ドラクエ最高傑作は「DQ8」です [387413547]
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ファミコン時代はあれで良かったかもしれないけど
それ以降のはただ雰囲気を楽しむだけのゴミでしょドラクエは 8は3DS版の追加要素ありは
SwitchとPSでHD版で出せよ
スマホでできるやつはあれ追加要素ねえんだよ >>17
世界観と冒険してる感は良かった
ストーリーはまあ、うん お前ら1からドラクエやってるほどのジジイなのに11やってないのか 3が至高
2 1 3は何回もやれる
5と6はまぁまぁ
4はしんどい 方やFF8はナンバリング最低レベル
この辺でドラクエと差が付いたよな リメイクで声ついて裏ボスとゼシカルート追加したけどマルチェロが補完されたのはよかった
馬姫が空気すぎたからゼシカルートのほうが個人的には満足した
あとドルマゲスの子安
裏世界が狭いのとラプソーンが雑魚なのとお助けモンスターが強すぎたのはよくなかった
シナリオの石集めで雑に人が死ぬのがどうかと思った
ウィチレディと呪いゼシカ登場したがこれ以降シリーズにエロモンスターが必ず実装されるようになった あとすぎやまの曲は6からアレだったが8はフィールドとラスボスの曲以外印象に残らない おおぞらは3の曲だし
街や城やダンジョンやカジノは思い出せるけどとりわけ良くは無い FFは1 2 3 5 6 7 11 12 14と傑作あるけどDQは選びにくいな 唯一全滅したドルマゲスと白黒の世界だけ覚えてる
街の名前なんて1つも覚えてない ビルダーズ1・2はシリーズに入れちゃダメでしょうか? 無駄に広くて何もないフィールドでランダムエンカウントのゴミ
ストーリーもゴミ
テンションとかいうクソシステムもゴミ 初めて途中でやめたドラクエが8
そしてその後ドラクエをすることは無かった
7は死ぬほどやったのにな… ドルマゲスが強いのとレティスが硬いのとゼシカのおっぱいしか語ることがない 8は走ってフィールド移動するだけで楽しかったからなぁ
なお、実機よりエミュの方が解像度上げられるのでキレイなんだよね 7で失墜したDQブランドを再び他社RPGと勝負できる土俵にまで戻した中興の祖 6のストーリー好きだけどな。容量不足で語られ過ぎなかったのが良い。 まぁブレイクするー作品であるのは間違いないが
デフォルメキャラが棒立ちでも違和感無いけど、リアル等身キャラの主人公が棒立ちだと違和感有るのを教えてくれたのも8
あとゼシカはドラクエ史上もっともシコれる女キャラだわ 評価点はドラクエ初の本格3Dにしては頑張ってたのとゼシカの存在だけ
ストーリーはうんこ >>30
俺もファミコンの4かな
真バルザックあたりがスゲー面白かった
スプライトのチラつき加減も今となっては良い思い出だよ >>46
すぎやまこういちは極右だと知ってから地に堕ちた 盛り上がりだけなら9だろうな
あの当時のすれちがい通信とか凄かったわ >>47
FFは6までだな、7でホストファンタジーの礎が出来て終わった
12は期待したけどガンビットのせいで辞めた
13,15は論外16もYouTubeで攻略動画見りゃいいや
わばわざ6.5万のハード買ってまでやる価値はない 堀井雄二と鳥山明はこういう事を表現したかったんだなという事が初めて形になったドラクエのだわ
戦闘がいちいち長いのだけがネック >>57
7ってこれでもかとボリュームだけは凄いんだけどな
当時の水準と比べても凡作だったな 7が超絶クソゴミすぎて11をゲームパス3か月100円でやるまでドラクエスルーしたから8はやったことない >>71
1~3をやればいい
ドラクエはそれだけでいい 当時PS2版をスルーしたけど緊急非常事態宣言の時3DS版買ってやったら面白かった
ドラクエの3Dなんて…と思ってたけど11でその考えが変わって
さらにキャラが喋るなんて…ってのも考えが変わった
固定観念や偏見を吹き飛ばした良い出来だったわ
でもオンラインはまだ遊ぶ気は無い いや7が1番面白いだろ
あのシナリオの長さがいい感じだし ドラクエってレトロゲーの代名詞みたいになってるけど元々は鳥山キャラが売りのビジュアルゲーとして売り出したんだよな >>56
M1 MacでAetherSXでいままさに楽しんでる。この世界観が素晴らしい。
見事にドラクエを3Dで再現してくれた一品 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています