FF16ディレクター「当初ボス戦は45分以上ありましたが、プレイヤーが疲れて緊張感が持たないことがわかったんです」 [817260143]
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髙井氏:
ちなみに、バトルコンテンツは当初よりだいぶ短く調整していきました。それこそベネディクタ戦は、当初は倍くらいのプレイ時間でした。ただ、通しプレイを繰り返していくと、この連続するゲーム体験を作る中で、「このくらいの時間バトルをしていると、プレイヤーが疲れてしまって緊張感が持たない」ということがわかったんです。
祖堅氏:
調整される前のバトルコンテンツは、大体ボリュームモリモリで来るんです。そこに対して最初から本気で作ると大事故を起こすから、最初は軽くやっておきつつ……。
髙井氏:
実際に開発側でも、「ここの召喚獣戦、バトル開始からもう45分くらい戦ってるんだけど……絶対プレイヤーの緊張感もたないよね!?」みたいな問題が起きたりしました。そうなると、もうカットする部分はカットせざるを得ません。
スタッフ全体が、「うおおお、凄いの作るぞ!」という空気で作り上げていたので、もう最初はとにかくボリュームモリモリの状態だったのです。
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/230522w/2 オートで放置できるならともかくアクションだしな
前情報でこんなもん出されたら発売してどうなのかわかるまでは人柱待ちだよ そういや昔モンストの運極やグラブルの古戦場で何時間も張り付いたりしてたな
たかがスマホゲーごときにもうやらんけど 最近ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドをプレイしたが、ゲームプレイの大半が退屈な移動と祠やコログ探し、パズル解き
ゲーム作ってる奴らって「これクソですよ」って開発中に気づくやついないの?
FF16も画面が暗すぎて見にくいシーンがわりとあるし FF14ですら10~20バトルで納めてきた癖にいまさら分かったとか絶対嘘だろ >>512
マジか
だんだんレベルを上げて物理で殴ればいいアレに近付いてるんじゃないのFF 一日一回しかチャレンジできない大縄跳びで1ミスしたら晒されるギスギスオンライン DQ10も最近、たいして強くないのにHPだけ盛盛でクソだわ FF14が成功しすぎたせいでネトゲ脳にでもなっとるんか FF11全ジョブAF装備丁寧に詰めとけば
ちゃんと売れるよ
学んで 一本道ムービーゲーの締めにそんなんやらされてたら戦争だわ アクション戦闘ならこのphantom blade zeroってのが面白そうだと思った
https://youtu.be/EZr1HXkEahs
グランブルーファンタジー リリンクも面白そう >>262
コイツが特別固いわけじゃなくて雑魚がみんなこれだと速攻で飽きそう
武器は竹光なのか ボス戦の中で何度もムービー流れそう
7Rがなんでゴミだったのか反省してないのかな >>49
あれは放置でいけるからな
昼寝して起きても殴ってたのはびっくりしたけど >>520
ヤズマット?
まぁ12はガンビット組めたら後はオートでいけるから FF14じゃもっと時間かけてボスを倒す練習をするからな
倒す練習だぞ >>542
プレイヤーは求めてないのに開発陣のオナニー鑑賞を強いてくるからな
アホなんだろ >>520
あれはプログラムに似たトライアンドエラーで成功すると脳汁出るって体験
なかなか楽しいぞ レジェンドオブドラグーンとか
ウィザードリィディンギルの隠しボスは
2時間半から3時間やった記憶があるな >>548
デビルメイクライのディレクター引き抜いてバトルデザインさせてるからな
そりゃそうなるわ スクエニってドラクエ以外のタイトルの敵はめちゃくちゃ硬いからな
もう昔からそういうやり方なんだろう >>556
ドラクエの敵が無駄に硬い覚えはないな
即死はあるけど 任天堂「プレイヤーは馬鹿じゃないから当たり前な事は当たり前にやる😤」
スクエニ「長過ぎる戦闘はプレイヤーの緊張感が持たない事が解ったんです😁」
このレベルの差wwwwwwww ヤズマットとかはやりこみ要素だけど、FF16は中ボスとかでこんなのやってきそう >>39
これだよな
新しいシステムとくにアクション要素いらない ヤズマット言ってる奴多いけど
アレは中断できるんだよね
それがないストーリー中のボス戦が無駄に長いってのは全然違う話 >>24
スクエニはへたっぴなプレーヤー代表の、プロジェクトアシスタントマネージャーのMちゃんにテストプレイさせているから・・・・・・・ 次の日も仕事なのにいつまで経ってもセーブ出来ないようなゲームは勘弁して欲しい 期待してたけど昨日予約をキャンセルした
バトルに30近くかけるなんて馬鹿すぎる 45分www
それはラスボスでも少し長いw
普段のバトルはオーディンの斬鉄剣や二刀流乱れ打ち等で1分以内が理想的で
ボス戦はその時点での最強武器や魔法を5分くらい撃ちまくって飽きた頃に勝つのが理想的 硬い敵は爽快感が無い
つまらない
FF6くらいの硬さだとカンストし易くて良い FF14もそんな感じで大人数で数十分もダラダラとボスのHPちまちま削って爽快感の欠片も無いからな、期待するだけアホ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています