一流雑誌「薄皮でほぼ焼きそばな割に焼きそばがまずい。広島風お好み焼きこそ、焼きそばを一番まずく食べる方法だろう」 [158478931]
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正確に書いてある記事
広島駅近くの店で広島焼き食べたけど、本当に焼きそばがうまくは無い
もう一度広島焼きを食べたいとは思わない
これをお好み焼きと言うならお好み焼きは嫌い >>187
との事
記録では日本における粉物料理の起源は、安土桃山時代の千利休が好んだという「麩の焼き」にあるといわれている[3][4]がお好み焼きとはかけ離れたものであり、お好み焼きの起源としては異論もある[5]。 粉物料理の起源をいきなり安土桃山時代にしちゃうのがいい加減な起源説の典型だよね
日本における小麦の食物利用は弥生時代まではは遡れて
それを挽いて麺類として食べる習慣は仮に中国由来としても飛鳥時代と推定されている
室町時代の「庭訓往来」には、齟鈍、索麵、棊子麵等の名前が上がっていて点心として僧侶の間で食用にされていて
それが先の安土桃山の茶の湯で千利休が「好んだ」とされる麩の焼きの発端だろう。つまり千利休が発明したわけではなく、室町時代に記録の残る点心の普及期の話に過ぎない。
このあたり、日本の学校で歴史を習っていない人は軽く見落とすのだろうけど、縄文時代に木の実たとえは低学歴がすぐ名前をあげるどんぐりを砕いて灰汁抜きして固めて焼いて食う習慣があった。
弥生時代に栽培された小麦でも同様な調理法、つまり古代クッキーや古代薄焼きパンとしての食べ方があったと考えるのが自然。
その辺りを、お好み焼きに代表される粉物焼きの日本における原初形態と捉えるのが自然だろうね。 まあ、千利休が流行らせたと言っておけば根拠はなくともお洒落に聞こえて人々は受け入れやすいだろうし
「流行らせた」というトレンド仕掛け人が
伝聞の間に起源や開祖へとすり替わって都市伝説として定着してしまうのも容易に推測できるだろう
縄文/弥生時代から粉物焼きの形跡があるのに、それを無視して欧州の文物が入った安土桃山を起源としてしまうのは、事実に基づかず雰囲気でそれらしい話をでっち上げる歴史捏造のようなものだろう 広島焼きはキャベツの水分が出てあんま美味しくない
大阪のが美味い 蒸したキャベツをソースで食う感じ。これなら胡麻ドレかけてキャベツだけ食った方がうまい 付け加えるなら、粉物焼きに油も利用するか否かの部分は、クリティカルな区別の材料になるかもしれない。
豊富な脂分は糖分と共に嗜好品的な菓子の発端となり得る。日本では仏教普及前までは動物性脂肪をそれなりに入手可能だったから、粉物焼きに動物性脂肪を合わせる調理の証拠が見つかるかもしれない。
しかし仏教普及以降は殺傷禁止で動物由来の食物が減少し、魚類もしくは狩によるジビエが数少ない材料となった。しかしそれらは必ずしも脂肪分は多くはなく、例外的に脂分の多い部位も口に合わない物として廃棄される事例もあった。
自然が豊かで狩猟採集習慣の残る山間部では、季節の脂の乗ったジビエの脂分の利用もあっただろうけど、粉物焼きと合わせた料理法があったかどうかは微妙だろう >>188
キャベツと小麦を混ぜてソースを掛けて食べたのが一銭洋食の
始まりらしいからお好み焼きや広島焼きもそれがルーツなのは違いない
キャベツは大正時代くらいに普及したそうだからな まあ日本の近代における粉物焼きの大衆普及は
昭和初期と戦後の食糧供給/配給事情と密接に関係があるのは確かそうで、その原型を明治大正期に求める事は可能かもしれないが
室町期の点心や安土桃山期の千利休に求めてしまうのは
似た例が風雅な趣味としてあったと言うただの蘊蓄に過ぎないだろう。直接関係ない話を類似例として出して、都合のいい有名人と地域を引き合いにだす、地域振興目的の話に過ぎないね この手のスレで、テーマとなっている料理は不味い、
その材料の一つは全然別の食べ方の方がうまい
という個人的好みに過ぎないはなしを連投するのは
テーマに合った話ができず、他人の話題を否定して回る事に歪んだ愉悦感を感じる「発達障害」だから
いまさら誰も相手にしないよね
発達障害患者の介護ボランティアなど、面倒臭いから誰もやりたがらない 広島焼きを広島以外でお好み焼きとして出さない
広島焼きと正確に言う
なら別に広島焼き美味いと言っても販売しても全然構わない。「味はたいしたことない」は私は連投してないけど。 アラ還愚民がIDコロコロ連投するだけの過疎スレかよ
一匹NGしたら書き込みが全然なくて爆笑
頭悪い奴のスレだな そもそもお好み焼きの作り方なんて
一人暮らしの学生時代になんとなく覚えて
家族に振る舞って家庭の味として定着する物だから
いまさらあえてニュース板でスレ立てする話でもないもんな
お好み焼きの話をしたければ他所でできるし
嫌儲は異常者のIDコロコロ連投しかない過疎地域だから
特に話す話題も無いんだよね
素人なりに情報交換できるだけの人材も居ない場所だし おまえらが普段散々馬鹿にしてる
炭水化物on炭水化物じゃん
気持ち悪い >>126
もうかなり昔になるけど統計取ったら関西風の方が軒数多かったそうな
駄菓子屋とか昔からある店は広島風だったわ
多分自分で焼くスタイルの飲食店が多く参入したから楽な関西風が増えたんだと思う >>210
広島焼きって
豚肉は蒸すだけだから衛生が怖い
クレープ状の玉子焼きの上に全部を乗せなければならない
ので難しい及び衛生の怖さがある >>210
広島焼きは手がかかる割に原価も高いからな
広島以外の地域は大阪風に駆逐されてる >>212
お好み焼きは低価格の小麦粉と玉子だけでできるけど、
広島焼きは値段が上がる焼きそばと小麦粉と玉子2個以上使うから及び蒸すのき時間がかかるので値段はあがる
広島焼きは元は普通のお好み焼きだったけど、いつのまにか焼きそば料理に変わってるのでお好み焼きとして出したらキレられるのは当たり前。 焼きそばパンのほうがまだわかるな
わざわざお好み焼きに焼きそばを入れる必要を感じない
しかもそれをお好み焼きだと強弁するに至っては大阪人が批判したくなるのもわかる 基地外の人の連投内容が
脳みその腐ったような文章になっててワロタ そもそも鉄板のソース焼きそばが不味い
カップのソース焼きそばの方がマシ 大阪お好み好きなわけではないとか予防線張ってんのダサい 広島焼きはビチャビチャでクソ不味い。サミットあったからってイキってもそれは変わらないよ? 精神の病気の人が排泄物を指で掻き回しながら書き込んでるのか 広島旅行した時に聞いたら家庭料理だからわざわざ店で食わなくていいって言ってたぞ 広島焼きはクソ不味いから金払って食うようなもんじゃないって事ですよ >>211
豚肉蒸すだけってどういうこと?
クレープ作って野菜のせて豚肉のせてひっくり返して焼くよね?
しかも野菜蒸さないといけないから大阪風のお好み焼きより長時間かけて。 言うてももうお好み焼きは広島って海外では広まったからな 広島風を食べる機会に恵まれない
たぶん一生くわずに死ぬだろう そばだけ抜いた名古屋風が最強だろ
名古屋だけかは知らんけど たぶん縄文系文化圏は広島風お好み焼きが1980年代時点でブームになってある程度定着している
近畿や大阪は弥生/出雲/大和文化圏だから、広島風ではなく大阪風への嗜好が強くて、広島風はなかなか入り込まないんだろうと推測する そんなに美味いなら全国にもっと店が広がっててもよさそうだが
チルドも大阪風ばっかり なんか似たようなの他にもあるよね
餃子は満州開拓に出た人が持ち帰った文化だから
戦前の経済状態が悪くて海外で一旗上げようと移民した
東日本側に定着している
関西だとそれっぽいポジションにたこ焼きがある、とかね
戦前の移民関係だとブラジル他南米も有名だけど
出戻りが少なかったせいか、名物料理が知られるようになったのは結構最近だよね
シュラスコは渋谷で初めて食った
コーヒー豆は輸入経路の関係で結構早い時期なのかな
1990年代以降、グローバリズム的な感じでブラジル日系人の伝手でブラジルの人が出稼ぎに来て、工場地帯の周りにブラジル村ができるようになって、ブラジル文化も多少は入ってきているのかな。
ボサノバの小野リサさんの実家はブラジル料理屋で、なんとサンパウロで料理屋をしていた時期もあるらしいけど、例外的な印象があるね >>235
鉄板焼きや焼きそばの延長線上の食い物だから、わざわざ冷食にしなくても安く作れるでしょ
コンビニでは大阪風はほとんど消えて広島風が優位だったような >>234
牛肉と同じく朝鮮文化圏なんで
大阪チヂミがDNA的に合うんじゃないかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています