https://www.4gamer.net/games/596/G059650/20230323004/
前作と同じくシームレスマップを採用。
前作で最初の舞台になっていた古代樹の森は複雑に入り組みすぎて参入障壁になっていたが今作の大社跡はシンプルかつ平坦すぎない良ステージ。
前作と比べるとギミックの作り込みは劣るがその分面倒な要素がオミットされて総合的にはプラスになってる
武器間格差もまだ若干残ってるとはいえ過去作に比べたら格段にマシ。
登れる場所が増えて高低差がハンター側に有利に働くようになった。
カムラ→エルガドの流れはでいうとこのココット村→ミナガルデを彷彿させる。
カムラ編はストーリーがあっさり目でエルガド編はストーリー濃い目なので序盤で重たくならず終盤はしっかり盛り上がる。
前半が和風で後半が洋風なので和風好きにも洋風好きの両方の欲を満たせる。マンネリ化も防げてる。
その他あらゆるUIが便利仕様。