BALENCIAGAバレンシアガを着てる人のイメージ [884817876]
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開封率が高く、ブランドイメージにあったニュースレターとは?
喜んで開封されるコンテンツ作りのポイント
隣り合った複数のビジネスニュースレターのクローズアップ
ニュースレターとは、「ブランディングや販促を目的に、企業が顧客へ定期的に送るメールや手紙」です。顧客セグメントや配信目的によって見せ方を使い分けることで、ニュースレターはセールスからマーケティング、ブランディングまで幅広く活用できます。
このコラムでは、開封率を高めるTipsからすぐに実践できるポイントまで、お客さまが満足するニュースレターを作るためのヒントをお伝えします。
目的と商品に応じて変化するニュースレター
気軽にメールで送れるニュースレターは、お客さまと直接つながりを持つ手法の1つです。デジタルマーケティングにおいては、最大の費用対効果を得られる方法として紹介されることほど、マーケティング戦略において不可欠な存在になっています。
クリエイティブで有益な情報が載ったニュースレターを届けることは、お客さまのブランドロイヤルティ促進にも役立ちます。
「もともとニュースレターは、サービスへの愛着をもってもらうためのツールでした。今では顧客セグメントに応じたPRや販促など、使い方の幅は広がっています」と話すのは、広告・ブランディングの専門家のtoast tokyo CEO松澤孝也さん。
例えば、車のように一度の買い物が数百万円以上の商品だと、ブランドマーケティングの一貫としてニュースレターは使われます。これは定期的な情報配信を通し、顧客をファンとしてつなぎとめるための工夫です。
一方で、日常的に購入機会や使用頻度の多いサービスや商品だと、セールス的な色合いが強いことも。またIT業界の場合には、セミナー情報の発信やヒアリングツールとしてニュースレターが活用されます。
ターゲットとコンテンツに応じて、冊子とメールのニュースレターを使い分ける
ニュースレターの主流は、メールによる電子配信ですが、ターゲットや配信目的によっては、冊子や手紙などアナログなニュースレターを使うこともあります。
・メール
サクッと情報を知り、Webページへコンタクトしたい人向けです。本文からサービスへの導線が丁寧だと、顧客のページクリックにつながります。
・冊子や手紙
内容を読み込みたい人向けです。特に、メールに慣れていない世代に喜ばれる傾向があります。インタビュー記事など、じっくり読ませたいコンテンツが適します。
開封率を高めるポイントは「細かなセグメント分け」
一般的にニュースレターをメールで送った場合の開封率は、18~23%と言われています。開封率を少しでも高めるにはどうすればいいのでしょうか? ポイントはターゲットのセグメント分けにあります。
例えば、
・継続してご利用いただいている方
・過去に一度ご購入いただいた方
・すでにサービスを解約された方
など、ターゲットの状況に合わせて細かく分けましょう。その後、各ターゲットのペルソナに合わせたテキストを作っていきます。
「セールスレターを上手に届けている企業は、各セグメントのユーザーそれぞれにマッチした内容のニュースレターを制作し、効率的にポイントを伝えています。特にメールの場合は、“このユーザーは今この段階だから、こういう表現はいいのではないか?”という仮説を立て、開封率などのデータをもとに細かな検証を行っているのです」
読者に刺さる「コンテンツ」を考えよう
ニュースレターの効果を高めるカギは、読者にとって興味のある内容を提供できるかどうか。
「上手く言語化できない場合は、ゴールデンサークル理論を使い、自分たちの考えを整理することも有用」と松澤さんは話します。
ゴールデンサークル理論とは、物事の本質を説明するために使われる思考フレームワーク。自分たちが「なぜ(Why)」それをやりたいのかという気持ちから、「どのように(How)」やるのか、そのために「何を(What)」提供するのかと考え方を広げていきます。
特に「何のために」「誰のために」という設計が甘いと、自社のブランディングに沿ったサービスも、読者の興味を引くコンテンツも提供できません。そうならないためにも、まずは自分たちが伝えたい要素の中心を丁寧に考え、コンテンツを設計する必要があるのです。
また、良いニュースレターでは1つの段落の文章が短く、洗練されています 最後に“ガ”がつく言葉はバレンシアガとケアルガだけ バレンシアガの最後のガって余計だろっていつも思う
バレンシアのほうが言いやすい バレンシアガがこういう扱いのブランドになるとは思わなかったな
一昔前まではバッグだけ有名なモードブランドの一つでしか無かったが >>12
言いやすいとか言われても
創業者の名前だしな
成金 ルイヴィトン ヤンキー
バレンシアガ プラダ 成金
レディディオール パパ活売春婦
yohji yamamoto サブカル
kenzo 中国人 イメージじゃなくて近所のダイソーに並んでた昔のDQNみたいな人が全身だった
そして冬なのに何故か素足に履いたサンダルも
あのスカウトされた人みたいなのが着ると全然違うのになってブランドに少し同情したわ
売れりゃあいいんだろうな >>17
ヴィトンみたいなポジションになりたかったんじゃね
馬鹿にもどんどん売りつけるがブランドイメージは維持するみたいなバランス戦略
でも失敗したんだろうな 田舎だと最強のマウント服
次点でシュプリームとノースフェイスでも可 ドンキで売ってそうなブランドになってしまった
そしてドンキにいそうなやつが着ている 終わったブランドってイメージしかない
グッチやバーバーリーはバレンシアガになりたくなかったからデザイナー変えた
ハイブランドはしばらくコンサバとユーティリティの時代になる
あとはちょっと距離置いたとこにクラフト チビのホストとかキャッチがほっそいスキニーと一緒に着てるイメージ キャバのボーイしてた時にオーナーが全身バレンシアガDQNの見本市みたいな人だった ゆうて一般人でも刹那的な背伸びで届く値段だしな
アイフォン信者にも思う事なんだがスマホに10万20万出すくせに車とか家やら他がしょぼい現象何なんだ チンピラに人気だよね
分かりやすいロゴと主張の強いデザインが
成金がグッチ好きなのと理由似てるのかもしれん トリプルS普通にかっこよくね?
AF1とかそういう次元のスニーカーになったと思う これクソダサくないか?
これがハイブラって知った時はびっくりした ぼくは結構好きです
でもメゾンマルジェラが圧倒的にしゅき BALENCIAGAとかPRADAとかWordで打っただけみたいなロゴをありがたがってるのおもろい バレンシアガってブカブカだよな
adidasとコラボのジャージはちょっと欲しいと思ったけど ニコラ時代のバレンシアガはマジでカッコ良かったんだけどな >>17
最近はマルジェラがチンピラに浸食されつつあるらしいからな CELINEもなぁ
イキってる奴がやたら着てる
そんなもんか 某チェーン店で並んでたらバレンシアガ着たやつが突然横入りしてきて、並んでたんスけどって言ったら凄まれた >>82
オーバーサイズを流行らせたデザイナーがやってるからね これとsupremeは乗り遅れたチー牛とおっさんのイメージ バレンシアオレンジに付く蛾の幼虫みたいな名前だよね もうここのロゴドン見ただけでウワーって思う
後どう見てもそれ以外のものと釣り合ってないのにモンクレール着てるやつ
無理して買ったの?って思うからマジでやめたほうがいいと思う どんなブランドもヤンキーとオタクが食い付いた時点で終了 >>83
ニコラメンズのデザインやってなかったでしょ
ほとんどデザインチームだと思う >>102
反論したら面倒くさそうなので引き下がった
博多の殺人事件の犯人みたいな雰囲気の人だったし 成金か田舎者かな
ハイブランドでもデカロゴでアピールするブランドはダサいっていい加減分かってほしい >>94
確かにオーバーサイズ中心にデザインしてたけど流行らせるのはデザイナーではない おっさんだけどクロムハーツのアパレルとプラダ、イージー着てる バレンシアガ→バレンシアCF
スナイデル→ヴェスレイ・スナイデル
ジェラートピケ→ジェラール・ピケ
しか思い浮かばない 例のスニーカーが流行った辺りで見限った人は多いと思う ニコラがデザイナーだった10年以上前はファオタの人が着てるブランドだったのに
いつの間にかチンピラブランドになっててオレは悲しいよ これとGUCCIのキャップは他もいい服着てないと偽物にしか見えない 表参道のGivenchyとCoachなくなって悲しい >>118
いや、ファヲタも着ているのは間違いないと思うよ
いまのモードの前衛でしょ >>17
昔の有名ドコのデザイナーはみんなココ出身なくらい老舗やで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています