みで自宅待機率が高まることを受けてテレビ視聴率が上昇するため、毎年「上期より下期の方が高い」傾向があり、結果としてギサギザの形を示す。無論年度ベース、つまり通期の値は、上期と下期の平均値となる。
HUT(ゴールデンタイム)
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/iwiz-yn/rpr/fuwaraizo/00324232/image-1668625031481.png
HUT(全日)
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/iwiz-yn/rpr/fuwaraizo/00324232/image-1668625042965.png >>58
大泉はSONGSの司会でまさに会長の言うようにでしゃばって視聴者の不評買ってるから会長の発言は大泉のことを指してるのは明らかだろ たしかにテレビ自体が老人向けだしな
紅白はそれの代表だな 老人向けコンテンツなのに若者向けにしようとしてるのはたしかに謎だよな 大泉うるさいからなあ
セットチェンジの間をもたせたいから選ばれてるんだろうな >>64
2020年のボーナスタイムみてえなのはテレワーク期かな 昔のVTRのお宝映像をテンポよく流した方が視聴率とれないかな? >>68
昔からそうだけど、大泉ってでしゃばりで声が大きいんだよ
バラエティーならそれでもいいけど、MCには不向き
所詮二流役者なのに何故大物顔するのか不思議な存在 この人に紅白のこととかわかる訳ないじゃん
じゃあ逆に紅白のプロデューサーに銀行の頭取が務まるか?
そもそもの人事っていうか他所から会長を連れてくるのがおかしい こないだ小椋佳の特集をBSプレミアでやってたけどさ
「最近の子はこんなくだらない歌を歌わされて可哀想だ」って嘆いていたよ
なにを理念としたか忘れて変革繰り返して今に至るんだろうな 寧ろ紅白は若者を完全に切り捨ててすべて昭和世代向けにした方が数字取れる気がする 誰がやっても視聴率の回復は無理だろう
下手に変えるよりは伝統番組として旧来のスタイルを貫くしかないのでは
そうするだけで他の歌番組と差別化できる >>7
これ
他の歌謡ショーもそうだけどAKBとかコラボさせて歌がめちゃくちゃになってる
お茶の間で家族みんなで同じ番組を見るって時代じゃもうないのに こうやって他の番組もジジババ用に作ってるんだから終わってる
欧米ならとっくにトップは首レベル >>76
その二流役者は源頼朝を演じていたんだけど
なんかそういう偉そうな縁側談義が実に昭和臭い KPOPも年寄りしか聴いていないよな
ケンモメン見てりゃわかる 俺が知らんぐらいの白黒の昔のイントネーションのアナウンサーが淡々と紹介して何の演出もなく生歌生バンドで歌う
ああいうのが良いんだが一番近いのは素人のど自慢大会かな むしろ年寄りが見てないの知らんのか
年忘れにっぽんのうた みたいなのやれよ 去年の紅白は若者向けでも年寄り向けでも無く中年向けやろ 誰を出そうが若い子は紅白なんて見ないんだからリソースはジジババ全振りで良いんだよ >>31
SNS全体の普及率と比例して上がっただけだろ知らんけど >>97
とはいえ金もらっといて誰も見ないようなもん作ってちゃ話にならんわけよ 大泉洋じゃなくてジャニーズへの苦言だろうこれは
司会ジャニーズで出演者もジャニーズだらけというとんでもない状態だったからな >>32
今までの人気女優たちと比較したら明らかにうまかったと思うぞ
綾瀬はるかとかひどかったし かといって櫻井翔や谷原みたいなのもやめてほしいけどな >>84
よくわからないけど頼朝演じたら偉いの?
昭和なんとかって言葉使いたいだけだろw
物事の判断が出来ないのは目が曇ってるか狂信者のみだよ 「偉大なるマンネリズム」と、むかし古舘伊知郎だかが言っただろ
Kぽファンなんて年がら年中聞いてるんだから無視でいい
年に一度、ジジババの青春時代を思い出させてやるイベントでいいんだよ
ジジババがいなくなったらどうするかって?
今の若者がジジババになってるだろ
浜崎にでも歌わせとけばいい NHKは紅白に限らず大泉出し過ぎでしょ
馬鹿じゃねーの NHKは出演者の選定基準に局への貢献度ってのがあるから
鎌倉殿で大変目立った大泉はそりゃね 内村が米津に失礼なイジりして2度と出てくれなくなったんだから芸人系はやめとけよ ソースを読んだら
そんなことまったく言ってなかったという・・・ >>64
ここ数年で急減してるとは言え
この娯楽飽和時代にまだ半分以上の家庭が何かしらのテレビ見てるって結構すごいことだと思うけどな 昭和のフォーマットのまま、出演者と演出だけちょこちょこ変えたってどうにもならん
まあ衰退する日本を象徴するような番組だね >>113
ね
アフィカス害悪過ぎて恐ろしいわ 駄記事があっても普通に新聞社や通信社のニュースサイトの見出し見るほうがマシ もう若者はあの程度のメンツじゃ見ないんだし完全に年寄り向けの紅白でやってみりゃええのに
昭和の歌手から演歌まで出せばええやろ >>103
うちは嫁さんと子供が大泉洋好きだよw
そっちは嫁さんとか子供はなんて言ってた? >>2
もう音楽自体が国民的コンテンツでは無くなったから昔みたいな視聴率は望めない
昔は情報発信のメディア形態の都合上、音楽くらいしかなかったからみんな聞いたけど
今は音楽聞かなくても何でもあるからな 大泉は微妙な存在だよな
どの芸も一流芸の2/3くらいの能力 大泉はひどいもんだったなぁ
司会向いてないよあいつ 壺NHKなら壺向けにヤレよ 自民党支持40%稼げるだろ >>20
原因だとしても
呼んでるならNHKか壺が悪いよな 大泉って十分年寄り向けやんな
60越えたうちの両親は大泉大好きやぞ もうジャニアミュ韓国歌合戦だが
それ以外を推す会長w もう紅白自体やめたら
娯楽が増えて音楽自体に価値が下がって久しいんだから
大したブランドでも無い音楽を大晦日の公共放送で時間割きまくるのもおかしいだろうよ
男女で分けたり時代錯誤もやめる理由にしたら良い 紅白止めると?
NHKはコストカットでウキウキ
統一も日本の伝統潰せてウキウキ
ネトウヨもKPOP来なくてウキウキ
みんなが幸せになれる というかまず今のガキはテレビ自体を見ないので。
本気で視聴率稼ぎたかったら徹底的に年寄りに媚びるしかないんだよ
もうテレビなんて年寄りしか見ないんだから >>136
あまり受け売りを真に受けるのはよくない
同接100万でも大変なインターネットと比べてなお圧倒的な同報力が放送にはある。これが逆転することは物理的に永久にありえない
そして、社会的上位層ほど古いメディアを重視する傾向が同時に存在する 純粋に視聴率を求めるなら昔の歌手だけ出しとけば良い
若者はテレビ観ないんだから若者向けアーティスト出しても仕方ない 老人向けにしろって声もあるが昔の歌手出されてもいまいちじゃない?
記憶の中の歌声より確実に劣化してるし見てて懐かしいという気持ちより痛々しいという気持ちが上回る
それなら若者に人気の新鮮な歌手を見てたほうがマシだわ 津軽海峡冬景色と天城超えの2曲の繰り返しが許されるなら
人気グループの古い有名曲歌わせまくればいいのに
福山だって今年桜坂だしな
MISIAはeverything 桑田佳祐は白い恋人達
TikTokでバズったパフィーとかも呼べばいいのに で加山や黒柳を有難がってるジジババが全員死に絶えたら次の「紅白に出るべき歌手」は誰になるの? >>141
もうだいぶ前からそうなってるけどミュージシャンの側にも抵抗あるみたいだ
今はヒット曲を出せないオワコンのレッテルを貼られるのと同じだからね
実際過去しか取り柄がないオワコンなんだから認めりゃいいのにとしか思えんけど >>143
紅白だけは、老若男女テレビの前に揃って皆が知ってる歌を聴くイベントでいいのにな > 「本来、歌番組なんで本当の意味で歌を届けるのが大事。司会の方でもってる番組じゃない。生で本当にいい歌を届けるのが原点だと言い続けていた」
たしかに、今回は韓流とかPerfumeとかAdoみたいな口パクに逃げる連中の声が分かるようにジャニーズでも遠慮なく生の歌声流してたな MISIAを最後にしとけば文句無いだろ、という考えがまずダメ >>136
そう言われてるがキッズも好きなアーティストが出てる瞬間だけはピンポイントで見てるぞ
40以上の老人に比べて母数が少ないのと惰性でテレビつけっぱにする習慣がないから軽視されてるだけだ 変に売れてもない若手歌手出すぐらいなら昔のヒット曲やった方がええわな
平均年齢47歳の国が若者ぶってもしゃーない 演歌とか歌謡曲とかのニッチなジャンルに枠を返してあげたらともおもうな
サブスクでもこのへんは聴かれないだろうし年一回くらいはでっかく披露する場があったほうがよさげ >生で本当にいい歌を届けるのが原点だと言い続けていた
perfumeがなんとか生要素出そうとしてたなw
K-POP系の奴らは生の部分あったんだろうか >>130
日本人は素直に韓国のせいにしてNHKは被害者扱い 今の紅白は若者向けでも年寄り向けでもない
何がしたいのかよくわからないものになってるよ
ただ去年の大晦日は格闘技もガキ使もやってなかったから紅白ぐらいしか見るものがなかった 若者がジジババの曲を歌って
ジジババが若者の曲を歌って
間の人は1980~2000年代を歌うってのは?
リズム感や歌唱力を判断して紅白の点数にするの >>120
その嫁と子は二次元だろ
リアルで大泉が好きなんて奴北海道出たら存在しねえよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています