はてな民「きまぐれオレンジロードはひかるちゃんを幸せにできなかったから、めぞん一刻より格が落ちる。高橋留美子は天才」 [584964303]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■きまぐれオレンジロードとめぞん一刻の格の違い
きまオレ
・いわゆる三角関係モノだが、圧倒的人気のヒロインまどかに傾倒させすぎ、第二ヒロインのひかるはただの当て馬となった
・原作はそのあたりぼかしたまま終了したが、外伝的OVAではひかるがひどい捨てられ方をしたため、今でもファンから胸糞が悪いと言われている
・原作者もOVAには批判的だったようである
・原作は高校時代だったが、主人公とまどかは同じ大学に行き、いっぽうひかるの3年間の青春がそのままドブに捨てられた形になっていて、極めて自己中心的な終わり方になっている
・このように、メインキャラ3人全員が救われるような描き方ができなかったのは明らかにシナリオの力量不足である
めぞん一刻
・こちらも三角関係モノだが、ヒロインを奪えなかった相手も幸せな結婚をし、主人公を応援・バックアップするという終わり方になっている
・「響子さんを幸せにするんだぞ!」という昭和っぽい男らしさがある
・高橋留美子らしく、いっさいの胸糞わるい終わらせ方がなく、サブキャラもハッピーエンドになるよう伏線もすべて回収して終わらせている
まとめ
・恋愛、結婚とはともすれば2人だけの自己中心的な世界に入りがちであるが、しかしめぞんの終わらせ方を見ると、必ずしもそういうことばかりではないとわかる
・たとえばかつての恋敵であっても幸せな結婚をし、それぞれが友人として付き合い続けることもできるはずである、ということを提示しているのがめぞんである
補足
・ちなみにきまオレOVAのシナリオはファイナルファンタジー1~3や数々のアニメシナリオもてがけた名作家であるが、一部のファンにはアンチが多いようである
・SFもファンタジーもやれる多作の才能であるが、ラブコメ専門ではなかったという弊害といえるかもしれない
・きまオレも疑うことのない名作だが、留美子が作家としての格の違いを見せた格好ではないだろうか
・というか野球でいえばイチロー大谷クラスである留美子と他の作家を比較をするのがまちがいである
ちなみに、めぞんの恋敵・三鷹さんが響子を諦めざるをえなくなったきっかけは、
いいなづけ(九条あすな)が妊娠してしまった!という誤解からはじまっている。
響子がふりむいてくれず、泥酔した三鷹が九条のマンションに寄ったさい、思わずキスをしてしまうのだが、
三鷹にその後の記憶がないためであった。
じっさいは両者の飼い犬同士が、たまたまその場でいたしてしまったからであった・笑。
九条も天然なので「あのようなことをされたからには・・・」という表現がまた誤解を生んでしまい、三鷹は責任をとって結婚する。
このようにアクシデント的なオチにすることで、ドロドロの結末でなく笑いをふくめて
すべての登場人物を救ったというのは、やはり留美子の天才性というよりほかない。
https://anond.hatelabo.jp/20230409112524 光ちゃんもこずえちゃんもみゆきちゃんもかわいそうだあ(´;ω;`) >>71
こずえちゃんはノーダメなんじゃね
同僚との結婚OKした後で五代君に別れ話切り出したわけで 今見ると家も金持ちだし背も高い同士だし、よくある地味な男に超美人の女が、でもないっていう ヒカルはヒロインというよりお邪魔キャラというかウザキャラとして描かれてたから
あまり魅力的に見えるような描かれ方はしてなかった気がする
今だったらヒロインの一人として魅力的に描かれてただろうな >>75
ひかるちゃんは性格は天然系だが、個人性能が明らかに低い描かれ方してたんだよな
赤点ばかりでくるみと留年ギリギリのレースしてた シャツを捲し上げられるシーンで何か変なものに目覚めた小学二年生だった 気まオレは小学生のオレにはエロに目覚めた漫画だったわ。BASTARDも >>75
比較対象はしのぶだな
あたるはしのぶを幸せにしたか?って話 めぞん一刻の終盤の展開は確かに本当にすごい
三鷹さんの展開と納得感とオチというか
確かにすごいわ >>81
しかし、ひかるちゃん達の追試の話に1話使ったからな
ダメキャラ達でまとめられてヒロイン向きの話じゃなくて明らかなギャグ話に >>81
ヒロインが顔とセックスだけみたいになったの、割と最近だろw しかしここまでフルボッコにされてよく単発さん書き込む気力があるな だってひかるちゃんって一方的に食い付いてくるだけで主人公はわりかしまどか一筋だし
むしろひかるちゃんのほうが不良とか空手少年を当て馬にしていた記憶がある >>87
むしろあの日にかえりたいでやっとライバルヒロインに昇格できたようなもんだよな
本編だとほぼ相手にされてない ギャルゲーで攻略されなかったヒロイン達はどうなったの?みたいなことよな おりるううううううううううううううううううううううう 主人公が超能力者って設定が途中からストーリーの展開に何の影響ないただの一属性になっていくという >>94
あまり悪いことはしない街を守るヤクザでしたとか言われるほうが困るだろ >>67
縛りプレイしてるから弱者男性に見えるだけだぞ 留美子もジャンプで進撃の巨人みたいなことされたんだろ あの日に帰りたいだっけ?
ひかるも一応幼馴染みたいな救済キャラいただろ KUの対象になってたから読んだけど絶妙に古臭くて途中まででやめてしまった
もっと古いひばりくんは普通に読めるんだが 三鷹は誰も不幸になってないのが凄いな
なんなら三鷹は響子と結婚する方が不幸せになるんじゃねとすら思えるポジションだから後腐れも無い オレンジロードはまだマシ
たとえばこんなラヴ・ソングは処女奪った上で捨ててるからな ひかるは男のために努力して尽くすタイプの女の子だったよな でもあんなに尽くされると男心を満たし過ぎて駄目なんだよなぁ 周囲に恐れられてるヤンキー美女が自分にだけ優しいってだけでもうオタクは脳汁出るからな
フェロモンむんむんだし メインキャラ3人が救われる終わりじゃ無いとシナリオの力量不足ってことになんの?
いつか三角関係も終わってその時には救いなんてもんは存在しないだろ
それでもあの日に帰りたいはひかるの笑顔で最後終わるんだから十分だわ
自分に都合の良いシナリオを見たいだけやん >>28
女性作者がメインの少女漫画だと
最終回で他の余った連中をくっつけてメインキャラ以外も幸せになって大団円としまうのが定番の終わり方
留美子も女性作者だから、そういう思考があるのかもしれない 小5のときにひかるちゃんにガチ恋した
それ以来アニメに恋する事なかったけど
一歩間違えればお前ら路線に行ってたかと思うと震える オレンジロードの場合はひかるちゃんが主人公に惚れたのは
誤解や偶然、超能力による能力の底上げとかが主な原因なので
そもそも、素の主人公として出会ってたらひかるちゃんが惚れたかどうかが微妙なんだよね
だから、最終的にくっついたところで上手くいくかはわからないし
素の主人公に惹かれていった鮎川とでは恋愛って意味では勝負にはならない >>11
お前がそう思ってるだけだろ
ジャンプとしては元祖ラブコメ枠だし
際どいシーンがあるからあれで精通した幼い男児もいたとは思うがほかの脂っこい漫画(つまらないわけじゃない)男塾キン肉マン等見たあとの箸休め的な漫画で面白買ったと思うしダラダラ引き伸ばさない終わり方で漫画は良いと思う >>33
見た目が大事
ミンメイだってオッサンになってから見たらあの性格がむしろ可愛い >>112
それはある
鮎川まどかは春日恭介のどうしようもない面ばかり見てそれでも惚れてるからひかるちゃんと違う >>94
あれは当初ラブコメが上手くいかなかったら超能力バトルものに移行しようという予防線だったそうな 小説版の続編でひかるはアメリカにダンス留学したことになっている
必ずしも主人公と一緒になることが幸せではない >>113
だからその元祖ラブコメ枠なのとシコリティが評価されてるだけでストーリーは二流って話なのでは >>119
つか恋愛漫画ってカテゴリー自体がストーリーは二の次
読者の興味を惹かせるシチュエーションを作れるかどうかだけだと思う
いるのは演出力でしょ ドロドロの結末を避けたから高橋留美子は天才でオレンジロードは二流って
相手にするほどのまともな主張だろうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています