とっくにロックなんて死に体なのに洋楽の話になるとロックの話ばっかりになる現象って何なの [718158981]
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基本ドラムス+ベース+ギターのバンドサウンドが何十年も続いてる
キーボードやシンセの追加でプログレやニューウェーブが誕生
打込みやサンプリングを利用してダンスビートやヒップホップと融合
あとレゲエやクラシックやら他ジャンルを取り入れ延命してきたが
現代ではバンドサウンド時代がダサく聴こえちゃう
シンセやサンプリングに変わる新しい楽器が開発されないと厳しい
ロックはジャズやクラシックと同じく過去の名盤や名演を楽しむ古典音楽になった 未だに25年前のエリカ・バドゥとかローリン・ヒル聴いてる 黒人ってなんかカッコ良いよな
自分達でロックを生み出ししたのに
真っ先に飽きて今はラップとかやってる ラジオで最近イギリスで人気あるミュージシャンの曲を流してたけど、ベンチャーズみたいなバンドとか大瀧詠一みたいなシティポップスをやってるバンドがいてびっくりした 昔ちょろっと聴いて興味あったミニストリーの曲をネットの恩恵を受けて色々聴いているけどカッコいい なんだかんだ邦楽が盛り上がってた頃もロック全盛だったよな
音楽はロックが最強なんだよ
ピコピコ電子音じゃ物足りない >>85
ネオソウル聴けばいいじゃん
あの路線はずっとアメリカで続いてるよ
スーザン・アーカイブスとか気に入ると思う 言うほど死んでるか?
オレ、ボカロばかり聴いてるキモオタやけどナナヲアカリとかP丸様。とかめっちゃロックやと思うで 髭男やキングヌーとかマカえん売れて邦楽復活したろ
なんだかんだやっぱロックなんよ >>24
逆にあんたはロックが主流だから聴いてたのか? 嫌儲音楽知らない人ばっかだから話できなくてつまんないんだよな YMOって今の時代に関係ない気がするけどなあ
ゲーム音楽のが影響デカそう >>24
フォークが主流だから聴いてた人は今でもフォーク聴いてるし
ロックが主流だから聴いてた人はまだロック聴いてる
自分が多感な時期に聞いた音楽をそのまま聴いてるだけなんだからさ
今ヒップホップ聴いてる人もいずれは若い人からヒップホップおじさんと馬鹿にされるようになる
それだけの話 >>1
海外で廃れたのはロックというよりも仲間と一緒に演奏するバンド形態(ビッグバンドが廃れてロックバンドになったようなもの。歴史は繰り返す)
今は一人でやれるので個性の強いパフォーマーの方が重宝される
楽曲制作は集団でやるのでクレジットがやたらと人数多い
個人で作ってるようでも漫画家と同じで裏にたくさんいたりする
売れると一流ミュージシャンを集めてバンドごっこやる奴も多い >>61
名前知ってるし齧る程度聴いたけど苦痛でした
最近だとフィンランドのwheelとかいいです >>97
今の30歳以下はYMOなんて誰も知らんで
ソースはワイの会社で雑談した若手社員 ぼっちざろっくが流行って、やっぱロックは時代を超えるんだなと思った そもそも日本はロックを理解してないんだと思うな
民謡とか演歌み感じるもん >>97
ゲーム音楽はかなりYMOの影響あると思うけどなあ
ファミコン時代のゲーム音楽とかクラシックやメタルやプログレをテクノ音源にするって試みだし ヒップホップにしても今のガキは日本語ラップしか聴かない
2pacもドクタードレも聴かない
情けない話よ >>7
僕なんかちょっと違うんだけどいいものもある、だけど悪いものもある >>66
BURRNは読者がジジババしかおらんから結果的に年寄り向けメタル雑誌になっただけ
最近のバンドを知りたかったら自分でネットやサブスクで調べた方がいい >>108
グラディウスなんかそうだね 今聴いても清新で美しい >>98
世の中には流行り物だけ聴いてマウントを取りたがるのがいるんだけど、5chのニュース系板には何故かその手の奴等が集まりやすい
理由として考えられるのが専門板に行って喧嘩吹っ掛けても敵わないからニュース系板はニワカの集まりになってるんだと推測してる みんなに自信を持ってお勧めするハードロックがある
ジューダスプリーストがまだメタルゲイに開き直る前の傑作アルバム、Sad Wings of Destiny、日本版「運命の翼」!
本当に素晴らしいアルバムだ >>108
メタラーな俺がクラフトワークやYMOを受け入れられたのは間違いなくファミコン育ちだからだと思ってる ロックがもう死んだんなら そりゃロックの勝手だろ
どうでもいいじゃないか そんな事はどうでも ロックは死んだ。
でも、ぼっち・ざ・ろっくは大ヒット。 そもそも日本人は洋楽に興味ないから記憶で語る
世界中流行ってる曲すら無名 >>6
ショパンしか聴かないポーランド人はアップデートしてないの?
流行りのものしか聴かないってほうがふつうじゃないから。
ほとんどの人が思春期に聴いたものを中心に興味を拡げていくのが普通だよ。 ラップも同じようなのばかりでもう死んでるよ
昔は5年くらいのサイクルで新しい音がでてたのに ロックは死んでないって言ったマネスキンとブラインドチャンネルが爆上げ中なのに何言ってるの? ロック関係のスレ立っても○○なんかジジイしか聴いてない!みたいな煽りばっかりで全然話なんか出来ないんだが 米津とかYOASOBIとかの今の邦楽は全部ボカロが元
YMOとかロックの影響は皆無だから
強いて言えばアニソンとかエロゲーソングとか電波ソングが元ネタ >>125
はっぴぃえんど、ミカバンドのメンツがやってんのにロックの影響皆無はないだろ
まあ意図的にロックの要素を排除して入るが いや、YMOはロックだから今の音楽に関係ないと言いたいのか?
そういやYMOはフュージョンという人もいるな 80年代に歌謡曲やアイドルをやってた歌手って不思議とヘヴィメタルを敵視してたのは何故?(例:中森明菜、チェッカーズなど)
逆にメタルのミュージシャンが歌謡曲をバカにしてるのは観た記憶がない(ファンなら腐るほど見かけるけど >>127
サディスティック・ミカ・バンドもロック一辺倒じゃないよな >>129
そうだな、細野もソロでラテンや沖縄の要素を取り入れているし
YMOも元々細野のちょっとした企画物くらいの感じで始めようといてたし >>111
あれは初代編集長の方針だから
ハーフパンツ履いたり短髪のメタルバンドは認めないって言って古いバンドしか載せたがらなかったんだから >>132
酒井なら10年前に社内クーデターによって追放されたが
残ったのは酒井時代からの古参読者中心かつ現編集部員が
50~60代中心故に最新のバンドを取り上げたところで読者は興味を示さないから売り上げが確保出来る古いバンドに偏りがち
だから比較的新しいバンドが知りたいならヘドバン、メタルハマージャパン、激ロック辺りの専門メディアが良いんじゃないかと
BURRNは完全に年寄り向けだし、何より現編集長の広瀬は落語評論家としての方が有名になっちゃったしメタルが完全にお仕事になってるけど
代わりになってくれる人がいないから渋々編集長を続けてるとも言ってた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています