FF16ディレクター「当初ボス戦は45分以上ありましたが、プレイヤーが疲れて緊張感が持たないことがわかったんです」 [817260143]
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髙井氏:
ちなみに、バトルコンテンツは当初よりだいぶ短く調整していきました。それこそベネディクタ戦は、当初は倍くらいのプレイ時間でした。ただ、通しプレイを繰り返していくと、この連続するゲーム体験を作る中で、「このくらいの時間バトルをしていると、プレイヤーが疲れてしまって緊張感が持たない」ということがわかったんです。
祖堅氏:
調整される前のバトルコンテンツは、大体ボリュームモリモリで来るんです。そこに対して最初から本気で作ると大事故を起こすから、最初は軽くやっておきつつ……。
髙井氏:
実際に開発側でも、「ここの召喚獣戦、バトル開始からもう45分くらい戦ってるんだけど……絶対プレイヤーの緊張感もたないよね!?」みたいな問題が起きたりしました。そうなると、もうカットする部分はカットせざるを得ません。
スタッフ全体が、「うおおお、凄いの作るぞ!」という空気で作り上げていたので、もう最初はとにかくボリュームモリモリの状態だったのです。
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/230522w/2 FFって毎回こういう開発馬鹿話をどや顔でやるのやめようよ 簡悔精神極まってんな
プレーヤーに対する怨みだろこれ FFに限った話じゃ無いけど雑魚戦ですらもうハナクソみたいなダメージを延々ペシペシあたえて倒すみたいなのやめようや
数発でスカッと倒させてくれ <クスクス・・・
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ヒソヒソ・・・>
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ヽ -一””””~~``’ー–、 -一”””’ー-、.
ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒)) 開発者って繰り返しプレイするから初めてプレイするユーザーの視点に立てなくなるんだよな FF14がくっそつまらないゴミなのはこいつのせい? >>19
最近はプレイヤー側も強いからそれなりにうまけりゃ10分前後で終わるぞ
ライト層だと30分近くはあるがな、45分はそうそうない ワールド出るまでのモンハンだと割と普通だったのよな50分ギリギリとか >>30
すげー忙しい操作でも30分ぐらい続くと眠くなるんだよなぁ モンハンでも60分フル使う事なんて初見くらいのもんやないか 俺は昔ながらのATBで9999ダメージを出すFFがやりたいのに何でそういうの作ってくれないの?
開発スタッフだってそういうFFで育ったはずでしょ? グランツーリスモの耐久レースもあれトップ独走してるとつまんなくて寝ちゃうんだよね ゼノブレ3のラスボス戦は途中のムービー含めて2時間近くかかった記憶
もう結末とかどうでもいいからとっとと終わってくれって思ってた 45分もボタン連打してるのか
ヤバいゲームだなそれ FFは別に続き物じゃないんだしナンバリングやめようや
共通のシステムみたいなもんも特にないし 半分でも嫌だわ、あまりにもゲージ減らないとプレイ方法間違えてるのかと思えてくる 45分のボス戦ってどういう密度というか構成なんやろな
モンハンみたいに都度逃げ回ってそれを追いかける事も含めた時間なのか
終始ボスが荒ぶった状態で逃げずに戦う事を45分強いられるのか >>39
その昔ながらのFFずっとやってりゃいいんじゃね チームNINJAに開発してもらったダークFFソウルに引っ張られすぎでしょ マジでこいつらの頭の中どうなってんの・・・
なんでフルスロットルか急ブレーキしかないの・・・? 大手レビューも先のシナリオに期待とか濁してたし
本当にこれクソゲーじゃないかと不安になってきた
最近のスクエニはフォースポ、バビロン、FF15とクソゲーしか出してねえが天下のFFは違うと信じたい 45分の召喚獣バトルって
ゴジラ映画のゴジラが写ってる時間より長いな >>46
14でもボス単体でそんな長く戦うことないゾ… まぁ気づけただけマシだよ
15のリヴァイアサンおにぎりは狂気の沙汰としか言いようがない 45分程度余裕で集中できるけど?
オッさんだけだろ疲れんの >>53
デビルメイクライみたいな戦闘らしいし
モンハンみたいに同じのを繰り返すというより
同じボスが第1フェーズ、第2フェーズ、第3フェーズとやってくることが変わって形態ごとに違うアクションが要求されるみたいな感じじゃね GOWの裏ボスであるシグルーン(最高難易度)も倒すまで時間かかったなあ。倒したときに達成感はあるけど何度も集中力切れたしやはりキツかったわ 別に戦闘楽しけりゃ45分でも苦にはならんがボス前に「このボスはとてつもなく強いです、食事やトイレを済ませてから挑んでください」と注意書き出してくれ マジで16の話しか
最近のRPGのボス戦の時間は全く分からん
無駄に硬いのとか嫌いなんだよなぁ >>65
あれ笑い話みたいにインタビューで話す開発が怖すぎる
普通にディレクションの失敗だろ 動画で見て倒すところまでスキップすれば余裕だろ
プレイする配信者にだけ苦行をさせるのが気の毒ですが >>71
14だと長いイベント前に注意書きでるから16でも出るかもな IGNは忖度せずに召喚獣バトルはつまらんと言ってたな
遊びの幅が殆どなくプレイする映画 まあ大きく作って削っていくのはゲーム開発に限らず何事でも同じやろ >>67
モンハンみたいに一回狩ったらそれで終われるタイミング有るならいいけどな
RPGならラスボスの前後にもいろいろ有るんでしょ
それで45分は普通にダルいわ 楽しくないんだよね
硬いだけ、hp多いだけ、被ダメデカいだけ
これでハードとか言ってるしな
まぁ終わりも近いんじゃね >>82
そんなバカなことする業界あるんか
車とか出来るだけデカく作ってデカすぎて乗りにくいなとかテストしてんの? 迫真のフルボイス会話シーンを含めたイベント開始から45分でも長い この手のアクションゲーは作る時の難易度調整が難しいのは分かるなあ。ボスの1つ1つのモーションから対処作と反撃のタイミングをプレイヤー側が気づきやすくするだけでも全然違うしね ネオエクスデスとかケフカとか長期戦だった記憶だけど実際はどんなもんなんだっけ? FFって名前のつくゲームってお爺ちゃん向けって感じ、時代劇っぽい >>91
今作はコマンドないぞ
完全アクションゲーム 人間の集中力は50分とか言われてるから
いけるだろ 馬鹿 「ボスの敵のHPは数百万ありやりごたえ抜群です」
幼稚なチンコ 「うおおおおすげええええ」
チンコってほんと幼稚だよな 大迫力で凄いと思うけど召喚獣は主役じゃないからな… MMOの感覚でシングルゲー作るな、ってこれに尽きる こういうやつがドヤって武器に耐久度つけたりするんだろ? 吉田直樹氏は実績もあるし御本人もゲーマーだから
コアゲーマーからの信頼もあるけど
オフラインゲームだからライト層へのアピールを見誤る可能性はあるね
プレイスキルを要求しないが単調で長い戦闘っていうのはそういうことだと思う 何回もテストプレイして慣れてる開発陣で最低20分か ぶっちゃけこれに関しては有能
ゼノブレイド3なんて戦闘長すぎてマジで時間がもったいなく感じる 昔のMMOを賛美する発達老害はこういう無駄に長いだけの戦闘を喜ぶんだよなw 長時間削り作業からの終盤パワーアップはマジで糞
容易な試行錯誤ができないと苦痛以上に気力が削がれる プレイヤー視点でゲーム作れる人ってほんと少ないよな >>108
1周目は誰がやってもクリアできるヌルゲーらしいし
そんなプレイ時間変わんねえんじゃねえかな
いわゆるFFらしい手応えある難易度で遊べるのは2周目かららしいし 16ってどれ?
「やっぱつれぇわ」のホストファンタジーが16だっけ? ポチポチソシャゲ全盛の時代にあまりにもズレ過ぎてるわ
脳みそ溶けてるレベル もう一回F F5をやってみればいい あのグラでも緊張感がでるのはなんでだろうとわかるやろ わからないならゲーム作らないでほしい >>107
無い無いこいつは所詮他人の褌でゲーム作ってるだけ もう戦闘部分は全部クッキークリッカーにすればいいと思う
クッキーが一定数増えたらストーリーを進められるの FF12のラスボスより強い敵とか
1時間くらい時間がかったよね ニーアでオート戦闘ってあったけどあれをもう少し上手くできないものかなと思う
もうギブアップボタンとかボス戦スキップ機能つけてもいいんじゃないかと 雑魚敵エンカウント多すぎ問題と似てる
ボスだからって30分以上出張ってんじゃねぇ 外出前にヤズマットと戦わせて帰宅したらまだ戦ってたという すご!そんなことまで分かるのか!
さすがスクエニのゲームディレクター! >>121
その他人の褌を作ったヒゲに認められてるんだからお前が何言おうと認められてんだわ >>107
無いよ
テストプレイも無敵モードでやってるような開発チームだし ティアキンのラスボス前のゴーレム戦でそれぐらい時間かかったわ
硬すぎんだろって苛ついてたら
あとから5人目の仲間加入させるの前提って知った すけ・・・・
ハイポリのサンドウィッチ作ってたころからすべからく変わってねーのなこいつら・・・・・・・ >>30
それがぶっ通しで戦えたらいいんだけど
いいところで逃げてその尻を追いかけるという
謎の時間が半分以上という 中国メーカーの方が面白いしバランスもいいからもう潰れていいぞ >>126
エンカウントなしって既にスーファミ時代から実装されてたからな
最近のオープンワールドで敵を無視して進めるっていうのは良い進化だと思う >>105
どうやっても倒せないボスがいてユーザーが運営に
「これ本当に倒せるのかよお前ら実際倒して動画にしてみろよ」って煽った結果運営が出してきたのが18時間の動画
11は遊びじゃないんだよを運営が自ら証明した事件 >>115
今どき2周もするような暇ないけどな他にやりたいゲーム大量にあるのに
しかも一本道で2周はつらくね?ルート分岐あるかもしれんが FF12のヤズマットは倒すのにそれぐらい時間掛かったな >>140
それ編集もされてて赤盾だったから軽い祭りになってたな 一回単体テストプレイしてその時間になった時点で気づきますよね >>134
すべからくの使い方おかしくね?
よくある押し並べてと勘違いしてるパターンでも無さそうだしどういう意味で使ってんだ >>143
俺もそれは不安要素だね
過去のFFシリーズもそんな2周目なんてやりたくならなかったし
しかも今作はムービーと戦闘が一本道に連続するゲームだと明言されててオープンワールド的な寄り道は捨てたと言ってるし
1周目から難易度選択できても良かったと思うんだが
そんな2周目やりたくなるようなゲームなんかな? 戦闘中にムービー挟んでたんだろうな
FFはムービーの為にゲームさせられてる感が好きになれない 高井Dはラストレムナントのディレクターでなぜ重宝されてるか分からん存在だが、
今回ゲームデザインと脚本やってる前廣DはFF12ガンビットの発明やFF14蒼天のシナリオを書いてる 昔のMMOはその時点のシナリオ最終ダンジョンをクリアするのに10時間拘束されたりしたからな
その後そこを周回することになるが30分でクリアするほどシステム化するのが可笑しかった コンパクトオリンピックみたいなやつ?
できあがったら予算オーバー
リミットブレイク限界突破! 戦闘時間は確かに短い方がいいんだけど、前提としては戦闘自体面白くないとRPGの大半の時間がつまらない。 でもバトル前後や大技の演出は削ってないんだろ?いい加減にしろ ???「ボス戦を音ゲーにしたらウケるやろなあ」
???「途中でカメラアングル変えたろ」
???「クリアしたと思ったところでもう1発…っと」 正直デモプレイで見せられたセイレーン?との召還バトルも長すぎだと感じたよ
人間であれだけ長く戦って更に変身しても戦わされるのかよと FF12は働いて家帰ってきてからやるには苦行すぎたからな
そこでFFから離れたわ >>24
これドラクエ初期の頃に堀井雄二が言ってたんだけどな
「作る側は長く作ってるから感覚が麻痺するけど、プレイヤーは少ない時間の中で初めてやるからその立場に合わせろ」って オフゲで45分とかアホだろバンナム行ってブルプロでも作ってろ >>29
これ見てると保たないのは緊張感じゃなく手の神経の方だな DMC風ラストレムナントだと思っている
そのくらいの心意気で期待値を上げないほうがいい
高井ゲームは謎システムも盛り込まれているのが常だし バカが開発してバカが買うゲーム
それがファイファン
ゲーマーはエルデンやゼルダをプレイする ロマサガ2、3とか確かにラスボス戦そのものがクソ長かったよな ヤズマットはそんなにかからなかったけどFF7のエメラルドウエポンに3時間くらいかかった ソロならいいけど大縄跳びで45分はキツすぎるだろう ソロプレーで45分ってアホなのでは
この人達クビにした方が良い 全体的に感覚ズレてそうで不安だな
そりゃ予約も伸び悩むよ スクエニってスマホゲームもクソ時間かかるような仕組みにするよな
それで全部やめたしこの会社のゲームには手を出さなくなった 12のバランス調整は秀逸だったなあ
やたら時間かかるのはエンドコンテンツだけで本編ボスはちょっと手こずる程度なんだよな >>42
FF12だって魔神龍とヤズマットとオメガ以外は極端な縛りプレイでもない限り10分かからないだろ 対人でも30分以上は長いと感じるのに
こんな認識じゃいいゲーム作れんわ FF14がニッチな作りだったのにブリザードのセクハラ問題でWoWから大量に流れてきて成功しちゃったからな
これで良いと勘違いしかねない 若いときは何時間でもできたけどな
もう疲れちゃったよ 別に45分でも半分でもいいけどこのゲームつまんないなって感じたらメモリサーチしてone hit killするから意味ないよ? 緊張感てーか40分かけて負けたら
再挑戦する気にはならんやろ もっと前からなんだろうけど15の開発話からこんなんばっかりだよな 自己満足ばっかで客の事見てないというか そういやFFは昔からムダに敵が硬かった
ダメージの数字だけは大きいけど
だから小学生の頃2作ほど触ったけどクリアせずに投げて以来やってないわ
そこからさらにエスカレートしてるとはなw オクトパストラベラーズなんかはボス戦それぐらいかかってたような
ラスボスなんかはさらに時間かかるっていう 俺みたいなゲーム下手は過去梟とか剣聖一心とかとギリギリの戦いを30分緊張の糸切らさずにやるのしんどいよ 45分間DMCってしんどいで
ブラッディパレスですら小刻みなのに マニアしかやらないような裏ボス隠しボスでやらせればいいんじゃね みすった
ファイファン11スタッフ「これが最強ボスの倒し方のヒント動画ですwちなみにこのボス実際に倒すのに18時間かかりましたw」
うーーーん、これから16年くらいたってるけどアホは変わってないな >>189
残念ながら今の11はデイリー1時間を
毎日こなさないといけなくなった
最近Pが変わってより酷くなった それを作るのに人と時間と金を掛けてんだろ
最初からバトルは何分で終わるようにとか方向性を作って指示するのが責任者の仕事じゃねぇの?
作ったもんカットしただけで仕事した気になってんじゃねぇよ
クソ無能のゴミが あとエンディングも長いんだよな
ラストダンジョン前で投げ出す原因の1つ 45分戦闘続けて倒せないし全滅もしないってどういうバランスなん 短く終われるのにプレイヤー側がミスって立て直してからのクリアで45分とかならいいけど
最初から45分予定は嫌だなぁ コンサバでいって45分、リスク承知でいって15分とかでいいじゃない MMO感覚で調整してたら終わるかもなあ
あれは調教されしマゾが集まるゲームだからさ
一般人はダメだこれってすぐ理解して逃げる
MMO作ってる開発者も調教してるうちにそれが普通だって感覚が壊れて
二度とおふげーが作れないくなる魔物なのさ >>202
変化(狙うべきターゲット指示、属性変更) ただ、FF7のラスダンとか短くて残念だったな
あまりにもFF3のラスダンの長さが大げさに喧伝された弊害だろうな
おれは普通にFF3のラスダン好きだったよ .hackのスケイス戦はそれくらいかかった記憶がある >>210
そういう考え方大嫌い
固定とか言い出したらもう部活じゃん
せっかくネトゲならゆきずりの関係楽しみたいよ ラスダン長かったりやたら凝った迷路だったりしたらもういいやってなるからシンプルでいいかなゼノギアスはラスダンの風景も全然変わらんし途中で投げたわ >>27
dosとかP2Gで40分以上かけてグラビ亜種倒したの思い出したわ >>27
MHXの二つ名クエで時間ぎりぎり残り10秒とか味わって久しぶりに楽しめたわ ファミコン時代でもそこまで長いのはなかなかないだろ 45分もやってたらお母さんにアダプタ抜かれちゃうだろ… 最近はムービー込みでそのくらいかかるボス戦ザラにないか? アーク2のラスボスは45分くらいかかったかも
一番後ろに下がって(そしたら敵の攻撃が届かない)チャージしてMAXになったら攻撃してまた下がるってずっと繰り返してた 16ってオンラインゲーム?
普通のでそんな長かったら誰もやる人がいないんじゃね >>235
モンハンはもっと休める
45分ってクエの制限時間だし大概20分かそこらで狩れるし
だいたい途中で逃げてくれたりするじゃん >>53
目玉の召喚獣戦っつってるから
1分操作→2〜3分ムービーの繰り返しじゃない? 隠しボス戦ならわかるけど
ストーリーのボスだったら投げるわ ダンジョンがもう億劫なんだよなぁ
別れ道とかどっちにも行きたくねぇと感じるようになったわ 攻略サイトでマップ全部載ってるし、迷路なんてゲームでやりたくねぇよ 大縄跳びタンマなしの45分は死ねる
ソロで好きなタイミングで休憩できるならまだしも 実戦では数日間続くというのも普通だというのに
所詮ゲームだな ダークソウルとかボス倒すのに1時間以上かかるのはザラだから普通だろ >>249
最近のトライアンドエラーの繰返しが敬遠される風潮の中であのシリーズだけが許容されてる意味が分からんな。他のゲームだって難しくしてても良いだろうにねえ
まあ所詮はネットの声なんてまったくアテにならんし、しては駄目って事なんだろうよ 45分もボス戦って頭おかしいやろ
10分でもかなりの苦痛だぞ >>256
だから削って調整したって話だぞ
最初からベストなバランスで出来上がってる訳ないだろ? >>2
>>3
雑魚のロブスターにコンボ決めまくるゲームだからなw
108 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 7a87-wwUK) 2023/05/23(火) 17:44:48.49 ID:dtgVMz1F0
https://video.twimg.com/ext_tw_video/1660678117323677700/pu/vid/640x360/B5hpQiioc7-CF6ap.mp4
ロブスターに50コンボ決めるゲーム
どんなゲームにしたいの理解に苦しむ >>254
トライアンドエラーに耐えられるゲームシステムになってるかどうかだろ
ダクソはやり込めば応える、そうでないゴミクズアホンダラの糞システムでやり込ませようとしたらただのストレス マレニア倒すのに4日かかったが結局のところ戦闘時間は高々10分だぞ
ムービーダラダラ見せられるのは勘弁なんだわ なんでまずやる人ファーストでモノを考えられないの? >>264
まだ出てもないゲームに対して扱き下ろすだけの連中に言ってやれよそれは スクエニはなんで売れてるゲームから学ばないの?
FF病とか宣ってた頃からどんどん酷くなってるだろ つくってる人らはそればっかりしてるので第三者がどう感じるかが分からなくなってくるんよね
創作者あるある
ってディレクターがそれでは困るのでは( ´ ▽ ` )ノ >>270
やり込みが面白さと評価されないと開発側が既に気付いているほどのクソなんだが >>269
FFとDQ、ひいてはスクエニは叩いて良いものってバカ猿ネット民の脳内ではもう決定事項になってて覆らないらしいから仕方ないね。思考も動体視力も老害のそれそのものよこいつ等は >>269
ほとんどはFF、スクエニってだけで脊髄反射で書き込んでる >>274
テストプレイして気づいたとゆう話では( ´ ▽ ` )ノ >>276
何言ってんのかさっぱり分からんぞお前w 国内有数の人気タイトルなはずなのにFFと言えばこれという核が存在しない
毎度毎度他所のヒットゲームの要素を中途半端に導入してはその場限りで終わってる
だからファンがついていかない そもそも長い時間かけて戦えば良ゲーという扱いにしてる時点で危険だろ FF11のLv75時代のとき
60人ぐらいで麒麟初戦は夜21時から朝の6時ごろまでかかったなぁ これもしかしてスカスカだからボスバトルで引き伸ばそうとしてない? プレイヤーがやる事出来る事には限りがあるから
長くしても苦痛な作業感が増すだけ >>124
1週目はさくっと終わる、クリアしてから強仕様のボスとガッチリ戦えるとかでも良いかも ゲームがいまだにアフィカスのネタにされる訳だよな。プレイしない動画勢みたいに勝手に燃やしてくれる連中がわんさかいるんだし
ほんと何年同じ事繰り返せば気が済むんだろうなこいつ等 >>286
すげえな、そんなのやってて虚しくならなかったの?
俺なら1時間くらいで「俺なんでこんな無駄なことに時間使ってゲームしてんだろ……」ってなるけど これまでのナンバリングで無駄にやり過ぎたことをシンプルに戻してるのは評価する
ただ病的アンチじゃなくても最近のスクエニゲーで不信感もってるゲーマーが多いのも事実だから
発売一か月位でその印象を拭いきれるかが勝負になる >>291
当時は皆倒すのに必死でむなしいとかは無かった
何度も何度も死んで蘇生回復復帰の繰り返しだったなぁ フロムゲーにはあの難易度を好むファンがいて
何を出しても絶対に期待に応えてくれるだろうという信頼感があるから成立してる
スクエニはフワフワし過ぎで何がしたいのか分からん >>1
どんなゲームもそうだがボスが弱いことってほとんどないよな
現実では意外とボスが弱かったりすることもあるわけじゃん
そういう拍子抜けみたいなこともあってほしいよな >>249
それはトライ&エラーの積み重ねだろ
倒すまでにかかるのは多分長くて10分ぐらい (ヽ´ん`)面白かったらなんでもいいけど、やっぱりあまり期待してないよなぁ・・・ FF14のエンドコンテンツ初期攻略感で調整されてそう >>262
格ゲーがコンボ中気になりすぎてギルティギアみたいになって難しすぎるし1発決まると死ぬみたいなバランスで廃れた時と同じような気持ちになってくる >>114
みんな自分だけはプレイヤー目線を持ってると最初は自負するんだよ
でもいざ作ると何がウケるのか正しいのか途端にわからなくなって目先の仕事に追われるんだ もうサラリーマンみたいなのばっかでおもろいの作れないんじゃ
ぱくりしかできない ボスって攻撃パターン決まってるから
ハマったらあとは消耗戦でしかないんよね まぁネトゲだとボス戦1時間以上かかるとか珍しくもないからな FF11には10数時間戦闘とかあったが?
どうすんのこれ…ヨシさん… ダクソ系はトライアンドエラー型だから緩急ついてるから例に上げてる奴は単なる馬鹿
とはいえ冗長な普通の戦闘を1時間弱もやろうとか流石にガイジの発想というか、ゲームやってりゃ普通はやる前に気づくだろ… せっかく作ったんたこら無料DLでフルバージョン出せ ソウルシリーズで1戦闘45分のボスなんていたっけ
あの秒で死ぬゲームで45分耐久出来るのはアクションゲーのプロだろ 途中で過去のムービーとか入れてさらに遅延させようぜ オープニングの劇だの
チュートリだの
おつかいだの
全然戦闘稼ぎできない無駄な時間が1分でもあったら飽きちゃうよなあ >>24
これでどんどん難易度上がっちゃうらしいな ff12みたいなガンビット組んで半自動化できるならそれでもいいけどそれはやらんやろ? スクエニって外様の社員ばっか入れて使い捨てにしてプロパー育てないから社内スッカスカらしいな 昔のモンハンは基本的に30分ぐらい掛かってたな
2頭クエは50分時間切れも当たり前だった >>99
前後に超美麗ムービーがてんこ盛りで御座います 14のエンドコンテンツみたいな感覚で作ってんのか吉田は >>318
むしろダクソって頭から尻尾まで全部つまらないトライアンドエラーの繰り返しだろ
ああいうのやれる奴はFF16もやれるんじゃねw ソシャゲの分割体力みたいなボスをちまちま45分殴らされてQTEもやれってアホだろこいつら
しかもこれが作品の売りって なんか雑魚ですら異常に固いバランスにしてきそうだな
せっかく作ったかっこいいアクションを見て欲しいとかいう理由で ソシャゲのオートバトルに慣れてる若者は見向きもせんわな
もうジジイだけ >>337
つまるかつまらんかは個々に寄るが、問題としてるのはダクソ系は戦闘時間自体は基本的に短く、失敗すれば休憩タイムが入る(リフレッシュできる)から集中力云々の話しでダクソ系を例に出すのは適当ではない。と言ってるだけだぞ まだまだ気付いてないことありそうだから
発売後のアプデが楽しみだな >>339
トレーラーですら雑魚戦で時間かかりすぎって海外に言われてる ゲームなんて「楽しい5秒間」を繰り返し遊ばせてくれればいい
45分はバカだろ 経験則・ノウハウとしてごく当たり前に持ってなきゃいけないことを新発見みたいに言うのやめなよ
車輪の再発明じゃあるまいし もうFFナンバリングは止めた方が良いとか発売前から予防線張りまくりだな
とんでもない糞が捻り出そうだ >>343
楽しみだろう
召喚獣戦もでっけえDMCだ もう発売まで1ヶ月切ってるのに不安になる情報しか出てこないな ドラゴンズドグマよ再生数が少ないとかあって笑えるんだがww >>262
空中コンボって本気でやればやるほどシュールだよな 恥ずかしげもなくスプラのパクリゲーをPSショーケースで全世界に晒しやがって
スクエニはマジで日本の恥だわ HPが可視化されてるならともかく
オフゲーでそんな長い戦闘だとコレはイベント戦で倒せない奴だなって死んでみるな
んでもう一回戦闘するのめんどくせえなってやらなくなる >>11
ほんとこれ
ゲーム制作にかかわらないでほしいわ >>291
パーティ集めるのに数時間のゲームだから 昔のWoWはRaidボス25人で倒すのに1時間かかったけどなw
その間うんこおしっこ不可w >>327
14の前回の零式で
テストプレイヤーの練度が高くなりすぎて
ボスのHP設定間違えましたとかマジできたからなw PS4はまだギリ普及してたけどPS5は日本では死滅状態だろ
日本では未発売の方が悪評しかふりまかないじゃっぷも少なくなって海外セールス伸びるんじゃね 問題はそこでなく
けっきょくいつものホストファンタジーである点 >>262
字面はロブスターのほうが面白いけどサソリじゃねえか >>24
これ昔のPC88時代のゲームからの命題なんだよな
定期的にどこかのメーカーが超低難易度ゲーム出してそれがヒットすると全体的に低難易度ブームになる
けど何年もするとまた難易度上がり始める
この繰り返しよ ボス戦1戦で45分もかかったら香川県民キッズはセーブやエンディング見る前に電源切らなきゃならないじゃんw 戦闘半分になってもボス戦の前後にムービー入るから実質1時間くらいに見といたほうがいいだろ >>24
簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか(笑) とかフツーに言い出すヤツがマジでいた
しかもそのコンテンツは古参プレイヤーと新参プレイヤーが一緒に遊べる場を設けたかったがコンセプトだぜ ボス戦は長くても10分未満で終わる難易度じゃないとダメでしょ
RPGじゃないけどアーケードゲームは1PLAY10分基準で難易度調整してるけど
CSもボス戦に関してはこの辺参考にすべきだと思う FF15と違い、なんと話がちゃんと完結するらしい…!!
凄すぎる そんな糞使用が提出される時点でゴミゲー確定じゃん
もう統一FF14教会の狂信者しか買わないだろ >>262
イース8,9みたいにもっと手軽に爽快感出せるほうがいいと思うんだけどな
みんな雑魚戦にも頭使いたいの? 初期モンハンだと45分くらい普通だろ
ライズとか10分くらいで終わって拍子抜けだし >>262
デビルメイクライじゃんと思ったら同じコメントあって草 古のモンハンでも45分はそうないな
精々35分
RPGのボス戦で45分は狂気の沙汰 FF13のラスボス倒してない奴らが見当違いな指摘してるな 別に良いけど、戦闘中にセーブできる仕様にすれば良くね? 戦闘ってアクションなんだろ
アークザラッド2のターン制でも1時間とかかかってやばかったのに
戦闘がリア無タイムで休みなしとかやばいわw スクエニって昔からあらゆる意味で手を抜かないよな
なんなんだこの会社 むしろ
なんだよこのラスボス倒せねーよ。゚(゚´Д`゚)゚。ってくらい
小学生が泣くくらい強くした方が良い
弱いとイメージ残らないんだよ
無情なくらい強くした方がそのゲームは評価上がる とにかく記憶に残るボスって
うおおおおおおおあっちいいいいいいいいいいい
これがいまんとこ最強 >>395
それラスボスの意味ねーだろ
むしろ、ラストアイドルダンジョンはセーブ出来なくした方が良い
ラスボス前に親切にセーブポイント作るべきじゃない
893の屋敷に交番あるわけねーだろと 素人がRPGツクールでやる様な失敗と改善の話をまさか天下のFFのナンバリングで聞くと思わないじゃん? 10分でもきついと思うぞ
ラスボスで15分位が限度 クリスタルタワーはバカの一言で坂口怒らせてノーセーブ強いられたんだっけか ゼノブレイド3もラスボスがアホみたいに長くてさっさと死ねと思いながらプレイしてた FF14って10分ぐらい大縄跳びするのが普通だからこれぐらい当然だろ 懐かしきラオキリン
と考えるとやば過ぎるな大丈夫か? >>262
戦闘ながすぎでテンポ悪いからこれだけでやる気なくなる ff14の成功で持ち上げられてるけど、大縄跳びと揶揄されるボス作りで有名だしそもそもアクションのノウハウがあるのか疑問 >>413
アクションはDMCにかかわった人がやってる FF14の零式一時期やってたが募集入ると90分フルとかザラにあったな
あいつらニートなのか 戦闘なんて同じパターンの作業してHP削るだけなんだからそりゃ長いだろ >>405
ゼノブレイド2なんてラスボスを瞬殺してレベル上げしてたな >>30
最近2ndG以降久し振りのモンハンライズ買ったけど上位でも1戦10分も掛からなくて快適で笑った
2ndGの頃なんて時間切れ撤退ばっかだった気がするわ ゲームの発売前に内容をしゃべってるのはキチ○イでは? 45分のボス戦?
スクエニのゲーム永遠に買わねえわ
作ったバカクビにしろ プロデューサーが実演してたけどFF16はフィールドの雑魚が尋常じゃなく硬くてフィールドの雑魚1匹倒すのにめっちゃ時間かかってたなw
あれを何回もやるのは苦痛だろ なんの罰ゲームだよ 勝つこと前提で話してるけど負けて何度も再戦する人だっているのに頭いかれてんだろ 坂口の最新作はラスボスが1時間くらい掛かったな
しかも1手ミスったらゲームオーバーになるくらいシビア
あれは二度とやりたくない その45分のボス戦が脳汁出まくるくらいのヒリつく面白さだったら凄いんだけどな >>262
これならデビルメイクライでいいじゃん
わざわざFF買う理由ある? ATBやら制限時間やら、そういったモノを盛り込んでシリーズ屈指の良好なバランスに仕立て上げていたのがFF13だってのは意外と知られていない
基本一本道の通路進むだけな上に、シナリオの演出が微妙で終盤までパーティ編成すら出来なくてかなり苦痛度高めだから仕方ないけど 時代に逆行していくスタイルさすがやで、タイパを重視する社会に一石投じようとする深い思惑があるんやなって >>262
エルデンリング「かわいそうに本物のロブスターを倒したことがないんだな
明日ここへ来てください俺が本物のロブスターと戦わせてあげますよ」 まあ制作サイド個々がやりたいことやりたいように突っ込んだらそりゃそうなるんじゃね
削って尚20分程度要求するバランスをヨシとしてるとこが本当によいのかは知らんが コマンドバトルのドラクエですら15分以上はつらいぞ >>262
ザコ相手に長過ぎるっつーのもあるけど画面ガタガタ揺らしたり金属音鳴らしたり火花散らしたりするのが見てるだけでウザくなってくるわ
そういう特殊効果で喜ぶようなガキは16まで続いてる老害コンテンツやってねーだろ ええんよ
最初はな、20分だろうが40分だろうが楽しくプレイできる
一度切りなら良いけど、まぁ周回させたりするでしょ
途端に苦痛になる、サクサク5分とか言われても、はぁ5分か…ってなる
かと言って開発は心血注いで作った召喚獣を1戦だけで終わらせることができるやつがどれだけいるか モンハンの戦闘時間は結構長いよな
そっち目指してるんかな
どうでもいいけどFF3のラスダンは好きだけど
ゼノギアスは俺もダメだった雑魚戦するたびに嫌ではやくおわれってずっと思ってた
メリハリがないんだよ
FF3は最後だからこれぐらいやってほしいって範疇
まあ、セーブ地点がないから長時間やれないときついってのも判るけどね
一応、下に行けばエウレカって分かれてたがクリスタルタワー後の闇の世界で4ボスいたし長いわな FFでオンスモみたいの実装したら反発凄いと思うよ
ジャンクションとかガンビットも良く理解できないグレーゾーンも沢山やるんだから FF7リメイクも最初のボスから時間めっちゃかかって面倒になってやめた。
16作ったのと同じ奴が作ったのか? TERAで6時間やったことあるわ、しかも結局諦めた
5人PTだと一人でも下手クソいると不可能 いつまで氷河期世代の無職をターゲットにするんだろうな
大半は社会復帰して底辺労働に疲れてゲームなんて出来ないのに 逆に45分もかかる敵作るのクソ大変じゃん
調整ごとに45分間の確認挟むんだぜ?
10分程度で終わるボス敵作るのでさえ普通に1日以上かかるのに ジャンプしてコンボ始めちゃうと完全にDMCだから
ゴッドオブウォーみたいに地に足着いた感じにして欲しかった 吉田が叩かれてて草
吉田は16はプロデューサーでしかないんだから、
16が面白くなかったらディレクターの責任だろ
ラストレムナントの人だぞ 任天堂の社長が聞くとかの開発話とか
海外ゲーのオーコメでの開発話は知性があってすげえ面白いのに
なんでスクエニとか他のクソゲーのはつまんねえんだろ デビルメイクライなんかは
スタートからクリアまでをミッションという形で5分か10分ずつくらいに細切れにして
プレイヤーの集中力がもつように配慮してたなあ >>453
面倒くさい独自システムを駆使しないと強くなれなさそう
ゲイボルグは命を削って撃つんだ→なんのデメリットもなさそう ある程度調整されているにしてもいちいち戦闘時間が長ったらしいゲームであることはほぼ確定したな。
前リンク貼られてたザリガニペチペチやってる動画も長ったらしかったし。
おそらくゲームシステム的に相手がすぐやられてしまうと戦闘に変化や工夫を入れられなかったんだろう。 >>443
仙水たぶん
光の玉みたいなギミックに気が付かないアホの子だったんだと思う >>407
そういえば今日MGS3のリメイク発表されたんだな
すごい偶然だな ヤズマットとか今思うとやばかったな
放置ゲー極まってた >>447
シャン上かケルサイク上か?
あれはエンドコンテンツとも言えるし長時間になるのはしゃーない
6時間はさすがに長過ぎだけどよく立て直せたな 操作不能なクリエイターのオナニーを延々と見せられるんだろ ロマサガのソシャゲは高難易度は一戦40分くらいかかる上に運ゲーらしい まあそれを修正したんだから感覚はずれてはないんだろ こんなにバカ丸出しのこと語られてもな…
中味のつまんなさ、お察し まぁスクエニは演出過多のギミックバトルばっかだし分からんでもない
ff15とかkh3とか雑魚敵も硬くてダルかったわ ま、11は倒すのに18時間かかった敵とかいるけどなw
あれは非難轟々だったww だめだこれ
クリエイターが暴走してるやつ
45分を半分にしても大半の戦闘では長すぎる FF6とか7でヌルゲーって批判されたのが気に食わなかったのかな
FFTでも盗めると嘘ついたし
その結果普通のユーザーが見切りをつけていなくなったのに馬鹿かなこの会社は ロマサガ3みたいに10時間鍛えてラスボス5分で倒せるぐらいのフランクさがほしい トレーラー動画のツイファボがそこらのエロ同人アカウントより遥かに少なくて草 内容空っぽの自画自賛
FF15を思い出す
>>481
それ、途中で負けてるだけだろ 惰性でずっと同じゲームだけやってるタイプのゲーム好きがゲームを腐らせてくのか ゼルダはあんなにおもろいのにFFはなんでこんなつまらなそうなゲームしか作れんのや ゲームだけは日本が世界一だと思いたいけどなんか中韓に抜かれつつあるのムカつくよな… >>36
mhfでノノカムソロはそのくらいかかったし緊張感もあった
秘伝以降は知らん アクションで45分のボスてどんだけカッチカチに硬いんだよ まあ貧弱すぎてもあれだけどw 今はモンハンでも一狩り5分~15分くらいだよな
MHWのミラボレアスは20分超えるけど30分で強制終了だし
なんかスクエニってあらゆる点で00年代で時間止まってる感がある
「あ~これ20年前だったら名作だったんだろうけどな…今の時代だとクソゲーなんだわ…」ってのが多過ぎる >>9
独立した元スクエニの社員も開発者向けのフォーラムで
中身ゼロの顰蹙買うドヤ顔講演してたし
そういう社風なんだろうな
何が悪いかわからなくなってる ボス戦短くしたらプレイ時間~の超大作って宣伝打てなくなるじゃん 苦労して作ったものを削れてて偉い
プロのクリエイターの鑑 >>493
言われてみれば確かにそのまま世に出さずに削れたのは有能かもしれんなw
ゼノブレ3とか本当に酷かった ボス戦が10分も続いたら装備やレベルが足りてないかギミックでもあるのかバグかと思って途中でやめるな オートモードがあると聞いたからボス戦はオートにして飯でも食うわ ffって毎回戦闘システム変わるからめんどい
ff7リメイク良かったからずっとあの路線でやれよ
>>262 ユーザーを舐め切っているな
こういう事をやってるからワゴン行きになるんだよ >>446
ダウンさせたらそんなにだろ
お前は聖剣伝説みたいな単調単純なヌルゲーやっとけよ アクションを45分もやらせようとしてた時点でアタオカ >>445
理解できないライトもいるだろうけど
そもそも理解できるか面白くないかは別だからさw
それが理解できない君もグレーゾーン >>10
コイツラの作ってるff14の最高難易度って12分くらい8人ノーミスでやり続けるとかだしな >>101
でも客引きにしてるの召喚獣合戦でしょ?今回w 数十分プレイヤーが倒されないってことは行動が安定しているわけで
敵が無駄に固いだけってことじゃん FF15の時にあったようなクソみたいな引き延ばし要素を後半に入れ込んでくる予感。
ボス戦の時間短くした分、クリアまでのプレイ時間短くなってボリューム少ないって文句言われるからっていう理由で蛇足を付けるパターンが前作にはあったから 14みたいに属性無くすんか?
あれにはびっくりしたわ 昔リネ2のアンタレスとか半日くらいかかってた気がする 名作ディアブロ2のボス戦なんて5秒で終わる
もちろん面白い なぜこいつらはこういう場で俺たち無能ですアピールをしてしまうのか?
そりゃクズエニのゲームは全部つまらないはずだわ FF12も何時間もかかる奴なかったっけ
裏で動かしてテレビ見てたけどゲーム体験じゃないよなこれ ボス戦なんて長くても10分程度じゃないとやってやれんわ ゼノブレ3のラスボスとか1時間以上かかるしな
作ってるやつ狂ってる スクエニは新しいことに挑戦してる!←?
出せばいいと思ってるよね? オートで放置できるならともかくアクションだしな
前情報でこんなもん出されたら発売してどうなのかわかるまでは人柱待ちだよ そういや昔モンストの運極やグラブルの古戦場で何時間も張り付いたりしてたな
たかがスマホゲーごときにもうやらんけど 最近ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドをプレイしたが、ゲームプレイの大半が退屈な移動と祠やコログ探し、パズル解き
ゲーム作ってる奴らって「これクソですよ」って開発中に気づくやついないの?
FF16も画面が暗すぎて見にくいシーンがわりとあるし FF14ですら10~20バトルで納めてきた癖にいまさら分かったとか絶対嘘だろ >>512
マジか
だんだんレベルを上げて物理で殴ればいいアレに近付いてるんじゃないのFF 一日一回しかチャレンジできない大縄跳びで1ミスしたら晒されるギスギスオンライン DQ10も最近、たいして強くないのにHPだけ盛盛でクソだわ FF14が成功しすぎたせいでネトゲ脳にでもなっとるんか FF11全ジョブAF装備丁寧に詰めとけば
ちゃんと売れるよ
学んで 一本道ムービーゲーの締めにそんなんやらされてたら戦争だわ アクション戦闘ならこのphantom blade zeroってのが面白そうだと思った
https://youtu.be/EZr1HXkEahs
グランブルーファンタジー リリンクも面白そう >>262
コイツが特別固いわけじゃなくて雑魚がみんなこれだと速攻で飽きそう
武器は竹光なのか ボス戦の中で何度もムービー流れそう
7Rがなんでゴミだったのか反省してないのかな >>49
あれは放置でいけるからな
昼寝して起きても殴ってたのはびっくりしたけど >>520
ヤズマット?
まぁ12はガンビット組めたら後はオートでいけるから FF14じゃもっと時間かけてボスを倒す練習をするからな
倒す練習だぞ >>542
プレイヤーは求めてないのに開発陣のオナニー鑑賞を強いてくるからな
アホなんだろ >>520
あれはプログラムに似たトライアンドエラーで成功すると脳汁出るって体験
なかなか楽しいぞ レジェンドオブドラグーンとか
ウィザードリィディンギルの隠しボスは
2時間半から3時間やった記憶があるな >>548
デビルメイクライのディレクター引き抜いてバトルデザインさせてるからな
そりゃそうなるわ スクエニってドラクエ以外のタイトルの敵はめちゃくちゃ硬いからな
もう昔からそういうやり方なんだろう >>556
ドラクエの敵が無駄に硬い覚えはないな
即死はあるけど 任天堂「プレイヤーは馬鹿じゃないから当たり前な事は当たり前にやる😤」
スクエニ「長過ぎる戦闘はプレイヤーの緊張感が持たない事が解ったんです😁」
このレベルの差wwwwwwww ヤズマットとかはやりこみ要素だけど、FF16は中ボスとかでこんなのやってきそう >>39
これだよな
新しいシステムとくにアクション要素いらない ヤズマット言ってる奴多いけど
アレは中断できるんだよね
それがないストーリー中のボス戦が無駄に長いってのは全然違う話 >>24
スクエニはへたっぴなプレーヤー代表の、プロジェクトアシスタントマネージャーのMちゃんにテストプレイさせているから・・・・・・・ 次の日も仕事なのにいつまで経ってもセーブ出来ないようなゲームは勘弁して欲しい 期待してたけど昨日予約をキャンセルした
バトルに30近くかけるなんて馬鹿すぎる 45分www
それはラスボスでも少し長いw
普段のバトルはオーディンの斬鉄剣や二刀流乱れ打ち等で1分以内が理想的で
ボス戦はその時点での最強武器や魔法を5分くらい撃ちまくって飽きた頃に勝つのが理想的 硬い敵は爽快感が無い
つまらない
FF6くらいの硬さだとカンストし易くて良い FF14もそんな感じで大人数で数十分もダラダラとボスのHPちまちま削って爽快感の欠片も無いからな、期待するだけアホ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています