「ファイナルファンタジーXVI」吉田直樹氏、髙井浩氏、鈴木良太氏インタビュー
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――イベントなのかなと思って一瞬気を抜くと、QTE(クイックタイムイベント)で攻撃入力のタイミングがあったり、
回避入力のタイミングがあったりもして、とにかく最後まで気を抜けなかったですね。

髙井氏:ずっとカットシーン的なものが長々続いてしまうと、それはそれで見ているだけになってしまうので、
ある程度プレーヤーが介入できる要素と緊張感を持ってプレイをしていただきたいなということで、入れています。

 とは言っても、本当に気を緩めて物語を見ている時にいきなり入力を求められても、それはそれで困りますよね。
なので、大きな戦闘が始まって、最終的にはリザルト画面でバトルが終わっていたと思うんですけれど、
実はあの間しか介入要素はありません。

――なるほど! シーンとシーンの合間があまりに流れるようだったので、そこは気が付かなかったです。

髙井氏:物語を見ている時に不意にプレーヤー介入が行われる要素が入ることはなく、
物語をちゃんと熱心に見てほしい場面では、見ることに集中してもらえるような割り振りになっています。