初の3D格ゲーバーチャファイターが廃れてパクリゲーの鉄拳が3D格ゲーの覇権取ってんのセガは悔しくないわけ? [348276602]
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「バーチャファイター」初のプロリーグ戦を制したのはとんちゃん選手。“VIRTUA FIGHTER esports PRO CHAMPIONSHIP 2023”レポ
https://www.4gamer.net/games/572/G057225/20230322087/ >>90
子供はあきっぽいからムシキングはしゃーないサステナビリティがない
ムシキングおじさんが台占領してんのキチーだろ
PSOはBBまで続いてたのにPSUでPがダメにしたからなバインバインパソナァ
PSUがKOTY2006受賞というあまりにも悪評高くて名前使えないからPSO2にしてブランド手遅れ
今はSS勢の手慰みソフトになってるけど個人でモデリングだけしたほうがいいっていうね >>96
メテオしゃがパンで優勝だもんなwそらダメだよなwww
バーチャ2から直されてないっていう プロダクト分類における負け犬カテゴリに作っては放り込み作っては放り込む企業兼陶芸家
禅だよ禅
就業時間の98%が座禅じゃないとこうはならない ちゃんと継続して面白くしていけばいいのに、途中で辞めちゃった感じだな
開発費だけもったいないな >>1
鈴木裕が、あまりにも極悪非道で暴虐過ぎて、
開発スタッフ達がブチ切れて、ナムコとかに逃げていった。
その結果、できたのが鉄拳。 デビルアキラとかおらんの?
硬派すぎたんじゃね
ペプシマンとかいたな >>103
そういうのもソルキャリの方が多いね
だいたいガルフォードから解き放たれたパピーの様に武器の化身とか武器だけの方が強い
犬が近寄って来てメガストライクヘッズ決めてきたらちょっと困るよね。速いし 時々バーチャの対戦動画みかけるけどあれ通信対戦だよな?
確反フレームとかもうぐちゃぐちゃになってそう バーチャは開発者があんまゲーム好きそうじゃない調整してた印象
3Dモデル動かしたいだけ >>6
VRにある
ほんとに体動かしてやるから運動不足のチー牛とか1Rでバテるぞ 突き詰めてくと技後のフレーム数の有利不利覚えないと戦えないんだからもうスマブラでいいよ the thrill of the fightが2でネット対戦実装すると言ってたが開発中と一度言ってから音沙汰がないな アンチスト2でケレン味よりもリアリティやったがキャラが増えてくると
ファイトスタイルの違いが分かりにくくなっていく問題があったな
デドアラとかもそうやったが 楽しくなるまでの時間が鉄拳のが早いんじゃねえかな
ガチャガチャやってるだけでもそれっぽく動けるのは鉄拳だし
VFは複合投げ抜けとしゃがパンがよくなかった >>115
確かにみんな似た感じと言えなくもなかったな、ジャッキーラウカゲとかみんな似たようなもんだもんな
そう考えると鉄拳は凄いわ 鉄拳は覚え要素が多すぎてなぁ
一人数百はある技表覚えてコンボ覚えて10連コンボ覚えて…
あの、これ楽しいんか? ガードボタンがー言う奴いるけどレバーうしろでガードよりマシだったけどな 4は2の良いところを割と吸収してできた良作だと思うけど
5は4の悪いところだけを残したってずっと言われてるじゃん >>123
全部覚えるけど使うのは数個だよ
各キャラの得意技を当てることがゴールだからあとはそれのフェイント
一八でコマ投げばっか出してても意味無いだろ?
それならキング使うわけで >>29
遊べる筐体が普及しなかった
まだギリ普及していて移植可能なスペックあったオールネットマルチ2を捨てたのが敗因 >>18
バーチャにペチペチなんて音はない
金属で殴ったみたいなめちゃくちゃ気持ちいい音だよ いつからか鉄拳はDQN御用達ゲーになったからな
陰のものはバーチャに逃げるしかなくなって結果オタクならぬ根暗ゲーの印象になっていった気が セガゲで一番面白いのは
バーチャとかオラタンじゃなくて
JSRやな。ドリキャスの方の >>6
Wiiスポーツでボクシングあったけどまあそんな面白いもんでもなかったろ 6はドッジボタン再び採用しろ
対戦はほぼ避けキャン必須なのにキャンセルにレバーしゃがみダッシュ入力とか
普通の人はまず出来ないから
そんなんワケわからん入力させるならガードボタンでキャンセルできるようにしなさい 鉄拳がそんな強いことも知らなかった
ネタゲーってイメージだったわ >>102
出ていったのは元気の連中な
そっから三研から名越来てディレクター昇格
元のVFスタッフ数名は不満はあったろうがナムコ、スクウェアスカウトされて移った
当然出戻りはいるし4に参加してる
一番待遇よかったのはVF鉄拳作ってすぐにディズニーいったやつだろうな(二人) >>136
まあ結論はこれだよな
バーチャは当時3Dが流行ってたから3Dで格闘ゲーム作ってみるかみたいなノリで作られてるだけ
それ故に3Dであることがゲームの面白さにはまったく繋がってない
その証拠にユーザーはエセ3Dの鉄拳でも特に気にせず受け入れてた
3D格ゲーは闘神伝こそが答え 今の惨状を見れば敗因は「セガだったから」で全て説明つくよね >>139
ええ?
当時国産の3Dゲームはナムコのウイニングランと
その数年後のセガのバーチャレーシング&VFしかないけど
この三作だけでなんではやってたと言えるのさ
VF1ですら火がつくまで半年かかってるのにw
闘神伝はサターンやPSで3Dゲームがぼちぼちでてからだろ 鉄拳ってキャラがポリゴンなだけでz軸移動がないから
キャラがポリゴンなストリートファイター5と同じ2D格闘になるよな だったらストリートファイター5は3D格闘になるのか 鉄拳7はシーズン3か4で糞ゲー化したけどsteam同接見る限り糞ゲー化してからの方がアクティブ多い
結局競技性なんてユーザーは求めてないって証拠 鉄拳て海外の人気すごいんだな
8のトレーラーを順番に公開してるけど軒並み100万再生いっとる バーチャはマニアックに振りすぎた
避け投げ抜けガードとか
爽快感が失せる バーチャの大会ちょっとだけ見たけど一生しゃがパンうって
バック大ジャンプで距離取ってたりして馬鹿みたいだった
あと技が当たってるように見えない ps3版の5がネット対戦もできない単なるゴミだったので一気に人が離れた気がする
5Rの家庭用出さなかったのも印象悪かった
そして最新版がいまだに5をベースにしてるとかおかしいでしょ何年前よ >>1
スト5?とかより全然見易くて良いわ、鑑賞していられる なんでストリートファイターのプレイヤーつまんねえって言いながらプレイしてんだ? 単純にセガはバーチャを5FSで終わらせて
バンナムは鉄拳を出し続けた
マジでそれでしかない >>158
萌えをやりだしたのは割とシリーズ後半
しかし、それ以前からすでにバーチャは鉄拳に負けていた >>147
色んなチャンネル(バンナムアメリカ、ヨーロッパ、PlayStation、GameSpot等)で同じの上がってるから
トータルだと、キャラごとのPVだけで100万どころか200万再生行ってるな
廃れるどころか、8で更に海外人気が爆発しそうな勢い >>1
なんかオッサンが金髪お嬢様に馬乗りでボコってるんだけど、ポリコレ的に大丈夫か? バーチャはストーリー性があまりにもなさすぎた
もう少しなんかあっても良かったろ 鉄拳はオワコンだった4の時だって海外人気じゃVFに圧勝してたし、最初から相手になってなかったよ 鉄拳って5drが至高だと思ってるけどもうああいうの流行らないのかな
7みたいなエフェクト盛り盛り超必ゲーより立ち回り重視のゲームが良い >>163
ポリコレを勘違いしてね
おっさんとお嬢様が同格で戦ってんだから問題ないだろ バーチャ4だか5に出てた猿女は可愛いのにちっとも人気出なかったな バーチャは当時のセガがアミューズメント主体であくまでゲーセンメインだったからな
2000年以降ゲーセンが衰退するのは目に見えてたから
家庭用で覇権取ってた鉄拳が抜くのは目に見えてた >>169
だって猿だからな
本当に猿
女キャラ増やしてよ!って出てきたのが猿という ストゼロやKOFみたいにモード選択で
ボタンガード レバーガード 入れれば良かったのにな 足位置確認、キャラ限定コンボ、避け投げ抜け等めんどくさい要素が多い
お手軽爽快とは程遠い ジェフリー使いのイケメン居たな
対戦で100万くらい使ったとか言ってた >>177
4までは手応えあったよ
5はヌメッとした感じだけど
鉄拳はシリーズ通して優しく撫でてる感 バーチャはガチ勢多すぎてパンピーお断りだった
鉄拳はそういう奴らの受け皿で
後々バーチャ3が本格的にコケて色々逆転した感じ バーチャ5が少し前にeスポーツ版出したけど龍が如くのキャラ追加するとかすれば話題性とか売り上げ変わったりしたんだろうけど
セガってそういう普通のを何かやらんのよね >>180
如くスタジオにそんなスタミナ無いでしょ
モデルに手を加えてバランス調整してなんとかひり出せたレベル >>179
鉄拳4のコケっぷりはVF3の比じゃなかったろ
両作ともよく続編で持ち直せたわ バーチャって最初はヒットストップなしエフェクトなしだからリアルで硬派ってのが売りだったけど…
最初「リアル」を目指してやった表現がシリーズの伝統になって
時代遅れになっても改善されなかったからダサさとセンスの無さとして受け取られるようになっちゃったんだよな
ガードで古臭い金属音みたいな謎の音が鳴るし ボタン4つ時代に両手両足に対応したのが良かったな
バーチャはガードボタンとパンチキックだけで中途半端過ぎたわ
あれならシンプル化してエルツヴァーユみたいな感じの奴でよかったよ ルチャドール入れたりしてアプローチは好きだったんだけどな
いかんせんゲーセンから離れちまってバーチャを応援してやる方法がなくなった >>184
むしろ鉄拳のほうが複雑でしょ
VFのパンチキックの2ボタンと比べて両手両足の4ボタン
2D格ゲーの強弱と違ってそれぞれが独立してるから
レバー入力より覚えるのに苦労する バーチャはせっかく10数年ぶりに復活したのに5の焼き直しで更にキャラ調整一切無しとかそういうところが終わってるわまともなアプデすらしない
本当にセガ自体がバーチャを舐めてるんだろうな 鉄拳は4の失敗以降一応ずっと成功
VFは3と5が失敗まではいいがフォローを出さず放置でタイトル自体死亡が一番の愚策
今になってe-spoには参入しときたいつっても焼きましで蘇生不可能 もうセガに格ゲー作れる人居ないんじゃ
作り込みが甘いゲームが多い 4を3作品 5を3作品は出しすぎ
しかもそのうち1作品は移植なしという意味不明っぷり
やるなら全部移植しろよ セガってサクラ大戦始め自社コンテンツ殺すの上手いよな 3D格ゲーは操作が恐ろしく複雑だからな
複雑としていた2Dを踏まえて簡単にしたはずが独自の操作法を拡張した結果2Dより複雑怪奇な操作技術が求められてる
バーチャにしろ鉄拳にしろな
今ではまだ2dのほうが簡単 >>191
それよな
結局開発が出来てないからバーチャ新作かと思ったらグラのアプデで中身はほぼ5の最終バージョンで諦めた
5の最終バージョンからイジれない、開発できませんと敗北宣言してしまったのがなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています