【速報】ソニー、ゲーム事業が儲かりすぎてヤバい模様www [637618824]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ソニーグループ、ゲーム、イメージセンサーで大幅増収--第3四半期は「前年同期に迫る高い水準」
ソニーグループは、2022年度第3四半期(2022年4~12月)の連結業績を発表した。売上高および金融ビジネス収入は、前年同期比10.7%増の8兆4762億円、営業利益は同1.5%増の1兆797億円、調整後営業利益は同5.2%増の1兆519億円、税引前利益が同0.8%増の1兆357億円、当期純利益が同4.9%増の8089億円となった。
「PS5は1台でも販売できるよう全力で取り組む」
ゲーム&ネットワークサービス(G&NS)分野の売上高は前年同期比53%増の1兆2465億円、営業利益は25%増の1162億円と大幅な増収増益となった。また、通期見通しは、売上高で前回公表値を据え置き3兆6300億円としたが、営業利益は150億円増の2400億円とした。「第3四半期はハードウェアの販売増加や為替の影響により売上高が大幅に増加。自社制作ゲームソフトの販売が増加したことが大幅な成長につながった。『PlayStation 5』(PS5)の販売台数は710万台となり、2022年12月末までの累計販売台数は3200万台を突破した。通期の販売見通しは1900万台としており(従来は1800万台の計画)、オペレーションの最適化により、強い需要に応え、1台でも販売できるように全力で取り組む」と述べた。
だが、「PS5は、まだお客様の手元には十分に届いていない。オペレーションを強固なものにして、1台でも早く届けたい」としたほか、「生産、販売を大幅に拡大したPS5と、2023年2月から発売予定の『PS VR2』の在庫の増加が顕著になっている。在庫水準は、PS5のサプライチェーンや物流のリスクが、いまだに解消していないことを勘案し、第4四半期の販売計画を確実に達成させること、PS5の普及を最大化することを目的に引き上げている」などとした。
PS VR2の発売に向けて、30以上のタイトルを用意しているという。
2022年12月のMAU(Monthly Active Users)に占めるPS5ユーザーの割合は約3割に拡大。PS5ユーザーの『PS Plus』加入比率やプレイ時間、平均支出額などは、『PS4』ユーザーを大きく上回っているため、PS4ユーザーのPS5への移行を促進していくという。
PS5のMAUの3割弱は、これまでPS4を利用したことがないユーザー層であり、PS5の普及により、新規ユーザーの獲得が進んでいることも示した。
PSユーザーの総ゲームプレイ時間は前年同期を3%下回ったものの、前四半期からは6%増となり、2022年12月は、2022年11月比で14%増となっており、「PS5の普及とヒットタイトルの貢献により、ユーザーエンゲージメントは回復基調にある」と分析した。
PS向けソフトウェアでは「ゴッド・オブ・ウォー ラグナロク」が11月9日の発売から10週間の販売が1100万本を突破し、同期間のファーストパーティタイトルとしては過去最高を記録。今後、「Marvel's Spider-Man 2」などの強力なタイトルが控えていることに加えて、ソニーグループが持つ人気IPのPC向けゲームソフトへの展開が進んでおり、売上貢献が着実に増加。BUNGiEでは、2月に発売予定の拡張コンテンツである「Destiny 2 Light fall」の予約が積みあがっているという。
「PS5の普及拡大を軸に、ゲーム事業の成長の再加速に向けたポジティブなモメンタムが作れている」と、事業成長に自信をみせた。
https://japan.cnet.com/storage/2023/02/02/6978f59f43a869f6217cb66cbb2bd58c/230202_sony_03.jpg
https://japan.cnet.com/storage/2023/02/02/cc4963eb9583e0b332c3a6fa25e004d9/230202_sony_07.jpg
https://japan.cnet.com/article/35199513/ 途上国が発展して収入が上がっていくと娯楽の選択肢にゲームが入ってくる
お値段的にもPC買うよりPS5のほうが良いしインターネットのインフラ整備が進んでないとディスクが無いsteamが選択肢に入ってこない
まだまだ伸びそうな予感 >>5
ほんこれなんだろうな
YouTube見てもジャップにはコメントすら解放しないし クレイトスおじいつの間にそんなに人気者になってたんだよ
ネイトも現役復帰させろ サクっと値上げしてしまう業界とか分野て、好決算のパターン多いよな
値上げしても消費者がついて行くんやな >>13
移行もなにも元々PCの方が家庭用ゲーム機よりユーザー数は多い
そしてカプコンはCS向けのソフト売上の50%以上がPCと発表している
にわか乙 >>96
食料も輸出1兆超えたとか言ってキャッキャしてるぞ
自給率クソ低くて国内の業者は赤字廃業で死屍累々なのに まだ品薄とか言って買わない理由にしてる貧民いるよな
もしくは外に出てないのか > ソニーグループが持つ人気IPのPC向けゲームソフトへの展開が進んで
これはいいのか?
PS売らないとだめだろw ただPSサードの売り上げ本数が2年間で2000万本減ってるからみんな課金ばかりでゲーム買わなくなってきてるのが判った >>13
Steamユーザーの大半はハイエンドなんか持ってないからなw
そりゃそうだ、たかがゲームの為に30万↑のPC買うバカいねえよw
【悲報】PCゲーマーの主流ビデオカード「GTX1650」。貧乏人しかいないのかよ
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1670223907/ え?PS5とかいうので転売屋にお小遣いあげまくってたのに儲かりすぎてるの?
PS5でゲーム出してたゲームメーカーは泣いてるよ >>95
前年同期の為替レートを適⽤した場合*、約2%減収
って資料に書いてあるやん
ロイターもこう書いてるし
>>ただ、修正要因は為替影響がほとんど。ゲームは新発売したソフトの販売の勢いが強くなく、サブスクサービスの会員数もさほど増えていない。
https://jp.reuters.com/article/sony-stock-idJPKBN2UD017 >>120
ロイターじゃなくて証券会社の安田ってやつの意見や
安田で調べたらどういうやつかすぐ分かるぞ もうps4proだしpsプラスの加入今年限りにするかも
pcに移行してえ 意地でもゲーム部門が足引っ張ってると主張するSONYアンチ哀れすぎじゃね >>125
ロイターもコメントだからってアホなことは紙上に載せないぞ
書いてある事は至極全うだし中身で判断しなよ イメージセンサーってのはインフルエンサーの進化形か?かっこいいね >>128
昨日の時点で1人だけ憎々しげなこと言ってた奴が
株価上がっても憎々しげに「これ以上上がるとは思えない」つってるんやな >>128
2%減収はソニーG全体の話や
ゲーム事業は為替なくても絶好調や steamに客取られてんじゃなかったの?
俺もPS+解約したし 任天堂系はゲーム機を買うのも分かるけど
PS5で出るようなゲームなんてPCでも出るじゃんとしか思わない ソニーのゲーム事業、利益率10%切ってるんだな
意外に低い
日本のゲーム会社って大手は利益率20%以上出してるとこも複数あるのに いまだに金融で儲けてるだけっていうやつ何がしたいんだ >>137
昔聞き齧ったような知識で批判したいだけの池沼だろ >>48
そりゃ海外の収入はPS3発売時から2倍になってるし
iPhoneなんか値段変わってないから安過ぎとか言われ始めるし
文句なんか出ないだろ
日本以外は ファミ通に載らない利益の大きさを任天堂信者は知らない >>135
PCかプレステを持ってる上で任天堂でも遊びたい人が買うのが任天堂ハード >>76
PS5は部分ダウンロードだよ
持ってないならPS4の話だろうになんで嘘つくの? >>146
セールのたびに買い増ししてるから未だかつて引き落とされたことがない
もう4年分ある >>148
基本的にはそれだよな
三割引きの時に一年更新しとくのが一番得
エクストラが一番お得かな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています