FF16ディレクター「当初ボス戦は45分以上ありましたが、プレイヤーが疲れて緊張感が持たないことがわかったんです」 [817260143]
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髙井氏:
ちなみに、バトルコンテンツは当初よりだいぶ短く調整していきました。それこそベネディクタ戦は、当初は倍くらいのプレイ時間でした。ただ、通しプレイを繰り返していくと、この連続するゲーム体験を作る中で、「このくらいの時間バトルをしていると、プレイヤーが疲れてしまって緊張感が持たない」ということがわかったんです。
祖堅氏:
調整される前のバトルコンテンツは、大体ボリュームモリモリで来るんです。そこに対して最初から本気で作ると大事故を起こすから、最初は軽くやっておきつつ……。
髙井氏:
実際に開発側でも、「ここの召喚獣戦、バトル開始からもう45分くらい戦ってるんだけど……絶対プレイヤーの緊張感もたないよね!?」みたいな問題が起きたりしました。そうなると、もうカットする部分はカットせざるを得ません。
スタッフ全体が、「うおおお、凄いの作るぞ!」という空気で作り上げていたので、もう最初はとにかくボリュームモリモリの状態だったのです。
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/230522w/2 MMOの感覚でシングルゲー作るな、ってこれに尽きる こういうやつがドヤって武器に耐久度つけたりするんだろ? 吉田直樹氏は実績もあるし御本人もゲーマーだから
コアゲーマーからの信頼もあるけど
オフラインゲームだからライト層へのアピールを見誤る可能性はあるね
プレイスキルを要求しないが単調で長い戦闘っていうのはそういうことだと思う 何回もテストプレイして慣れてる開発陣で最低20分か ぶっちゃけこれに関しては有能
ゼノブレイド3なんて戦闘長すぎてマジで時間がもったいなく感じる 昔のMMOを賛美する発達老害はこういう無駄に長いだけの戦闘を喜ぶんだよなw 長時間削り作業からの終盤パワーアップはマジで糞
容易な試行錯誤ができないと苦痛以上に気力が削がれる プレイヤー視点でゲーム作れる人ってほんと少ないよな >>108
1周目は誰がやってもクリアできるヌルゲーらしいし
そんなプレイ時間変わんねえんじゃねえかな
いわゆるFFらしい手応えある難易度で遊べるのは2周目かららしいし 16ってどれ?
「やっぱつれぇわ」のホストファンタジーが16だっけ? ポチポチソシャゲ全盛の時代にあまりにもズレ過ぎてるわ
脳みそ溶けてるレベル もう一回F F5をやってみればいい あのグラでも緊張感がでるのはなんでだろうとわかるやろ わからないならゲーム作らないでほしい >>107
無い無いこいつは所詮他人の褌でゲーム作ってるだけ もう戦闘部分は全部クッキークリッカーにすればいいと思う
クッキーが一定数増えたらストーリーを進められるの FF12のラスボスより強い敵とか
1時間くらい時間がかったよね ニーアでオート戦闘ってあったけどあれをもう少し上手くできないものかなと思う
もうギブアップボタンとかボス戦スキップ機能つけてもいいんじゃないかと 雑魚敵エンカウント多すぎ問題と似てる
ボスだからって30分以上出張ってんじゃねぇ 外出前にヤズマットと戦わせて帰宅したらまだ戦ってたという すご!そんなことまで分かるのか!
さすがスクエニのゲームディレクター! >>121
その他人の褌を作ったヒゲに認められてるんだからお前が何言おうと認められてんだわ >>107
無いよ
テストプレイも無敵モードでやってるような開発チームだし ティアキンのラスボス前のゴーレム戦でそれぐらい時間かかったわ
硬すぎんだろって苛ついてたら
あとから5人目の仲間加入させるの前提って知った すけ・・・・
ハイポリのサンドウィッチ作ってたころからすべからく変わってねーのなこいつら・・・・・・・ >>30
それがぶっ通しで戦えたらいいんだけど
いいところで逃げてその尻を追いかけるという
謎の時間が半分以上という 中国メーカーの方が面白いしバランスもいいからもう潰れていいぞ >>126
エンカウントなしって既にスーファミ時代から実装されてたからな
最近のオープンワールドで敵を無視して進めるっていうのは良い進化だと思う >>105
どうやっても倒せないボスがいてユーザーが運営に
「これ本当に倒せるのかよお前ら実際倒して動画にしてみろよ」って煽った結果運営が出してきたのが18時間の動画
11は遊びじゃないんだよを運営が自ら証明した事件 >>115
今どき2周もするような暇ないけどな他にやりたいゲーム大量にあるのに
しかも一本道で2周はつらくね?ルート分岐あるかもしれんが FF12のヤズマットは倒すのにそれぐらい時間掛かったな >>140
それ編集もされてて赤盾だったから軽い祭りになってたな 一回単体テストプレイしてその時間になった時点で気づきますよね >>134
すべからくの使い方おかしくね?
よくある押し並べてと勘違いしてるパターンでも無さそうだしどういう意味で使ってんだ >>143
俺もそれは不安要素だね
過去のFFシリーズもそんな2周目なんてやりたくならなかったし
しかも今作はムービーと戦闘が一本道に連続するゲームだと明言されててオープンワールド的な寄り道は捨てたと言ってるし
1周目から難易度選択できても良かったと思うんだが
そんな2周目やりたくなるようなゲームなんかな? 戦闘中にムービー挟んでたんだろうな
FFはムービーの為にゲームさせられてる感が好きになれない 高井Dはラストレムナントのディレクターでなぜ重宝されてるか分からん存在だが、
今回ゲームデザインと脚本やってる前廣DはFF12ガンビットの発明やFF14蒼天のシナリオを書いてる 昔のMMOはその時点のシナリオ最終ダンジョンをクリアするのに10時間拘束されたりしたからな
その後そこを周回することになるが30分でクリアするほどシステム化するのが可笑しかった コンパクトオリンピックみたいなやつ?
できあがったら予算オーバー
リミットブレイク限界突破! 戦闘時間は確かに短い方がいいんだけど、前提としては戦闘自体面白くないとRPGの大半の時間がつまらない。 でもバトル前後や大技の演出は削ってないんだろ?いい加減にしろ ???「ボス戦を音ゲーにしたらウケるやろなあ」
???「途中でカメラアングル変えたろ」
???「クリアしたと思ったところでもう1発…っと」 正直デモプレイで見せられたセイレーン?との召還バトルも長すぎだと感じたよ
人間であれだけ長く戦って更に変身しても戦わされるのかよと FF12は働いて家帰ってきてからやるには苦行すぎたからな
そこでFFから離れたわ >>24
これドラクエ初期の頃に堀井雄二が言ってたんだけどな
「作る側は長く作ってるから感覚が麻痺するけど、プレイヤーは少ない時間の中で初めてやるからその立場に合わせろ」って オフゲで45分とかアホだろバンナム行ってブルプロでも作ってろ >>29
これ見てると保たないのは緊張感じゃなく手の神経の方だな DMC風ラストレムナントだと思っている
そのくらいの心意気で期待値を上げないほうがいい
高井ゲームは謎システムも盛り込まれているのが常だし バカが開発してバカが買うゲーム
それがファイファン
ゲーマーはエルデンやゼルダをプレイする ロマサガ2、3とか確かにラスボス戦そのものがクソ長かったよな ヤズマットはそんなにかからなかったけどFF7のエメラルドウエポンに3時間くらいかかった ソロならいいけど大縄跳びで45分はキツすぎるだろう ソロプレーで45分ってアホなのでは
この人達クビにした方が良い 全体的に感覚ズレてそうで不安だな
そりゃ予約も伸び悩むよ スクエニってスマホゲームもクソ時間かかるような仕組みにするよな
それで全部やめたしこの会社のゲームには手を出さなくなった 12のバランス調整は秀逸だったなあ
やたら時間かかるのはエンドコンテンツだけで本編ボスはちょっと手こずる程度なんだよな >>42
FF12だって魔神龍とヤズマットとオメガ以外は極端な縛りプレイでもない限り10分かからないだろ 対人でも30分以上は長いと感じるのに
こんな認識じゃいいゲーム作れんわ FF14がニッチな作りだったのにブリザードのセクハラ問題でWoWから大量に流れてきて成功しちゃったからな
これで良いと勘違いしかねない 若いときは何時間でもできたけどな
もう疲れちゃったよ 別に45分でも半分でもいいけどこのゲームつまんないなって感じたらメモリサーチしてone hit killするから意味ないよ? 緊張感てーか40分かけて負けたら
再挑戦する気にはならんやろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています