モンスターハンターライズSBが不評な理由がわからん、過去作と比較したら最高傑作じゃないか? [317527133]
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https://www.4gamer.net/games/596/G059650/20230323004/
前作と同じくシームレスマップを採用。
前作で最初の舞台になっていた古代樹の森は複雑に入り組みすぎて参入障壁になっていたが今作の大社跡はシンプルかつ平坦すぎない良ステージ。
前作と比べるとギミックの作り込みは劣るがその分面倒な要素がオミットされて総合的にはプラスになってる
武器間格差もまだ若干残ってるとはいえ過去作に比べたら格段にマシ。
登れる場所が増えて高低差がハンター側に有利に働くようになった。
カムラ→エルガドの流れはでいうとこのココット村→ミナガルデを彷彿させる。
カムラ編はストーリーがあっさり目でエルガド編はストーリー濃い目なので序盤で重たくならず終盤はしっかり盛り上がる。
前半が和風で後半が洋風なので和風好きにも洋風好きの両方の欲を満たせる。マンネリ化も防げてる。
その他あらゆるUIが便利仕様。 スカスカです←アプデで追加するんだろうなぁ
有料DLCで追加します!←は? 評価が良かろうが悪かろうが俺はもうモンハンはやらんわ
アイスボーンで力尽きた
時間取られすぎ ワールドの地面に干渉する敵大嫌いだったからライズの方がいい W:IBで理想のモンハンが実現しそうだったのに意図的に避けた部分が散見された
それをらやると後続が売れなくなるから開発はそれを実現する気がないというのが透けてしまった
プレイヤー側の意識が変わると見られ方も変わってしまうよ steam見たらワールドより人いなくて驚いたわ
ライズが最新作なんだよな? 最近アプデで追加ってのやってるけど
正直そんなに長期でやらんわ
後、操作複雑になりすぎて練習せんとならんのも面倒 環境表現はアイボーの圧勝だったのに
いきなり劣化持ってこられるのはつらい
画面の綺麗さとかじゃなく表現なんだよ エンドコンテンツが防具のスキルガチャなこと以外は一切文句ねーわ ワールド2は救難信号無くせ
救難信号便利だけどそのせいでオンライン集会所が死んでた ライズは露骨な太刀贔屓で武器格差酷かったけどサンブレイクでかなりましになった モンハンワールドにプレイユーザー数負けてるしな
単純につまらんからやろ(藁 なんかライズのシステム自体が数百時間のプレイが最低条件みたいな前提でやる気を削ぐ
装備品を解禁するだけなのに討究レベルが200まであげなきゃいかんとか 傷付けと壁ドン、傷付け忖度怯みとかのシステム良かったのに声の大きいドヘタに忖度して簡単にしたせいでライズはクソゴミゆとりゲーのクソカス同接になったよね
アイボに文句たれてるカスは原神インパクトで自分の身の丈に合ったアクションをやっておくべきだった もっさりゲーだったのにいつの間にかスタイリッシュアクションになったよな そもそもワールドですげぇ改善されたところをライズとかいうクソ要素で上書きして巻き戻してるのが悪い ライズは里守り装備つくったら終わりのゲームだったな ワールドより爽快感はあるから楽しい
質感はワールドの圧勝 盟友とか環境生物とか虫移動とか悪くない部分もあるけど、やっぱり画質がね…
今さらSteam版買ってやり直す気にもならないし キャラメイクはワールドと同じやり方で良かった
髪型が投げやりに作ってんのか?と思うぐらいグラフィックが適当だからいくら頑張っても髪型で台無しになる ゲームのできが違いすぎる
開発のやる気の差がもろに見えるのはアカンわ ボウガンオンラインやめようや
いつまで優遇続くんよ ダフルクロスとワールドの楽な部分をコンパチしてゴッドイーターみたいになってるからだろ スタイリッシュだけど大味でモンスは弱い
ゴッドイーターみたいなものは求めてないんだよ ワールドで燃え尽きたわ
つまらなくは無いんだろうけど PSP依頼久しぶりにモンハン買ったけど操作複雑化しすぎててつれぇわ
システムとかは便利にはなっているんだが ライズが一番プレイ時間少なかったわ
飽きたのもあるけど浅すぎ カウンター偏重ゲーだからマルチがワールドより面白くないんだわ 虫技攻撃のアクションが面白くない
起き上がりは便利だけど >>13
コレ
ダブルクロスが面白かったからワールドが売れた
ワールドつまらんからライズは売れない カウンターって余りに万能だとクソゲーに片足付けてると思う ダブルクロスの超特殊許可ぐらい難しいの出て欲しい
DLC来ても普通に倒せちゃうから続かない 面白かったけどアプデ遅すぎるわ
しかもアプデの度に装備インフレしていくからその都度錬成含め更新だし
更にアプデの度に傀異討究レベル上げてねとかアホだろ
何を勘違いしたかMMOみたいなことやりすぎ >>50
前転フレーム回避の難度上がり過ぎてて(回避フレームより攻撃判定持続フレームの方が長いため無敵フレーム終わったとたんに食らう)
虫技回避orカウンターor動く前にハメ殺すしかない
こうしてカウンターゲーとなった 俺みたいな下手くそはまずヒトダマドリを回収するところから始まる
それが面倒くさい 4GまたはXXが一番ボリュームと難易度的に良かったんじゃないかと思う PSPの最初のやつはハマったが、とんでやった4Gとライズはすぐ飽きてしまった
やっぱ過去シリーズで一度飽きがきてると長続きせんな ボウガンゲーを防ぐために何すればええんや?弾の値段上げたら序盤死ぬし威力下げたら初心者死ぬし >>60
そこは開発が意図的に回避フレーム半分にして虫技によるカウンターゲーにするように作ったから仕様通りではある しばらく面白かったけど飽きたね
怪異化みたいな名前のやつがめんどくさすぎてやめたわ 虫のお陰で良くも悪くもゲームスピードが早くなったよな ライズのカケリムシのお陰で次のモンハンでも使わせないとみんなからブーブー言われるはず
色々と快適になり過ぎててモンスターも全般的に弱いし難易度上げたら次作がクソゲー扱い確定 へたくそジジイ共がクラッチがどうとかここでもほざいてんな。原神みたいな身の丈に合ったゲームをやれよ
実際はSteamの同接めちゃくちゃ良かったからなアイボ
自分を境界知能と自覚してないノイジーマイノリティがコンテンツの難易度を自分の程度に寄せるために文句言うからコンテンツをダメにするんだわ >>57
クロスの頃の四天王と暴食の王や円舞獰乱くらいの難易度が面白かった >>72
クラッチ云々って てめえしか言ってないんだが…なにがみえてるんだ…? >>1
もうワールドで燃え尽きたわ
また1からと思うとめんどくさい
なんでゲームの中でまで働かなきゃならんのだと。 バッシバシ飛び回り、駆け回るじゃねぇか
まあでもXXのエアリアル双剣とか楽しかったしやればハマるのか? ハンターの火力高すぎてすぐモンスター死ぬのですぐ飽きる
広い闘技場のようなマップしかないので移動がめんどくさい
突き3連すると弱いランスや乱舞すると弱い双剣やらモーション値設定がおかしい マルチが完全に死んでるのは悲しい
部屋制メインに戻すべきだわ IBと比較して基本的にヌルゲーすぎるんだよなあ
怪異克服バルファルクは面白かった お守りガチャで投げたし和風も嫌い
まだワールドの珠探してた方が楽しかった レア素材が簡単に手に入るのでゲームクリアが早い
それ以上突き詰めるやつなんてごく一部やし
スタイリッシュアクションが好きな人はどうぞ もうモンハンは飽きたんだよもっとガラっと変わる新しい要素突っ込んでこいよひよってんのか? 討究レベル200ぐらいまで上げて最新アプデのカーナと克服バルク倒した辺りでパタリとモチベ無くなってしまった
モンハン自体に飽きちゃった感じで辛い ダブルクロスが携帯機の集大成だったのに外伝扱いなのが無能
ライズがクロスの正統進化であったら不満はなかった ホライゾンでこんなにも直感的に気持ち良くアクション操作の出来るゲームがあるのかと驚いたのだけどモンハンも同じような感覚で出来るのかい? 値段倍でいいから一気に出してくんねえかなあ
何ヶ月も空くとやる気出ないんだわ 全てにおいてswitchのスペックに合わせないといけないのが足を引っ張ってる めんどくさく複雑になりつづける要素や操作に辟易
もともとクソゲーだよ 内容がしょぼすぎだろ
新要素追加→既存モンスの強化ですとかやり過ぎ 面倒な移動はガルク居ます 翔虫で快適です
アクションも快適です 全武器種カウンター技及びそれに近い無敵技あります
ドリンクや薬アクション廃止 環境虫など以外にも前作好評部分も引き継いでます
ソロでもマルチのように遊べるよう
盟友が居ます
しかもその盟友はその辺の野良の雑魚ハンと違い優秀な為、攻略難易度も緩和されます
難しいクエを望む方ははイベントクエへ
盟友なしで挑めます
見た目変更がより快適に武器も変えれます
熱いファンがいるギルクエを洗練し超ユーザーフレンドリーなシステムキッチンへ昇華させました
そのギルクエでレア素材も交換出来ます
ランダムでモンスターが討伐対象になりボーナスがあるため色々なモンスターを狩れます
毎週イベクエが更新され各クールモンスターも追加されてます
過去作から学び より快適により爽快感のあるアクションゲームへ進化させました
これで飽きた以外不満もつハンターおりゅ?😅 ワールドでブレイクしたのにSwitchに逆戻りして1年引きこもる愚策したのが全てだろ
最近もワールドのユーザーがめっちゃ増えてるって記事見たわ ガルク乗ったら自動で追尾してくれよ
なんでワールドから改悪してんの ゲーパスでさわりだけやったけど
キャラが受け付けなくて
最初のクエスト受ける前に止めたわw PS4版のアイスボーン序盤で投げたけどPS5版ライズがそれ以下のグラってのが
かと言ってライズのぬるま湯に浸りきってるから今更ワールドに戻れる気がしない ワールドで焼き畑農業やめるのかと思ってたのにライズ発売で一気に冷めてワールドもやらなくなってしまったわ
ワールドサ終したらもうモンハン系は触らんと思う。
気楽にひと狩りやるまえの下積みが長すぎる 虫とかいうシステムがゴミのくせにないとだるいレベルなのが悪い P2Gのリマスター作ってくれ
でもクソにしたら許さん >>98
これもあったな、強化個体モンスター追加っていうなら嚇耀バルみたいに新規かと思いきや毎回傀異克服古龍でサプライズ追加もなくてがっかりする。
獣竜種全然いないからジョー、ブラキ、ディノあたり出しゃ良いのにな。 ライズは面白かったけどサンブレイクで太刀がナーフされたからあんまりやってない セーブデータ移行できないps移植で萎えたわ
ワイルドハーツのほうが斬新で面白い
遊び方全く違うし難易度も高めだから野良がバカスカやられるのがキツイが スキル極めなくても盟友連れて行けば勝てなモンスターいないし作業の怪異レベル上げ飽きてやる気にならないねん このシステムでXX並のボリュームなら最高なんだが
アプデもモンスターの種類あまり増えないからすぐ飽きるんだよね 最近このゲームばっかりやってる
合間にモンハンダブルクロスもやり始めたがとにかくめんどい
序盤だからかもしれんけど ハンターの火力強すぎてというのがハンマーの火力強すぎてに見えた
まあ今までに比べるとたしかに強くなってるけど… 守備力下げて火力を上げるスキルが強い事は確かだが、
敵が強くなると守備力も上げないといけなくなるので
最終的には火力は落ち着くのでは 焼酎快適だし面白かったけど、アプデでちょっとずつ追加の姿勢はいい加減やめてほしいわ
防具揃えたあとなんか防具スキルガチャみたいなの追加されて面倒になってやめたわ ゲームシステム的には最高
錬成回すのと錬金がダルすぎる >>116
シリーズやってきた人なら知ってて当然の知識だけど初心者向けに一切説明ないとことかあるからまずいよなとは思う 怪異討究レベル上げが苦行すぎる
ボウガンで最適化してもなお時間かかるわ 色んな機種で出すのは良いけどセーブデータ移行させて欲しいわ 虫と犬生み出したのは偉大
次回作も続投しないと買わんレベル 面白いけどエンドコンテンツは極限の方が好きだったわ カプコン回がアタリ
任天堂回がハズレ
グラフィックがPS2レベルで操作がゴチャゴチャしてるゲーム
ワールドのがよかった RIZEシリーズやってない動画勢だけど
モンスターの体力はモンスター乗り+モンスター乗り大技大ダメージ要素+NPC4駆使した前提なの? 聞いただけだとアイスボーンより快適で全然面白そうなんだけど何が駄目なんだ >>128
今や普通に殴った方が強いよ
乗りも睡眠も無視して >>128
体力高いだけで他のタイトルと比べたら雑魚でしかない
唯一の自慢の体力も、ワールドの歴戦王やxxの超特殊と比べたら高いわけでもない。むしろ低い >>128
別にそこまで厳しくないよ
慣れもあるだろうけど時間切れとかなった事ないし
昔と違って砥石無限だから切れ味赤のままごり押し泥試合になるとか無いと思う 世界観がコロコロコミックだから安っぽくて没入できん
マルチの仕様も最悪
エフェクトも邪魔でMOD必須
クラッチクローがないところしか評価できん ハンターが強くなり過ぎてつまらんのよ
2発喰らったら乙るスリルがない ストーリー(サンブレイク)がクソなのとハンターに説得力がないのが敗因
NINJAが妖怪退治するモンスタースレイヤーだよあれは
サンブレイクはゲームの都合でハンターが生物災害引き起こす最悪の展開だから擁護できんわ
カムラとエルガドの連中はハンターを名乗らないで欲しい 難易度はヌルく感じるけどswitchの携帯モードでやってる人とかの事も考えると仕方ないのかな ワールドの方が不満多かった気がする過疎るのも早かったし
不満の量で見たらライズ系の方が評価高いだろうな 笛の足遅くしたの許してない
後みんなカウンターしてる中一人だけライフで受けてる ワールドとライズが二大クソゴミ
友達とやらないゴミインキャのゲームにした >>139
だからsteamの同接見たらわかるけどワールドはすごい人気だから。いまだにな。しかもPS版の発売からかなり遅れて出たにも関わらずな
ライズの同接は死んでる
ワールドアンチのライズシンパに限って根拠なくワールドは人気無かったと言い張るんだわ 今まで何作作ってるんだってくらい一貫してUIがクソだよな 武器バランスぐっちゃぐちゃなの何度アプデ重ねても改善されないしコラボ全くないまま惰性でイベクエ出されても魅力感じないんだわ
P2Gの頃にはあったコラボ武器やら防具やらなんもないやん ダブルクロスが好きっていう人は同じチームが作ったライズも好きなんじゃないの?
俺はワールド作ったチームの方が昔から好きだわ ワールドにまだ人がいるのもサークルやら集会所システムで繋がり残ってるからなのにSBバッサリ切って一度離れたら戻る機会喪失してる モンハンはダブルクロスまでやな
流石にやり飽きたわ 散弾ベボィでインファイトするのかすげえ楽しかったです 今後はもう虫と犬無しは考えられないぐらい移動が快適だし難易度も低めで新規とかカジュアル勢にとっては傑作じゃないかね
昔ながらの廃人みたいな人からすると不満が多いのだろうけど アプデのたびに装備インフレしまくっててついていけん 体験版やってやめたわ
ハンターアホみたいに喋るし
壁走る忍者マンになってるし
犬に乗って移動とかダサいし
なんかもうモンハン壊してるよねモンハンライズって 快適にしすぎて魅力がなくなった部分はある
便利は便利なだけで面白さや魅力に繋がるかは別 X以来だから採取が一度で終わるのとかホットクーラー廃止とかは良かった
ヒトダマドリ自体は否定しないが体力とスタミナは料理を食った時点でMAXにするべきだった
これのせいで鳥取らず(供応無し)に即死する奴なんなの派と鳥集めに時間かけて戦わない奴なんなの派で無駄なギスギスが生まれてしまった
つーか料理効果の確率発動も全部100%で飯もクエ出発時に自動で食うでいいだろもう
図鑑で肉質を見れるのは良いけど通常時だけで怒り時等の肉質が載っていないのは何故なのか
あと大剣使ってるけど小タル置いて威糸呵成カウンターが最高効率なのは糞
真溜め斬りが2段モーションなのも糞。一発目でひるんだりで強斬りをスカるとストレスマッハ 狩猟生活感が一気に薄れたよな
なんかステージ選択してボスと戦う昔のアーケードゲームみたい >>128だけどレスくれた方ありがとう
Wまではやってどの作品も討伐時間変わらないから気になってたの 過去作だと全武器だいたい60~70点くらいで使いこなして遊んでた感じだけど
操作感変わりすぎてついていけないのがかなり多かった
大剣、弓は全然使えなくなってしまった 痕跡集めとかいうカスが無くなっただけでもライズの圧勝でしょ
なんなんあの要素頭おかしいだろ >>162
結構昔からモンスターファイターと揶揄されてたよ >>131
討究上がると大体の体力10万前後あるよ 次のアプデでの攻撃見切りの4珠実装を告知したけど
アプデ予想日がゴールデンウィーク前になりそうで待ちきれなくて暴徒化してる
新規モンスの装備追加≒新規スキルの追加、新マカ追加もあって元装備自体が更新される可能性大となると
現状の装備品を強化する遣り甲斐もなく、やり込んでる奴ほど現状やることが無い状態
そんな奴ほど声もデカい 一回で凄い金入るクエストも導入されたし凄い遊び安い モンハンの史上最高のユーザーフレンドリーシリーズ それがライズサンブレイク
もうガルクと蟲無しのモンハンはありえない
蟲は兎も角ガルクは似たようなシステム続投宣言してるしな
最高傑作と言っても過言ではない なんでモンハンワールド路線を続けないんだよ
あれこそみんな求めてた進化だっただろ 怪異化後の体力高すぎ
フレーム回避前提の攻撃多過ぎ
で辞めました。下手と言われたら反論はできん モンハンは据え置きシリーズと携帯機シリーズの二枚看板でやってたからまだワールド続編のが可能性ある
方向性変わってたら知らん アクション重視するか世界観重視するかで評価が2つに分かれるからライズとワールド別々で継承した2つのラインを今後も続ければいいわ ボウガンゲーがつまんなすぎる
せっかく世界で唯一まともな近接戦闘ができるゲームなんだから近接武器を使わせるようにしろ
ボウガンなんて全弾撃ち尽くしても敵が死なないぐらいで十分 >>168
・特殊ダウンと長時間の疲労が追加されてる
・ライズのほうがワールド各種歴戦王初追加時の火力より圧倒的に高い
・ライズは自覚的にクソ甘えプレイしない限り基本的に死なない、死ねない。回復薬が隙がないどころか回復薬を飲んでる最中は歩行速度が通常より高く、なおかつ最低保証回復量が多いためやはり死ねない
・ダブルクロスと比べたときの相対的な敵の硬さの差、回復や防御、アイテムの利便性は言うまでもない
で、体力10万だからなに?お前エアプか、さもなきゃライズ新規の原神ガチ勢だろ 通路で戦いたがるモンス多すぎ
これが理由で高知行きたくない IBであれだけ終わった終わった言われてたのに随分とワールドの評価復権してるな 世界観が徹底されてない
いちど高級料理店(W)で飯を食ったらB級料理店(R:sb)の飯が食えなくなる現象
あると思います(´・ω・`) いや別に不評じゃなくて普通に好評だぞ。マジでゲハくらいしか気にしてないだろ ワールドが完璧すぎた
R:sbの翔蟲アクションは爽快だけど世界観をマイナスにしていると思った
どうにかして進撃の立体機動装置をそのままパクれないものやら p2g、3rd以来久しぶりに買ったけど積んだまま
もうあの時代のようにやり込む体力が無い ワールドに比べて更に快適になって遊びやすくなったのは良いんだけど 今作の猫飯だけは本当に残念だ さっきからP2GP2Gってあんなの思い出補正込みでも過大評価でしょ
序盤の魚竜のキモ納品は最悪詰むほどの高難易度だしランスはカウンターも前方ステップもなくてまるで使えないしオトモアイルーはマジで役立たずだし
>>162
小型モンスターいらないとかいう奴はそこらへんマジでわかってないなと思った
>>26
双剣と狩猟笛も近接最強格だぞ
効率ならヘビボ 飯はともかく猫はあんま可愛くない
セリエナのおばーちゃんが最高すぎた 討究考えたアホは自分でレベル上げしたのか?
マジでビチビチ並みに酷いぞ ビチビチのレベリングは友達や野良とひたすら広大なフィールドをビチビチしてランダムな敵を狩ったり、気分転換で武器を逐一変えたりして楽しかったぞ
カイイカは200overまで上げたものの、最初のアオアシラでカイイカへの期待がピークになってその直後からずっと虚無しかない
無意味なレベルだよ >>202
ラージャンアプデ後のビチビチと討究じゃ比較にならんでしょ
ラージャン前の本物のビチビチとタメ張るレベルでクソなのが討究 まだ使ってない武器が多いからそれを使いこなすようになるまではまだ飽きるには早い
モンハン4Gのキリンみたいな敵も出して欲しいな
片手剣で睡眠爆破プレイがやりたい アルカロトムやらウカムルバスみたいな
ヤケクソ的な強さの敵も追加してくれ P2G→シンプルなのが好きな人向け
3G→水中戦やりたい人向け
4G→廃人向け
XX→お祭り感が好きな人向け
WI→リアルさを重視したい人向け
RSB→快適さを重視したい人向け ワールドの方が面白かった。
音もペチペチしてて爽快感ないし。
カケリムシが一番の失敗要因だと思うが。 >>203
分かる
モンハンってもっと不便で動きづらいゲームだったんよ
快適過ぎて飽きた steamで買ったんだけどクロスマッチングみたいなのはある? ワールドはリアルすぎるせいでキャラの肌の表面のブツブツまで見えてしまうという弊害が
クラッチクローはなんだろうな
あれを攻撃だけじゃなくて移動に転用して木に掴まれるとかならよかったんだがな
翔虫は見た目が魔法じみてるせいで槍玉に上がりやすいけど虫なら導虫とか操虫棍で既にやってしる魔法っぽさなら狩猟笛が既に魔法
ワールドも口笛吹くだけで翼竜べて翼竜に捕まりながらファストトラベルとかツッコミどころ満載の移動してるあまりライズのこと言えないよ 装備を強化してる間に自然に討究レベルが上がってるのが理想
レベル上限が高すぎるのと傀異素材の分布が滅茶苦茶で121~が無駄にきつい
次で一応は改善するらしいけど傀異化素材でのクエスト検索出来なかったのも×
ストーリークリア後の部分は調整不足かな...導きは未プレイだから比べるのは無理だが >>176
フレーム回避より疾翔けと無敵技カウンター技前提じゃないのか
フレーム回避は使わせたくないのかと思うくらい使い難くなってるだろ 飽きるのとたまにやるとおもしれーなこれを繰り返してる 寒い土地にいってホットドリンク飲むの好きだったのに ダブルクロスの使ってる武器ぜんぶ集めようとしたけど途中で飽きた
レア素材でゴミ作るとなんか頭にくるし 今までのモンハンとは別ゲーじゃん
だいぶ快適にはなったけど回避ゲーからカウンターゲーになったし
カウンターできないと楽しくないゲーム
開発がセキロでもやりすぎたのか? おもろいけどアプデでモンスター小出しにするから飽きるんだよ ライズ自体がワールドの超絶劣化だし
てか全部カウンター出来るとかアホすぎ ワールドアイスボーンで入ったけどイライラしながらやってた
サンブレイクは快適でこっちの方がすき でかいモンスターって最初楽しいんだけど結局大味かギミックありきになりがちで連戦しても楽しくないんだよな 快適な装置があるとそれを使わないといけない義務感を感じるから嫌なんだよ そもそもゲームするのがしんどい
起動に時間かかるし今日こそやるぞ!という一種の気合いを入れないと出来ない
最近だとバイオ4買ってもやってるうちは面白いんだけど一旦切ると再開するまでにまた気合いがいる ワールドから始めて、ライズがあまりに簡単でつまらなすぎてxxやったらハマった
超特殊もソロで全部倒した
不便や理不尽、クソ仕様を乗り越えてクリアするのが楽しいんだなと理解した
とはいえxxよりアイボが楽しい、xxの不便さは不快、苦行の領域
ライズは論外。ああいうアクションもどきやりたいなら原神でいい >>202
導きは初期の仕様がクソ過ぎたけどアプデで改善された後は普通に面白かったな ワールドとライズが糞なおかげで未練無く卒業出来たからそういう意味では最高 アイボのイベクエ「伝説の黒龍」あれは神クエだった ああいうのもっかいやりてえなぁ 怪異化レベル
あれはやり過ぎだな
導きの地の方がまだいい 怪異化はレベルを到達させるまでの無駄なレベル上げ
虚無感が半端ない 極ベヒ、レーシェン、アルバトリオン、ミラボレアス
からのこれだもん
がっかり感ハンパなかった
https://i.imgur.com/pQbb88y.jpg
モンスターハンターライズサンブレイク最大の汚点 上坂ルーチカすみれ
モンハンライズ>>>>>ゲーム性の壁>>>>>>>>>>>エルデンリング
NPCとPT組めるのは良い試みではあったけど内部的にはダメージ与えてないから結局ソロと変わらんのよね 今やってるボリューム層ってどんなんだろ。自分はワールド途中でやめたけど >>239
内部的にダメージ与えてないってどういうこと? 早替え ←これ要らんかったよね。 操作複雑になるだけ スキル複雑だったり入れ替え技とか錬成のせいで他の武器を味見しづらくなってるのは良くないと思う
バサルモスはハンマー使うと楽じゃん!尻尾切りたいから太刀で行ってみるか!みたいな遊び方ができなくなってる 未だにモンスターの尻尾切ろうとしてる人、全員馬鹿です(笑) ワールドの後であれではな
どのみちP3がピークだよ インフレが凄すぎるのとどの武器もなんでもできて物凄い大味なゲームになってる
あらゆる武器が無敵、カウンター、必殺技となんでもありなんだもん ワールドの炎上に比べたらまだまだだな
グラが良かっただけに落差がエグかった 武器の差別化出来てないのはカプコン自身痛感してそうっていうか
武器種減らしたいんだろうなってのは役割被りまくりな調整で察する エスピナス出したし次回作で墓に埋まったままの穿龍棍を復活させてほしいな
Fやったことないプレイヤー多いだろうし訴求力あると思う 怪異レベル上げして飽きるよな
あとアプデモンス少ない、弱い
他は良かった 色んなモーションも早くて快適なのはいいけど、操作複雑すぎてもうおじさんはついていけないと思った NPC連れ回せるのおもろいから可愛い子とかもっと増やしてしかも育成できるようにしてくれ
あとそいつらに着せ替えも頼む
次回作ではよろしく 携帯モードばっかりでやってるから寝ながらちょうどいい ただで貰った仁王の後にやったらモッサモサでストレスで辞めた カイイ錬成とかまでくると
そこまでする気が失せるのよね
単純にモンスター狩ると特殊な装備落とすという普通のハクスラみたいにしたほうが良かったのでは?
それじゃモンハンじゃない、っていう勢力もいるだろうけどさ >>260
延々と戦闘してられるように、周回に意味付けあれこれつけようとしてるのは伝わるけどな
4からのニワカだけど、サンブレイクで4Gやっと超えた感じ
反論だらけだろうけど >>1
装備作成でひたすらダウンしてるサンドバックを叩く作業が過去最高とかすげーバカ丸出しな事いってんな
グラガ・グラガじゃないんでグラは叩く気にはならんし
スイッチで使えるグラが商業的にもユーザー的にも必要なのは理解できるだろうに
あと武器格差がワールドよりゴミ >>262
SteamCharts
MHW Current:7,668 30-Day Avg.:20,277.1
RISE Current:8,215 30-Day Avg:17,935.9
ワールドなめすぎやろ
最早平均はライズ超えてんだぞ
時間が経ってこれってライズはまぎれもなくゴミって判断された結果な
むしろライズのあのクソDLC誰がほしがんの?
プレイヤーバカにしてんだろ >>244
なんか別の武器やるかーまずは錬成して、、、って考えるだけでダルくなる
1連ガチャとかいう狂気 ワールドも文句つけたいところはあるんだけど
どっちのほうが面白かったかっつーとワールドだな
ただウケツケジョーは許さん >>266
ごめん子供おばさんよりジョーのがマシだわ サンブレイクがどうとかってよりSwitchで出すのがダメだったわ
水没林筆頭に処理落ちが酷いしロード長いし大人数部屋廃止だし
前作で出来てた事が新作で出来なくなってのはどうかと思う
MODも使えないハードで遊んでる人、全員馬鹿です(笑)
マスターランクちまちま上げた後にそれとは別の研究ランクちまちま上げさせられるのがくそだな >>269
人少ない
チート蔓延
火力ハラスメント
MODでシコってるうちはいいけどオンがね >>270
せめてフレンドの傀異クエくらいレベル制限なく参加できたらまだ良いのには PS版サンブレイク買おうか動画見てたら乗馬したり空飛んでて閉じました >>268
これに限らずだがPC→スイッチは勝手にやればいいけどスイッチ→PCはマジで勘弁してくれスッカスカ
スイッチ基準でもの作るんじゃねえ >>275
ホントハゲがね…
XX自体は良いしswitchでDLできるようになったんだから
もうしばらくライズ売りは待ってブラッシュアップするべきだった
早く出したせいでストーリーも拠点も内容もクソになってるっていう ライズサンブレイクのブラダフルバガンスも酷いもんだけどな
車椅子生活の奴がもうコレ無いと生活できない!車椅子サイコー!って叫んでるのと何も変わらん >>276
PC版はちゃんとリマスタリングされてるから1440p60fps出せるんだけど(Switch版は1080p30fps) >>278
当方ガンサーご指摘の通りで咽び泣く
ハゲージよりは遥かにマシだけど機動力を補うためのブラダバックブラダ本当につまらない
せめて火力が高ければよかったけど致命的な砲撃レベル
ワールドで顔引っ掻いてハナクソ炙ってる方がマシだった
なのでライズサンブレイクは200時間でもうやめたよ
ワールドなんか1500時間以上やってたのにな
隙自語すまん 蟲技ないと何もできない今のガンスもどうかと思うが流石に傷つけ2回組起爆竜杭未満は無いわ >>282
火力だけは最強だったからなあ…
ベースのWガンスも楽しかったし、ライズのガンスはコレジャナイ感ヤバい 今となってはカケリムシないモンハンなんかゴミでしょ
犬も必須 虫なのが嫌
あと傷つけほんと嫌
1回とか2回とか武器で差異出していいところじゃない >>233
あれが出た時はホント盛り上がったわ
殆どのハンターが歯が立たずやられ、ああでもないこうでもないと試行錯誤して勝つところまで持っていく楽しさがあった switch版って720pを1080pに引き伸ばした上で30fpsだっけ
pcやps5版より解像度もフレームレートも大劣化していて今からswitch版選ぶ理由はないな
真女神転生Vは720pどころかもっと低い解像度でレンダリングしたのを引き伸ばしてからUI用の文字重ねて表示してるので、文字はシャープなのに3Dグラフィックはすごいボケボケなのがひどい 高低差いらんわ
変な山があってもそこで戦うわけじゃないし
2Gの雪山みたいなマップでいい >>284
それはある、普通に戻れないだろ
スキルつけるの楽だしな ガンランス使わないから知らなかったけどそんなにクソなのか まあ実際カプコンも懐古おじは切りたいだろうなあとは思うよ
次回作も任天堂ハードちゃうか ワールドがサ終したらモンハン卒業するわ
大体やってきたけどワールドを友達四人でやるのが一番楽しかった オンラインやってたらメインのストーリーも進むのが凄い良かった
全部のゲームそうしろ >>297
ああしまった失念していたわ
グラセフの荒らしを退出するまでボコすとかも友達多くないと無理 このゲーム時間かかりすぎない?
スキルポイント性くらいにしてくれないと社会人じゃプレイできないわ MODでスキルいじった装備のスキル効果消え去るの草生えたわ
マルチで見ると装備スキル完全に消えてるのに装備はずしてないってことはMOD使用したやつからはスキルそのまま残ってるように見せてんのか
それなら相当えげつない対策してるわ 武器の火力バランスおかしいだろ
一回で2000ダメージ与えられるやつと800しか出ないやつとかさ
いくらエンハできるからって笛なんとかしろよ!
スタッフに笛専門で使うやついねーんじゃねえの ガンナーと近接に絶対に越えられないDPSの壁があって、遠距離から攻撃するガンナーの方がDPS高いというあまりにも歪な武器バランス
あと太刀の調整が完全に失敗してるのにそれを絶対に認めず、新スキルで無理矢理補完し、何とか誤魔化そうと姿勢が本当に傲慢な運営 犬と盟友でソロが快適なのがいいよね
むしろ寄せ集めのマルチより速い ライズのとき会社の部下とやってたな
部下が徹甲榴弾でスタン取って俺が真溜め斬りコンボの完璧なコンビネーションで楽しかったわ ライスはキャラがうるさ過ぎてゴッドイーターに片足突っ込んどるやろ無理やわ YouTubeでキャラボイスONにしてる動画は観ないようにしてる >>309
分かる
ハンターはあんなにペラペラ喋るもんじゃない 操作複雑になり過ぎてな
特にあの糸?操作が咄嗟には無理 慣れてるからなんてことはないけど常識的に考えてボタン全部使うアクションゲームでコンボルートや自分でのカスタマイズ要素ありって思うと新規にはハードルめちゃくちゃ高いよな 快適化はいいけどハンター側のアクションはトライあたりに一回回帰するべきだと思うよ 今のモンハンってハンターのモーションはクソ強くなってるのにモンスターのモーションはむしろ弱くなってて
どこでバランス取るかって言うと体力めちゃめちゃ上がってるっつう
無双ゲーみたいなゲームになってるからなあ >>310
そのボイス一言一言がクソ気持ち悪いってのが他人の動画でも無理 プレイヤー強くしすぎたから適当にタコ殴りするゲームになったしな
緊張感もマルチの達成感もなんもない 弓使ってたけど狂化とかいう無敵になる壊れスキルで萎えてアプデ4弾はやってない
5弾は多分やるけど 村の星2クエストの途中で飽きてやめちまったな
モンスターに乗って操るっている?あれ皆んな使ってるんか?
あといい加減、交易とか畑とかおとも育成とか面倒なのでやめるべき >>319
火力不足っつかヘタクソPTだと乗り時しかまともにダメ入ってないときはある
野良だとあるあるだから救済にはなってるかなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています