初の3D格ゲーバーチャファイターが廃れてパクリゲーの鉄拳が3D格ゲーの覇権取ってんのセガは悔しくないわけ? [348276602]
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「バーチャファイター」初のプロリーグ戦を制したのはとんちゃん選手。“VIRTUA FIGHTER esports PRO CHAMPIONSHIP 2023”レポ
https://www.4gamer.net/games/572/G057225/20230322087/ . ______
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| ‘''く′ ,/ │ スレを巡る旅をしています。
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.厂|,`'-,, .|'ヽ、 バーチャは3D格ゲーの嚆矢として注目が集まっただけで面白くないからな
面白いゲームを作れないセガが悪い 体感ゲーの終着点としてFPS格ゲーしか進化の道が残ってない問題 バーチャロン生み出したのは凄かった
ガンダムにパクられたがな バーチャ地味だからな
プレイもキャラも背景もすべてが地味
そんなんじゃ海外人気は得られないし海外で評価されないゲームはホルホルジャップには刺さらない
いうなれば不人気の逆輸入 >>6
TPS格闘なら戦国BASARAバトルヒーローズがあるぞ >>6
一人称視点は手元の距離感がつかみにくいから最悪だぞ バーチャ4は明らかに覇権だったのになんで5にそのままスライドしなかったんだ 攻撃が当たったときの爽快感が段違いなのが原因の一つじゃないかな
バーチャはペチペチすぎる 青木Pが無能過ぎ
最初は久し振りの復活だったから盛り上がったけど、それに胡座をかいて延命させる手段を取らなかったから結局復活させる前のxbox版を遊んでいた層が続けてるレベルになった セガはチャレンジャーだから
成功できなかった任天堂がセガ
一つの成功をパクられたとこでどうでもいいんだろ 魔剣XがFPSでまあまあ格闘ができてたけど、とにかく3D酔いによる吐き気が凄い......
TPSはほとんど鉄拳4とかエアガイツの感じでもうある 4で復権したけどその後マニア向けのアプデばっかして廃れたんだっけ? 上が腐ってたから部下に逃げられてナムコで鉄拳作ったんじゃないの バーチャとかトバル志向の鉄拳4はおもんなくてわざわざ5で3のシンプルな横の感じに戻したんだ 初期の無駄にジャンプ力高いあれ何だよ
リプレイといいどこもいらない所マネしてアホか Steamで鉄拳7が安かったから遊んでみたけど、子供には特に響かなかったようだ おじ勢は未だに熱帯でバーチャやってるな
鉄拳8もやろう! ビジュアルもなんか変なことになっちゃったし鉄拳がいまさら流行る感じは無いな
8が出るみたいだけど
ラースが出たあたりから完全におかしくなった
なんだあのダサいコスチューム 4のときめっちゃ人いたのにな
消防とか厨房もよく見たわ ラースは島村ジョーをフォトリアルにしたものだからそらキモイよ
バーチャが復活してくれないとヴェネッサが出来ないから彼女だけでも出張してくれ 「10年はええんだよ」って言ったのは自分らの事だったのか… ていうかとんちゃんって誰
そんなプレイヤーいたっけ 鉄拳はそもそも4が落ち目だったからバーチャ5が受けたんであって
真面目に作り直した鉄拳5に勝てるわけが無かった
ラウの髪の毛をリアルに動かす暇があったらポリとテクスチャの質上げろって話で技術的に負け
なおその前はバーチャが段差ゴミでやらかしたときにはもう遅くて
鉄拳3移植の時点でデータ詰め込みの限界までいった挙げ句
鉄拳TAGは映像でバーチャ3超えてた
マジで鉄拳5出てからゲーセンの格ゲーは鉄拳が独走状態だからな バーチャ4でカードシステム付けてめちゃめちゃ流行ったのにどうしてこうなったんだ 昔は鉄拳よりバーチャが流行ってたのにまさか鉄拳の方が長生きするとはね バーチャは2.4で覇権取ったのになぜか消えたな
鉄拳が流行った理由はよくわからん そんなんで悔しがってたらPSOとモンハンの関係で憤死してるって
雨垂れで仏像刻む様に気長に待たなきゃ
セガは禅だよ シェンムーアニメ好評だったみたいだけど
スポンサー付かず2期無しになってたな バーチャもチャロンもカードで戦績と階級でるのが面白かったなあの当時 落ちぶれた最大の原因がサミーに実権を握られて里見が格ゲーに対して全く興味を持たない人間だったから 鉄拳なんて本質的なところでバーチャの足元にも及ばないぞ
あの爽快感のないふかふかしたヒット感触がほんとに苦手
生理的に無理
にわかがレバガチャでプレイできるから長く生き残ったパチもんより
確かなゲーム性と感性があった本物のほうが尊いに決まってる >>52
鉄拳は家庭用の凄いボリュームと美麗ムービーで売れてプレイヤー増やしたのが決め手っしょ
バーチャはCPU対戦してデュラル倒すだけの家庭用しかないし
鉄拳はキャラ毎にクリアムービーあって隠しキャラも大量にいてシステム流用したミニゲームもあり満足度高い エヴァのテレビ放送中からゲーム作れるのにそこはクソゲーのオンパレードでなんとかやり過ごすことに成功するとか...... 俺が現役なら俺だったな良かったなとんちゃんとやらは マジでバーチャ2は傑作だった
今なら世界大会も出来そうだからリメイクしてほしい 改良を怠った
SEGAは最初の一発の発想だけが頼り
ブラッシュアップは得意じゃない >>61
家庭用へ移植が下手クソだよな
バーチャ3なんか乱入以外の対戦モードすら無かった気がする バーチャ2はガード安定だよ。深くめり込んだらちょっと投げてみるだけ 如くにミニゲームとして入ってるけど分かりやすく格ゲーとして面白くないんだよな
操作しててつまらねえ >>61
うん
アーケード用コントローラー買って練習してそれでゲーセンに行った 本当、鉄拳てひどいゲームと思ったよ
虎がタキシード着たりして、肝心のアクションはもっさり ジャックという初心者向けキャラがいるからとっつきやすかった バーチャルは進学校エスカレーターみたいにどんどんカタルシスまでが遠くなる
鉄拳は最速風神拳も出来なくはないしダメならボクサーで適当にタコ殴りにしてればいい
バーチャルはシステム自体が難しくて鉄拳は難しいキャラがいる >>6
家庭用鉄拳2で一人称にできるモードあったな 鉄拳はあえてダサさを出してユーモアを誘っていたが
バーチャは真面目にやってるんだけどダサさを隠しきれなかった感じ バーチャ2の盛り上がりは凄かったよな
ゲーセンの巨大スクリーンにギャラリーが大集合してたもん とりあえずあの時コマンド覚えて内側はいって技だして
相手の技はかわしてみたいな事やってたから
スマブラやり混んだ子供との対戦でボコボコにして大人の威厳はみせられた 防御不能、10連コンボ、熱いキャラ
ウケる要素多過ぎた ガキの頃今は亡きブルートの試遊コーナーでSS版バーチャ2遊ばしてもらってたけどリングアウトだらけでツマンネって思ってたわ 本当に終わって勿体ないのはブラッディロア
格ゲーってバランス取りのために基本的にキャラはその作品では強くならないけど、そこを変身でぶち壊したのは楽しかった
あればいい。ハドソンがもう無いからこれの続編出ないのも確定だけど バーチャは地味だし面白くない
ジェットセットラジオ出してほしい >>82
一方バーチャ→リングアウト
しかもRB餓狼と違ってほぼ調整不足
さらに鉄拳は壁コン steamで出すとか言ってたのに無かったことになっとる >>88
出すならマルチで同時に出さないと意味ないからな
今更出してもDOA5と同じ末路だしもう出さないでしょ セガっていつも新しい市場を開拓するけど
全部続かないでダメにするよな
PSOにしろムシキングにしろ ブルーシードのシステムなんてほぼ遊戯王だからな、しかもパンチラ付き
自分が何を作ってるのか分かってないんだ
俺はいつも全て把握してイライラしてる
もちろんブルーシードもクリアしたさ >>90
続きでこう発展するといいのになって部分を大体外してくるんで
結局そこ含めた場合の実力がないんだよ バーチャストライカーだって永遠にオヤツをもたらすコンテンツなのになんか消えた感じ
バカか 5のもっさり感としゃがみパンチの強さでこのゲームは駄目だと思ったわ >>90
子供はあきっぽいからムシキングはしゃーないサステナビリティがない
ムシキングおじさんが台占領してんのキチーだろ
PSOはBBまで続いてたのにPSUでPがダメにしたからなバインバインパソナァ
PSUがKOTY2006受賞というあまりにも悪評高くて名前使えないからPSO2にしてブランド手遅れ
今はSS勢の手慰みソフトになってるけど個人でモデリングだけしたほうがいいっていうね >>96
メテオしゃがパンで優勝だもんなwそらダメだよなwww
バーチャ2から直されてないっていう プロダクト分類における負け犬カテゴリに作っては放り込み作っては放り込む企業兼陶芸家
禅だよ禅
就業時間の98%が座禅じゃないとこうはならない ちゃんと継続して面白くしていけばいいのに、途中で辞めちゃった感じだな
開発費だけもったいないな >>1
鈴木裕が、あまりにも極悪非道で暴虐過ぎて、
開発スタッフ達がブチ切れて、ナムコとかに逃げていった。
その結果、できたのが鉄拳。 デビルアキラとかおらんの?
硬派すぎたんじゃね
ペプシマンとかいたな >>103
そういうのもソルキャリの方が多いね
だいたいガルフォードから解き放たれたパピーの様に武器の化身とか武器だけの方が強い
犬が近寄って来てメガストライクヘッズ決めてきたらちょっと困るよね。速いし 時々バーチャの対戦動画みかけるけどあれ通信対戦だよな?
確反フレームとかもうぐちゃぐちゃになってそう バーチャは開発者があんまゲーム好きそうじゃない調整してた印象
3Dモデル動かしたいだけ >>6
VRにある
ほんとに体動かしてやるから運動不足のチー牛とか1Rでバテるぞ 突き詰めてくと技後のフレーム数の有利不利覚えないと戦えないんだからもうスマブラでいいよ the thrill of the fightが2でネット対戦実装すると言ってたが開発中と一度言ってから音沙汰がないな アンチスト2でケレン味よりもリアリティやったがキャラが増えてくると
ファイトスタイルの違いが分かりにくくなっていく問題があったな
デドアラとかもそうやったが 楽しくなるまでの時間が鉄拳のが早いんじゃねえかな
ガチャガチャやってるだけでもそれっぽく動けるのは鉄拳だし
VFは複合投げ抜けとしゃがパンがよくなかった >>115
確かにみんな似た感じと言えなくもなかったな、ジャッキーラウカゲとかみんな似たようなもんだもんな
そう考えると鉄拳は凄いわ 鉄拳は覚え要素が多すぎてなぁ
一人数百はある技表覚えてコンボ覚えて10連コンボ覚えて…
あの、これ楽しいんか? ガードボタンがー言う奴いるけどレバーうしろでガードよりマシだったけどな 4は2の良いところを割と吸収してできた良作だと思うけど
5は4の悪いところだけを残したってずっと言われてるじゃん >>123
全部覚えるけど使うのは数個だよ
各キャラの得意技を当てることがゴールだからあとはそれのフェイント
一八でコマ投げばっか出してても意味無いだろ?
それならキング使うわけで >>29
遊べる筐体が普及しなかった
まだギリ普及していて移植可能なスペックあったオールネットマルチ2を捨てたのが敗因 >>18
バーチャにペチペチなんて音はない
金属で殴ったみたいなめちゃくちゃ気持ちいい音だよ いつからか鉄拳はDQN御用達ゲーになったからな
陰のものはバーチャに逃げるしかなくなって結果オタクならぬ根暗ゲーの印象になっていった気が セガゲで一番面白いのは
バーチャとかオラタンじゃなくて
JSRやな。ドリキャスの方の >>6
Wiiスポーツでボクシングあったけどまあそんな面白いもんでもなかったろ 6はドッジボタン再び採用しろ
対戦はほぼ避けキャン必須なのにキャンセルにレバーしゃがみダッシュ入力とか
普通の人はまず出来ないから
そんなんワケわからん入力させるならガードボタンでキャンセルできるようにしなさい 鉄拳がそんな強いことも知らなかった
ネタゲーってイメージだったわ >>102
出ていったのは元気の連中な
そっから三研から名越来てディレクター昇格
元のVFスタッフ数名は不満はあったろうがナムコ、スクウェアスカウトされて移った
当然出戻りはいるし4に参加してる
一番待遇よかったのはVF鉄拳作ってすぐにディズニーいったやつだろうな(二人) >>136
まあ結論はこれだよな
バーチャは当時3Dが流行ってたから3Dで格闘ゲーム作ってみるかみたいなノリで作られてるだけ
それ故に3Dであることがゲームの面白さにはまったく繋がってない
その証拠にユーザーはエセ3Dの鉄拳でも特に気にせず受け入れてた
3D格ゲーは闘神伝こそが答え 今の惨状を見れば敗因は「セガだったから」で全て説明つくよね >>139
ええ?
当時国産の3Dゲームはナムコのウイニングランと
その数年後のセガのバーチャレーシング&VFしかないけど
この三作だけでなんではやってたと言えるのさ
VF1ですら火がつくまで半年かかってるのにw
闘神伝はサターンやPSで3Dゲームがぼちぼちでてからだろ 鉄拳ってキャラがポリゴンなだけでz軸移動がないから
キャラがポリゴンなストリートファイター5と同じ2D格闘になるよな だったらストリートファイター5は3D格闘になるのか 鉄拳7はシーズン3か4で糞ゲー化したけどsteam同接見る限り糞ゲー化してからの方がアクティブ多い
結局競技性なんてユーザーは求めてないって証拠 鉄拳て海外の人気すごいんだな
8のトレーラーを順番に公開してるけど軒並み100万再生いっとる バーチャはマニアックに振りすぎた
避け投げ抜けガードとか
爽快感が失せる バーチャの大会ちょっとだけ見たけど一生しゃがパンうって
バック大ジャンプで距離取ってたりして馬鹿みたいだった
あと技が当たってるように見えない ps3版の5がネット対戦もできない単なるゴミだったので一気に人が離れた気がする
5Rの家庭用出さなかったのも印象悪かった
そして最新版がいまだに5をベースにしてるとかおかしいでしょ何年前よ >>1
スト5?とかより全然見易くて良いわ、鑑賞していられる なんでストリートファイターのプレイヤーつまんねえって言いながらプレイしてんだ? 単純にセガはバーチャを5FSで終わらせて
バンナムは鉄拳を出し続けた
マジでそれでしかない >>158
萌えをやりだしたのは割とシリーズ後半
しかし、それ以前からすでにバーチャは鉄拳に負けていた >>147
色んなチャンネル(バンナムアメリカ、ヨーロッパ、PlayStation、GameSpot等)で同じの上がってるから
トータルだと、キャラごとのPVだけで100万どころか200万再生行ってるな
廃れるどころか、8で更に海外人気が爆発しそうな勢い >>1
なんかオッサンが金髪お嬢様に馬乗りでボコってるんだけど、ポリコレ的に大丈夫か? バーチャはストーリー性があまりにもなさすぎた
もう少しなんかあっても良かったろ 鉄拳はオワコンだった4の時だって海外人気じゃVFに圧勝してたし、最初から相手になってなかったよ 鉄拳って5drが至高だと思ってるけどもうああいうの流行らないのかな
7みたいなエフェクト盛り盛り超必ゲーより立ち回り重視のゲームが良い >>163
ポリコレを勘違いしてね
おっさんとお嬢様が同格で戦ってんだから問題ないだろ バーチャ4だか5に出てた猿女は可愛いのにちっとも人気出なかったな バーチャは当時のセガがアミューズメント主体であくまでゲーセンメインだったからな
2000年以降ゲーセンが衰退するのは目に見えてたから
家庭用で覇権取ってた鉄拳が抜くのは目に見えてた >>169
だって猿だからな
本当に猿
女キャラ増やしてよ!って出てきたのが猿という ストゼロやKOFみたいにモード選択で
ボタンガード レバーガード 入れれば良かったのにな 足位置確認、キャラ限定コンボ、避け投げ抜け等めんどくさい要素が多い
お手軽爽快とは程遠い ジェフリー使いのイケメン居たな
対戦で100万くらい使ったとか言ってた >>177
4までは手応えあったよ
5はヌメッとした感じだけど
鉄拳はシリーズ通して優しく撫でてる感 バーチャはガチ勢多すぎてパンピーお断りだった
鉄拳はそういう奴らの受け皿で
後々バーチャ3が本格的にコケて色々逆転した感じ バーチャ5が少し前にeスポーツ版出したけど龍が如くのキャラ追加するとかすれば話題性とか売り上げ変わったりしたんだろうけど
セガってそういう普通のを何かやらんのよね >>180
如くスタジオにそんなスタミナ無いでしょ
モデルに手を加えてバランス調整してなんとかひり出せたレベル >>179
鉄拳4のコケっぷりはVF3の比じゃなかったろ
両作ともよく続編で持ち直せたわ バーチャって最初はヒットストップなしエフェクトなしだからリアルで硬派ってのが売りだったけど…
最初「リアル」を目指してやった表現がシリーズの伝統になって
時代遅れになっても改善されなかったからダサさとセンスの無さとして受け取られるようになっちゃったんだよな
ガードで古臭い金属音みたいな謎の音が鳴るし ボタン4つ時代に両手両足に対応したのが良かったな
バーチャはガードボタンとパンチキックだけで中途半端過ぎたわ
あれならシンプル化してエルツヴァーユみたいな感じの奴でよかったよ ルチャドール入れたりしてアプローチは好きだったんだけどな
いかんせんゲーセンから離れちまってバーチャを応援してやる方法がなくなった >>184
むしろ鉄拳のほうが複雑でしょ
VFのパンチキックの2ボタンと比べて両手両足の4ボタン
2D格ゲーの強弱と違ってそれぞれが独立してるから
レバー入力より覚えるのに苦労する バーチャはせっかく10数年ぶりに復活したのに5の焼き直しで更にキャラ調整一切無しとかそういうところが終わってるわまともなアプデすらしない
本当にセガ自体がバーチャを舐めてるんだろうな 鉄拳は4の失敗以降一応ずっと成功
VFは3と5が失敗まではいいがフォローを出さず放置でタイトル自体死亡が一番の愚策
今になってe-spoには参入しときたいつっても焼きましで蘇生不可能 もうセガに格ゲー作れる人居ないんじゃ
作り込みが甘いゲームが多い 4を3作品 5を3作品は出しすぎ
しかもそのうち1作品は移植なしという意味不明っぷり
やるなら全部移植しろよ セガってサクラ大戦始め自社コンテンツ殺すの上手いよな 3D格ゲーは操作が恐ろしく複雑だからな
複雑としていた2Dを踏まえて簡単にしたはずが独自の操作法を拡張した結果2Dより複雑怪奇な操作技術が求められてる
バーチャにしろ鉄拳にしろな
今ではまだ2dのほうが簡単 >>191
それよな
結局開発が出来てないからバーチャ新作かと思ったらグラのアプデで中身はほぼ5の最終バージョンで諦めた
5の最終バージョンからイジれない、開発できませんと敗北宣言してしまったのがなあ >>193
サクラが長期的に生き残れるコンテンツとは思えないのだが 鉄拳もバーチャも最初のヤツしか遊んだ事ないけど
鉄拳のほうが操作性というか取っ付きやすいゲーム性だったな >>77
あれ凄く難しかったな、距離感が全く掴めない バーチャはアプデのたびにコロコロ強キャラ入れ替えするからみんなアホらしくなって見限られた バーチャはフレーム単位での読み合いとかいい出して死んだ
鉄拳はSNKの超必殺みたくとりあえず手だしたくなる10連コンボとかあったのに >>190
tag2は大失敗だと思うシステムがめんどくさくなり過ぎて初級者中級者みんな辞めて当時鉄拳終わったと思った海外でも全然売れなかったらしいし
だから7で人気復活すると思わなかった 鈴木ユウという絶対者がいたせいだよ
あいつ一人の意見が全てに優先される。それがバーチャが進化しなかった一番の原因 セガサターンが海外で売れなったのでバーチャも売れない バーチャのシステム自体は優秀だから海外でも流行るポテンシャルはあるはず
でもセガが舐めた真似してるからもう良いかな 浮かせて殴るのがしっくりこなかった
浮いてる相手殴っても力が逃げて酷くダメージ入んないと思うけど SSとスーパー32xで
海外でさっぱり売れなかった家庭用部門が足引っ張りまくったからな
かたや鉄拳は2で人気に火がついて
海外でのブランド力に差が出まくった PSとSSの覇権争いの影響モロに受けたからな
ナムコは家庭用では任天堂と距離おく方針になって
ゲーセンでPS互換基盤で打倒セガで
PSの最初期からライブラリの開発とかで付いてたし VF4はゲーム性では及第点
デザインセンスは糞ダサモデリング&チンドン屋コスでモチベ半減
2の幻影を追ってそこまでは続けたけど5を触ってすっぱり卒業できたわ 昔のだっさいモーションいつまでも使い続けたせい
初見のゲーマーがあんなへっぴり腰のキャラを動かしてみたいと思わん >>187
中途半端って話だよ
鉄拳は4ボタンで手足に対応したから複雑だけど直感的に理解しやすい
ガードも2D格ゲー踏襲しているしね
バーチャのガードボタンは正直とっつきにくいでしょ
初心者入ってこれないからそりゃ廃れるわ・・・ >>215
PKGのほうが直感的でしょ
鉄拳はレバー入力に加えてボタン同時押しの組み合わせも複雑だし
どう考えても直感的とは言えねえわ
それに3D格ゲーは入力も忙しいからガードにレバー使いたくない このスレのせいでsteamの鉄拳7買っちまったわ
過去に何度もセールで1000円未満になってたらしいが待ってられん 鉄拳3とかやってたけど ガチャプレイでもそれなりに形になるのはすごい
それにオートガードも標準搭載されてたよね >>215
元々ガードボタンこそ初心者向けに付けられたんだけどな
初心者にはレバー後ろでガードという考えが馴染まないらしい バーチャの自滅もあるが、鉄拳7はPS版が世界中で売れてるし
パッド使用率9割以上、無線対戦が6割以上とカジュアルに楽しんでる層が多い一方
入力遅延の少ないPC(Steam)版の対戦ガチ勢も、格闘ゲームの中で同接が一番多い
(スト5より前に発売したのに、同接は常にその2倍以上)
普通にゲームデザインが秀逸なんよ >>220
バーチャはVF5で自滅したことは確かだけど衰退の原因はそれではない
VF5の頃にサミーと合併して実質的な経営権をサミーが握るようになってから新作が作られなくなった
VFが衰退した直接的な原因は里見にある >>164
幻球を集めるんだよ。そうすればカゲが優勝する ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています