【悲報】ソシャゲ市場、中韓に支配される。ジャップゲーは売れない時代へ [125197727]
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計算式
(sensortower収益)÷0.7(ネット→グロス変換)×133.69(3月平均ドル円レート)
※中国android・その他サードパーティの係数は前月本家RMBに準拠
※スターレイルはRMB係数不明の為センサータワー分のみを掲載
中国
原神 561.4~695.8億(中国371.8~460.5億 グロ183.1~228.8億 クラウド版6.5億)※月額課金未集計
崩壊スタレ 76.2億(中国🍎38.1億 グロ38.1億)
アクナイ 32.7億(中国20.6億 日本7.6億 グロ2.9億 韓国1.0億 繁体0.6億)
崩壊3rd 17.64億(中国11.1億 グロ2.7億 日本1.3億 繁体1.0億 韓国0.9億 東南アジア0.6億 ベトナム0.04億)
幻塔 10.3億~12.0億(中国3.6億 グロ3.2億 繁体0.8億 韓国0.2億 グロPC2.5~4.2億)
アズレン 8.5億(中国3.1億 日本2.5億 グロ1.9億 繁体0.6億 韓国0.4億)
無期迷途 6.1億(中国3.4億 グロ2.7億)
韓国
ニケ 48.3億(グロ45.8億 繁体2.5億)
ブルアカ 22.94億(日本15.3億 グロ7.6億 グロ低年齢版0.04億)
日本
FGO 68.2億(日本55.3億 グロ5.7億 中国3.6億 繁体2.5億 韓国1.1億)
ウマ娘 47.7億(日本43.9億 韓国2.5億 繁体1.3億)
ヘブバン 19.1億
メメモリ 13.3億
雀魂 13.2億(日本11.4億 繁体1.5億 グロ0.3億)
シャドバ 5.6億(日本3.1億 中国1.7億 グロ0.8億)
プリコネ 5.42億(日本3.8億 中国1.1億 繁体0.3億 韓国0.2億 タイ0.02億)
ワーフリ 4.3億(中国3.4億 日本0.5億 グロ0.2億 繁体0.2億)
※グロ=グローバル、要はその他の地域全部
https://i.imgur.com/ アズレンがいまだに結構売り上げてるのが驚くわ
あれ長くやってると金入れる要素ってスキンぐらいしかないはずなのに これ本当に致命的というか終わってるよな
なんかみんなへーぐらいにしか思ってなさそうだけどこれで日本に勝てる可能性のある市場は何もなくなるのよ ソシャゲたくさんやっていけど何が原因なのかわからない
日本のアニメやブランド使ったソシャゲすら中韓の新規IPにボロ負けする アークナイツって意外と日本の売り上げ比重が大きいのな
中国がもっと圧倒してるのかと思ったらそうでもない つかホヨバが100こソシャゲ作ったらおなじみのセルラン表全部埋められるんじゃねw 「表現の自由がない中国のゲームは売れない」キリッ
とか言ってた表現の自由戦士さん、どうすんのこれ アジアの劣等猿だったチョッパリが元の位置に戻っただけ >>1
ヘブバン 19.1億
メメモリ 13.3億
この辺は割かし売れてんだよな
もう放置系に力入れろよ技術力とかないんだし >>14
だから中国の外に会社作って展開してるんだぞ そもそもガチャゲーなんて日本人しかやってないんじゃないの >>14
それ認識が古いぞ
ゼロコロナやめたあたりからかなり緩くなってるぞ モバゲーグリーの時代に散々儲けたのに何に投資してたんだ? 楽に儲けられるからと手抜き廃課金仕様でダラダラやってるジャップと
ソシャゲだからって手抜きせずちゃんと面白いもの作ってくる父さん >>20
おじいちゃん、今やMMOもFPSもアクションゲームもスマホとマルチタイトルの時代ですよ
日本以外のタイトルは基本的にそう ゲームもアニメも家電も政治も経済も中国様の時代だな
あと中国様が貿易してくださるからジャップは生活出来てるんやで >>19
モバイルRPGというジャンルは日本でしか流行ってないけど、ガチャは国境関係ない
キャラクタの見た目変えるスキンをみんなやたら買う マンファに負けてゲームも負けて
チョッパリなんなら勝てるんだよ クールジャパンとかいって上級がチョーゼバイターキマスだけしてる間に終わってた 全部のソシャゲがウマ娘みたいな3Dモデルになればいいのに だって中韓の方がグラフィックのレベル高いもん
ゲーム性?ガチャゲーは糞しかないから目糞鼻糞 ソシャゲの絵の広告に発狂するような知恵遅れブサヨ女が代わりに外貨稼いでくれるんちゃう?w
>>14
ごめん知恵遅れブサヨ女のせいで日中の表現の自由度逆転したんだわw
恨むなら立憲共産の女を恨んでくれなw ニケとか初めて広告見た時日本のゲームっぽくないなと思ったらやっぱりそうだった
絵柄が日本とそっくりでもなんか違うんだな まあ俺は、ランキングに入らない中堅~マイナーの佳作ゲームをこっそり楽しむんですけどね 資金力の違いはあれど、こだわって面白いゲーム作れば売れるよねって理屈で仕掛ける姿勢が羨ましいよね
日本はもうせこい手使って札束ゲーを作るしか能がない メメモリってWBCでCMやってたやつか
そんな売れてたんだ >>40
本当に面白いゲームをやりたかったら、課金ガチャで強くなるゲームは論外
洋ゲーは課金しても強くなれないゲームもよくあるが >>1
雀魂を日本扱いしてるけどyostarだから中国だろ
日本式麻雀ゲームなのに中国運営ってバカにされてるのに ニケのハーフアニバイベントストーリーがあまりにも重い話で脱いだぱんつ履き直したわ
エロで釣ってストーリで引き込むって上手い手を使いよるわ 中韓はすぐにサ終しなさそうな安心感がある
国産は怖くて課金できない
特にスクエニ 真新しい要素がないからな、国産はパクリゲー多すぎるだろ
ウマ娘ですらパクリゲーだぞ >>33
踊ってる・走ってるのを眺めてるだけでプレイアブルできない3Dモデルなんてもうとっくに時代遅れなんだよ
国内トップのサイゲですらグローバルな競争力には全くついていけてない >>14
扱うネタによっては中国ゲームはガチガチに規制厳しいよ
特に厳しいのは肌の露出と政治・宗教が絡むネタ
前者は中国向け配信版だと布地が増えるようにおま国修正されてる
後者はそういうネタをそもそも作品にいれなかったり、入れるにしても単語とかをボカしまくって言い逃れしてる
まあ結果として中国以外で配信する時はゴリゴリにエロくできるからオタクにウケてる 中国ゲーはどれも拘束時間が長すぎ(廃人向けにコンテンツを増やしすぎ&周回厳しすぎ)で社会人にはとてもやってられないのがネックだね
yorster系、例えばアークナイツは日本のTD(千年戦争アイギス、コードギアス他)と比べてガチャは良心的だし中身も面白いけど、テレワークでもコンテンツ遊び切るの無理だった ジャップソシャゲ最後の砦はブループロトコルなのかな
何年開発してるんだよって感じだが だから最近は中国本国で未発売の日本向けのゲームとかあるしな
そういうタイプはかなりモバイルRPGに寄せてきてる 中華資本で何かゲームが変わるかと思ったけど何も無いのがなんか夢が無い >>50
雀魂も中国ゲームだから
コラボのとき生徒会「書記」の人気キャラが実装されなくてザワついたっけ >>45
ブルアカも表向きエロだけど本編ストーリーはガッツリ読み応えあってそんな感じだったな アズレンこのGWに新キャラ2体追加しただけの復刻コラボでまだこんな売上出てんのかよ 中華の放置ゲーやってるが版権無視のやつで案外面白い
集英社原作のアニメやゲームから演出とBGM抜いて海外Googleの審査通っててストアDLも課金も出来る
日本のソシャゲ会社とか版権元のフットワークの遅さを逆手に海外Googleストアを味方にすれば面白いことが出来るんだな PC&家庭用ゲーも三社くらいが頑張ってるだけで他はオワコンだし
ソシャゲに逃げたメーカーも中韓に押され始めてるって
じゃあ何ならやれるんだ? ジャップゲーは金かけてなさすぎだからな
見た目がしょぼすぎる よくやった
ジャップの恥だからこのまま駆逐してくれ 原神の会社の新RPGが広告打ちまくってるけどあれどうなの? 毎日ノルマ消化のあるゲームはもうおなか一杯
せめて週1のにしてくれ nikkeが尻ゲーだと思ってたら結構陰鬱なストーリーだったわ
最新のイベントも胸糞展開あったし ガチャと同調圧力しかないゴミをゲームと言い張るジャップソシャゲは駆逐されるべき ゲームって基本人海戦術でしょ
人件費安くて資本がデカくて市場がデカい中国に勝てるわけが無い 中韓「お金出して おもしろいもの作ろう」
ジャップ「人件費カット バグあろうが早くだせ 絵だけ動けばいいから」 自分も昔ガチャで痛い目を見たので避けるようにしてる
あの頃は金使っても出なかったなぁ >>76
何が悪いって子供でも簡単にギャンブル依存症に出来るってのが最悪だよな ゲーム産業全体ではMSが没落して任天堂とソニーの時代になるって言われ始めてるなwww FGOもいい加減アプリごと一新しろって
何に一体金使ってるんだ ジャップゲーは数撃ちゃ当たる戦法だからな
中韓ゲーみたいに売れなくてもサービス続けることはせず、爆死したら開発費だけ回収してはい次 スクエニとアニプレソニーとサイゲでネガキャンしあってんだもんそりゃジャップゲー同士で死ぬに決まってんじゃん 日本にわざわざ来る中国のスマホゲーのほうがクォリティー高いし有料の商品も手頃だわ だってジャップゲーつまらんし
大型の新作も出るのは中国ばかり セガのエラゲがバグでロールバック騒動やらかしたぞ
タイトル回収なくていいのに >>63
ステマに決まってんだろ
ちょうどこれから数ヶ月ステマ合戦が始まるぞ 日本てストラテジーあんまないよね
ガチャゲーが霞むくらい終わりのない課金ゲーとして作れるのに >>92
継続性より瞬間利益で資本回転させるビジネスモデルだから 結局国産ソシャゲとか言うゴミは日本のゲーム業界破壊しただけで何のプラスにもならなかったな 中韓もゲーム作りはまだまだだな
面白いのは欧米製か日本の課金要素の無いゲームだな まずクラウド版からしてやる気満々だからな。日本のメーカーは対応できずまだSteam配信版 FGOが先頭ってのがきついな
売れてるのは確かだがオートもないし紙芝居だしで基本構造は底辺なのは否定できない 日本のメーカーの悪いところって業界全体を成功させようじゃないんだよね。信者商法で自分とこだけ一等賞、他放ったらかしー
何々賞受賞しました。わーいやったーやったー。馬鹿じゃねーの。幼稚すぎてついていけない。自分一強主義と信者商法やめない限りやらない 尼のサクラレビューで千円引きとかいうのが普通にまかり通る国だからな
初動でひたすらステマさせまくればジャップなんて簡単に釣れる
宣伝に対する費用と手段が桁違いよ 日本の稼ぎ頭2つが元ネタありって言うのがね
FGOは神話や歴史上の人物をまんま出してるし、そもそも映画化までされるほどの人気作品だったFATEシリーズと言うバックボーンあり
ウマ娘も日本の競走馬を美少女化したもので、元々の知名度高い
対して中韓が新規IPで稼いでるのを見ると確実に地力が上がってると実感する ジャップ産ソシャゲはガチャがクソなの多過ぎんのよ 原神とかアクナイとか見習ってくれ 崩壊3rdしかやってないけど、複数端末に加えてPCまでも1アカウントで出来るの楽だわ
ジャップゲーの端末変更パスとか死んで欲しい 3Dモデル使ってるソシャゲはキャラクターを操作出来るようにすべきと思ってる ジャップ産で自分で動かせるの全然無いよな >>2
売上金額的にドラクエウォークは入ってるが表記から省かれてるな
ギャルゲーの統計限定ランキングのようだ ずっと前からテンセントが売上を伸ばしてた頃でも日本人はだれもテンセントのこと知らなかった
EVもこうやって日本は世界からフェードアウトするんだな 学歴だけでおもんない連中がプロデューサーとかやってるから >>108
グローバルではないからでは?
艦隊コレクションはいったいどこへ スクエニ辺りは、FF本編や7リメイクを何度も作り直して
莫大な金無駄にするくらいなら、こっちに本気出してりゃな
それが出来ないからスクエニなんだろうけど 中国とアメリカにお金を払い続けるソシャゲオタク
その上ネトウヨとかさすがにいないよな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています