【悲報】スマホゲーム全世界売上トップ10から日本のジャップ国産タイトルが姿を消す、もう終わり猫国😹 [685821185]
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市場調査会社SensorTowerは2023年4月のモバイルゲームの全世界収益ランキングトップ10を公開した。
トップ10に日本製のスマートフォンゲームが1本も含まれないという驚きの結果となった。
1位 王者栄耀 (テンセント・中国)
2位 PUBGモバイル (KRAFTON/テンセント・韓国/中国)
3位 原神(miHoYo・中国)
4位 キャンディクラッシュ(King・スウェーデン)
5位 Roblox(Roblox Corporation・アメリカ)
6位 コインマスター(Moon Active・イスラエル)
7位 ガーデンスケイプ(Playrix・ロシア/アイルランド)
8位 Royal Match(Dream Games・トルコ)
9位 三国志戦略版(アリババ・中国)
10位 崩壊:スターレイル(miHoYo・中国)
https://kultur.jp/2023-april-top-grossing-mobile-games/ わげーは剣を振り回すゲームばかり
剣では銃には勝てません 日本のソシャゲってガチャのおまけにゲームがあるだけでつまらんしな 萌え豚向けのオタクゲーばかりだからな
それもブルアカとかいうのに負けているし
そのブルアカすら総合ランキングじゃトップ10どころか50に入るかも怪しいレベルだろ ソシャゲなら日本人オタクは中国の原神、崩壊スターレイル
韓国のNIKKE、ブルアカに夢中だとよ
特に原神🇨🇳なんて世界中に女ファンもいる最強のソシャゲ
国産🇯🇵なんてもういらないねえ🤣 キャンディクラッシュてスマホの時計を進めるとライフが回復するガバ仕様だったのにえらい売り上げあるんだな キャンディクラッシュはスマホ黎明期から不動の地位だな
実際やってみると上手くコンボ出した気分なれるよう練られててよく出来てると思うよ 原神とスターレイルやったら日本企業のゴミに金出すの馬鹿らしくなるよな
いよいよ広まってきたな パズルゲームいいよな
スマホと相性のいいゲームジャンルだと思う 国内の市場の勢いがしょぼくなったのか
世界でも売れてた物が売れなくなったのかどっちだ
なんにせよどんどん世界への影響力がなくなってるな レビュー操作したり確率詐欺だったり排出テーブルいじったりガチャ規制とか言いながら自主規制のみだったり
ぶっちゃけ国産も悪質っつーか信用出来ねえんだわ ガーデンスケイプの広告みたいなゲームで出来が良いやつないの? 原神にしろスタレにしろ、欧米でも人気があるのがすげぇんよな スマホゲー最古参
アングリーバード
クラッシュオブクラン
キャンディクラッシュ←こいつだけ生き残った理由 外人からはやってる奴らはロリコン扱いやし海外じゃ絶対ウケないゲームの筆頭
https://imgur.com/bQy0ZTt.jpeg
https://imgur.com/eRF0xDR.jpeg
https://imgur.com/yVLISvS.jpeg
https://imgur.com/u4Lyb88.jpg
https://imgur.com/H1BGdRT.png
絵描きはみんな描いとるからって同調して描いとるけどTwitterでイラスト載せた絵師は外人からはそういう目で見られとるわけや
グローバル化の時代に今の流行りに乗っかって自分の絵描きとしてのブランドを貶めとるのは先が見えてなくてかわいそう >>61
日本のソシャゲはしょぼすぎて国外で全然うれない
で、国内すらスターレイルと原神に客取られて終わった 原神って実は中国と日本で売上の7割占めてるってほんと??
なんかちょっとガッカリだな
全世界でメガ人気じゃなかったのか?
人口の多い中国ブーストが掛かってただけなのか……🇨🇳
白猫プロジェクトとパズドラだけやってる
適当プレイでログボだけの日も多いけど 中国のでのヒット≒のランキングなのと、日本がシンプルに貧しくなったのと両方かな? PUBGって本家PC版はオワコンだけど別物のスマホ版は成功してるの謎だわ ユーザーが多い中国やアメリカで展開してる日本産のスマホゲーあるのか? 観光立国でも中国が本気出したら絶対勝てない
「孫悟空のルーツを求めて」とかやったら世界中から人が来る
どこぞの中国の偽物の国とは違う ガチャとか一回も金払った事ねえ
スマホゲーはインストールしない >>76
一時期はPCはPUBGでスマホは荒野行動に市場取られた感じやったけど移行できたんだな キャンディクラッシュすごい
スマホ初期のゲームだろ ジャップゲーは少数の人間から重課金で搾り取るスタイルは誰も得しないからな >>73
スマホゲー自体の市場規模がアジアが半分以上だし、その中でもソシャゲとなるとそりゃそうなるでしょ 中韓ゲーは日本から学んでその弱点を補って成功したけど、日本はここから学べるかな果たして にしても韓国昔MMO RPG大国だけどスマホゲ全然ダメだな 日本アプリが海外に唯一勝っている点が
リセマラのやりやすさ
海外は禁止してたり捨てアド必要 未だにモンストパズドラあたりがこのランキングに載ってくる事があるから大したもんよ そりゃ中国韓国の人間の方が日本人より今では金持ってるし 姿を消すってスマホゲーで日本産がトップ10入ってたことなくね ジャップ産のゴミクソ課金ゲーが廃れるのは健全なことだ
いまだに国内では中毒になってるサルがたくさんいるみたいだけど ソシャゲよりAIイラストガチャの方が無限に出来て楽しいんだわ キャンディクラッシュってマッチ3系かなと思ったら本当にそうなんだな
どうやって収益あげるのか 日本のゲームはガラパゴスで国内でしか売れてないからな
日本人が貧乏になればなるほど売れなくなる
しかもこれ4月の売上なんだろ
崩壊スターレイルって4月26日リリースなのに10位かよ >>85
もともと荒野行動って日本だけしか流行ってなかったから
日本で飽きられたら一気に廃れたってだけ appleのティムが感謝のmihoyo訪問するくらいだし
JP内だけのセルランであーだこーだ言うのちっちゃい話やな >>112
なんだ季節的に入らなかった月ってだけか >>107
日本人は課金額断トツ世界一のあたおかだから普通に入るよ >>115
賠償とサービス停止求められて訴えられてるけどな 今まで日本は自国民の消費だけでソシャゲの世界ランクに食い込ませてきたけど
その消費も度重なる値上げと変わらない給料のせいで落ち込んだからこうなったんだろうな 狂った萌えオタのジャパンマネーが流れてるってことか
>>120
金貨落とすやつか
白猫の動画広告でよく見るわ
インスコしてみようと微塵も思わんけど売れまくってんのな https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1684746601/
オレ的JINの「【終了のお知らせ】日本のソシャゲ業界、ガチで世界にボロ負け」記事にお前らのレス全部載ってるぞ
アフィサイトへの転載は禁止←このルールもう誰も守ってないだろ
このスレもやらおんかJIN、まとめ系youtuberのバイトが扇動してるんだろ鬼畜生 ずっとやる系はもう嫌なんじゃー
放置育成ゲーでオナシャス >>124
10年前とは中国市場が日本とは比較にならない 日本のスマホゲームで文字が読めなくてもたのしーってなる奴あるか?
もうゲームじゃねぇんだよ 貧乏母娘のやつとハンバーガーをひらすら作ってるやつ
誰もやったことがない説 >>123
ゲーム内ではユーザーを安心させるお知らせ出てたよ
俺は心配してない >>134
最近の中国産はPCでも出来るものが多い >>98
パチンコ産業を吸い取ってせいちょうしてるよなぁこれ 当たり前やん
ウマなんて気持ち悪いの世界で売れる訳ないやろ😅 三国志戦略版(日本の真戦)は他の歴史ゲーと比べても
ゲーム内容や運営が素晴らしい
そりゃ売れるわ コンシューマはまだ戦えているけど
ソシャゲはもう完敗
資金的にも開発力でも中国に太刀打ち出来ないよ
日本には強いIPは沢山あるけどね >>98
ゲーム業界も最終的な勝者は結局アップルとグーグルに集約されるのかw >>145
凄いけどこれが時間経てば1億本出荷にはならんのよな
ソシャゲの売上はそういう世界だからテレビゲーム作るのあほくさいわ 日本製でここに入る世界で売れるゲーなら
ドラゴンボールのドッカンバトルかな? 原神レベルの高品質なソシャゲが国産ででるならそらゃやったるわ
短冊ぷるぷるなんて論外だぜ 洋ゲーやらずに和ゲーやってた層が中華ゲーに移ってる印象だな 技術の差が圧倒的
マジで5年くらい違うんじゃないか?
中国が3Dオープンワールドを数か月ごとに更新してる一方で
日本は微エロ一枚絵とカクカク2Dデフォルメキャラしかつくれない
ウマ娘が日本の最高技術水準になってるレベルやろ >>123
KONAMI有利だが
多少金払って終わりだな 完全に中国=世界
G7はオワコンってはっきり分かんだね >>146
王者ナンタラ知らんとかお前それでもゲーマーか?
中国セルランで常にトップぞ >>160
資金力も人員も桁違いだからね
グラとかで勝負は出来ないわ
まあアイディアでも負けてるけど
今の国産ソシャゲは萌えとIPに頼りきり アフィリエイトサイトに抵抗あるものが消えてしまったな >>162
イタリアと日本抜いて中国とオーストラリア入れたれ マリオカートが発表された時マジで覇権取るかと思ってた 馬鹿みたいにキャラIPあるくせに、それを活かせないセンスのなさ Roblox(アメリカ)
これもまぁまぁ凄いんだけど日本で全然話題にならんやったな
うちの姪っ子はやってたけど >>176
キッズの間で大人気やね
ソシャゲの枠超えてる スターレイルはJRPGの到達点
国産で作らなきゃいけない内容だけど
そういうゲームは今や中国韓国からしか出ない 日本のゲーム産業にはまだ特許訴訟がある!
皆コナミに続けーw >>178
ファンが自分が遊びたい作品を作るってのはよくある話よな
日本じゃもうゲーム業界に憧れないし また兄さんと父さんに完敗😂
チョッパリなんなら勝てるん? スターレイルすごい人気なんだな
コマンドRPGがたるくて触りしかやってないんだが面白い? 今後源信やスターレイルはこれにPC版やPS5版の売り上げも積みあがるからな
どんだけだよ >>183
それな、あちらは若くてバイタリティと野心がある開発者がいっぱい居る。日本はかつての有名クリエイターは老害化しつつあるし若手は薄給で仕事も任せられないから育たない。 >>42
逆
搾取しか出来ないゲームは結局残れなかったって結果だ いい傾向だろ
もっとスマホゲーは廃れて目を覚ますべきだ
ま、クサイゲとかさっさと潰れてほしい >>138
その分野で中華に世界展開されてる時点でヤバいわな
日本人はメイン客は国内限定で世界市場はほぼ無理と考えてたガラパゴジャンルだったんじゃね >>190
面白いよ、まだ2章の途中までしかプレイ出来ないけど ジャップはVへのスパチャとAIイラストガチャに夢中だから >>202
ワロタ
サービス開始時はスパイウェア報道しまくって邪魔してたのにこれかよw >>186
でも君もしもし機能おかんにしか使わないじゃん ウマもFGOも消えたか
まぁゲーム性ゴミの課金装置だもんな そういや劣等チョッパリ猿って中国は規制があるから売れるゲーム作れないって言い張ってたよな
阿保チョッパリ今どんな気持ち?😂 >>200
全然廃れてないだろ
みんな中国父さんのガチャゲーに夢中 国に強力に仕切られてる産業ならまだしも
なぜこうなる ドラクエウォークも日本だけでしか展開できず高齢ドラクエおじしかプレイしてないしな >>210
ここに羅列されてるのも割と拘束時間長い系っぽいぞ
ずっとやってると頭痛くなるし冷めたら引退だからゆるふわ系を 損益分岐点を超える見通しの高い優れた企画書をしっかりと皆で作ってきたのに
どうして適当に作った面白いゲームに負けるんだ・・・ >>210
ガチャと周回
これだけではいずれ廃れると言ってきたのに
国内の業界は変わらなかったからな
問題を問題として認識出来ない無能さ
これが日本人 中国つえーな
ジャップのガチャ回させるだけの集金装置オワコンだな 国産ソシャゲはL2Dが到達点で笑えるわ
アズレンが何年前に通った場所だよ 原神やスタレにはイケメンも美少女もいるけどぶっちゃけイケメンキャラの方により力を入れてる感
世界は弱男より弱女のほうが覇権か まずスクエニを潰せ
トワツガイもエンゲージキルも一年サ終コースだぞ Steamも和ゲーが大量に参入してるのは中国人のお財布目当てもあるからな 家庭用ゲームもやばそうだし
もう終わりやね
PS御用達レビューサイトPushのFF16プレビュー 「4時間しかやってないが戦闘飽きた…」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1684812823/ Steamの売上も2位にダブルスコアで中国がダントツトップだし
ゲームの市場規模がケタ違いに大きいから
そりゃランキング占める >>221
この前「二次元キャラに恋愛感情を抱いたことがあるか」ってアンケート結果見たんだけど、女が圧倒的だった
弱女相手の商売は掘れば掘るほど儲かる鉱山ですよ >>212
国内ゲームメーカーのスマホゲーのことだよ
くだらないスマホゲー量産して開発リソースを無駄にしてんじゃねぇと言ってる
まともなのは任天堂とカプコンだけだ PUBGってやつやったことないんだけど課金要素なんなの?
武器でも買うの? wbcのときに野球ハラスメントだと発言している人を度々見かけたけど、ソシャゲCMや広告も流してるやつとやってるやつが一緒だな。これがハラスメントだと叩かれないほうがおかしいよ 収益なんか分かるわけないのにどうやって調査したんだよ だってジャップの作るのはゲームじゃなくて唯の集金装置 原神スタレ以外じゃPUBGとキャンディクラッシュしか知らんのだが
これ本当に世界トップ10なの?
お前ら案外ガチャゲー遊んでるのな ゲームに対する姿勢が違うよね
日本の特に大手は金稼ぎの道具としか見ていない ゲームに限らず世界には通用しないエンタメが多いよな ゼルダも一瞬で話題が消えたしな
スマホゲーの波に乗れなかった和ゲーは終わりだよ その通りだなって思ってワロタ
4位 キャンディクラッシュ(King・スウェーデン)
5位 Roblox(Roblox Corporation・アメリカ)
6位 コインマスター(Moon Active・イスラエル) 遂に日本人が課金すらできんくなっただけやん元から流行ってねーよ 原神はジャパンスタイルのガチャゲーだけど
それ以外のゲームってどこで稼いでるの? ガーデンスケープってこんなに人気なら実際のゲーム画面の広告でいいんじゃないの?
やったことはないけど広告は嘘なんでしょ? >>249
一応広告の内容もあるにはあるけど
メイン要素はパズルゲー ウマ娘は日本競馬がモチーフだから
海外ユーザーが関心を持つのは難しい クソゲーだらけ
こんなランキングに乗るほうが恥だろ 競争いってる政治家が3代目で更に息子に継がせる国だしな
ただの東欧的な社会主義国 Fateは周年と新年にしか本気出さないからな
そりゃそうだろう
復刻イベントもまともになく新イベントも月に1回ありゃいい方だぞ
ガチャも他ゲーと比べて少ない
インフレスピードも低速 独断と偏見だけど日本ソシャゲはIPに頼りすぎてゲームとしての面白さを蔑ろにしすぎ
あとビジネスだから仕方ないとは言え
金を稼ぐこと優先しすぎてエンタメ屋には全く見えない 実際ランキング以上に開発力に差があるからやばい
TOP100まで中国製が占めてもおかしくないぐらい ガチャ搾取ゲーですら勝てないのかよ
戦略下手すぎだろ 国産クオリティ低すぎるだろ
もう中国韓国に勝てないねぇ スクエニが1年保たないクソゲー連発
日本人ユーザーもかなり中韓産に移行してる キャンディクラッシュって何でそんなに人気あるんだ? カプコンの会長が予言したとおりになった
日本のソシャゲに未来はない カプコンとかDDONの反感と失敗でフロンティア方式の限界を理解したのかワールド以降でまた取り戻したしな
札束叩きゲーはもう国内すら縮小していくし厳しいだろうな >>76
売上の6割は中国だけど他の国でもバカみたいに売れてる
インドではハマるやつ多すぎて禁止になった
ツベでiPad Proのゲーム動画適当に検索するとPUBGばっかり出てくる ロイヤルマッチの王様のうえぇ~えぃ↑っていう無能感溢れるSOSがムカつく ジャップのソシャゲって広く浅く取ること知らないよな 原神スタレの合間にマージマンションやってるわ
隙間時間にちょこっと遊ぶにはちょうどいい >>278
日本のゲームメーカーはとにかくいち早く開発費の回収を目論むから
結局後に続かないんだよね >>278
ファンからファンの輪を広げてっていうのせずに既存ファンから搾取するゲームばっかだからな もはやゲームですらホルホルさせてくれないんですか!?😭😭😭 これからの新作ラインナップで注目されてるスマホゲームが全部海外製ってシャレになってない
和ゲーの事前登録がだいたい10万20万なのにスタレは3000万COD新作が3500万 ソシャゲ頼りのスクエニやばいんじゃないの
カプンコ、任天堂は覇権なのにな >>160
5年どころじゃないけどね
5年前にすでに荒野行動や崩壊3rdとか作ってたけど
日本はいまだに作れない 日本の大手が7年8年かけて作るゲームを中国は大して差がない数の人員で2ヶ月で作ってくる スマホゲーなんて実質ギャンブルだからゲームじゃなくていいんだよ
を作り手が真に受けすぎだと思う
なんというかもうちょっと騙せよ これから出るゲームで一番話題の鳴潮作ってる会社はそれほど大きくないけど
このゲーム作るために100億の資金と800人の社員集めたからな
ここまでゲーム作りに情熱持ってる会社が日本にはない >>249
広告が嘘だ嘘だと悪評になったので仕方なく広告のようなミニゲームも入れ込んだ
でも基本はマッチパズル >>291
しょぼいゲームで客から金を搾り取ることしかできないもんな日本企業は
負けるのは必然 >>293
粗製乱造しすぎて市場が廃れるって
アタリショックの失敗をまんま辿ってるな 日本ってソフト開発自体が超苦手だよな
理系軽視してる国だから? 国産のスカスカゲーに搾取されるループしてるウチに海外に技量負けして客も信頼も持ってかれるという
live2Dとかも日本産なんだからもっと有意義に使ってたら戦える作品出来てただろうに 国産は作品を作り込むにしても暇潰しに特化するにしてもキャラ売りするにしても、どれも中途半端に放り投げて集金だけはガッツリやってくるのがな
商品としての明確なコンセプトもなしに、ただ集金だけを考えて惰性でゴミを作って動かし続けているのは誰にとっても不幸でしかないだろう やっぱジパングは据え置き・PCゲームで儲けるべきだよ
日本ブランド大事にして キャンディクラッシュとかロイヤルマッチがこんな上位なの驚きだわ
トゥーンブラストとかが5000万ダウンロードとか強ち間違い無さそう > 7位 ガーデンスケイプ(Playrix・ロシア/アイルランド)
報酬動画でこれ出てくると萎える、30秒で終わらないし 同時期のスターレイルとセガの404の差が酷かったな ウマとかただでさえ死に体なのにコンマイにまで訴えられて復活の目も無いの草
さっさと消えろ😂🖕 テンセントがスマホで金稼ぐ
その金でEPICで毎週ゲーム配る
PCゲーウマー。ガチャゲーマーサンキュ miHoYo見てるとよくこの規模の会社がこんだけ成功したなと感心する >>202
これウクライナ人なのが泣けるよな
バイデンのせいで中ウ関係も滅茶苦茶だわ 原神はスマホでオープンワールドが出来るってのが画期的だったんだよな
日本だと性能を言い訳に企画段階で諦めるのを本気でやった結果がこれ 日本ゲーム大敗北でわろたw
あと残ってるのはアニメくらいかw馬鹿ウヨ ゲームでも搾取がスゴすぎて奴隷以外には見向きもされない 良心的な月額課金じゃなくて
とにかくガチャ回させて搾取することしか考えてないもん 上級社員が搾取して還元せず
兵隊には安い予算と給料で戦わせる
奴隷の射幸心を煽りじゃぶじゃぶお金をまきあげる
これは市場衰退しますわ キャンディクラッシュはたしかに中毒性はあるけどそんなに課金要素あるか? 日本人ゲーマーも金払わないくせに文句だけは言いまくるから相手にされなくなってきてるし 劣等チョッパリ猿が数年前に中国は規制があるから売れるゲーム作れないって自信満々に言ってた結果がこれだからな
アニメも10年後どうなってるか分かんねーな😂 別にいいじゃん
俺らが中国語なり英語勉強して遊べばいいだけだ >>315
売上上位の多くがガチャじゃないのが面白い 原神の会社に至っては日本のオタ産業のこれやあれの会社にあこがれてこういうところを取り入れました!
ってインタビューに呼んで気遣いも万全
ジャップのゴミクズエニwwクソニーww >>325
日本人「JRPGという括りは差別では?😤」
自ら破壊したあげくブランド放棄しそうな模様 >>312
よほど自信あったのかテンセントのデベロッパー断ってる
自前の公式サイトでPCもiPhoneも課金できる アイデンティティだったHENTAIですら中華に蹂躙されてんじゃんw
この分野にはうんざりだから願ったりだけどアニ豚ネトウヨからすれば日本の誇りだからくやちいね >>325
というかソニーは原神を掘り出して成功させた側じゃないの 色々やってるけど
確認したらマフィアシティに720万使ってた 王者は強すぎるな
中国人はmoba好きすぎだろ
日本人に不人気すぎるジャンル 日本のソシャゲはグラフィックがどれだけ進歩しても基本的に見てるだけだからな 課金で強くなるアンフェアなクソゲーを外国人が許すわけない
公平性が無いのはクソゲー 日本のソシャゲはたくさんの美少女でシコらせるのが売りなやつばかりなんだろう?
美少女の挙動ばかり重要視しててゲーム的にはいまいちな感じのさ
据え置きでも美少女キャラ重視の萌えゲームっぽいやつってあんまり売れないし広く稼ぐより
安い開発費で狭い範囲から効率よく稼ぐやり方なんだろう モバゲーって、そもそも、アメリカ人と東アジア人くらいしか熱中してないだろ
そこで何が流行ってるかの話だね
市場規模(年間)は、中国アメリカが2兆円台、日本が1兆円台で、
欧州なんか、全部合わせても日本に及ぶかどうかくらいの規模しかない
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