【悲報】批評家「残念ながら日本の教養は『ジャンプ』になってしまった、日本のサブカルチャーの右傾化が止まらない……」 [839150984]
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天皇・神話・震災……なぜ日本のサブカルチャーは右傾化するのか?
新海誠監督『すずめの戸締まり』(2022年)、海上自衛隊と『ONE PIECE』、庵野秀明総監督『シン・ゴジラ』(2016年)などを論じた、
批評家・大塚英志氏による短期集中連載第1回。
https://bunshun.jp/bungeishunju/articles/h5530
「残念ながら日本の教養の原点はジャンプ」
この原稿は一通のSNSの投稿から始まる。
1月2日、防衛省海上自衛隊(@JMSDF_PAO)とあるアカウントに、甲板の先端に旭日旗を掲げ「正義」と背に白く描いたTシャツ姿で腕を組む隊員たちの写真とともに「今年も専心職務の遂行にあたります!」とのコメントがSNSに投稿されたのだ(現在は削除)。
その後ろ姿からは学園祭ノリの幼さ、あるいは元ヤン的なドヤ顔が透けて見える気がして、自衛隊文化とは今はこんな感じなのかと一瞬思い、
そしてその元ネタが『少年ジャンプ』の人気まんが『ONE PIECE』にあると思い至るまで、正直に言えば少し時間がかかった。
中略
安倍マリオに始まり、「日本文化」化したコスプレと政治や行政の野合にはもはや神経は鈍麻しているが、それでも海自という「国防」組織の年初の決意を示すツイートが『ジャンプ』からの引用であることには、ある種の感慨を持った。
つまりナショナルな意識を公が大衆に表明しようとする時、それを支える教養の変容とでもいうべきものを改めて実感せざるを得なかったのだ。
メディア史ではナショナリズムの大衆的教養は大日本雄弁会講談社の提供する文化として明治以降、永らくあったというのが定説だが、それが『ジャンプ』にとって変わったのかという程度の感慨ではあるが。
無論、『ジャンプ』が「教養」化したのは自衛隊員の職業意識に於いてだけではない。オンラインで実行犯を募る強盗グループの指示役は「ルフィ」と名乗っていると盛んに報道もされた。
そういったことも含め、何年か前、川上量生が『朝日新聞』のインタビューで「残念ながら日本の教養の原点はジャンプ」になってしまったと発言したことを改めて思いだす。
そこで川上はこう述べていた。
欧州中央銀行の会見でドラギ総裁に女性が襲いかかる事件が起きた時、「女性の南斗水鳥拳にドラギ総裁が気功砲で応戦した」とネットやテレビで話題になった。
社会で何かが起きて気の利いた風刺をしようとした時に出てきたのが「北斗の拳」の例。
知的な笑いを表現しようとしたら、その素材は「ジャンプ」になった。
昔の人の「オデッセイア」にあたるものは、今の日本人には「ドラゴンボール」ですよ。
残念ながら日本のインテリの教養の原点は「ジャンプ」だというのは、現実として認めないといけない。
(2015年8月17日付 朝日新聞デジタル「川上量生さん『残念ながら日本の教養の原点はジャンプ』)
中略
サブカルチャーを参照して了解されるもの以外は、そのフラットすぎる器に何も盛れないのである。
『ジャンプ』的「教養」の圏外に、ひどく初歩的な政治や経済や文化や科学が駆逐されていることの例は逐一、指摘する必要もないだろう。
これは、アニメやまんがが悪いわけではない。アニメやまんがの借用で事足りると思い込む政治が「浅い」のである。
全文はソースで
どうすんのこれ…
日本人、あまりにも幼稚すぎる >これは、アニメやまんがが悪いわけではない。アニメやまんがの借用で事足りると思い込む政治が「浅い」のである。
それはそう 大塚英志みたいに真面目なオタクってもう本当に絶滅危惧種だろ
今のオタクってシコることしか考えてないから よど号ハイジャック事件を起こした左翼
「われわれはあしたのジョー」
↑ルフィでどうこういうならこれにも言及したら? ジャンプの漫画ってどこが面白いのか全然分からない
ただの子供騙し オウムもコスモクリーナーとかいっとったしそれにたいして大塚もなんかいってたよな 我が土人県の地元紙もコラムにスパイファミリーを挙げていてなんかうんざりした。県内での売上とかイベントがあったとかの文脈ではなく皆様ご存知の、みたいなノリ ほんとバカになってるよなそのうち古典とか燃やすんじゃねーの 逆に、ジャンプ的なテンプレート
努力・友情・勝利みたいな物語性と
合わない人にとっては行きづらい社会なのかもな。
他者との関係がうまく行かない人が
女性嫌悪にはまり込むみたいなものとかも
このテンプレートの裏返しとか。 >>12
少年漫画に子供だましとかお前馬鹿だなーw 漫画の大衆的教養がジャンプなら
アニメの大衆的教養はガンダムだな >>12
ジャンプはもう疲れるから読めないな
非現実的過ぎ >すべからく、まるで村上隆のアートのようになってしまった。
すべからく..
明治初期までの公文書などで漢文が必要な世代が使ってたたけど
漢文以外で使う意味は全くないぞ 大塚英志みたいなこと言うのなと思ったら
大塚英次本人だったわ
安倍晋三とはセカイ系、とか安倍生前から
灯籠の斧を振るい続けてるがタフだな爺さん みんながジョジョやドラゴンボールのネタわかるわけじゃないんだけど 大塚が弱いなと思うのは
そもそもサブカルなどというものはないと言い切れないところだわ
柳田を論じても弱いし 低知能が増え、低知能は「知恵捨てよ(チェスト」)を是とする右翼思想 >学園祭ノリの幼さ、あるいは元ヤン的なドヤ顔
ていうかそういうことが出来なかった層だと思う
大学デビューとか社会人デビューみたいな感じ ってかスレタイは大塚英志の名を入れろや
一流批評家とか一流ナントカは皮肉だが
大塚はそれなりに嫌儲の側にある論者だ 共通認識のある作品ってほぼなくなったじゃないか
捏造ゴミメディアがつまらないものばっかり作るおかげだよ よくわからん漫画やアニメの一節、一コマ切り抜いて説教してくるヤツのキモさ ジャンプはっていうけど
こいつらジャンプ読んでないよね
興味ないし知らないよね
現在の連載作品じゃなくて20年以上前をベースに語り出すぞ >>11
ニャロメ党というセクトもあった
50年前はジャンプじゃなくてマガジンとサンデーが教養 テロリストはだいたいアニオタ
>>麻原はアニメ好きな一面もあり、父が旧金剛村で最初にテレビを購入していたこともあって子供のころテレビで『あんみつ姫』や『8マン』をよく観ており[2]、
>>他にも『未来少年コナン』『宇宙戦艦ヤマト』『機動戦士ガンダム』[3]『伝説巨神イデオン』『地球へ…』[4] などを視聴していた。
>>それもあってか、アニメでは麻原自身が本人役で声を演じた。また、麻原はナレーションも務めている。 ジャンプなんてシティハンター終わってから読んでねーよ 言わんとしてることはわからんでもないがこれ自体がよく知らんもんをあっさい見識で偏向的かつ見下した視点で語ってるようにしか読み取れんな
ペダンチックに振舞うためのうっすい表層のサブカル文化しか知らんちゃうか >>39
幼少期にアニメ見ていない日本人とか少数派だかあ
ちゃんと18歳以降の趣味思想を重点に置かないと >>42
イデオンやってた頃は麻原は既におっさんだぞw 言いたいことは分からんでもないけど、ジャンプが右傾化ってどういうことだギャオオオン!!ってなるだけだと思った
あと、ジャンプに限らず漫画なんかの作者が大変教養ある描写をしたとしても、
それを切り取って「これが教養だ!」と騒ぐのはいわゆる孫引きに該当するかもしれないので、あまりしないほうがいい
教養溢れるのは作品を切り取ったあなたではなく、その作者である 宇宙戦艦ヤマトのブームの時も右傾化ガーって言われてたらしいな
ずっとおんなじこと言ってるだけじゃん 子供向け漫画のノリで成人男性がはしゃいでたら「ああ、幼稚だな」と思うのは分からんでもない。 ジャンプは今ワンピしか読めるのがないが?
こち亀、はよおわれと言ってたやつ、今の連載どうよ 板挟みの苦しみもしくは板挟みの罰というと重盛、櫻井孝宏が挙げられる。重盛を挙げられないから馬鹿げているというのもなんか違うような気がする 漫画とアニメが売りの国なんだから
いいんじゃねえの
誰も日本人に知性なんか求めてないから >>11
あれは漫画のサブカル的な位置含めての表明だからな
当時「サブカルは若者の抵抗文化」って文脈あっての話
自衛隊のワンピースノリとは違うよ >>41
漫画編集者、原作者な大塚が浅いってどういうことだw >>52
その抵抗文化が権利を勝ち得て普遍化したのがジャンプ文化
若者サヨクは破れたけど若者マンガ文化は立場を勝ち取りあたりまえになった
別物では無く進化したものだよ >>55
漫画やアニメにしか触れてないからそんなレスしちゃうんだよ >>54
教養となるものも時代によって変化するだろうからね
今ならギリシャ神話とかもカウントするんだろうが、江戸末期までは今でいう古文漢文だったわけで >>11
ハイジャックテロリストのレベルまで堕ちたのか… ドリフの頃まではけっこう古典からネタ拾ってたりしたよな
今は本当にそういうのなくなった。
それに代わったのがガンダム北斗ドラゴボエヴァジョジョ鬼滅… >>55
「勝利を勝ち得」ではなく、変節して一般化したってのが大塚の立論点だろ
早くからジャパニメーションの胡散臭さを指摘してたのが大塚だけど、
その予言はいまになってみると全く正しかった >>1のソースは月刊の文藝春秋だけど
(大塚の論考はネット限定っぽい)
そこにはちょうど柄谷行人が
賞金1億超の哲学の賞を受けてのインタビュー記事もある
その柄谷は1980年代後半の時点で既に
例によって浅田彰とのやりとりの中で
日本の漫画やアニメやゲームはやがて世界的に広まるだろうと語ってる
とーぜんだがそれは「進化」なんて文脈でないところで >>1
>「そのフラットすぎる器に何も盛れないのである」
難しいな アメリカナイゼーションからのジャパナイゼーション
ディズニーやスターウォーズからのドラクエ、ドラゴンボール
「進化」ねえ… >>56
そうやって根拠もなく相手を劣る存在とすぐ見なす性格だから
自分が気持ちイイだけの妄言をすぐに言いたがる一言居士になるんだよ
一言居士とは会話が出来ない人ね >>1
ドラギの件はちょっと違うでしょ
低俗なジャンプとのギャップが絵的に面白い
いドラギ死すとも金融死せずとか言っても別に面白くはない ドラクエでなくマリオかな
しかし嫌儲でも安倍マリオや開会式ドラクエで
信じられんほどたくさんの奴が素朴単純にはしゃいだからなあ
「進化」したという割にはちょろいもんだよねえ…自衛隊員並みに 10年ほど前は2ちゃんねるでもリアルで漫画アニメ引用するのはとても痛くてキモいやつ扱いだった フラットである状態をやむを得ないにしてもいいことだとはしてないんだろう、たぶん 大塚がその論考の無料で読める部分でちょろっと
柄谷を柳田がらみで批判してるね 東京オリンピック開会式でももっと日本文化って表現出来なかったのかねぇ
もう完全に国民共有のメインカルチャーって概念がなくなってる これだいぶ前にも言われてるな
ドラゴンボールくらいから >>57
というか一時は三大新聞以上に読まれたであろうジャンプコンテンツは
(発行部数に加えて回し読みを想定)かっての青少年少女たちの共通知識でしかないのだけどね >>59
頭を使わせるガンダムやエヴァはいいと思う
他は繰り返しの消費…と思ったら全部ジャンプやんけ いまや自治体広報とかでもアニメ漫画キャラ出てくるからなあ
サブではなくなっているのは明らか
流行り物を追いかけるメインだよあいつらは あの蓮實重彦がだよ
(蓮實も柄谷と共にしてたけどのち別れた)
とにかくあの蓮實重彦が
映画は劣ったメディアだか芸術だかと自分から何度も言ってる
ここにあるモラル
それで漫画やアニメを「擁護」してるつもりの奴にはわっかんねえだろなあ >>60
つ抵抗文化
前置きにこれが用いられるなら抵抗の先にあるのは勝利だろう
それに大塚は語らんだろうが
かってのまんが時代のコミックは当時の大人には低俗なものだよ 匿名の寄付にタイガーマスクの名前名乗ったり別に昔からよね 「共通知識」だって
そして「共通知識」なら公共空間で公認されてとーぜんと
さすが「自衛」には長けてらっしゃる 陸軍か海軍か忘れたけど、たしか昭和十年代に“昭和の新撰組”みたいな愛称の戦闘機部隊があったと思う
この「新撰組」は歴史的に存在した組織そのものからというより、詳しくないけど講談等で語られて大衆に娯楽として受容された物から来てるだろう、たぶん ジャンプだけならまだマシだった
って思う未来がすぐ目の前じゃないかね >>62
フラット化ていうキーワードはフリードマンの論考から視野を拡大してみるとけっこう使える視点なんだよな
街頭演説中のヤジにムキになって反応する安倍晋三の小物っぷりとかにもフラットさを感じたもんだ >>52からの>>60の真っ当なレスを
これほどまでに誤読して恥じないのも
漫画やアニメ、「共通知識」ばっかりだったからじゃないの? ジャンプよりも島本和彦が自作でキャラに語らせた
「日本の子どもたちはニチアサで正義や良心を学ぶんですよ!」(うろ覚え)
これの方が説得力あるなジャンプより先にハマる的に考えて アムロとか義経よね
傍から見てるとどっちでもいいわ >>85
それ言うなら現世代はアンパンマンで
氷河期はドラえもんとキテレツじゃね >>87
いずれもジャンプより先に触れるコンテンツの方が「教養」に与える影響はデカイだろうな
そもそも川上は言葉を弄するのが好きだから(以前それで駿に怒鳴られた)
耳目を集めるジャンプと教養を言い出したに過ぎないわ ま、「共通知識」の枠外はスルーなようだから
>>89
実は俺は嫌儲クラシック音楽スレの住人なんだけど
そこで時々アドルノ出しつつなんでジャズやロックとクラの違いのレスしたりするけど
まさにこのスレの流れの相似形だよ
もちろん現代の多数の「共通知識」はロックなわけで…ってか
ロックがダサいというのがほんとの現代か
こうして話がいつも「現象」ばっか アーノルド・シュワルツェネッガーも政治家としてたしかイラク駐留の米軍を視察したとき、大勢の兵士たちを前にして「アイルビーバック」と言ったそうだ 見たくないものは見ないというジャップ式「自衛」
あるいは「現象」だけ見てそれがすべてのジャップ式「自衛」
たいした「進化」だ >>78
それこそ漫画的発想よなあ
抵抗の先には勝利がある!
……いや、一定マイナー勢力として地歩を固めるって道もあるんやで 社会経済構造だとか差別問題だとかをそれなりに真剣に話しているところにしゃしゃり出てきてスラムダンクだのはじめの一歩だののセリフ貼り付けて何か言った気になってる輩の精神の荒廃ぶりは本当に吐き気がしてくる トランプを見てると何処かから引用するだけまだマシな気もする 大塚英志って最近はなんか作品書いてんの?
正直、木島日記とか好きだったわ昔 理想(学生闘争ほか)が破れたら虚構(ディズニーほか)へ逃げ
虚構(オウムほか)が破れたら真実以上の超真実(酒鬼薔薇等「不可解」事件ほか)に逃げ
やがて超真実(安倍と東京五輪)も破れたのがなう >>96
「われわれは『勝利』した!」…ほら、何か言った気になれるぢゃん
ジャンプも罪深いねえ 繰り返されるのが神話なんよね
ペテロも重盛も櫻井孝宏も古いか新しいかだけ >>95
ちなみに抵抗文化と言い出した某くんへの当てつけでもある
難しいかね?
マイナー勢力として地歩を…も違う話
マンガが大人に許容された背景は
巨人軍のV9とSFブームとアニメブームと世代交代だよ
大人から子供まで居るメジャーなムーブメントと親和して普及したんだ プーチンはいちおうトルストイやドストエフスキーから引用するらしいけど、特に前者好きな人からは批判があるとか >>102
神話というか「構造」ね
そして大塚はというとその論考でも「構造だけ」批判と オタキュハア!リベラルダジョオオオオオ!!!
って念仏唱えてウヨ汚染の現実を長年見なかった結果だろw 紫式部のように尾田栄一郎先生の研究者がいてもいいじゃない ID:CWXwwqpW0 >1 ID:FXBgQoNU0
ID:lUPYIfxd0 ID:HScuIhGa0
オウム真理教 麻原彰晃 尊師マニアックムーヴは、
人民寺院 太陽寺院
ブラジル バイーア州王国モドキ建国
アントニオ一派、ヘヴンズ ゲート
ブランチ ダヴィデイアン教会などの、
ニセのキリスト教系脳筋軍国ゴリマッチョムーヴ系 盗逸狂怪系
大日本帝国末期
ナチスドイツマニアックムーヴ 国家神道系
インドで、1984年に、
内戦やった、黄金寺院 アムリットサル本拠、
カーリスターン建国派
ここらの、カルト セクト、
反アカ狂信妄信マニアックムーヴ
脳筋軍国バカッウヨゴリマッチョ系だろw 木曜か金曜のNHKの極超音速ミサイルからの防衛みたいな番組で名前が出てたけど、1980年代のアメリカのレーガン政権の“スター・ウォーズ計画”
ロシアの“ツェルミーナートル”とかいう愛称の戦闘機
ターミネーターね ソースおもろいやん、と思ったら
途中で有料会員になってくださーいになった
大塚は二十年くらい前からこの手のアニメ漫画ゲームの影響を
社会的な未成熟と絡めて語ってたが
いよいよそれが国家レベルで表面化してきた感じはあるよね
まあ失われた三十年で残ったもんが
それしかなかったって事でもあるんだろうけど カウンターカルチャーであったはずのサブカルチャーが
いつの間にか保守本道のカルチャーになりつつある
ジャンプを馬鹿にしてるとかそういう話じゃない 漫画から引っ張って話するって言われてみれば幼稚だな
なんでこれが共通知識として成立すると思ってたんだろ
首相が意気込みを語るのに少年漫画から引用するってやばいよな >すずめの戸締まり
大塚は古層と判り難い表現して批評するけど
あまりにも浅い民俗学伝奇モチーフの引用と、それに対する支持が気に食わないのだろうな
ゼロ年代10年代の大塚原作伝奇作品を思い出すにな 3.11のときの石原慎太郎の「天罰」発言は、関東大震災後の文学者とキリスト者の論争からの引用なんじゃないかという話
しかし思いあたる人間は政治家・石原慎太郎に批判的な人が多く、石原擁護にまわらなかったんだっけ 段階世代はマガジン読みつつ朝日ジャーナル読むのがイケてる青年だったんだろ
その頃から見たら知的に退化してるのは否めない ジャンプ出してる集英社はこの記事出した文春に優るとも劣らないサヨク出版社だぞw
つまりこの記事はサヨク名物の内ゲバ記事なのではなかろうか? 広い層に意味が通じるのがジャンプ文化ってだけでそれだけでは教養とはいえないだろ この大塚の記事自体が8年前の川上のジャンプ論を引用してるのか 関東大震災で天譴論を言い出したのは渋沢栄一だな
石原発言は、天が本当に日本を罰したとして、中心である東京でなくなぜ東北が被害にあったのか説明できんだろ
天譴論自体論外だが SNS見てると同じ漫画読んでたとは思えん変なのが増えたと思うわ
ちょっと印象に残ってんのが嫁いじめをする旦那と離婚した嫁の証言で、
旦那はいわゆるモラハラなんだが、結婚前に「俺がお前を守る」とよく言ってて嫁は「(何から?)」となってたらしい
他にも似たようなエピソード読んだんだが、
なんか例えば「みんなから信頼されて頼られ一番奮闘する俺」の人生観をジャンプは刷り込みすぎたかもな 大塚英志って昔は2chにもよく引用されたけど
もう完全にネットの表舞台から消えてるもんな 「ネットの表舞台」ってなんだよ…ひろゆきや成田のいるところか? 天譴論が出てきた文脈がちとわからんが
渋沢に対して芥川が猛烈に怒ったはず
古くはリスボン大地震でカントが
怒る怒らないとかじゃないけど理由をちゃんと考えようやと 柳田をめぐる大塚の柄谷批判は
以前もなんか読んだ気がするけどその時の記憶で大塚まだ弱いなと
ただ柄谷への「古層」批判は他からも出ている
大震災以後現上皇/后や徳川をageたりしたでしょ
あとフロイトの出し方も 宮崎駿「こんな漫画描くために勉強もしないで漫画描いてたのかってのあるじゃないですか。少年ジャンプとか」 (風の帰る場所―ナウシカから千尋までの軌跡) ソース内の川上量生も言ってること悪くないと思うが(とはいえ凡庸)
それを持ってく方向がある
ひとつは大塚の本論考もそうだが日本論へ
とーぜん天皇論は避けられない
もうひとつが人間の生理とか脳とかと精神の関係
でこれで俺が思い出すのは実は西さんこと東浩紀
そもそも東自身が
ジャンプじゃなくとも「サブカル」の一端をかつて担ってたのはご存知のとおり
しかしそれ以後自己批判のようにやっぱり活字の本を読んで語れよおまえら…となった
その転回のなかで数年前(コロナの前ぐらいかな)
メディア論、記号論の石田英敬とともに「新記号論」って本を出した
これによれば漫画やアニメやゲームや映画でさえ
「勝利」でも「進化」でもなく
活字に較べていわば「動物化」する理由があるのだと もっとおぞましいSNS世代が今完成されつつあることを知っているのだろうかこの人は
本当にひろゆきやネトウヨが規範になりつつある >>7
岡田斗司夫と同類の業界ゴロだよ
評論も原作もパクリばっかりで、仕事の途中投げ出しが多い >>135
SNSはいま挙げた東=石田の方向が有効だと思う
プラス哲学方面でも「つながりすぎんなや」の千葉雅也みたいな
つまり思考もコミュニケーションも
なんか神経の反射みたいになってる
そしてそれで対応できない…つまり「フラット」でないものに対しては
例えば冷笑したりイキったりすると 仕事の途中投げ出しはそれだけでは悪ではないかな
柄谷もいちどならず …ほら
こうしたことを「勝利」した「進化」のジャンプ的「教養」なら
どのようにして描いてみせるのか教えてくれよ(テテンテンテン >天皇・神話・震災……なぜ日本のサブカルチャーは右傾化するのか?
古層に神話世界の一君を頂き
震災という天罰にて世を平らに成さしめ万民平等とする
新海萌アニメにそんな明治的右翼思想を見出した大塚くんは
サブカルが右傾化しているぞ!
と大層危機感を抱いてしまったのです そもそも保守、右が「勝利」して
左の側が「敗北」するのって
考えてみればあたりまえでしょ
左が合ってようが間違ってようが…というか
ほとんどが間違ってるんだけど
とにかくまずは概念をあれこれこねくり作り出し
(捏ねくり造る…つまり「捏造」)
その中でうまくいきそうなのを
保守がこれもーらった!ってやるんだもの
バークの論点先取なんかより
俺はベンヤミンの後ろ向きの天使の方に惹かれるけどな 大塚くんは歴史を蔑ろにせず
明治の右翼思想が彼の大好きな民俗学や怪異伝承を駆逐して
日本が大陸を意識し列強を目指す歴史的経緯を
マンガでよく描いていましたね
新海萌アニメはそんな歴史がスコンと抜けてただ神話を持ち込んだだけ
しかしそれが大勢に大変好まれた事にちょっとアイデンティティが混乱した模様ですね 斜め読みだし有料で全文読めないんだがこれタイトル合ってる?
政治のナショナリズムに利用されてるって話で、サブカルの内容がネトウヨ化とは書いてないような そしてわれわれジャップにとってのなによりの問題は
そんな右も含めてわれわれは
いちども「ちゃんと負けた」ことがないってことだよ コミュ力磨きまくるとよしもと芸人のジャンプネタに行き着くわけよ
学問はダサくて報われない
みんなも日本に生まれたらジャンプ読んでウェイウェイ言うのが人生の最適解 >>144
論のタイトルは「アニメと英霊」
その最初のとこで右傾化うんぬんも出てる
だからスレタイはソースのママ 前にもここで書いたけど、最近のネット民は大御所の漫画家やアニメ監督をあたかも
”知の巨人”のように扱いすぎ。
「目を覚ませ。あいつらは所詮ただの漫画屋、アニメ描きだぞ。哲学者でも思想家でも何でもないぞ」
と何度言いたくなったことか知れない。
でもこう言うとすぐ
「そりゃ今時の哲学者や思想家なんざ、大御所の漫画家やアニメ監督以下のことしか
言えない連中ばっかなんだから仕方ないだろ」
と言い返されるんだよな。 日本政府のA級戦争犯罪者を持ち上げるのはだめだな
犯罪者だからな 「問おう あなたが私のマスターか」
「やべえよ…右傾化やべえよ……」 山口敬之や三浦瑠麗や岩田明子に仕事を与えて
菊池寛とか果たして何を思うんだろか
もちろん報国会からの公職追放もあったけど
その前は社会民衆党選出の議員だからね菊池寛は
もちろんもちろん
そんな単純な左右二分法で片付けられない作家であることは大前提 犯罪者を持ち上げるとかろくでもないしいかれてるクソなだけ シェイクスピアとか漢詩なんか引用したら安倍晋三されちまう世の中だったからな >>150
パヤオって
いい大人がアニメなんか見てんなやとか言ってたんじゃなかったっけ
いずれにしても周りがちやほやしたのはそのとおり
だってその方が周りの方が安心できるんだもの
「俺たちこそ『勝利』と『進化』の『共通知識』の担い手だ」とね パヤオなんてそれこそ
ど左翼に「古層」がくっ付いて…ってそれは既に大塚の文にあるか ジャンプなんて幼稚なバトル漫画しかないから高校出たら読まなくなったわ >>150
出しゃばらない謙虚な巨人が高橋良輔監督
語り好きモメンならガサラキは基礎教養だね そりゃオリンピックにもサブカルが出張ってくるくらいだしw >>22
非現実というか、作者の後付け設定次第でどうとでもなるから考えるのが馬鹿らしくなる 「アニメと英霊」とかどんな中身の評論なんだろうなw 天下の文春が載っけてんのかこれw パヤオが最も愛読したのはたしか堀田善衞(ほった・よしえ/男だぞ)で
その堀田善衞の「方丈記私記」は
文庫でたしか100頁未満でかつ
いかにヒロヒトを前にジャップがジャップだったかを
嫌儲的な憤りとともに書いてくれてるからぜひご一読を
パヤオや手塚なら画にできるのかもしれないが
大塚の文脈の現代ジャップにはまあ無理だわ 宮崎駿は司馬遼太郎と堀田善衛と3人で一度鼎談してるよねw 大塚の論に出てきてるのかな…そもそも
「古層」を持ち出してその「古層」によって後に批判されたのは
あの丸山眞男だ そして老害扱いか…「勝利」してよかったね(テテンテンテン 講談社から集英社へ大衆文化のヘゲモニーが移ったって話か? >>96
ツイッターとかでは「ガンダムや銀英伝を引き合いに出して戦争や正義を語るオタク」が
やたら批判されてるけど、一方でそいつらを批判してる界隈も、自分たちはドラえもんや
ウルトラマンを引き合いに出して戦争や差別を語ってたりするんだよね。
「あんたらのやってることも同じじゃん、どうしてガンダムはダメでドラえもんはOKなんだ?」
と言いたくなる。 共産同赤軍派よど号グループが1970年に「我々は明日のジョーである」って言っててさ 文春電子版を買わないと全部読めないんかw 要するに新海誠のすずめの戸締まりが無自覚に神話を下敷きにしてるのを批判したいらしいがw 確かに今の日本人にとって神話はドラゴンボールのことだな
古事記や日本書紀にある神話は常識として消えてしまった 巨人の星は大正義巨人軍に入るマンガだから赤軍サヨ的にアカンのだな
だからってジョーを騙られても
ふざけんなお前らメタクソ団だろwwwとなるがな(ググッてください) >>169
俺の知る限りではその先鞭のひとつは
がきデカを論じた鶴見俊輔だし
その後社会学界隈ではお馴染みになるけれど
既に>>52などにレスのあるとおり
行為としては同じ漫画やアニメに触れているものだとしても
そこにどのような自己措定があるか/ないかによって
その後の自らのふるまいの律し方、「モラル」がぜんぜん変わってくる
そのまさに絶好の例がこのスレでの「勝利」と「進化」 まあ実際海外じゃ聖書やコーランがいる所をアニメや漫画が担ってるからね
良くて桃太郎
宗教不在、哲学不在の国って言われるのはこういう所なんよ
精神、行動原理の根底にエンタメでしかない漫画がある
だから「仲間」と言えば身内贔屓が善になり、「自由」と言えば犯罪も善になる
イエスがなぜ病人や娼婦や異民族も救わねばならなかったのか。儒家がなぜ権威権力に逆らう革命を肯定できたのか。日本人には永久に理解できないだろう 例えば
あしたのジョーの力石の葬儀が寺山修司の掛け声で行われた
寺山なんてまさに時代に自己をしっかりと措定しえた申し子 アニメや漫画もみんな「物語」だからねw
日本には独自の「物語」という文化が古来より連綿としてあるという仮説が、つまり物語文化の古層というものであるねw >>76
あの、ってどのくらいだよ? 桂正和くらい?
っていうような事に気を配らずに
何かを引用してそれを踏まえた様な物言いを言い散らせば
教養ある会話をしているような気分になってた
ってのがそれこそかつての古典が教養から脱落した理由じゃね? >>178
そのレスは「俺にも分かるように言ってくれ」を
気を利かせたつもりの皮肉にした以上のものではないとは思うのだが
その是非は措くとしても
なんで大塚英志スレで蓮實重彦も知らない人に
俺から「気を配ら」なきゃならんの?
目の前にグーグル大先生もいるっていうのに
もひとつ
「理由じゃね?」…じゃないよ
おまえのレスは教養がそのまま教養で
キョウヨウと口走る前にカッコを付けねばと自省するような「モラル」はない >>179
大塚スレとも書いてねぇから誰だって開くんだわ
で、お前の読んだ文脈なんかお前しか知らんし、
仮に頻繁に使用される正規で正当な文脈だと言い張るとしても、
ホントにそういう意味で言ってるのかも怪しいんだわ
これが言い散らしてると言われてるのが分からない人間が
「」の使用法に拘って意味あんの? 「モラル」とやらはあんの? だからなんで
1もソースも読まないおまえのために
俺がわざわざ「気を配ら」なきゃならんの?
開いてむかついたならそっとじすればいいじゃん
怪しいなら怪しい、おまえは妄言でいいじゃん
あとはドンズバ相手とふたりで「共通知識」語って「勝利」してればいいじゃん
マウントみたいでムカついた…となんでふつうに言えないんだろ
知ったこっちゃないけど 「誰だって開くんだわ」…そもそもこれどゆ意味?
どのスレだって誰だって開くか開かないかでしょ
誰だって開くからには誰にだって分かるようなレスに限れってこと?
ドラえもんみたいにってこと?あほな 「自分が気持ちイイだけの妄言」って
俺なら例えば
「権利を勝ち得て普遍化した…ジャンプ文化」のことだと思うのだが
「普遍/化」と「一般/化」の違いに注意を払うよう促したのは
やはりここでも柄谷だが…ああ
柄谷の名前も「ドンズバ」しちゃうのか
レスできないぢゃん どうせ理解できないのが大半なんだろうがこれは理解できる
わかるー 言葉が変遷するように、現実を捉えるためのツールであるシンボルみたいなもんも変わっていくだろう
義経みたいになってるガンダムなんかは見てるとうちうの寒さを感じてくるし、力強い作品で現実を掴み、あるいは現実が作品に似てくるように感じるなんてのもまあおっさんおばさんの枯れた楽しみみたいなもんではないの。山神総帥とかシャーさんにしか見えねんだわ 知識を満たせて教養を得ても
生かす技術を持たない人のなんと多いことか
今こそすべての日本人に問います
必要なのは 素養 であると(無い人ゴメンネ)
ボーッと以下略 >>188
なんかおまえに「ドンズバ」されてメスイキしてる奴いるぞ
よかったな
俺はそろそろ落ちるから
かれに今は固有名詞もコンテクストも分からなくても
とりあえずただのカタログでもないよりある方がマシなのではと伝えといてくれ
(のカタログを「怪しい」「妄言」と見なすのはもちろん自由だ
それでも癪に障ってわめくよりは、と
…ああ、おまえにも同じこと伝えとくわ
そろそろ漫画とアニメだけの世界から足を洗いな 漫画が教養になった、っつうけど、
問題は自衛隊のワンピース引用が最初大塚にさえ理解できなかったように、
これ、実のところ誰にでも通じる「基礎教養」でもなんでもないってところじゃね
教養に成り代わろうとしてるくせに、教養としての条件を満たしてない おたく、サブカルをこえて、
戦時下のメディア戦略と漫画まで視野に入れているのは、評価できる >>189
安価をしてこないけどなんかずっと執着してますね
安価なけりゃ独り言なんで、あーまだいるなあってところ(部屋の中の怪異的な)
ちなみに余談
大塚はマンガ原作者なんですが
ゼロ年代の大塚の伝奇マンガには後の彼の批評の雛形がありますね
北神伝奇木島日記八雲百怪
昔の少年エースとヤングエースは尖ってましたわ 大塚は早く80年代から批評書いてたよ
同人誌に見られる触手ブームは、おたくの不能な男根の象徴、みたいなこと早くから書いてたぜ キモヲタ「アニメ漫画は売れてるからサブカルじゃなくてメインじゃん」← >>143
大塚の出発点のひとつは柳田国男
柳田は右翼どころか社会という教科を作った立場だし
社会学者で新自由主義的なものには敵対していたんだが
民俗学や怪奇伝承=右翼思想
ってどういう論理の飛躍だよw
妖怪すら否定する過度のグローバリズムコスモポリタニズムに対して右だ保守だっていう意味なのかもしかして >>194
触手ならメガゾーン23パート2
宇宙船に送り込まれた触手が乗組員を次々とバラバラの肉塊にしていく
たぶんつべにあるな
(たぶん元祖の)上記触手プレイは不能チンコではなく理不尽な破壊と死の象徴だったのね
思えばエロの触手も性行為ではなく女性破壊行為かと
あと80年代なら中森明夫 >>197
前に書いたけど民俗学や伝奇が右翼思想ではないよ
大塚のマンガで明治日本が大陸を注視して我が国も列強となれと右翼思想が作られていく中
民俗学や伝奇の怪異が居場所を失っていくのね とりあえず記事が公開されてるところまで全部読んだけど
大して意味のあるものとは思えなかったので
おまえらわざわざ読むことはないぞ 多重人格探偵サイコ読んだけど今の大塚英志の印象と全く違った偏見に満ちた漫画だったな
プロファイリング(笑) >>199
IDコロコロされると前の書き込み追えんよ
その大塚の漫画の内容は
柳田国男が実際に経験した事だよ
明治の近代化の過程で色んな迷信や信仰が捨てられたが
妖怪までもが禁止された事があった
それはやりすぎだと危機感を抱いたのが柳田 むしろ新海作品なんて
古典や民俗学っぽい雰囲気を入れつつ
ネオリベ新自由主義にコミットしまくってるから
批判すべきはその点だわな そのジャンプが丸太とか言う名前を使ったあげく
『知りませんでした。偶然です』とスッとぼけたり
デモ参加を否定的に描いたり
右翼くさい作品ばかりというのがね ワンピースは権力者を暴力で屈服させるテロリストのための漫画やぞ あの正義T着たワガグンの写真本当に気持ち悪かったからな ここにいる奴らも毎日ハンターハンターだワンピースだやってるしな >>182
お前のスレじゃねぇわ阿呆
で、俺が言った文章は
桂はまずジャンプ漫画家なんだだわ(スレタイレベル)
更に美少女のトップグループで、尻ならまず世界一
引用をちゃんと正しいジャンルでトップから順に正しい内容で行っていますか?
という問いが隠れているわけ
これは知性の正しい運用方法なので散らかってない状態になってるかって事な
お前はそれに気づかなかった人な
さらに「あの」なんて言った所で「あの」淀川の一言で吹き飛ぶわけ
日本一の映画評論家でモラルに欠ける訳でもない人がが「映画って本当にいいもんですね」
蓮實重彦がモラルあるかもわからんし、同じ事を言っても逆の事言ってもモラルなるものがあるかもわからん
なんだったら逆の事を言ってる人のモラルの実在の方が上位として扱われる
知的に考えればこれが標準的な考え方
こういったを抜きにして引用をした所で残るのは参照先ではなく引用元を選んだ人しか残らない
ならそこに残ってるのはタダの自分の言葉で説明できない人でしかない
まず知性としての体裁が素材してない
自分の好き勝手な引用の意を汲んで重大な真実として扱え、という「気遣い」を求められても困るぜ あぁ、最初の方ちょっと混乱したか
ジャンプってのは大塚のスレでとか言い出したことに対する嫌味な
尻の方は桂と言った場合、桂自身ではなく漫画の絵全体の話をした場合、
まず尻の話で尻のトップとして扱われて、
他の尻の描き方が小尻系なら桂からの影響と距離を見られる
という序列一位の参照点として扱われる
この位置でこの機能にない人を「あの」呼ばわりした所で意味が無いわけ ネットミームがサブカルというか
アニメやら漫画やらの文脈で語られるのは日本に限った話じゃないやろ
単にガキの頃からそれらに触れとる世代がネットの中心にいるってだけの話や
それを教養と呼んでるこいつの頭が心配になるわ >>11
それはただの的外れ野郎だろ
漫画アニメのジョーがいつハイジャックしたんだよ 東アジア反日武装戦線
・狼→小池一夫の「子連れ狼」
・大地の牙→小池一夫の「御用牙」
・さそり→篠原とおるの「さそり」 はすみんネタ擦られてるなと思ってたら大江健三郎死んでてわろた(笑ってはいない) 国民総ガイジ化計画が成功しただけだゾ
いい歳こいてジャンプ読んでる奴お察しやろ
今のジャンプまじであたまスッカラカンじゃなきゃ楽しめねーよアレやべーわ 次回の大河は浜松城奪取戦のようだな
巴を越える女武者が出るとかで楽しみではある
つうか巴は和田義盛に養われて終わりを全うしたとかでなんかぬるいわ。教養のアプデめんどくせえしなんかキリなくて怖い >>175
そこまで突き詰めたら、「じゃあ漫画やアニメの代わりに小難しい活字やアート系映画
でも観ろ」程度では済まない話になっちゃうよね。
「そもそも日本人には核となるモラルそれ自体がない」あるいは「日本人がモラルと
思っているモノ(具体的には小中高の道徳や国語で教えられるような)はそもそも
モラルではない」
、、こういう話になってしまうので、、
身内贔屓どうこうでいえば、亡くなった大江健三郎も生前は友人の古井由吉(セクハラ魔)
や筒井康隆の暴言(慰安婦像にザーメン掛けろ)に何の注意もしなかったもんな。
特に古井のセクハラ常習は大昔からで被害に遭った女性作家(ワナビー)は膨大にいたらし
いけど、もちろん大江は最期まで何の注意もしていない筈。
自分は大江の小説など結局は殆どちゃんと読まずに来てしまったが(すみません)、作品外
では大江もただの凡庸な「日本人」でしかなかった(´・ω・`) というか、あの正義とかいう写真削除されたのか
恥さらしになるから残しとけばよかったのに この人はサブカルをなんか高尚なものと思ってたのかな?
映画も小説も音楽もサブカルと呼ばれるめのなんて単なる庶民の娯楽だよ。漫画がその地位に付いたことを気に食わないと攻撃するのは自分の愛するサブカルを権威化しようとしてるだけなのでは?
サブカルをメインカルチャーのごとく権威化してくなんてのは本末転倒な行為に思えてしまうけど >>217
戦争・敗戦で日本人のモラルは一旦破壊されたからね
明治維新時にも価値観の転換があったんだけど、知識人が一生懸命武士道などを掘り起こして
世界で渡り合っていけるモラルを構築しようと試みた
戦後はアメリカの庇護下で繁栄を享受出来たけど、モラル面での整備は
足枷されてタブー視されて骨抜きになってしまった >>214
きみなら知ってると思うけど
大江はこのたび初めて死んだわけじゃないでしょう
「大江を殺した」と公言している人がいるわけでしょう
そしてその人こそ蓮實重彦であるわけでしょう
そしてこの殺人行為の別名が「批評」なわけでしょう
…ほんとは話はまだ続くんだけど
またいつかどこかのスレで
(しかし大江訃報スレは「勝利」者だらけだな) 蓮實重彦の批評が殺したってもろに精神的勝利法を持ち上げながら
他人を「勝利」なるもので当てこする精神的勝利法
これが「モラル」らしい マガジンで始まりジャンプで終わる現在日本の教養
しかし似非教養を一番蔓延させたのはスピリッツの美味しんぼ
右傾化サブカルに対するサヨクサブカルの代表作品でもある
ちなみに川上は角川、大塚も角川で似非教養を垂れ流していたわけだが
この二人の活躍の場を作った角川歴彦と佐藤良悦の実績を知る人はオタでも少ないな >>116
日本人の天罰は中華伝統の天人相関説にすぎない。キリスト教など全く関係ない
石原が言いたいのは津波も民主党が悪い!これだけだよw >>141
ジジイが作る萌えアニメの男尊女卑、官僚主義、排外主義、白人コンプレックスが見えないのが消費するだけの弱者男性ネトウヨですw >>153
近衛文麿と同じでファシズムの左でしかない定期w >>169
ドラえもんの戦争批判に憤激するのはネトウヨ定期w
ストローマン論法はやめなさいw >>223
雁屋哲の捕鯨擁護など典型的な観念右翼だがねw
現在欧米官僚が推進する環境政策がいいように雁屋哲はそのはしりにすぎない。
大塚英志ってアニメ。まんがを教養にしようと本出しまくって来たが
さすがに「えっ、アニメまんがだけが教養になるのは違うだろ」って戸惑っちゃったってことかな
おっさんが幼稚になったんだよな
バブル世代からかな? >>231
アニメブームやジャンプ黄金期以降に活動し始めた人だよな
アニメまんがだけが教養は前提状況
それを評論や技術論で打破したかったけど力及ばずじゃないの
まあ大塚は角川書店をプラットフォームにしたのがまず間違いだと思うけど >>229
逆張りする前に雁屋哲を語る基礎教養として
男組や男大空もぜひご覧ください
あとは後に美味しんぼに反映される風の戦士ダンも良いですよ これは結構本当でまずいなと思ってる
姪が中学生になったが早くも道徳観とか社会感が漫画基準になりつつある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています