【悲報】ソシャゲ市場、中韓に支配される。ジャップゲーは売れない時代へ [125197727]
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計算式
(sensortower収益)÷0.7(ネット→グロス変換)×133.69(3月平均ドル円レート)
※中国android・その他サードパーティの係数は前月本家RMBに準拠
※スターレイルはRMB係数不明の為センサータワー分のみを掲載
中国
原神 561.4~695.8億(中国371.8~460.5億 グロ183.1~228.8億 クラウド版6.5億)※月額課金未集計
崩壊スタレ 76.2億(中国🍎38.1億 グロ38.1億)
アクナイ 32.7億(中国20.6億 日本7.6億 グロ2.9億 韓国1.0億 繁体0.6億)
崩壊3rd 17.64億(中国11.1億 グロ2.7億 日本1.3億 繁体1.0億 韓国0.9億 東南アジア0.6億 ベトナム0.04億)
幻塔 10.3億~12.0億(中国3.6億 グロ3.2億 繁体0.8億 韓国0.2億 グロPC2.5~4.2億)
アズレン 8.5億(中国3.1億 日本2.5億 グロ1.9億 繁体0.6億 韓国0.4億)
無期迷途 6.1億(中国3.4億 グロ2.7億)
韓国
ニケ 48.3億(グロ45.8億 繁体2.5億)
ブルアカ 22.94億(日本15.3億 グロ7.6億 グロ低年齢版0.04億)
日本
FGO 68.2億(日本55.3億 グロ5.7億 中国3.6億 繁体2.5億 韓国1.1億)
ウマ娘 47.7億(日本43.9億 韓国2.5億 繁体1.3億)
ヘブバン 19.1億
メメモリ 13.3億
雀魂 13.2億(日本11.4億 繁体1.5億 グロ0.3億)
シャドバ 5.6億(日本3.1億 中国1.7億 グロ0.8億)
プリコネ 5.42億(日本3.8億 中国1.1億 繁体0.3億 韓国0.2億 タイ0.02億)
ワーフリ 4.3億(中国3.4億 日本0.5億 グロ0.2億 繁体0.2億)
※グロ=グローバル、要はその他の地域全部
https://i.imgur.com/ アズレンがいまだに結構売り上げてるのが驚くわ
あれ長くやってると金入れる要素ってスキンぐらいしかないはずなのに これ本当に致命的というか終わってるよな
なんかみんなへーぐらいにしか思ってなさそうだけどこれで日本に勝てる可能性のある市場は何もなくなるのよ ソシャゲたくさんやっていけど何が原因なのかわからない
日本のアニメやブランド使ったソシャゲすら中韓の新規IPにボロ負けする アークナイツって意外と日本の売り上げ比重が大きいのな
中国がもっと圧倒してるのかと思ったらそうでもない つかホヨバが100こソシャゲ作ったらおなじみのセルラン表全部埋められるんじゃねw 「表現の自由がない中国のゲームは売れない」キリッ
とか言ってた表現の自由戦士さん、どうすんのこれ アジアの劣等猿だったチョッパリが元の位置に戻っただけ >>1
ヘブバン 19.1億
メメモリ 13.3億
この辺は割かし売れてんだよな
もう放置系に力入れろよ技術力とかないんだし >>14
だから中国の外に会社作って展開してるんだぞ そもそもガチャゲーなんて日本人しかやってないんじゃないの >>14
それ認識が古いぞ
ゼロコロナやめたあたりからかなり緩くなってるぞ モバゲーグリーの時代に散々儲けたのに何に投資してたんだ? 楽に儲けられるからと手抜き廃課金仕様でダラダラやってるジャップと
ソシャゲだからって手抜きせずちゃんと面白いもの作ってくる父さん >>20
おじいちゃん、今やMMOもFPSもアクションゲームもスマホとマルチタイトルの時代ですよ
日本以外のタイトルは基本的にそう ゲームもアニメも家電も政治も経済も中国様の時代だな
あと中国様が貿易してくださるからジャップは生活出来てるんやで >>19
モバイルRPGというジャンルは日本でしか流行ってないけど、ガチャは国境関係ない
キャラクタの見た目変えるスキンをみんなやたら買う マンファに負けてゲームも負けて
チョッパリなんなら勝てるんだよ クールジャパンとかいって上級がチョーゼバイターキマスだけしてる間に終わってた 全部のソシャゲがウマ娘みたいな3Dモデルになればいいのに だって中韓の方がグラフィックのレベル高いもん
ゲーム性?ガチャゲーは糞しかないから目糞鼻糞 ソシャゲの絵の広告に発狂するような知恵遅れブサヨ女が代わりに外貨稼いでくれるんちゃう?w
>>14
ごめん知恵遅れブサヨ女のせいで日中の表現の自由度逆転したんだわw
恨むなら立憲共産の女を恨んでくれなw ニケとか初めて広告見た時日本のゲームっぽくないなと思ったらやっぱりそうだった
絵柄が日本とそっくりでもなんか違うんだな まあ俺は、ランキングに入らない中堅~マイナーの佳作ゲームをこっそり楽しむんですけどね 資金力の違いはあれど、こだわって面白いゲーム作れば売れるよねって理屈で仕掛ける姿勢が羨ましいよね
日本はもうせこい手使って札束ゲーを作るしか能がない メメモリってWBCでCMやってたやつか
そんな売れてたんだ >>40
本当に面白いゲームをやりたかったら、課金ガチャで強くなるゲームは論外
洋ゲーは課金しても強くなれないゲームもよくあるが >>1
雀魂を日本扱いしてるけどyostarだから中国だろ
日本式麻雀ゲームなのに中国運営ってバカにされてるのに ニケのハーフアニバイベントストーリーがあまりにも重い話で脱いだぱんつ履き直したわ
エロで釣ってストーリで引き込むって上手い手を使いよるわ 中韓はすぐにサ終しなさそうな安心感がある
国産は怖くて課金できない
特にスクエニ 真新しい要素がないからな、国産はパクリゲー多すぎるだろ
ウマ娘ですらパクリゲーだぞ >>33
踊ってる・走ってるのを眺めてるだけでプレイアブルできない3Dモデルなんてもうとっくに時代遅れなんだよ
国内トップのサイゲですらグローバルな競争力には全くついていけてない >>14
扱うネタによっては中国ゲームはガチガチに規制厳しいよ
特に厳しいのは肌の露出と政治・宗教が絡むネタ
前者は中国向け配信版だと布地が増えるようにおま国修正されてる
後者はそういうネタをそもそも作品にいれなかったり、入れるにしても単語とかをボカしまくって言い逃れしてる
まあ結果として中国以外で配信する時はゴリゴリにエロくできるからオタクにウケてる 中国ゲーはどれも拘束時間が長すぎ(廃人向けにコンテンツを増やしすぎ&周回厳しすぎ)で社会人にはとてもやってられないのがネックだね
yorster系、例えばアークナイツは日本のTD(千年戦争アイギス、コードギアス他)と比べてガチャは良心的だし中身も面白いけど、テレワークでもコンテンツ遊び切るの無理だった ジャップソシャゲ最後の砦はブループロトコルなのかな
何年開発してるんだよって感じだが だから最近は中国本国で未発売の日本向けのゲームとかあるしな
そういうタイプはかなりモバイルRPGに寄せてきてる 中華資本で何かゲームが変わるかと思ったけど何も無いのがなんか夢が無い >>50
雀魂も中国ゲームだから
コラボのとき生徒会「書記」の人気キャラが実装されなくてザワついたっけ >>45
ブルアカも表向きエロだけど本編ストーリーはガッツリ読み応えあってそんな感じだったな アズレンこのGWに新キャラ2体追加しただけの復刻コラボでまだこんな売上出てんのかよ 中華の放置ゲーやってるが版権無視のやつで案外面白い
集英社原作のアニメやゲームから演出とBGM抜いて海外Googleの審査通っててストアDLも課金も出来る
日本のソシャゲ会社とか版権元のフットワークの遅さを逆手に海外Googleストアを味方にすれば面白いことが出来るんだな PC&家庭用ゲーも三社くらいが頑張ってるだけで他はオワコンだし
ソシャゲに逃げたメーカーも中韓に押され始めてるって
じゃあ何ならやれるんだ? ジャップゲーは金かけてなさすぎだからな
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