なぜ日本はアニメ大国なのにアカデミー賞やアニー賞のようなアニメの発展と質的向上に寄与するような国際的賞をつくれないのか? [157470334]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アニー賞 堤大介監督の『ONI ~ 神々山のおなり』が作品賞受賞
2023年2月26日 18時04分
「アニメ界のアカデミー賞」と呼ばれるアニー賞の発表がアメリカのロサンゼルスで行われ、堤大介監督の『ONI ~ 神々山のおなり』が作品賞を受賞しました。
ことしで50回目を迎えたアニー賞の発表と授賞式は25日、日本時間の26日午後、ロサンゼルスで行われ、日本の作品の監督たちも姿を見せました。
この中で、堤大介監督の『ONI ~ 神々山のおなり』がテレビ・メディア部門の作品賞とプロダクション・デザイン賞に選ばれました。
この作品は、神々や妖怪たちが暮らす山でひときわ元気な少女「おなり」が古来、恐れられてきた「ONI」と呼ばれる存在に立ち向かう物語で、
CGを駆使して人形劇のようなほのぼのとした映像で描かれています。
堤監督は、記者団に対し「質の高い作品がノミネートされている中で選ばれたので、本当にうれしいです。今はストリーミングやインターネットがあり、
日本の題材でも世界の人たちが見てくれます。チャンスはあるので、自分が作りたいものを真摯(しんし)に作ることが大事だと思っています」と喜びを語りました。
一方、最も権威があるとされる長編作品賞には、木の操り人形が主人公の名作の童話を新しい手法で描いた「ギレルモ・デル・トロのピノッキオ」が選ばれました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230226/k10013991511000.html アニメに限らず日本人が何か賞を作ってそれが世界的権威になってる事例ってある?
単に白人が認めなきゃすごい扱いにならないだけなんじゃ?
かつて小田和正がレコード会社やテレビ局の都合で決まるのではない日本版グラミー賞を作ろうとしたが頓挫したことがあった
利権で無理なのである ジャップでジャップ土人の審査委員が審査しても権威付けにならないからです
人権後進国とかウィシュマの件はこういうところに影響する
土人に見られちまうの ショートフィルムフェスティバルとか沖縄国際映画祭でガマンしてろよ
嫌なら海外でいいだろ 財閥が解体されて以降とんでもない金持ちが居ないから。 そもそもアカデミー賞って
興行収入や一般観客の評価だけでは計れない名作を掬い上げてやろう、みたいな目的で作られたわけでしょ
日本のアニメでそれをやっちゃうと鬼滅や新海映画みたいなのが毎年賞を取っちゃいそうで意味なさそうなんだよな 人類を差配するのは欧米人であるから権威を作れるのは欧米人だけである
ジャップは彼らの評価に一喜一憂していいんだよ どう向上するの?
賞金1億ポッチあげても質は変わらずに現場が銀座に近寄るだけだぞ 批評を否定してるから
そのくせ外国人の評価は気にする 作ってる人が恥と感じてる様な部分があるように感じるねん(´・ω・`) いっつも思うんだけど紙のアニメって
アキラと逆シャアがピークで一切進化してないよね 日本人は海外が大好きだから国内の賞なんか見向きもしない海外の賞なら左翼様もうれしょんして大喜びするのに >>21
セルアニメで作画だったらレッドラインとかもいい線いってるんじゃないの
見たことないからなんとも言えんが
てか逆シャアは技術的には大した事ないだろ 日本で批評文化は根付かないから商業性がすべてなんだよ 広島国際アニメーションフェスティバルは少し前に終わっちゃったのか 「日本人が評価した!」っていうのに日本人ですらすげーって思わないからな 海外の賞取ってるアニメもCG以外はおじさんとおばあさんのどっちかが死んでこの家には思い出が残っていますみたいな作品ばっかだけどな アニメに限らない。
欧米宗主国が権威で
その下につく日本は
認めて貰う立場
アニメどうこうじゃなくて
国のポジション >>31
というかそういうの少なすぎるだろ日本のアニメが
中高生くらいの少年少女がなんかする話ばっか
ボージャックホースマンみたいなこれからを生きるちょっとした反面教師になりそうなアニメも見たいよ 手塚治虫賞
宮崎駿賞
富野由悠季賞
大友克洋賞
庵野秀明賞
押井守賞
新海誠賞
細田守賞 マスコミが持ち上げてくれないもんな
広告代理店にじゃぶじゃぶお布施しない限り無理
そんな金払うなら別に使ったほうがまし アカデミー賞って身内の賞だろ?権威なんかなくないか? >>33
そんなん地上波でやっても売れんしな
日本人が作ったクレイアニメとかは賞取ったのがアマプラにも結構ある
個人的に日本昔ばなしは続けるべきだったと思う 海外産のアニメで日本に紹介したい作品を品評するコンテストなら
アニメ大国らしいイキり方でやれると思う
海外産美少女動物園とか感動ポルノに見せ掛けた意欲作を日本人の感性で評価するならヨソの国も見てくれると思う、本当に そもそも白人以外が作った賞で世界的権威があるものってあるのか? 今敏パプリカが名作っても
2006年ならハルヒコードギアスひぐらしデスノゼロ魔
辺りのがレビューの件数も評価も圧倒的に上なわけで
そんな日本で賞やる意味あんのかね アニメが好きなんじゃなくて2次元美少女が好きなんだよ
アニメ自体に興味はないんだよ 日本のアニメはポルノかオナニーだから
芸術性ゼロだから海外では評価されてない >>12
言ってること矛盾してるだろ
誰も観てない良作「らくだい魔女フウカ」を受賞させようというのがアカデミー賞 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています